【ぶらぶら旅行記】いざ札幌へ【雪まつり前夜祭】その1

自分へのご褒美の時間です。
朝家を出て一路セントレアへ。
セントレアへは飛行機の予定時刻よりも2時間以上前に到着。

折角の旅行、空港から楽しまなくては。
セントレアの3階では温泉を楽しむことが出来る。
タオル付き1500円とお値段は高めなのですが…サウナと水風呂はしっかりしているし、管制塔や雪の積もる鈴鹿連峰を眺めながら外気浴を楽しめるのはプライスレス。
飛行機の離着陸の音がまたいいんだな。

今回の旅行は同行者が一緒。
風呂上がりにまるは食堂へ。
キスフライ、エビフライ、カキフライと揚げ物三昧をビールで流し込む。
シアワセだ!

気持ちよくなった勢いでピーチの飛行機に乗車。
飛行機の中では大してリクライニングしない席で熟睡してあっという間に新千歳空港へ。

外気に触れていないせいか、思ったよりも寒くない。
札幌駅に降りて、地下道で大通り公園方面へ。
札幌駅からすすきのまでは、外に出ずに地下を歩いて行けるのが生活の知恵だね。
大通駅に向かう途中、根室はなまるへ。
時間は夕方4時。
こんな時間でも外待ちが出来ているのはさすが。
ホタテやら何やら、美味しいものを鱈腹食べる。

タラの白子はご当地では「タチ」というそうです。
大好きなホタテも旨し。
そして酒泥棒はこのワカメの唐揚げ。
ビール2杯と日本酒2合をここで消費。


良い気持ちで大通り公園へ移動。

雪まつり直前の大通り公園。
雪像造りも佳境です。

この時期の札幌が一番好きです。

雪像造りを眺めて狸小路へ。
今回の宿は、ニコーリフレ札幌。
サウナが自慢のカプセルホテルです。
この日もアウフグースイベントで熱波師が来場。
時間を合わせてロウリュウを楽しみました。
控えめに言ってこちらのカプセルホテル、お手頃価格で泊れて風呂よし休憩所よし、サウナ飯良しで最高。
次回の旅行は、ここで一日ダラダラするだけのために来たいとさえ思った。

 

少し休んで外出。
狸小路からほど近いせいすスタンドへ。
こちらも札幌旅行の際は毎回立ち寄る行きつけです。
割烹着のお姉さんが綺麗で日本酒の揃えがいいのと小粋なつまみ、何より男女のせめぎ合いが見ていて楽しいw
若い人が集まる居酒屋っていいなぁ。

美味い酒と肴を提供する前提でお店のセンスが好きです。

そしてすすきのの夜は更けていく…
というか、遅くまで飲んでいれなくなっているんだよな、おっさんは。
続きます!ではまた。

コメントを投稿する

Page Top