パチライター稼業

どもども、夏風邪が長引いて体調最悪のシゲキです。こんな時に限って仕事がたて込み、今週はパチンコを一度も打てず仕舞い。原稿ばっかり書いてました。

そんなわけで5回目となるシゲキの職業紹介シリーズは、ライター稼業とまいりましょうか。

 

昨今はパチンコライターというと「ホールに来店取材をしてカネを稼ぐ職業」のようなイメージもありますが、それは若くて(?)綺麗な(?)オネーチャンだけ!? 基本的には言葉の通り地味〜にパチンコ絡みの原稿を書き続けている商売です。まあ本稿もその一環なわけですが、パチンコ台の資料や撮影写真、実戦データとニラメッコしつつ機械と化して原稿を書き続けます。以上!

 

…。……。………短い説明ですが、だってライター稼業なんてそんなもん。面白い原稿を書く天賦の文才でもあれば別ですが、私にはそんな才能ないし。取材でわかった事実を読者の方にわかりやすく伝えるだけで、華やかさなんてカケラもありゃしない。

 

強いて言うなら、私の場合は編集屋の一環としてライター稼業をやっているので、雑誌に必要とあれば大概のことはどんと来い! 坊主程度は当たり前、耳にピアスの穴を開けられ、髪を銀色や金色に染めたことも。さらに高所恐怖症なのにジェットコースターやフリーフォールに乗せられたり、自宅では流しソーメンをやられてカビだらけにされたり、バーベキューをやられて家が火事になりかけたり…って、どこがパチンコライターだ!! 原稿書いてないし、パチンコ関係ないし。

 

まあ原因の大半はトーマスとコーダ君というかつての同僚編集者のせい。未だに二人ともパチンコ業界に関わっているケド、何かある度に「シゲキは雑誌のことが大事じゃないのか!」という私が一番弱い言葉を吐きくさり、私を使って遊んでやがりましたねぇ。

 

そういや一番酷いのは雑誌の巻末カラー(別名・表3対抗ページ)にヌード写真を載せられたこと。企画意図としては「シゲキ家」という連載企画のタイトルをモジって「シゲキ毛」にしたいというバカ話で即座に却下したものの、「シゲキは雑誌が大事じゃ(以下略)」と言われて…はぁ。雑誌発売後は読者の方々からかつてないほどのクレームハガキが殺到し、さらには出版社である竹書房の編集長様にも呼びつけられて「責任者がこんなバカやってどーするんですか!!」と説教を受ける始末。…はい、まったくもってその通りだと思います。

 

※写真は今はなき「パチカツ」(竹書房)より。恥なので転載しないでください。

 

久しぶりに昔のことを思い出しましたが、今になって振り返るとこれはこれでいい思い出…なワケないじゃん! なんだかよくわからなくなっちゃいましたが、まあこんなライター稼業もあるということで。さ〜て締め切りが詰まっているし、地味な原稿作業に戻るとしましょうか。

コメント

  1. やんすより:

    貴重なお写真、拝見出来て光栄です笑
    私はシゲキ先生のおかげでパチンコを打つようになりました!
    それまでスロ専だったので。
    シゲキ先生の説明わかりやすいし打ちたいな〜と思えますよー!!
    これからも素敵な情報待ってます♡

    2017年9月17日 PM 11:15
  2. 昔は若かったキャサリンより:

    ずっとずっとパチ勝読んでました。特まるになってもずっと読んでました。今も昔のパチ勝がトイレに並んでます。捨てられません。
    結婚、出産、離婚と経験し、しばらくパチンコから遠ざかってた時に廃刊になったようで
    凄く悲しかったです。今頃ですがガラケーからスマホに変えてやっと 竹書房パチ勝の記者の現在は?と探してやっとたどり着きました。パパやズゴビッチたちは元気ですか。

    2018年9月2日 PM 10:20
  3. 青山 シゲキ より:

    今は昔のキャサリン様 ありゃ、こんな過去のブログの片隅に気づいて頂きありがとうございます。
    私も元々はマル&パチ勝の読者でしたので、雑誌を捨てられない気持ちがよくわかります。なんだかマニアックというかアットホームというか好き勝手というか、一風変わった雑誌でしたからね。私も結婚、離婚寸前と経験しましたが、自分が入る前のマル&パチ勝は未だに捨てられません。自分が関わったわけじゃないのに、なんでだろ!?
    もう大昔のことですが、そんな編集部の仲間になれたら…なんて思いで編集部に履歴書を送った覚えがあります。まあ実際に入ってみると個性が常識を超えた先輩だらけでイロイロとアレだったんですが、良い意味でも悪い意味でも雑誌のまんまやん…って感じでしたねぇ。
    ちなみにパパとDPさんとカフスさんとリスキーさんが元気なのは知っていますが、ズコさんだけは…生きているのかなぁ? ともあれ今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    2018年9月4日 PM 2:13
  4. 昔は若かったキャサリンより:

    お返事書いてくれてありがとー!
    びっくりしました!
    マル勝 パチ勝 本当に大好きでした。読者プレゼントで
    アレンジマン(って台だったかな)の ヒュイ!って音の鳴るライターが当たった時は脳汁でそうでした(笑) コメントも掲載された事があります。ラッチング予想は当たった事がないけど(笑)
    その年に出た全部の台が載ってる得マルプラスも まだ捨てられず残してます。もう打てることもないのに
    楽しかった時代の思い出です。
    今は暇さえあれば打ってますが
    生活があるので昔の様に打てず
    1円パチンコの遊パチ(99分の1)です。
    昔は4円のフルスペックばかり打ってたのが信じられません。
    まぁ1円も遊パチもなかったからねー。
    パチンコはやめられません。

    2018年9月22日 PM 6:57
  5. 毛玉4号より:

    ひょんなことからこのサイトに辿り着きました。シゲキさん、たまにケーブルの守山塾で見かけてます。パチ勝ず〜っと読んでました。なんの前触れもなく廃刊になった時はほんと寂しかったです。私にとっても唯一無二の雑誌でした。そうですか〜、シゲキさん駆け出しだったんですねぇ。パパを尊敬してたので、お元気なのが知れて嬉しいです。もちろん、シゲキさんも尊敬してますよ、別の意味で(笑)
    これからも無理せず頑張ってください。応援してます!

    2019年7月29日 PM 11:52
  6. 青山 シゲキ より:

    毛玉4号様。何気に過去のブログって見てくださる方がいるのですね。そして守山塾もたまに見てくださってありがとうございますm(_ _)m 憎まれっ子世に憚るといった感じで、なんとかパチンコ業界で生きております。
    あっ、パパも一応は元気です。まあ業界の生き字引っすからねぇ。今でも古い機種でわからないコトがあると、時々教えてもらっています。
    今後ともよろしくお願いいします。

    2019年8月3日 AM 2:23
  7. 毛玉4号より:

    返信ありがとうございます。
    いつもTシャツに気をとられて解説が入ってきませんが・・・
    これからも昔と変わらぬキャラでお願いします。

    2019年8月8日 PM 5:18

コメントを投稿する

Page Top