マイホ開拓中

どもども、五十肩と腰痛と足首の痛みに加え、昨日から首を寝違えて満身創痍のシゲキです。我ながら年だなぁ…と思いつつも、先週は都内の緊急事態宣言が解除されたせいか、新機種の取材がてんこ盛り。機材の重さと撮影業務が肩&腰&足&首に響く上、夏の暑さとマスク着用がトドメをさしてくれるけど、そんな七難八苦の最中に自分を癒やしてくれるのは、やっぱり冷房の効いたホールってなもんでしょう。

 

マイホールが潰れてから2ヵ月近くにわたって禁パチ状態を続けてきましたが、さすがに重い腰を上げてホール開拓をスタート! 近隣3店舗を回って状況を確認したところ、事前の予想通りというか、打てそうなのは1軒のみ。別にパチプロのようにガツガツ稼ごうとは思わないケド、そこは腐っても元多摩地区最強プロ。趣味と仕事と勉強のために打つのだとしても、やっぱり年間トータルで負けるのは勘弁なのだ。

 

そんなわけで編集部から徒歩7分の店を新たなマイホに定めたものの、本気を出すのはまだ先のこと。まずは会員カードを作り、シマの構成に加え、トイレと喫煙所の位置を確認。さらには適当な台を打ってデータカウンターの仕組みを理解しつつ、店の雰囲気や店員の動き、客層や稼働状況を把握。あとは少しずつでも釘を覚えていきたかったけど、全ての空き台の上皿ど真ん中に「台の清掃完了」というデカい札が置いてあって…うん、凄く邪魔。これじゃヘソ釘も見れやしない。ウイルス対策というより、パチプロ対策じゃないの、コレ? さすがに1枚ずつどかして釘を見てゆく図太い根性はないのだ。

 

こんな感じでまずは約2時間×2日間を過ごし、10台ほど打ったところで状況確認第1弾が終了。全体的な釘は潰れたマイホールより随分マシなのがわかったし、追加で5日くらい通えば、朝イチにラムクリアする機種の正確な把握や、遊タイム狙いのハイエナ野郎の有無と行動パターン、どこまでなら技術介入しても店員に目をつけられないか…などなど、最低限の状況は理解できそう。その後は貯玉を2万発くらい作り、仕事の合間を縫って日々短時間実戦を堪能&目立たずに月3万円くらいのお小遣いを稼ぐ…ってな感じの予定かな。普段はここまで周到な準備はしないケド、地元のマイホールにするとなると、うまく溶け込めるよう慎重になっちゃいますね。

 

ちなみに稼ぎ度外視で色んな機種を触ったケド、一番の収穫は豊丸の『P競女!!!!!!!!』が打てたこと。設置店こそ少ないものの、実は撮影取材の時からバカバカしいエロさと、バトルが入り混じった世界観にゾッコン! スペックが辛いから正直、勝ちやすいとは思わないケド、見つけたら一度は打ってみたかった&実際に打つと期待を裏切らないバカエロ加減で…う〜ん、実に良いストレス解消になりました。ではまた次回です♪

P競女の写真だよん

写真は東西戦リーチ・のぞみVS真夜。片胸で相手の攻撃を受け流し、もう片方の胸でカウンターを繰り出す坂城真夜の必殺技「盾胸と矛胸(ヘブンアンドヘル)に対して、主人公・のぞみの「真空烈尻」が激突する最強リーチなのだ!!

P競女

他にも自らの乳を捻って突き出す鳳凰院早苗の「パイ・パイル・パイパー」とか、七瀬奈美の尻による高速連撃「野蛮な食事作法(バルバール ジュスィ・フレンヌ)」、水着から片乳を出して相手を薙ぎ払う小刀沙弥の「乳抜刀」などなど、白熱の必殺技が満載。設置はレアなものの、シゲキ的には実に見事なタイアップ&もっと人気が出てほしい迷機なんだケドなぁ〜。

P競女の液晶

コメント

  1. ユウより:

    お久しぶりです。
    私も数年通ったマイホがハイエナ軍団に占拠され、辞めるに辞めれず状態&過度な巡回の不快感からホールを変えて楽しんでおります。
    規制してるホールもあるし自分も空いていたら拾うし気持ちはわかるんですがさすがに軍団で常に巡回されていると心の狭い自分は気になって仕方がなかった…。
    余談はさておきブログ拝見していて気になったのですがシゲキ先生流の良いホールの見極め方や初めて行かれたホールでチェックする点(○○だからこの台に力入れてるな)等ありましたらご教授いただきたいです。あと、もしお時間ありましたら釘の見方もご教授いただけると嬉しいです…!
    釘に関しては調べてもイマイチよくわからず余りにも回らなければ辞める程度の完全運任せなので何分勝率はよくないです…笑

    2021年7月1日 AM 10:23
  2. 青山 シゲキ より:

    ハイエナの軍団って…うわぁ、私が言うのもアレですが嫌な感じですね。世間的に勝てる店…という意味では、ハイエナではなくて、パチプロの軍団が来ている店でしょうか。必ず「良い時期」のある優良店だと思いマス。ただし個人的には「軍団」と名が付くものが来ていると腹が立つのでマイホにはしません。あまりガツガツとしていないお客さんが多くて、それでいて細かいコトにこだわらなくて、それでも軍団は出禁にしてくれる店が理想でしょうかね。
    そして釘に関しては、最近は大半の店が「ヘソ」をメインとした単純な調整です。新装直後は特にアケるなりシメるなり調整することが多いので、連日「ヘソ」だけ見ているとアケシメがわかるかもしれません。年のせいか私はすっかり記憶力が落ちてきちゃいましたが、マイホの100台くらいの釘を日々見ていると、知らぬ間に「ヘソの形」だけでも覚えてくる…なんて感じでしょうかね。

    2021年7月29日 PM 11:50

コメントを投稿する

Page Top