スマスロ転スラの転生状態について模索

 

皆さん! 「スマスロ転生したらスライムだった件」楽しみでらっしゃいますでしょうか!?(5日ぶり2度目)

 

何度か日記のネタにしていますが、僕はこのスマスロ転スラの導入が非常に楽しみ!

 

スマスロでありながら激荒という訳でもなく、それでいて一撃や天国ループによってまとまった出玉にも期待できるというグッドバランスなスペック。そしてAT中のゲーム性や演出バランスなどが実に秀逸。

 

神台!! …とはまだ言えませんが、良台であることは間違いないだろうと思います。

 

そんなスマスロ転スラ、前回の日記では転生ループについて紹介しました。早い話が、AT中やAT後に「到達者」の演出が発生した際は天国モード確定なので必ず100pt+α回しましょうねと、そういうこと。

 

 

損しないための事前知識ですな。

 

そして今回も同様に、スマスロ転スラで損しないための事前知識をご紹介しましょう。ズバリ…

 

ヴェルドラ状態は機械割アップ!!

 

どういうことなのか、解説します!

 


 

【転生状態とは】

 

スマスロ転スラにはレア小役確率を管理している「転生状態」という内部状態が5種類存在しており、ヴェルドラ状態はその中のひとつ。

転生状態の特徴
転生状態特徴
通常基本の状態
チェリー状態チェリー確率アップ
スイカ状態スイカ確率アップ
チャンス目状態チャンス目確率アップ
ヴェルドラ状態全レア小役確率アップ












押し順やRT状態によってレア小役の確率がアップしているように見せかけるのではなく、本当にレア小役確率が変化している…という点が画期的で注目を集めているシステムであります。

 

見たまんま、チェリー状態ならチェリーの出現率がアップするし、スイカ状態ならスイカの出現率がアップします。ヴェルドラ状態なら全レア小役の出現率アップ!

 

そして、この転生状態の移行契機が「転生チャンス」です。



 

転生チャンスとは「転生目」というフラグが成立すると発生するチャンス状態。前兆中に発生すればAT確定など、発生しただけで強い恩恵をもたらしてくれる強力なフラグとなっています。

 

そして、この転生チャンスが発生すると転生状態が移行するという訳です。

 

逆に、転生チャンスが発生しない限り転生状態が移行することはありません。有利区間がリセットされても、設定変更しても転生状態は引き継がれます。

転生チャンス確率
状況確率
設定変更後1/799
転生チャンス後1/2048








転生チャンスはそうポンポンと発生するものではありませんので、転生状態も同様です。しばらくは同じ状態に滞在し続けることになります。

 

つまり、ひとたびヴェルドラ状態に移行すればしばらくはヴェルドラ状態ということ。

 

ヴェルドラ状態は全てのレア小役確率がアップしている訳ですから、当然各種抽選が優遇されます。これは機械割がアップしていると考えることができるでしょう!

 

そして、本機はレア小役がしっかりと仕事をするのでヴェルドラ状態が輝くのです!

 


 

【転生状態が輝く瞬間】

 

スマスロ転スラには「弱点役」という要素があります。

 

通常時の前兆ステージ「特級魔族討伐戦」の対戦相手にはそれぞれ弱点役が存在し、イフリートはチェリー、ゲルドはスイカ、カリュブディスはチャンス目です。

 

AT中の継続バトル「クライマックスバトル」では、通常時の対戦相手に加えてエレメンタルコロッサス、魔王ミリムが出現。エレメンタルコロッサスとミリムの弱点役は出現するたびに変化します。

 

 

対戦相手の弱点役が成立するとAT当選やセット継続の大チャンスというゲーム性です。

 

この弱点役システムと転生状態が絡んだ時が面白くて、例えばチェリー状態中にイフリートが出現すれば普段よりチャンス。弱点役であるチェリーの出現率がアップしていますからね。その分勝ちやすいです。

 

そしてヴェルドラ状態であれば全てのレア小役確率がアップしているので、全ての対戦相手の弱点役を引きやすい。通常時・AT中ともに、他の転生状態よりも有利という訳です!

 

スマスロ転スラで勝つためにはいかに弱点役を引くか…という部分が非常に重要なので、全レア小役の確率がアップしているヴェルドラ状態の価値は相当高いのです!!

 


 

【転生状態の示唆演出】

 

さてそんな転生状態ですが、滞在状態を示唆する演出がいくつか存在します。

 

まず通常時、会議室ステージから通常ステージへ移行した際にセリフと液晶下部ランプの色によって転生状態を示唆する場合があります。

 

 

このように、ランプの光り方によって示唆内容が異なる点に注意。常時発光なら色に対応した転生状態orヴェルドラ状態が確定です。

 

常時発光は次ゲーム以降も継続するので、見逃す心配はありません。なんなら空き台の転生状態も分かるということですね。

 

また、AT中のラウンド開始画面の一部でも転生状態の示唆を行っています。

 

 

リムル一同の画面は出現しただけでVストックとヴェルドラ状態が確定するというかなりアツい画面ですね!

 

これらヴェルドラ状態の示唆が発生した際は次の転生チャンスまで粘りたいところ!

 

 

ちなみにヴェルドラとは原作に登場する黒いドラゴンのこと。重要キャラだし超強いので、最上位の転生状態の名前になるのも頷けます。

 

ということで、転生状態とヴェルドラ状態の紹介でした! 重要性が伝われば嬉しいです!

 

ホール導入後は設定6で、ヴェルドラ状態で、転生ループ突入という最強の状態を味わいたいですね!

 

コメントを投稿する

Page Top