聖地巡礼

休日に浅草へ出かけるのでなく、浅草に出かけるのが私の休日となる…
今は亡き江戸風俗研究家にしてエッセイストの杉浦日向子さんの名言です。

この言葉にも魅せられて浅草通いしているところもありましたが、浅草寺界隈を歩いていると、正直ほっとする自分もいる。
祖父が花川戸(浅草の近所)の出身なのと、池波正太郎のエッセイに憧れていたのもあるかもです。
以前は上京すると新宿近辺を中心に遊んでいたんですが、ここ10年位は東側にシフトしています。
並木藪で酒飲んで、浅草寺にお参りして上野界隈も含めてウロウロするのが大好きになっていました。
そして上野には殿堂があり、パチンコビレッジがあり、今は神田センターが出来た。
今度の休日に神田センターへ行ってきます。

サウナの話です。
静岡市のサウナしきじが好きで時間を見つけては通っています。
設備が新しい訳でなく、休憩室の設備が整っている訳じゃない。
でもほっとするんですよね。
浅草界隈を歩いているのと一緒です。
水風呂の気持ちよさとサウナ→水風呂→外気浴のローテーションは最高なんですが、休憩室でこれほど気持ちよく眠れるサウナはともぞうにはここしかありません。

名古屋や福岡のウェルビーの方が休憩室は綺麗だし、上野の北欧や京都は祇園のルーマプラザだって良いサウナなのに何故か落ち着くのはしきじ。
ともぞうの聖地です。

この日も休日朝一で新幹線を乗り継いで静岡駅へ。
そのまましきじへ向かうでなく駅北にある雀荘「ろきぃ」へ。

3人打ちの麻雀が楽しめる雀荘です。
ひとしきり麻雀を打った後、昼飯は韋駄天というラーメン屋。

いよいよサウナです。
静岡駅南口の22番バス停から登呂遺跡行きのバスで終点の登呂遺跡まで行ったら、あとは徒歩1km位で目的地へ到着。

電車→バス→徒歩1km以上のロケーションでも通ってしまう休日のしきじ。
見えてきた!

土日はロッカーの順番待ちが発生していることがあるので注意が必要です。
この日も30分程待ってからのチェックイン。

…天国が待っていました。
サウナ→水風呂→外気浴を4セットこなして、仮眠室のリクライニングチェアへ。
気づいたら寝落ちして1時間経過してました。

昨今眠りの浅い自分には珍しいことです。
パチンコ打った後に近所のスーパー銭湯も良いのですが、やっぱりここは何かが違う。
その何かが分かるまで通うんだろうな。
休日を旅行で消費すると疲れが残るという人が多いですが、サウナを旅行の中心に据えると癒されますよ!
是非お試しください!ではまた。