【ぶらぶら旅行記】仙台【2023最後の旅行】その1

メリークリスマス!
素敵なクリスマスをお過ごしですか?
今年最後の旅行に行ってきました。
 

夜行バスで朝7時30分、仙台駅の西口に到着。
そして地下鉄南北線で泉中央駅へ移動する。
ここは初めて降りたなぁ。
仙台の市街地は広いな。
更にバスで移動する。
向かった目的地は…

今年サウナシュランで全国4位になったスパメッツァ仙台です。
ディープサウナーのともぞうは全国色んなサウナに行っていますが、こちらは初めて。
ワクワクしながら入ったのですが、個人的見解はイマイチ。
3種類のサウナと2つの温度の水風呂、そして屋内外で炭酸泉が楽しめる浴場は清潔感があってきれい。
サウナには色々能書きが書いてあるけど、黙浴を推奨するなら、テレビや音がある環境の方が間が持つし、12分計はやっぱり欲しいところです。
岩盤浴を追加したら印象が変わったのかな。
もう1回機会を作って行ってみよう。

 

消化不良のままサウナを後にして東北本線に乗ります。
そして向かったのは塩釜駅。
本塩釜駅は漁港に行く時に降りたけど、この駅も初めてだな。
東北は、本八戸然り、本塩釜然りで「本」が付く駅の方が繁華街に近いみたいです。
塩釜駅は、駅前にあるすし屋がお目当てです。

色々美味しかったのですが、タラの白子が出色でした。
軍艦、汁物もすごく旨かった。
光物のサヨリ、ヒラメ、サーモンも含めて旨かったです。
マグロは…東物ってバチマグロが1皿880円はそこまでお値頃感を感じなかったです。
やっぱり本マグロやミナミマグロの方が赤身の味が深い気がします。
でも塩釜港で上がった魚を直送して食べさせるコンセプトは楽しかったです。

5千円近く食べて飲んだのですが寝不足のせいか満足感が少ないなぁ。
その後、翌日行くホールの下見に行きます。
日本で一番平常営業の営業時間が長い宮城県。
年末は更に長くなっているみたいでびっくり。

16時間半ってパチスロならどれだけ回せるんだろう?
ぶん回しで12000Gか?
そんなに打ったら腕がもげないか心配ですw
下見の後、スリーウェイという雀荘でご当地麻雀の東天紅を楽しみました。
 

夜は国分町。ちょーちょという炉端焼き居酒屋が好きでよく行くんですがイワシの炉端焼きが滅茶苦茶旨い!
滅茶苦茶寒い仙台の夜は更けていきます。。。
続きます!

コメントを投稿する

Page Top