スマスロ転スラの転生ループについて模索

 

皆さん! 10月2日導入予定の「スマスロ転生したらスライムだった件」楽しみでらっしゃいますでしょうか!?

 

僕は非常に楽しみです! 一足先に試打をさせてもらったのですが、スマスロ史上最高クラスに楽しい台だと感じました!

 

そんなスマスロ転スラで勝利の鍵を握りまくっているシステムがありまして、それが…

 

転生ループ!!

 

転生ループとは、特定条件を達成することによって天国モード確定となるシステム。ループ性があるので転生ループと銘打たれています。

 

この転生ループがですね、他機種に似たようなシステムもなかなか無いシロモノですし、ちょびっとだけ複雑なもんですから初見だと混乱してしまう人もいるかもしれません。

 

それでいて出玉を伸ばすうえでめちゃめちゃ重要なので、導入前に紹介させていただきたい!!

 


 

【転生ループ発動条件】

 

さっそく転生ループ発動条件から紹介します。

転生ループ発動条件
●転生チャンスに当選している状態で、AT終了時に以下①~③のいずれかを達成
①有利区間内の差枚数がプラス域
②ATが10セット以上継続
③ATの獲得枚数が1500枚以上

上から順番に紹介していきますね。

 

まず転生チャンスとはなんぞやというと、転生目というフラグが成立すると発生するチャンス状態のことです。

 

転生目成立時は基本的に中押しカットインが発生。転生チャンスには様々な恩恵があるのですが、今回は転生ループがテーマなのでその辺は割愛します。

 

転生ループを発動させるためには、設定変更後に転生チャンスを発生させることが最低条件。

 

転生ループに関わる「転生チャンスに当選している状態」は設定変更を契機としてリセットされます。つまり設定据え置きなら朝イチから「転生チャンスに当選している状態」となります(前日に転生チャンスが発生していれば)

転生チャンス確率
状況確率
設定変更後1/799
転生チャンス後1/2048

 

 

 

 

設定変更後は転生チャンスの発生率が優遇されていることですし、朝イチは早めに転生チャンスを引き当てたいところ!

 

転生チャンスに当選していれば、あとは条件①~③のいずれかを達成すれば転生ループ発動となります。

 

上と同じ表にまた登場してもらいます。

転生ループ発動条件
●転生チャンスに当選している状態で、AT終了時に以下①~③のいずれかを達成
①有利区間内の差枚数がプラス域
②ATが10セット以上継続
③ATの獲得枚数が1500枚以上

まず条件①の「有利区間内の差枚数がプラス域」という条件について。

 

これはいつ有利区間がリセットされるのかという話になりますね。本機の有利区間リセットタイミングは設定変更時とAT終了時の一部。エンディング到達時は有利区間リセット確定となります。

 

AT終了時の有利区間リセット条件は調査中ですが、確実なこととしては転生ループが発動すると有利区間がリセットされるということ。

 

(転生ループの条件①~③がそのまま有利区間のリセット条件かもしれない)

 

実際によくあるパターンとしては「転生チャンス当選後に当日の差枚数がプラス域に到達して転生ループが発動」というケースでしょう。

 

設定変更時は確実に有利区間がリセットされるので、設定変更時(つまり朝イチの±0枚の状態)と比べてプラス差枚になれば条件①をクリアしたことになります。

 

ちなみに転生チャンスはAT中に発生してもOK。朝イチの早いゲーム数でATに当選した際は終了時に高確率でプラス差枚となるので、AT中の転生チャンスを願う場面となりますね。

 

これは試打した際のスランプグラフなのですが、2回目のATに当選する直前、Ⓐのタイミングで転生チャンスが発生。当日の差枚数がギリギリマイナスという位置だったので、AT中に余裕でプラス域へ到達し条件①をクリア。

 

AT終了のⒷのタイミングで転生ループ発動という流れになりました。

 

1回目のAT終了時に有利区間がリセットされている可能性もありますが、早いゲーム数での初当りでしたし、2回目のATが伸びたので余裕でプラス域ですね。

 

条件①に関しては注意点もあるのですが、それはまた後で紹介します。

 

条件②と③に関しては書いてあるまんまで、有利区間とか関係ありません。10連するか1500枚出せば条件達成となり、AT終了時に転生チャンスに当選している状態であれば転生ループが発動します。

 

転生ループの発動条件に関しては以上。続いて、転生ループの恩恵について紹介します。

 


 

【転生ループの恩恵】

 

転生ループが発動すると天国モードが確定となります。

 

その際、基本的には「到達者」の演出が発生。ちなみにAT中に到達者が発動すると、それ以降は液晶上に到達者アイコンが表示されます。

 

 

天国モード滞在時は天井が浅くなりまして、最大でも転スラポイント100pt到達でAT確定となります。転スラポイントは基本的に1Gあたり1pt貯まるので、天国は100G+αが天井になるということですね。

 

つまり転生ループ発動後は100G+α以内のATが確定!

 

転生ループは天国モード確定なのか~、なるほどね~、ふ~ん、あんまり大したことないな…と思われていそうですが! 転生ループはその名の通りループが強力なのです!

 


 

【転生ループのループ性】

 

転生ループ発動後も条件①~③のいずれかを達成すれば転生ループが継続! これが強力!!

転生ループ発動条件
●転生チャンスに当選している状態で、AT終了時に以下①~③のいずれかを達成
①有利区間内の差枚数がプラス域
②ATが10セット以上継続
③ATの獲得枚数が1500枚以上

条件①~③のいずれか達成で転生ループ継続! …とはいえ天国モードで1500枚とか消費することは考えられないので、現実的には条件①の「有利区間内の差枚数プラス」を達成することで転生ループが継続となります。

 

グラフを使って解説すると、まずⒷの位置で転生ループが発動し、有利区間がリセットされます。そして天国モードによってAT当選。

 

Ⓒの位置でATが終了したのですが、(有利区間がリセットされたタイミング)と比べてⓒの方がプラスですよね。有利区間内の差枚数がプラスなので転生ループが継続。再び有利区間がリセットされて、天国モードによってAT当選となります!

 

Ⓓも同様で、Ⓒと比べてプラス差枚なので転生ループが継続。

 

Ⓔがちょっと危なかった。Ⓓと比べてギリギリとはいえプラス差枚なので転生ループ継続です。

 

要するに、転生ループ中は前回のAT終了時よりもプラスになれば転生ループが継続するということ!!

 

なんせ転生ループ中は天国モード確定なのでね、前回AT終了時よりもプラスにすることは難しくありません。

 

天国モード滞在時、転スラポイント特化ゾーンに突入しなかった場合のAT当選ゲーム数は約140~147Gほどとなります。この間に消費されるメダル(というかコインというかクレジットというか)は200枚ほど。

 

つまり、転生ループ中はATで200枚以上獲得すれば大抵は前回AT終了時よりもプラスになるので転生ループ継続が濃厚となります。

 

ATは純増約2.5枚/Gで、1セットが40G+α。2セット消化すれば純増2.5枚×80G=200枚ということで、ちょうど200枚に到達。

 

通常時の小役の落ちや、AT中のベルのムラによって左右されるギリギリのラインですが、転生ループ中は初回突破が最低限の目標ラインとなりそうです。

 

(ちなみにATにはゲーム数上乗せ要素も搭載されていますが、結構レア)

 

転生ループ中は初回突破を目指すべし!!

 

あとベルを多めに引くべし。これはスローガンになりそうです。

 

AT2連以上を繰り返す限り持ちメダルが増え続けるということで、転生ループの強力さが伝わってきたでしょうか。

 


 

【発動条件①の注意点】

 

先ほど、転生ループ発動条件①には注意点があると軽く触れましたが、どういうことか解説します。

 

条件①は「有利区間内の差枚数がプラス域」という内容ですが、この条件達成を目指す場合、有利区間のリセットタイミングを正確に見極めることが重要となります。

 

例えば、設定変更してある転スラでこのようなグラフになったとします。Ⓖのタイミングで転生チャンスが発生しました。

 

さて、Ⓗのタイミングで転生ループは発動するでしょうか?

 

現時点では不確定要素があるので断言できませんが…発動しない可能性もある。と考えておいてください。

 

設定変更後に転生チャンスが発生していて、プラス差枚なのだから転生ループの発動条件はクリアしているように見えるのですが、もしもⒻのタイミングで有利区間がリセットされている場合は…そう、有利区間内の差枚数はマイナスなのです。

 

例えばⒼのタイミングでヤメようか迷っている場合なんかには特に注意が必要。「設定変更時と比べてプラス差枚で、転生チャンスが発生しているから、転生ループ発動のチャンスであるため続行しよう!」と思ったのに、実はⒻのタイミングで有利区間切れてま~すとなったらかなり残念。

 

そんな事態を避けるためには、AT終了後1G目の演出に注目しましょう。

 

AT終了後に「継ぎし者」が発動するとAT中のモンスターランクが引き継がれるのですが、これは有利区間引き継ぎの合図にもなります。

 

先述したように「到達者」発動時は転生ループ確定です。到達者はAT中orAT終了時に発動します(転生ループには当選していてるのに到達者演出が発動しない…ということはまれにある)

 

そしておそらく、なにもスキルが発動しなかった場合が「有利区間リセットかつ、転生ループもナシ」という状況になるかと予想されます。転生チャンスに当選していない状態でAT終了時に有利区間をリセットした場合が該当します。

 

グラフ上のⒼのタイミングでヤメようか迷っているという場合を考えると「継ぎし者」が発動している場合には続行した方がお得であるように思います(有利区間内の差枚数がプラスであるため)。逆にスキルなしであればヤメても問題ないと思います。

 

継ぎし者発動時は通常時の液晶上にもモンスターランクが表示されるため、そちらを有利区間リセットの有無の目印にすることもできるでしょう。

 

ということで転生ループの紹介でした! ミリムは関係ないけど可愛いので載せておきます!

 

転生ループは上乗せ特化ゾーンやプレミアムボーナスではありませんが、ガチで強力な出玉トリガー。転生ループを発動させることができるかどうかでその日の勝敗を大きく左右するでしょう。

 

とにかく早めに転生チャンスを発生させることと、ちょっとでもプラス差枚にすること。これが非常に大事。ドマイナスである場合はなんとかして10連or1500枚を目指しましょう! そして転生ループ中は初回突破を目指すべしです!!

 

いよいよ来週導入となったスマスロ転スラ。ぜひ転生ループにぶち込んで右肩上がりのグラフを築いていただきたい!!

 

コメントを投稿する

Page Top