ぶらぶら旅行記【大阪市内でサウナとビール三昧】後編

旅行最終日。
少し早起きしてウォーキング。
天満橋に取ったホテルから大阪城公園を目指してぶらぶらします。
多分25年ぶりの大阪城公園。
建築構造フェチのともぞうには見どころが多く、歩いていて楽しい公園でした。

ホテルに戻って半身浴。
朝から贅沢な時間の使い方です。
ホテルをチェックアウト後、東梅田で立ち食いのうどん屋さんで朝食。
出汁の効いた少し柔らかめのうどんは関西ならでは。
毎日楽しく食べてるな。

 

少し雀荘で3麻。トップ2回、2着2回、ラス1回のちょい勝ち。
外は雨模様。123+N大阪本店に向かいます。
特に狙いもなく一般入場、というか開店から15分遅れての入店。
ジャグラーと北斗の島が活況。
ジャグラー以外のノーマルタイプが無くなっていると思ったら、2階に移動していたんですね。
こちらは閑散としている。
力の入れ具合がわかりました。
パチンコの島を歩いてみるも何となく打つ気になれずホールを後にします。
まあ、こんな日もある。
無理に打ってもケガするだけだからね。

 

大阪駅東側の梅田食堂街で昼から寿司とビール。
 

鯛とコチ、サバが美味しく食事を楽しめました。
 

食事の後は阪神電車に乗って甲子園へ移動。
甲子園は今年100周年なのか色んな野球漫画のモニュメントが飾られている。
プレイボール、タッチ、ダイヤのエース、そしてドカベン。
大好きで胸を熱くして読んだ漫画ばかりで気持ちが昂ります。


この日の目的は甲子園歴史館。


期間限定でワールドベースボールクラシックのトロフィーが飾られているとのこと。
行ってみたら大行列!2時間30分待ちとのことで覚悟して並ぶと1時間ちょっとでトロフィーまで到達。

…まあ、こんなもんかの感想で甲子園を後にして梅田界隈へ戻ります。


話は変わりまして。
大阪は、ともぞうがスロゲーセンを初体験した土地。
今回の旅行でガイドブック開いたら当時のゲーセンの会員証が出てきた!
懐かしい思い出です。
今は無くなってしまったお店たちですがこちらで遊ばせてもらったのは良い思い出です。

この日のサウナは大東洋へ。
大阪駅から徒歩10分位のロケーション。
昨日行ったラムザと同じ系列なんですね!
水風呂が壺風呂の個人サイズのものがあって、これが楽しかった。
テレビを眺めながらぼんやり汗を流して、最後の食事へ。

いしもん立ち飲み店へ。
キタでお気に入りの系列店です。
刺身盛り合わせ900円は満足度が高かった!

後は稚鮎の天ぷらなんかをつまみながら店名を取っている岐阜のお酒、いしもんを3合。
今回の旅行も満足度高かった!
次はどこ遊びに行こう?

 

福岡か札幌か…
旅先の面白いところありましたら是非教えてください!ではまた。

コメントを投稿する

Page Top