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設定 CZ初当たり確率 初当たりボーナス確率 出玉率
1 1/154.6 1/356.2 97.8%
2 1/151.4 1/343.3 98.8%
3 1/145.3 1/321.1 101.0%
4 1/130.9 1/266.1 106.3%
5 1/122.9 1/236.3 110.0%
6 1/114.2 1/207.7 114.9%

機種情報

アニメ「ソードアート・オンライン」とのタイアップマシン。
1G純増約2.5or4.0枚のATで出玉を増やすタイプ。
AT「Sword Art Online(SAO)」への突入や継続、さらにはAT「ALfheim Online(ALO)」への足掛かりとなる「ボスバトル」が注目ポイントだ。
通常ゲーム中はレア役でCZを抽選し、CZ突破で初当たりボーナスへ。
初当たりボーナスは20G継続の「SAO BONUS」と40G継続の「エピソードボーナス」が存在し、終了後は「ボスバトル」に発展。
ボスバトルは規定ゲーム数内にレア役やスイッチ目で敵のHPゲージを削り、ゲージを3本削りきれば勝利確定、削り切れなかった場合は残りゲージに応じて勝利抽選が行なわれる。
勝利後は報酬「LAST ATTACK BONUS」でAT枚数を決定後、SAOへ突入だ。
SAOは1G純増約2.5枚の枚数管理型AT。
SAO中はボスバトルのゲーム数上乗せや勝利ストックなどを獲得でき、SAO終了後は再びボスバトルへ。
ボスバトル→SAO→ボスバトル……という流れを繰り返し、目指すのがボスバトル7戦目「ヒースクリフバトル」だ。
ヒースクリフバトルに勝利できれば1G純増約4.0枚のALOに突入となり、ゲーム数減算型ATのALO中は約4.2分の1で「ALO BONUS」に当選するなど出玉が一気に加速する。
ヒースクリフバトルに負けた場合や上位AT終了後は特殊ステージ「はじまりの街」に移行し、ほどなく初当たりボーナス→ボスバトルへ突入するなど、早めの再チャレンジも期待できる仕様だ。
スマスロの本機は有利区間ゲーム数に上限はなく、またメダルレス仕様のためメダルに触れずプレイが可能。



※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載

ゲームの流れ




●通常ゲーム

レア役でCZへ(一部で初当たりボーナスへ)。


●CZ

「SAO CHANCE」と「アスナとクッキングデートチャンス」が存在。
演出成功で初当たりボーナスへ。


●初当たりボーナス

「SAO BONUS」は20G継続し約50枚。
「エピソードボーナス」は40G継続し約100枚。
ボーナス終了後はボスバトルへ。


●ボスバトル

バトル勝利でSAOへ。
勝利後は「LAST ATTACK BONUS」でAT枚数を決定。
ボスバトル7戦目勝利はALOへ。


●AT「Sword Art Online(SAO)」

枚数管理型。
1G純増は約2.5枚。
SAO中はレア役やスイッチ目でボスバトルのゲーム数や勝利ストックなどを獲得。
SAO終了後はボスバトルへ。


●AT「ALfheim Online(ALO)」

15G+α継続のゲーム数減算型。
1G純増は約4.0枚。
ALO中は約4.2分の1で「ALO BONUS」に当選。

通常ゲームについて


通常ゲーム中はレア役でCZを抽選し、初当たりボーナス直撃もあり。


◯内部状態

抽選を左右する内部状態として、通常、高確、超高確が存在。
スイカや弱チェリーが状態昇格のメイン契機。
状態昇格時は15Gの継続保障があり、15G消化後は転落抽選を実施。


◯高確移行レベル

状態昇格を左右する「高確移行レベル」も存在。
レベルは3段階あり、レベル1≪レベル2≪レベル3の順に昇格期待度がアップ。
50Gごとにレベルが移行する可能性があり、リール左のゲーム数が青に変わればレベル2以上、緑ならレベル3が確定(赤は本前兆示唆)。


◯レア役によるCZ抽選

スイカ≪弱チェリー≪強チェリー・チャンス目の順に期待度アップ。
強チェリーやチャンス目は、内部状態が通常のときで期待度25%、高確なら期待度50%、超高確なら期待度75%(設定1)。


◯ステージ

注目ステージは以下の5つ。
「コラル郊外」は、高確示唆(CZ当選時は上位CZのチャンス)。
「攻略会議」は、前兆ステージ。
「はじまりの街」は、ボーナスの本前兆。
「タフト」は、ボーナスの本前兆(「赤鼻のトナカイ」のエピソードボーナスに期待)。
「ミュージェン」は、ボーナスの本前兆(「赤鼻のトナカイ」のエピソードボーナス濃厚)。


◯演出カスタム&アプリ連動機能
ヒロインやナビボイスのカスタムが可能。
アプリ「大都吉宗CITY」との連動機能も搭載し、達成ミッションや遊技履歴などの保存も可能。

CZについて


基本となるCZ「SAO CHANCE」と上位CZ「アスナとクッキングデートチャンス」が存在。


●CZ「SAO CHANCE」

【システム】
20G継続、3種類の演出タイプから選択可、演出成功で初当たりボーナスへ。
【突入】
レア役で当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
ベルやレア役で期待度アップ、ボーナス期待度は約33%


◯SAO CHANCE「アスナ」

チャンス告知タイプ。
キリトに近づくほど期待度アップ。


◯SAO CHANCE「シリカ」

最終告知タイプ。
最終ゲームで当否を告知。


◯SAO CHANCE「リズベット」

ストーリー告知タイプ。
ストーリーの展開によって期待度が変化。


●上位CZ「アスナとクッキングデートチャンス」

【システム】
20G継続、演出成功で初当たりボーナスへ
【突入】
レア役で当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
満足度が上がるほどチャンス、ボーナス期待度は約75%

初当たりボーナスについて


基本となる「SAO BONUS」と上位ボーナス「エピソードボーナス」が存在。
ボーナス確定後、青7がシングルラインで揃えば「SAO BONUS」へ、クロスラインなら「エピソードボーナス」へ。
ボーナス中の1G純増は約2.5枚。
ボーナス終了後はボスバトルへ。


【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●SAO BONUS

【システム】
20G継続
【突入】
CZ成功、レア役で当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化(ボスバトルへ)
【備考】
レア役でボスバトルの勝利ストックを抽選


●エピソードボーナス

【システム】
40G継続
【突入】
CZ成功、レア役で当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化(ボスバトルへ)
【備考】
発生するエピソードは6種類、「赤鼻のトナカイ」ならビーターモードも確定、終了後の初回ボスバトルは勝利確定!?

ボスバトルについて


初当たりボーナス終了後、AT「Sword Art Online(SAO)」終了後に突入。
バトル勝利でSAOへ。
6戦目勝利後はヒースクリフとのバトルへ発展し、勝利すればSAOエンディングが発生(AT「ALfheim Online(ALO)」へ)。



【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化(狙え演出からの中段青7はスイッチ目)。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


◯ボスバトル

初回7G継続、2戦目以降は3G+α継続(勝利ストック保持時は+3Gなし)。
レア役やスイッチ目で敵を攻撃。
敵のHPゲージは3本あり、強チェリーやチャンス目なら2ゲージ、それ以外は1ゲージ減算(例外あり)。
規定ゲーム数内にHPゲージを削りきれば勝利確定、削りきれなかった場合は残りHPゲージに応じて勝敗を抽選。
勝利後は「LAST ATTACK BONUS」へ発展し、ATの規定枚数を決定後、SAOへ(6戦目勝利後はヒースクリフバトルへ)。


◯LAST ATTACK BONUS

SAOの規定枚数を決定する演出。
100枚orキャラクター上乗せに発展。
「エギル」は、1stナビで枚数を決定(期待値約170枚)。
「クライン」は、2択で枚数決定(期待値約170枚)。
「アスナ」は、超高速7揃いで上乗せ(期待値約210枚)。
「キリト」は、10G+α継続し毎ゲーム上乗せ、ソードスキル発動で連撃上乗せ(期待値約360枚)。


◯おうちモード

ボスバトル2戦目以降、勝利後に発生する5Gのインターバル。
ボスバトル1戦目勝利時はSAOの導入ムービーが発生。


◯ヒースクリフバトル

ボスバトル6戦突破で突入。
勝利すれば60Gの「SAOエンディング」が発生し、その後ALOへ。
敗北時は、特殊ステージ「はじまりの街」へ移行しほどなく初当たりボーナスへ。


◯ビーターモード

ボスバトル時にHPゲージを1回でも削れば勝利が確定する特殊モード。
ビーターモード移行後は1G純増が約4.0枚にアップ。
突入時の期待枚数は約2700枚。
突入契機は、SAO突入時の一部など。

AT「Sword Art Online(SAO)」について

【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●AT「Sword Art Online(SAO)」

【システム】
枚数管理型、LAST ATTACK BONUSで決定した枚数を獲得するまで継続、1G純増約2.5枚
【突入】
ボスバトル勝利
【終了】
規定枚数獲得(ボスバトルへ)
【備考】
レア役やスイッチ目でボスバトルのゲーム数上乗せや勝利ストック(LAST ATTACK BONUSのロゴ出現)を抽選、「スイッチ目高確」に移行すればスイッチ目が約6.8分の1で出現、画面に帯出現がスイッチ目高確のサイン(帯なしでも高確の可能性あり)、スイッチ目高確は5~10G継続orエクストラステージへ昇格


◯SAO中のステージ

各種抽選に影響を及ぼすステージが4種類存在し、昼≪夕≪夜≪エクストラの順に期待度アップ。
ステージは15G周期で移行(エクストラのみ一度移行するとSAO終了まで滞在)。


◯二刀流チャンス

最大3G継続し、レア役やスイッチ目でボスバトルの勝利ストックを獲得。
獲得期待度は約45%。
上位版の「EXTRA」なら7G継続し、ベルでも獲得抽選あり(平均3.2個獲得)。
突入契機は、レア役。


●SAO BONUS

SAO中の狙えカットインで白7が揃えば突入。
20G継続し、消化中はベルやレア役でボスバトルのゲーム数上乗せを抽選。
1G純増は約4.0枚。
ベルでボスバトルのゲーム数を100%上乗せする上位版「EXTRA」も存在。

AT「ALfheim Online(ALO)」について

【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●AT「ALfheim Online(ALO)」

【システム】
ゲーム数減算型、15G+α継続、1G純増約4.0枚
【突入】
ボスバトル7戦目勝利
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
演出モードの選択が可能、ALO中は約4.2分の1で「ALO BONUS」に当選、ALO終了後は特殊ステージ「はじまりの街」へ移行しほどなく初当たりボーナスへ


◯演出モード「チャンス告知」

レア役やスイッチ目でALO BONUSへ。


◯演出モード「完全告知」

直葉が起きたらALO BONUSへ。


●ALO BONUS

20G継続。
消化中はレア役でALOのゲーム数上乗せを抽選。
突入時の青7揃いがクロスラインなら次回ALO BONUSまでALOのゲーム数減算がストップ。
11回目のALO BONUSを消化すると、ALOのゲーム数を5G+α上乗せし、ALOエンディングのアイコンを獲得。
アイコン獲得後ならALO終了時にALOエンディングが発生。

通常ゲーム中の打ち方

左リール上段付近にBARを狙う(左リール第1停止推奨)。

角チェリー
中&右リール適当打ち(右リール中段リプレイで弱チェリー)。

上段スイカ
中&右リールにスイカを狙う(小役ハズレでチャンス目)。

●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リール下段BARからのベル小V型はチャンス目


【レア役】
スイカ(1枚:取りこぼし時は1枚)
強チェリー(1枚)
弱チェリー(1枚)
チャンス目(1枚)

救済機能(天井)

3つの救済機能(天井)が存在。

「CZ間天井」は、CZ間400GでCZへ。
「ボーナス間天井」は、ボーナス間999G以降のCZでボーナス確定。
「CZスルー回数天井」は、ボーナス非当選のCZが6連続すると次回CZはボーナス確定。
なお、ボスバトル1戦目で敗北したときは、CZ3回目までにボーナスが確定する「CZスルー回数」の短縮もあり。

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