【ぶらぶら旅行記】麻雀、ルーマプラザ、酒、麻雀【そうだ京都行こう】その2

京都二日目。
胃腸の調子は絶好調…とはほど遠く、この日は朝食抜き。
そして外は雨模様。


何となく嵐山方面に行こうと思っていたんだけど明日にしよう。
ノープランの一人旅は方向転換が楽でいいよね。


朝9時ごろまでホテルで動画見ながら半身浴。
ダラダラ身支度して外出。
ホテルからほど近いマーチャオでサンマ。
手ひどくヤラレて昼頃撤退。
一応、5の付く日がアツいとされているキング河原町店へ。
ともぞうにはこれ!という台が見つからない。

 

…昼飯にしよう。
利休弁当で有名な志る幸へ。

四条河原町交差点からほど近いのにひっそりと佇んでいる店構え。

京都ってそこに確かにあるのに目立たないお店が多いな。
名物に旨いものなしと言いますが何の何の。
池波正太郎も愛した店内で頂く利休弁当は貴重な体験でした。

 

京都のホールは、建築規制もあるのか、こじんまりとしていて人がわんさか詰めかけるホールをまだ発見できていません。
雨の中歩いて、次は「バンバン」という1局清算サンマが打てるお店へ。
少しだけ勝たせてもらう。
パチンコホールって沖縄以外は大体同じようなレイアウトや機種構成になってしまった。
でも麻雀、特にサンマは地方によってルールが全然違うから旅先の麻雀が面白いんですよね。
特に東天紅は中毒性があります。

 

麻雀の後は祇園に移動して最近リニューアルしたサウナ、ルーマプラザへ。
お店の入り口から既にオシャレになってるw

サウナストーブが新しくなってロウリュウ仕様になっている。
新しい木目が気持ちいいね。
あと、屋上の展望浴場が新設されていた。
 

京都の町並みを眺めながらサクっと整いこの日予約していた五十棲(いそずみ)さんへ。
昼に行った志る幸のすぐ隣です。

地元の野菜を中心としたおでんや料理で旨い日本酒飲ませてくれるお店です。

 

お店で出す野菜を自前の畑で作っているのは凄い!
ここも今まで行きたいと思って中々予約できなかったお店です。

堀川ゴボウと牛筋のおでん、カラスミまぶしたポテサラが旨かった。
基本二人前からのお値段ですが、一人前出来ますよ!という店員さんの気遣いが心地よく、気持ちよく晩酌できました。
また来よう。

 

もう1件飲みに行こうと思っていたのですがどうも腹が一杯。
朝のリベンジと再度マーチャオへ。
…返り討ちにあいましたorz


四条大橋から眺める眺望は負け戦の後でも趣深いものでした。くそー!

大人しくホテルに戻って寝ます。
明日へ続く!

コメントを投稿する

Page Top