【ぶらぶら旅行記】悲報、太田胃散を日本酒で…【そうだ京都行こう】その1

2月は比較的京都が歩きやすいという。
本当か?
とある連休を活用して行ってみた。
特に目的はない。
強いて言えば、今まで行ったことないお店で酒を飲むこと、リニューアルしたサウナ、ルーマプラザを楽しむこと。

 

京都駅に昼頃到着。
そのまま観光へ…向かわず8条口から出てすぐにあるイオンモールへ。
友人から買い物頼まれてましてね。
4階にあるガンダムベースへ。

初めて行きましたが日本中の主要都市にあってかなり人気なんですね。
20年以上ガンプラからは遠ざかっていましたが、これから再開してもいいかな、と思いました。

 

少し遅めの昼食へ。
京都タワーのすぐ北側にあるすし酒場さしす京都ヨドバシ店へ。
京都へ到着しての1食目、外したくない思いが強く、15分程並んで入店。
実は昨日から胃もたれが…
ビールは快調に流し込んだものの、胃の動きがなんだか悪い。
お茶を貰って太田胃散飲もうと思ったのですが、何を間違えたか頼んであった冷酒で流し込むw
胃薬を酒で流し込む…人生初の経験です。

 

名物の鉄火巻きは美味しく、のどぐろ、鯛、ヒラメの白身三種盛りも旨かった。
ふらっと立ち寄れる昼休憩なしのすし屋、しかも京都駅前とあっては流行らない訳ない。
昼下がりのちょい飲みを楽しみました。

 

そのままテクテク北に向かって歩き、四条駅にほど近いマーチャオでサンマ。
少し遊んでホテルで荷物をほどき、清水五条を五条坂方面に歩く。
夕暮れの鴨川がいい感じです。

京都に来た~って実感します。
予約してあった東山郵便局すぐ北側の櫻バーへ。
カウンター6席位と小上がり3テーブル位の居酒屋。
ここがお手頃で何頼んでも旨い!

生麩田楽とお刺身盛り合わせ1人前、玉ねぎと小エビのかき揚げ旨い。
胃腸の調子はすっかり絶好調。日本酒1本とビールを楽しみました。
一旦ホテルに戻り休憩。
 

この後はこの日のメインイベント。
予約してあったむろまち加地へ。
一度行ってみたかったお店でした。
お店の雰囲気は割烹というか居酒屋というか…
落ち着いた雰囲気に京都らしい華やかさがありました。

突き出しの八寸はこれだけで2合位飲めちゃいます。

刺身盛り合わせは分厚く食べ応え満点。特に厚切りのフグ刺しはいつまでも余韻が長かった。
特別な冷ややっこは豆の味が濃く、やっぱり特別でした。

 

1鍋2合の土鍋ご飯は一人身故に諦めていたところ、隣の二人連れの方が一緒にどうかと誘ってくださった!
という訳で鯛の土鍋ご飯。

腹いっぱいでこの日は少しだけ頂いて残りはお握りにして貰い翌朝ホテルで朝食としました。
休日の京都、順調なスタートでした!つづく。

コメントを投稿する

Page Top