コロナに負けるな!

全集中!酒の呼吸!壱の型!
鬼滅の刃の映画、大ヒットですね。
ご覧になりました?

 

ベタな表題で恐縮です。
前日、とあるテレビ番組でパチンコホールの排煙効果について取り上げていました。
ともぞう、とあるホールの建築図面を見たことあるのですが、有効換気量が普通の事務所の3倍程度に設定されていました。
なぜかって?
今年の4月までは席に座った状態でみんなタバコ吸っていたじゃないですか。
ともぞう調べでは、2000年まではホールのお客さんの8割の人がタバコ吸っていました。
ともぞうはマイノリティの2割側なんですがね。
換気能力がともかく半端ないです。
そうじゃなきゃ紫煙でホールの視界が悪くなっちゃうからです。
それと、やっぱり煙を籠りにくくするための天井の高さが一人当たりの占有体積を広くしている。
密になりにくいんです。

 

おまけに、殆どの人は台と正対して打っているじゃないですか?
飛沫が拡散する余地があまりないんです。
さらに、今は台間にシートや遮蔽プレート挟んでマスク着用が義務付けられているホールがほとんど。
かなり、感染防止しやすい環境じゃないでしょうか?
​店員さんもマメに消毒してくれるホールがほとんどですし。

 

ともぞうの提案なんですが、建築図面なんかに乗っている換気量とかを、普通の店舗や事務所と比較したデータとしてホールの前に掲示しておけばと。
お客さんも安心して遊んでくれるんじゃないでしょうか?


正しく怖がってしっかり楽しみましょう!
とある日の昼ご飯。
もやし、人参の細切り、白菜の細切りと豚小間切れ、干しエビを炒めます。
ごま油と塩コショウ、味醂と醤油、おろし生姜で味付け。
ここで玉うどん投入!
少し柔い玉うどんが肉や野菜から出る出汁を吸って良い塩梅になるんです!
もみのりかけて完成!

ともぞうは毎週火曜日を休肝日にするという鉄の掟を設定しています。
意志の弱いともぞう、ダラダラ飲んでいたら次回予告並みの高確率で体を痛めますからね。
晩御飯は普通のカレーでした。
ではまた。

コメントを投稿する

Page Top