負けて悔いなし!?

どもども、貧乏ヒマなしを突き進んでいるシゲキです。困ったことに「キャプテン翼」や「ジョーズ再臨」といった大型新機種ですら全く打てていない状況なのですが、それでもホールを覗いた時にコソコソっと打っちゃうのが「RAIZINMAN」。

 

ホール登場前から凄く楽しみにしていた機種なのですが、導入後に打ってもやっぱり面白い。今までのところ貯玉8500発を使って最下段クルーンに7発の玉を放り込んだのですが、大当たりはゼロ。正直、勝てる気はあまりしないのですが、それでもついつい打っちゃうんです。1/5という甘い確率の7セグデジタルと、3段クルーンはマジヤバいっすね〜。

 

ちなみに負けてる分際で軽く勝ち方を紹介すると、クルーンのクセが良い台だと勝てるし、悪い台だと負けます。基本的には以上…ってな感じ? 特に導入当初は「全く玉が出ない」か「出過ぎちゃう」か、大失敗するホールが続出。中には上段クルーンに玉を1000個放り込んでも1回も当たらなかった台や、19万発(!!)出ちゃった台もあるとのウワサですが…まあどちらも大バカですね。ゲーム性を一応でも把握していれば、クルーンのクセがヤバいことくらいはわかるだろうに。

 

クセの良い台であれば千円5回転でも余裕で勝てちゃうのですが、クセの悪い台だと千円20回転でも負けます。なので打つ際はデータ機器を見て、大当たり回数が多かったり、より連チャンしている台を選ぶのがオススメです。

 

あとストロークは、私のよく行くホールでは通常時の完全右打ちが有効。一応、左にもスタートチャッカーはあるのですが、ほぼ入らないので無視。7セグが揃った時だけぶっ込み狙いに変更することで、若干ですが回転率UPが望めます。

 

また7セグが揃った際のストロークは、なるべく上部アタッカーの上に玉を転がすのが理想。ぶっ込みジャストがオススメですが、これがなかなかに難しいんですよね〜。でも試行錯誤しながら打っているのが、本機が楽しくて仕方ない一因かもしれません。

 

まあ超マニアックな台ですし、色々とデキの悪い部分もあるけれど、個人的にはドストライク!! ぜひホールが「遊べる調整」で使いこなしてくれると良いのですが、現状を見る限り「抜きまくって売っちまえ」という店もあるのが残念。っていうかそんなホールは役物機を買っちゃダメ!

 

今後もこうしたアナログな役物搭載機は複数登場するし、ぜひうまく使って、少しだけでも業界を盛り上げてほしいのですが、果たして? ではまた次週です。

コメント

  1. 11コメ目です。 より:

    お久しぶりです。
    お忙しいながらもお元気そうで安心しました!

    私は、あれからすっかり偽物語に、パチンコは当然、
    アニメにもハマってしまいました(笑)

    そして、意外にもキャプ翼の演出バランスがよくて
    面白かったです。
    RAIZINMAN、みんな少しやっては入れ替わり…ばかりで、
    なかなか難しいですね。いつか腰を据えて打ってみたいです。

    いよいよ次の週が冬ソナということで、
    また打ってみたらコメント送信させて頂きます!

    2018年6月15日 PM 10:03
  2. 青山 シゲキ より:

    11コメ目様。そうなんですよ。「偽物語」の世界観、わけがわかんなくてステキですよね。45歳のオッサンが言うのもアレですが、前作の「化物語」が出た時は「初代エヴァ」を初めて見た時に近い衝撃を感じました。まっ、パチンコの「化物語」はミドルスペックはコケましたけどね(でも甘デジは人気でした)。
    そして意外にも「キャプ翼2」もいいですよね〜。前作もライトミドルや甘デジは面白かったんですが、導入台数さえ適正であれば、さすがはビッグコンテンツといった感じ? 今作のライトや甘デジは新規則での登場になってしまいそうですが、チョイと楽しみにしています。
    「ライジンマン」はすっごい面白いんですが、私も良い時期は逃しちゃいましたねぇ。19万発出した人がいるとか、守山アニキが3万発出したとか、知り合いの大山の社長さんが10万発出したとか、羨ましい話を聞く度に悔しくって仕方がないのですが…あぁ〜ん! 大儲けは無理にしても、遊べる台があったら1日打ちたいのですが…なかなか。
    今後も頑張ってくださいましm(_ _)m

    2018年6月18日 AM 2:20

コメントを投稿する

Page Top