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11月6日からリリースされた“まどかf”。
導入から約1ヵ月が経過したわけですが、いろいろと内部の細かいところも見えてきました。
今回の特集第2弾ではそれらをご紹介していきたいと思います。



弱チェリー確率に設定差があることが判明。
 
弱チェリー確率
設定 確率
1 1/79.9
2 1/79.0
3 1/77.1
4 1/75.3
5 1/73.6
6 1/72.0

弱チェリー確率は設定6で72.0分の1、設定1は79.9分の1。過去機ほどの差はありませんが、一応参考までに。



SG目が成立時すると点灯抽選が行なわれるソウルジェム。通常ゲーム中(まどかチャンス中含む)の点灯率はこちら。
 
ソウルジェム点灯率(通常ゲーム中)
設定 さやか マミ 杏子 ほむら 合計
1 13.3% 12.5% 7.0% 0.4% 33.2%
2 13.3% 12.9% 7.4% 33.6%
3 13.7% 13.3% 8.2% 35.2%
4 14.1% 13.7% 9.0% 36.8%
5 14.5% 14.1% 9.4% 38.0%
6 14.8% 14.5% 9.8% 0.8% 39.9%

点灯率は、設定1で33.2%、設定6は39.9%。ちなみに、ソウルジェムの点灯抽選は、すでに点灯している場合は行なわれません。それにしてもほむらジェムはなかなか点灯しないとは思っていましたが、まさかの0.4%とは……。設定6はそれ以外の2倍出やすくなっていますが、それでも0.8%とプレミアムな存在です。

また、ソウルジェムは通常ゲーム中以外に、BB中、プチボーナス中、舞台装置の魔女中にも点灯する可能性があります。それら状況下での点灯率には設定差がありません。
 
ソウルジェム点灯率(BB・プチボーナス・舞台装置の魔女中)
全設定 さやか マミ 杏子 ほむら 合計
共通 25.0% 22.3% 11.7% 0.8% 59.8%

合計の点灯率は59.8%と、通常ゲーム中より格段に点灯しやすくなっています。ただし、そのぶん点灯ゲーム数が短い傾向にあります。

通常ゲーム中に点灯したまま該当ボーナスに突入した場合は、残りの点灯ゲーム数がそのまま引き継がれます。そこは叩きどころです。



通常ゲーム中のレア役によるまどかチャンス当選率も明らかになりました。
 
まどかチャンス当選率
設定 弱チェリー
スイカ
弱SG役1 弱SG役2
1 19.2% 40.2% 53.4%
2 19.5% 41.0% 54.4%
3 21.0% 44.1% 58.6%
4 21.7% 45.6% 60.6%
5 22.8% 47.8% 63.5%
6 23.1% 48.6% 64.5%

まどかチャンスの抽選は、弱チェリーや弱SG役成立時に実施。設定が上がるにつれ当選率もアップしていきます。SG役はソウルジェムシステムが発動している際の対応役で、前回の特集で掲載した表をもう一度掲載しておきます。
 
通常ゲーム中のソウルジェムシステム対応役
成立役 さやか マミ 杏子 ほむら
押し順10枚ベル※ - 弱SG役1 弱SG役1 中SG役
共通ベル - 弱SG役1 弱SG役1 中SG役
リプレイ 弱SG役1 - - 中SG役
弱チェリー - - 強SG役 強SG役
スイカ - 強SG役 - 強SG役
SG目 弱SG役2 弱SG役2 弱SG役2 強SG役
チャンス目 強SG役 - - 確定SG役
強チェリー - - 強SG役 確定SG役

まどかチャンス当選時は前兆を経由して突入。
 
まどかチャンス当選時の前兆ゲーム数振り分け
前兆G数 振り分け
3 27.3%
4 33.2%
5 33.2%
6 6.2%

前兆ゲーム数は3〜6Gまで振り分けがあり、5G以内が93.8%を占めています。



まどかチャンスは1or2Gで終了した際にマギカポイントを獲得します。そのマギカポイントが3pt貯まるとボーナス抽選が受けられます。
 
マギカポイント3pt蓄積時のボーナス当選率
設定 プチボーナス BB エピソードボーナス 合計
1 15.2% 21.9% 0.4% 37.5%
2 15.6% 22.7% 38.3%
3 16.4% 25.0% 41.4%
4 17.6% 27.3% 44.9%
5 18.0% 29.3% 47.3%
6 18.4% 30.9% 0.8% 50.1%

マギカポイントからのボーナスは、設定が上がるほど当選率がアップ。合算の当選率は設定1の37.5%に対し、設定6は50.1%となっています。



レア役でのボーナス当選率も見てみましょう。
 
弱チェリー・スイカ時のボーナス当選率
設定 BB
1 0.2%
2 0.2%
3 0.3%
4 0.3%
5 0.4%
6 0.4%
 
弱SG役1時のボーナス当選率
設定 BB
1 0.7%
2 0.7%
3 0.9%
4 1.0%
5 1.0%
6 1.1%
 
弱SG役2時のボーナス当選率
設定 BB
1 1.1%
2 1.2%
3 1.5%
4 1.6%
5 1.8%
6 1.9%

弱チェリー、スイカ、弱SG役1、弱SG役2は、まどかチャンスの契機となっているだけにボーナス当選率は0.2〜1.9%とかなり低くなっています(ボーナス当選時はBB確定)。
 
チャンス目・中SG役時のボーナス当選率
設定 プチボーナス BB 合計
1 8.4% 12.2% 20.6%
2 8.4% 12.3% 20.7%
3 8.7% 13.5% 22.2%
4 8.9% 13.9% 22.8%
5 9.0% 14.4% 23.4%
6 9.1% 15.0% 24.1%
 
強チェリー・強SG役時のボーナス当選率
設定 プチボーナス BB エピソードボーナス 合計
1 12.0% 17.7% 0.1% 29.8%
2 12.1% 17.9% 30.1%
3 12.6% 19.5% 32.2%
4 12.8% 20.2% 33.1%
5 13.0% 20.9% 34.0%
6 13.2% 21.7% 35.0%
 
確定SG役時のボーナス当選率
設定 BB エピソードボーナス 合計
1 50.0% 50.0% 100%
2 100%
3 100%
4 100%
5 100%
6 100%

チャンス目や中SG役は、ボーナス当選ならエピソードボーナス以外。ボーナス確定の確定SG役はBBとエピソードボーナスが1:1の割合なので、エピソードボーナスに期待したいところ。

全体的に、レア役からのボーナス当選率は設定が上がるにつれ少しずつアップしていく印象です。

ボーナス関連の詳細に移っていきましょう。



初当たり時のプチボーナス中は、成立役に応じて舞台装置の魔女やATを抽選します。
 
プチボーナス中の舞台装置の魔女&AT当選率
成立役 舞台装置の魔女 AT 合計
弱チェリー 3.1% - 3.1%
スイカ 3.1% - 3.1%
弱SG役1 12.5% - 12.5%
弱SG役2 33.2% - 33.2%
チャンス目 50.0% - 50.0%
中SG役 50.0% - 50.0%
強チェリー 87.5% 12.5% 100%
強SG役 87.5% 12.5% 100%
確定SG役 - 100% 100%

舞台装置の魔女当選後のレア役はAT抽選が実施されます。
 
舞台装置の魔女当選中のAT当選率
成立役 AT当選率
弱チェリー 0.8%
スイカ 0.8%
弱SG役1 3.1%
弱SG役2 6.3%
チャンス目 12.5%
中SG役 12.5%
強チェリー 100%
強SG役 100%
確定SG役 100%

ちなみに、AT当選後のレア役は、キャラアイテムや回避率UPの抽選に回されるので無駄引きはありません。

このプチボーナスはベルナビ5回で終了となりますが、同一ベルのみで終了した場合は特殊抽選が受けられます。

「プチボーナス中の特殊抽選」

・初当たり時……押し順10枚ベルのみで終了は穢れポイントを獲得、押し順15枚ベルのみで終了ならATへ

・AT中……押し順10枚ベルのみで終了は杏子アイテムを獲得、押し順15枚ベルのみで終了ならほむらアイテムを獲得

ベルの獲得履歴は画面左上に表示され、ベルは押し順10枚ベル、フォルテベルは押し順15枚ベルに対応。フォルテベルのみで終了した場合のほうが恩恵が大きくなっています。



BB中は成立役に応じて報酬の獲得を抽選。ここで獲得した報酬は終了後に突入する「舞台装置の魔女」で使用となります。
 
BB中の報酬獲得抽選
成立役 継続率 ダメージストック
UP +1 +3 +5
弱チェリー 96.9% 3.1% - -
スイカ 96.9% 3.1% - -
弱SG役1 93.8% 6.3% - -
弱SG役2 75.0% 25.0% - -
チャンス目 66.8% 31.6% 1.6% -
中SG役 66.8% 31.6% 1.6% -
強チェリー - 93.8% 6.3% -
強SG役 - 93.8% 6.3% -
確定SG役 - - - 100%
上記以外 14.8% 0.4% - -

レア役やSG役なら報酬を100%獲得。ダメージストック+5は勝利=AT確定となります。レア役やSG役以外は約7分の1で継続率UPを獲得できます。

継続率UP時の振り分けはこちら。
 
継続率UP時の振り分け
成立役 +1% +2% +3% +5% +10%
弱チェリー - 80.1% 18.8% 0.8% 0.4%
スイカ - 80.1% 18.8% 0.8% 0.4%
弱SG役1 80.1% 16.8% 2.7% 0.4% -
弱SG役2 - - 87.5% 11.7% 0.8%
チャンス目 - - 87.5% 11.7% 0.8%
中SG役 - - 87.5% 11.7% 0.8%
上記以外 80.1% 16.8% 2.7% 0.4% -

プラスされる継続率は+1%、+2%、+3%、+5%、+10%の5パターン。弱チェリーやスイカは+2%以上となっています。

舞台装置の魔女を見ていきましょう。



舞台装置の魔女は、BB終了後やAT終了後に突入するAT契機。突入時にセット継続率が決定され、毎セットその継続率で継続抽選が行なわれます。継続時に1〜5のダメージを与え累積5ダメージで勝利=AT突入となる仕組みです。

設定変更後一発目の継続率振り分けが判明しました。
 
舞台装置の魔女継続率振り分け(設定変更後)
設定 継続率
50% 60% 70% 80% 90%
1 12.5% 25.0% 35.9% 25.0% 1.6%
2 11.7% 25.4% 2.0%
3 10.9% 25.8% 2.3%
4 9.4% 26.6% 3.1%
5 7.8% 27.3% 3.9%
6 6.3% 28.1% 4.7%

設定変更後は振り分けが優遇されており、半数以上が継続率70%を選択します。継続率60%と70%の振り分けには設定差がなく、設定が高くなるほど80%や90%が選ばれやすくなっています。

各セット開始時は、レバーONのタイミングでセット継続した場合のダメージ量をあらかじめ決定します。
 
セット開始時のダメージ振り分け
ダメージ 振り分け
1 70.3%
2 27.7%
3 1.6%
5 0.4%

ダメージ振り分けは、1、2、3、5の4パターンがあり、一気にダメージ5を獲得し勝利する可能性もあります。

また同じタイミングで、セット継続した場合の追撃抽選も行なわれ、追撃ダメージ1が12.5%、追撃ダメージ2は0.8%で当選します。

舞台装置の魔女でのレア役は、非継続時なら継続への書き換えを抽選、継続時なら追撃発生を抽選します。
 
レア役による継続書き換え抽選(非継続時)
成立役 当選 当選+追撃1 合計
弱チェリー 25.0% - 25.0%
スイカ 25.0% - 25.0%
弱SG役1 46.9% 3.1% 50.0%
弱SG役2 70.3% 4.7% 75.0%
チャンス目 93.7% 6.3% 100.0%
中SG役 93.7% 6.3% 100.0%
強チェリー 50.0% 50.0% 100.0%
強SG役 50.0% 50.0% 100.0%
 
レア役による追撃抽選(継続時)
成立役 追撃1 追撃2 合計
弱チェリー 25.0% - 25.0%
スイカ 25.0% - 25.0%
弱SG役1 46.9% 3.1% 50.0%
弱SG役2 70.3% 4.7% 75.0%
チャンス目 93.7% 6.3% 100%
中SG役 93.7% 6.3% 100%
強チェリー 50.0% 50.0% 100%
強SG役 50.0% 50.0% 100%

非継続時の継続書き換え抽選は、継続書き換えに加え追撃ダメージ1が当選することもあります。継続時の追撃発生抽選は、追撃ダメージ1と追撃ダメージ2の2パターンがあります。ちなみに確定SG役はAT濃厚です。



そして、舞台装置の魔女でうれしい瞬間と言えるのがBGM「Magia[quattro]」が聞こえてきたとき。セット開始時に行なわれるこの抽選は、発生すればダメージストック+5(先制×3と追撃×2)が加算されAT突入が約束されます。当選率は0.4%と激低ですが一度は聞きたいBGMです。



また、舞台装置の魔女で敗北した場合、通常ゲームへ移行となりますが、このときに次回の舞台装置の魔女の継続率抽選が行なわれます。この抽選では、前回の継続率以上が選択され、例えば継続率80%で敗北したなら、次回は継続率80%以上が確定します。なので、継続率80%や90%で敗北した場合は次の舞台装置の魔女まで続行したほうがいいかもしれません。ちなみに、この次回継続率は、前回の継続率UPアイテムによる加算ぶんは除外となるのでご注意ください。

続いてはAT中の新情報について。



イベントマス攻略型AT「マギカフェスティバル」は、1MAP18G+αで構成。1G純増は約2.0枚~約4.0枚。

AT中のステージは3種類あり、昼背景が基本。夕方背景ならキャラマスの出現率が優遇され、使い魔マスの出現率が低下します。夜背景は使い魔マスが出現しない「継続確定ステージ」で、キャラマスの出現率も優遇されます。次のステージを有利に進めるためにも、この夜背景ステージでキャラマスや回避率UPをたくさん獲得し備えておきたいところです。ちなみに、夜背景でシリーズ2作目の「マギカ⭐︎クエスト」のBGMが流れた際は、15枚ベルのナビが必ず発生するなどちょっとお得になっています。



AT中はゴールマスへの到着を目指すわけですが、初日及びタイトルが赤字のセット数はゴール到着時の報酬期待度がアップします。具体的には、1セット目、3の倍数セット目(12セットまで)、13セット目以降は14セット目から2セットごと(14セット16セット……)、24セット目以降は毎セット報酬期待度がアップとなります。続けば続くほど、期待感が高まる仕様と言えます。



現時点で判明している設定推測要素もお伝えしておきましょう。

設定推測要素1.ボーナス初当たり確率

187.5分の1(設定6)〜251.2分の1(設定1)。

設定推測要素2.プチボーナス中のキャラ紹介

ほむらは設定2以上、キュゥべえは設定5以上、アルティメットまどかは設定6!?
2キャラ目が登場せずマミのみの場合も設定6!?

設定推測要素3.ボーナス終了時のセリフ

ボーナス終了時にサブ液晶をタッチするとセリフが発生。
・むにゃむにゃ……奇数設定示唆
・どうなることやら……偶数設定示唆
・僕たちのノルマに近づいたかな……高設定示唆「弱」
・魔法少女になる決心がついたら、いつでも僕をよんでくれ……高設定示唆「強」
・私、魔法少女になって人の役に立てるっていうのが、とっても嬉しい……設定6!?

設定推測要素4.舞台装置の魔女終了画面

ほむら3人は継続確定!?
かつ設定1と3を否定、キュゥべえは継続確定!?
かつ設定2否定。



最後に救済機能に触れて終わりにしたいと思います。

本機の救済機能(天井)は2種類。ゲーム数天井と舞台装置の魔女スルー回数天井が存在します。

ゲーム数天井は、通常ゲーム最大999G+αでBBへ。この天井ゲーム数はプチボーナスでリセットされません。現在のゲーム数はサブ液晶を見るといいでしょう。天井ゲーム数は、100G、500G、999Gの振り分けがあり、そこにも設定差が存在します。
 
天井ゲーム数振り分け(設定変更後)
設定 100G 500G 999G
1 25.0% 12.5% 62.5%
2 25.4% 13.3% 61.3%
3 26.2% 14.1% 59.8%
4 27.0% 17.6% 55.5%
5 28.1% 21.9% 50.0%
6 29.3% 25.0% 45.7%
 
天井ゲーム数振り分け(AT終了後)
設定 100G 500G 999G
1 29.7% 3.1% 67.2%
2 30.1% 3.9% 66.0%
3 30.9% 5.5% 63.7%
4 31.6% 7.8% 60.5%
5 32.4% 10.2% 57.4%
6 33.2% 12.5% 54.3%

設定変更後とAT終了後の天井振り分けが判明しております。AT終了後のほうが100G天井の振り分けが多いため、AT終了後は特に100G+α様子を見てヤメるといいかもしれません。

舞台装置の魔女スルー回数天井は、舞台装置の魔女を6連続失敗すると、次のボーナスはエピソードボーナスになるというもの。AT突入でスルー回数はリセットされるので、AT突入に目を配りながらスルーが続いている台は狙い目です。


導入から約1ヵ月が経過し、稼働もだいぶ安定してきました。シリーズ2作目など、じわりじわりと評価され稼働が上がっていった機種もありました。年末に向け新機種が多数登場となりますが、その中でこの機種が再評価されるのではないかと期待しております。


※ページ内の数値&情報は独自調査


(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project
[Music] Licensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc.
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT




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