【ぶらぶら旅行記】福岡【美味しい天ぷら】前編

福岡へ遊びに行ってきました。
目的は太宰府天満宮。
本殿を建て替えている間に運営されている仮殿。
3年間限定というこちらを写真で見たら滅茶苦茶エモくて是非直接見てみたい!

本殿の上に雑木林が出現。
上に目を奪われがちですが、さい銭箱に梅の花の飾り彫りがあったり細かい造作にこだわっています。
見に来て良かった!
しかし分からないことばかり。
植栽の根っこはどうしているんだろう?
水やりは?
植栽はどうやって選んだんだろう。

 

答えが出ない色々に思いを馳せながらぼんやり出来るのも良い時間でした。
太宰府天満宮といえば学問の神様。
今年受験という友人の子供にお守りを購入。
時節は七夕。
七夕飾りを見たり…

池の噴水に出来た虹を愛でたり…

良い時間を過ごしました。
 

福岡に戻りサウナ。
グリーンランドというサウナは中洲川端駅からも近く、しっかりしたサウナ。
癒された後は昼飯。
アクロス福岡地下二階の天麩羅処ひらおへ。
天ぷら屋さんのローカルチェーンです。
ここ、滅茶苦茶並ぶんですが安くて旨い!

海老天定食は、海老天4本に野菜天、ごはんにみそ汁と写真下に映っている塩辛が付きます。
この塩辛が超うまい!
ともぞうはこれに瓶ビール1本とハモ天を追加。これで二千円ちょっと。
塩辛はお土産としても売っているので帰りに買って帰りました。
この塩辛買うために保冷バッグ持ってきたんですよ!

 

すっかり昼飯に満足して夕方まで3麻。
15回打ってトップ、2着、ラス5回づつでちょい負け。
雀荘の方に教わって魚が旨いというお店へ。
 

兼平鮮魚店中洲川端店です。
魚屋さんの奥で居酒屋をやっているという風情が良き。
福岡の地酒、三井の寿の純米吟醸飲みながらスラムダンクに思いを馳せるw

刺身もお手頃な金額で旨かった!

腹ごなしに歩いて次のお目当てのお店に移動。
薬院大通駅からほど近い博多天ぷらながおかへ。

昼に続き夜も天ぷらですw
昼の天ぷら、お腹いっぱいになったんですが胃にもたれなかったんですよ!
年取って弱った胃袋ですが良い脂使っているんでしょうね。
こちらの天ぷらも旨かった。
天ぷらだけじゃなくて、レモンサワーも名物とのことでこちらも注文。
ウニの乗った茶碗蒸しや一品料理も旨かった。

ズッキーニの天ぷら、初めて食べたのですが旨かった。
こちらはもう少ししたら予約が取れないお店になるかも。

ひらおがご飯を美味しく食べる天ぷらでながおかは旨い酒飲むためのお店でどちらも良い!
 

翌日の新台入れ替えに備えてこの日は早く寝ました。
翌日に続きます!
 

コメントを投稿する

Page Top