【ぶらぶら旅行記】いざ札幌へ【ブンブンとバンバン】その2

札幌二日目。
おっさんの朝は早い。
ニコーリフレでサウナ8分3セットを消化して喉はカラカラ。
そして札幌旅行ではもはやルーティンと化している札幌二条市場の池田商店へ。
こちら、表向きは魚屋さん。多分中身も魚屋さん。
しかし牡蛎その他の貝や刺身を切ってくれて何故かお客さんが勝手に中で食べ始める素敵なお店です。
三点交換と似てるなw

手のひら位の大きさの厚岸産の牡蛎が500円!
本当は仙鳳趾が食べたかったのですがこれはこれで潮の感じがふくよかで旨い。

近くのコンビニでビールとお握り買っていってゼイタクな朝食になりました。
朝食の後、同行者は余市のウィスキー工場見学へ。
ともぞうは、この日イベントと思われる札幌駅前のひまわりタワー店へ。

 

朝の抽選には間に合わず一般入場で入店。
パチスロの島は、スマスロとジャグラーが活況。
パチンコの島は…釘がイマイチかな。
元々遊タイム狙い若しくはアクロスのノーマルタイプ狙いなので予定通り新ハナビに着席。


狙い台はなくイベントと思わしき日に淡い期待を抱いてまさにネギ背負った鴨w
…あっという間に10本分の460枚がなくなる。
460枚当たりなしやめ。
40分で今回旅行中のパチスロ終了ですw

 

トボトボと歩いてすすきの方面へ戻る。
気分はまさにオケラ街道。
気分だけでなく胃袋も重くて昼飯抜きました。
年だなぁ

 

とある雀荘に入って本場札幌で札幌東天紅。
3人打ちの局清算の麻雀で、中毒性マシマシです。
関東で打つ東天紅は、基底符を「バンバン」と言いますが、東北地方では「ブンブン」と言います。
多分、寒い地域で大きな口開けると寒いからでしょう。
どこにもソースはありません。冗談みたいですがかなり確証を持っています。
津軽弁の成り立ち考えるとそうとしか考えられないw
3時間楽しく遊んでちょい負け。

 

サウナに戻ってしっかり汗を流します。
同行者と合流して向かったのはすすきの界隈にある、ガリとアガリ。
オシャレなお店で美味しい酒と寿司、そして小粋なつまみを楽しみました。

このマリモっぽいのポテトサラダに青のりまぶしたものです。
見た目だけでなく味も旨かった!

40代のおっさん二人で次に向かったのは〆パフェ。
札幌では呑んだ〆にパフェを食べる習慣があるという。
甘いものも酒も大好きなおっさん二人むかったのはななかま堂という夜パフェ専門店。

未成年立ち入り禁止のスイーツ店って初めてだな。

ともぞうが頼んだパフェのレシピはこちら。

同行者が頼んだパフェがこちら。

周りはカップル若しくは女性同士のお客さんのみw
でも旨かったなぁ。

 

もう1件2件ハシゴしたかったのですが、だらしない腹のおっさん二人はもうお腹いっぱい。
大人しくサウナに戻って…飲みなおしましたw
でも10年前と比べて食えなくなったなぁ。

雪国の夜は静かに更けていきました。
今回の旅行も楽しかったな!
来週は京都に出かけてきます。ではまた。

コメントを投稿する

Page Top