【ぶらぶら旅行記】札幌 前編【暴飲暴食は何故楽しい】

5月16日、平日正午のセントレアは人で一杯。
ラウンジに入ってビール飲むのもいいのですが。
やっと、やっと、やっと。
空港の銭湯が再開しました。
中部国際空港から飛行機に乗るまでの間で、3階の銭湯でサウナと水風呂と外気浴でさっぱりするのが無上の楽しみだったともぞう。
飛行機旅のエピローグで飛行機が飛び立つのをすっ裸で眺めてぼんやりするのは、非日常に没入する儀式でした。
ようやくこの儀式が復活!
サウナ8分4セットと水風呂、外気浴でトロトロになったら同じフロアの矢場とんへ。
ここも3年振りか。
わらじカツとビール2本。

昼からシアワセだ~!
そして飛行機の中では爆睡。
これですよ、これ!
 

久々の新千歳空港。
札幌まで快速で移動して久々に感じる頭痛。
翠ジンソーダとビールの飲み合わせが悪かったか…
今回初めて泊るカプセルホテルはサウナ付きではあるが水風呂と外気浴スポットが無かった…
リサーチ不足だな。
部屋自体は快適で、しばらく休憩。
体調が少し回復したので外出。

 

狸小路のベガスベガスへ。
思ったよりお客さんが少ない。
あまり打つ意欲が湧かなくて麻雀打ちに移動。
札幌は、普通の四人打ちの他に札幌東天紅という三人打ちがある。
それ打とうかと思ったのですが、今日からマーチャオで3人打ちが始まったとのことでそちらへ。
こちらはお客さんで賑わっていた。
トップ3回、2着1回、ラス4回で負け。

 

さあ、飲みに行こう。
時刻は23時。
遅くなってしまった。
産地直送粋な居酒屋あいよすすきの店へ。

兎に角刺身が食べたかった。

ホタテ、カニのほぐし身、ボタン海老がお一人様向けに少量づつ頂けて満足。

アスパラガスの天ぷらも旨くて黒ラベルが進む進む…と思いきややっぱり体調がよくない。
この日は宿に帰って早めに休みました。とは言ってもテッペン超えていたけどね。

次回に続きます!

コメントを投稿する

Page Top