一人忘年会、京都(後編)

クリスマスが終わると一気に年の瀬感が増しますね。

 

12月22日。
京都旅行2日目。
大二日酔いのアタマと胃袋を抱えて京都駅からほど近いラーメン屋さん、本家第一旭本店へ。
優しい麺とたっぷりのスープに癒される。
DSC_0020_20211225131013_20211225131741 DSC_0021_20211225131010_20211225131741

 

ラーメンの後、歩いて昨日の雀荘へ。
今日は歩きますよー。
麻雀は調子よく滅茶苦茶勝ちましたw

 

バスで移動して右京区にあるデ・マッセ梅津店へ。
ともぞうが、旅打ちする時ホール選定の基準を少し紹介。
Pワに掲載されている入れ替え情報と、旧イベントデ―を検索。
過去のイベントの実績なんかがあると良いです。
〇〇の付く日、みたいなのを基準にして、ぞろ目、周年記念、地域によってはゲスト来店を絡めて選ぶと比較的勝率が高かったです。

 

デ・マッセ梅津店は、先日パチンコを増台したばかり。
そして、ぞろ目の日がアツそうとのこと。
ダメだった場合、嵐山方面の観光に逃げることまで想定した完璧な立ち回りだw

 

麻雀の調子が近年稀に見る良さで、調子に乗って打ち続けたもんだから、ホールへは開店から2時間後の到着。
パチスロは、新台のオキドキデュオと番長3の客付きが抜群だ。
ジャグラーシリーズにもカチカチ君使っている人がいる。

 

でも、どこに座れば勝てるのかイマイチ分からない。
全体的な盛り上がりは楽しいけれど、やっぱり自分が勝てるのが大事だなw
スーパー海沖縄5で、ひときわ命釘が大きく見える台に着席。

 

滞在時間も限りがあることだし、調子が悪かったらすぐ撤退、のつもりで座った一台。
確率の分母分、取り敢えず回してから次を考えようと。
例えば、1/320の台を320G回せば大体63%位当たります。


観光客の身分としては、時間もお金も貴重な資源だ。
129Gで341揃いの2ラウンド確変。投資は6本。
良く回る。
ここから噴いた!
2回目の当たりまで146Gかかって追加投資1本。
2ラウンド1回込みの5連荘。
時短中1G、再び2ラウンド確変!
すぐに通常絵柄で当たって2連荘。
時短中72G、確変当たりで2連荘。
時短中56G、確変当たりで2連荘。
時短中8G、確変当たりで2ラウンド1回込みで4連荘。
136G回してやめ。
トータル15連荘!

DSC_0023
16273個流せました。
良く回るし、近くに住んでいたら通うかもな。
通常時は1桁、2桁で当たるのに確変中の3桁ハマリが10回中3回あった展開勝ち。
引き戻し4回もあり気持ちよく打てました。
 

この後、久々に渡月橋からの天龍寺。
観光客も少な目で綺麗な庭は眼福でした。
DSC_0028_20211229133710DSC_0027_20211229133715

DSC_0035_20211229133703 DSC_0029_20211229133706

今にも子パンダが出てきそうな竹林の小道を散策w

DSC_0039_20211229133658

今日のサウナ。
さがの温泉天山の湯へ嵐山電鉄を途中下車。
こちらも天然温泉。湯上りのぽかぽかが長持ちする感じでした。
サウナは若干低めの温度で長い時間入って居ることができました。
ただ、気温がすごく低い!
外ベンチでは凍えそうでしたw

 

あぶく銭も入ったし、今日はゼイタクしちゃうぞ!
この日もよこちょうへ。
二日連続で訪れるとは旅行前は思わなかったw

大間のマグロをドーン!
DSC_0044_20211229133653 DSC_0045_20211229133648 DSC_0046_20211229133642

厚めに切ったまぐろは、お寿司で食べるそれとは印象が違いました。

DSC_0047_20211229133639 DSC_0048_20211229133636 DSC_0049_20211229133633
何年か振りのフグ刺身、カキフライ、焼き雲子も旨かった!

酒は、ビール大瓶の後は田酒のぬる燗で通しました。
堪能した!

 

このままホテルに帰るのも寂しく、バーに寄ります。
京都市役所からほど近いK6へ。
こちらは、趣の違うバーカウンターが沢山ある、ちょっと変わったお店。
でも、本格的なバーです。
頂いたのは、ジントニックと角ハイボール。

DSC_0052_20211229133631

同じレシピで家でも作っているはずなのに何でこんなに味が違うんだろう?
プロの技術を堪能してホテルに戻りました。

 

肝心のグランドオープン書くには長くなりすぎました(;'∀')
翌日の出来事は、新年1発目の日記でご報告します。
殆ど観光日記ですw

 

本年もパチンコビレッジ並びにともぞうの日記にお付き合いいただきましてありがとうございました!
皆様、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

コメントを投稿する

Page Top