スマスロ北斗の拳の設定6を模索

 

ここ一週間くらいでグッと涼しくなりまして、季節は秋の様相を呈してきました。皆さま風邪など引いてらっしゃらないでしょうか!?

 

外出の際は一枚羽織る物があると良いでしょう。

 

 

そう、でかいBBAのように!!

 

ということで、先日は「スマスロ北斗の拳」の設定6確定台を打つことができました。

 

(別にでかいBBAは設定示唆じゃないけど)

 

ホールの看板機種でありながら、まだまだ判明していない要素も多い本機。今回の日記では設定6の実戦データをご覧いただいて、少しでも参考になったら嬉しいです。

 


 

スマスロ北斗 設定6データ

 

142G 赤7 白オーラ 通常以下中段🍒
    単発・129枚 バット

35G 赤7 青オーラ 通常以下角🍒
    2連・281枚 リン

242G 赤7 白オーラ 天国中段🍒
    4連・532枚 アミバ

320G 赤7 黄オーラ 通常以下中段🍒
    単発・123枚 リン

99G 赤7 青オーラ 通常以下中段🍒
    2連・251枚 ジャギ

63G 赤7 緑オーラ 天国中段🍒
    2連・301枚 アミバ

88G 赤7 緑オーラ 通常以下中段🍒
    4連・550枚 ケンシロウ

234G 赤7 青オーラ 通常以下中段🍒
    単発・162枚 金トロ バット

489G 赤7 白オーラ 天国中段🍒
    4連・420枚 リン

79G 赤7 黄オーラ 通常以下強🍉orチャンス目
    3連・365枚 リン

479G 赤7 白オーラ 天国強🍉
    2連・270枚 虹トロ ボイス忘れ

140G 赤7 黄オーラ 通常以下中段🍒
    10連・1082枚 リン

511G 赤7 白オーラ 通常以下チャンス目
    3連・374枚 サウザー

91G 赤7 白オーラ 通常以下弱スイカ
    3連・350枚 リン

150G 赤7 青オーラ 天国中段🍒
    2セット目に無想転生バトル
    8連・1048枚 バット

70G 赤7 青オーラ 天国弱🍉
    単発・122枚 サウザー

50G 赤7 黄オーラ 天国中段🍒
    2連・187枚 サウザー

229G 赤7 青オーラ 天国弱🍉
    3連・433枚 バット

139G 赤7 白オーラ 通常以下中段🍒
    3連・468枚 サウザー

271G 赤7 白オーラ 中段🍒
    7連・948枚 バット

433G 赤7 青オーラ 通常以下中段🍒
    7連・845枚 アミバ

507ヤメ

投資:6000円(276枚)
獲得:2700枚
差枚:+2424枚

 

 

投資は朝イチの6000円のみということで、低投資での勝利となりました。

 

しかし中盤までは持ちコインが飲まれる寸前までハマることが数回あって、なにかひとつでも歯車が狂っていたら追加投資となっていたでしょう。

 

中盤のATで無想転生バトルに突入し、これで安泰かと思いきや…無想転生バトルは5連。通算8連で終了というショボい結果に。。

 

 

とはいえ、ここから右肩上がりのグラフになってくれて、+2400枚と満足感のあるプラス差枚になってくれたのでした。

 


 

【設定推測について】

 

トロフィーカスタムをしているホールでの実戦だったので、トロフィーが出現するか否かが最も大事でした。

 

今回は金トロフィーが2000G、虹トロフィーが3000Gで出現。これまでに把握していた傾向よりも早いタイミングでの出現となったのですが、設定推測が困難な北斗だから他の機種よりも早めに出すとか、日によってタイミングが変わるとか、理由は考えられますね。

 

早ければ2000G、遅くとも4000Gには出現…ということをこのホールの傾向として上書き保存する必要があるでしょう。

 

トロフィーも早めに出現してくれたのですが、他の推測要素も優秀でした。

 

まずはAT終了時のボイス。

 

序盤にアミバボイスが2回も出現してくれたので、金トロフィー出現よりも先に設定4以上の期待度が急上昇。

 

ボイスはアミバが出現すればプラス要素なのですが、他のボイスに関してはそこまで気にする必要はないかと思います。設定6でも7割がリン・バットなので頻出するのは当然のこと。マイナス要素とはなりません。

 

ジャギもよほど頻出すればプラス要素ですが、1~2回ではまだ分からないでしょう。シン・サウザーは頻出したところで気休め程度です。

 

つまりボイスはアミバが出現すればプラス要素。出現しなくてもマイナスではない。ということになります。

 

続いて、弱レア小役によるAT当選。

 

 

通常時4861Gに対して角チェリーでの当選が1回。弱スイカによる当選が3回。チャンス目による当選が1回でした。

 

通常時:4861G

角チェヒット:1/4861.00

弱スイカヒット:1/1620.33

チャンス目ヒット:1/4861.00

弱レア小役ヒット合成:1/972.20

 

合成すると弱レア小役契機のAT出現率は1/972.2となりました。

 

当然、レア小役成立時の滞在モードによって当選率は変化するのですが「終日打って1/1000以上になるのが高設定」という認識は間違っていないと思います。

 

特に地獄・通常滞在時のヒットが確認できればプラス要素ですね。

 

これらAT終了時のボイスと、弱レア小役によるAT当選率が設定推測のメインになるかと思います。

 

次いでAT初当り出現率とAT後のモードを見て、サブ要素として天井短縮やレア小役確率をチェックするというイメージになります。

 

また、打ち込んでいる方なら通常時のモード移行を監視することも効果的でしょう。高設定ほどモード移行が優遇されています(数値は不明ですが)。弱スイカやチャンス目によって頻繁に天国モードへ移行するようならプラス要素です。

 

まとめると、設定推測要素の重要度は以下のような感じ。

設定推測要素の重要度
要素重要度
ボイス★★★  
弱レア小役ヒット★★★
AT初当り★★
AT後のモード★★
天井短縮★☆
レア小役確率
通常時のモード移行★★★















重要度のMAXを★5とすると、ボイスや弱レア小役契機のAT当選率でも★3といったところでしょう。

 

通常時のモード移行に関しては重要度は高そうなのですが、数値が判明していないうえに、正確に滞在モードを推測することは困難。さらに数値化することはもっと困難ということで上級者向けの推測要素かと思います。

 

「ここが最も大事!!」と断言できるほど強い要素は存在しないため、トータルで判断することが大切ですね。

 

 

北斗は設定推測が難しい…とは良く言われますし、実際にそうではあると思うのですが、逆に設定推測が簡単な機種なんて滅多にありませんからね。そういう意味では北斗は水準よりも少し難しい程度でしょう。

 

対して高設定の投入頻度でいうと、AT機の中ではカバネリに次いで2番目か、控え目に言ってもトップ5には入る優遇度かと思います。

 

設定推測はやや難しいが、高設定を掴むチャンスはある。スマスロ北斗はいま、そんな立ち位置にいると感じている今日この頃です。

 

僕は今後も高設定狙いで積極的に打っていきますよ!

 

コメントを投稿する

Page Top