機種情報
「パチスロ北斗の拳」シリーズ13作目となる本機は、1G純増約6.3枚のATで出玉を増やすタイプ。
通常ゲーム中のCZを契機に激闘ボーナスへと突入し、激闘ボーナスでバトル3連勝すればATへと突入だ。
AT「真・天昇ラッシュ」はラウンドパート(7G×α)と引き戻しパート(7G)の2部構成で、継続率約85%、平均獲得枚数1000枚(設定1)を誇る。
AT中のゲーム性はスタート時に選択したモードによって変化し、完走型STタイプの「修羅モード」と王道バトルタイプの「世紀末モード」を堪能することが可能だ。
ラオウとの死闘が繰り広げられるバトルボーナスや昇天演出も搭載。
ゲームの流れ
●通常ゲーム
世紀末ポイント1000P到達でCZ「世紀末ゾーン」へ。
規定ゲーム数消化時の抽選でCZ「断末魔ゾーン」へ。
AT直撃もあり。
●CZ
世紀末ゾーンと断末魔ゾーンが存在。
CZ成功で激闘ボーナスへ。
●激闘ボーナス
バトル3連勝でATへ。
●AT「真・天昇ラッシュ」
ラウンドパートと引き戻しパートの2部構成。
継続率約85%。
ボーナス構成
疑似ボーナスは激闘ボーナス1種類で構成。
●激闘ボーナス
・図柄揃いなし
バトル最大3回発生
激闘ボーナス契機
CZ「世紀末ゾーン」、CZ「断末魔ゾーン」。
激闘ボーナス消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「○を狙え」発生時は、逆押しで該当図柄を狙う
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●激闘ボーナス
バトルが最大3回発生し、3勝すればATへ。
スタート時に演出モード(修羅or世紀末)を選択。
その後、突入までに貯めた昇舞魂をバトルレベルと小役レベルに変換。
バトルレベルは、バトル突入時に抽選される勝利期待度。
小役レベルは、バトル中の小役による勝利期待度。
それぞれのレベルと期待度はサブ液晶に表示。
レベル決定後はバトル準備状態となり、準備中はレア役や強敵図柄でレベルの昇格も期待できる。
準備中にベルナビ4回発生でバトル1戦目に突入。
タイトル画面ではバトルレベルに応じて勝利抽選、5Gのバトル中は成立役と小役レベルに応じて勝利抽選を実施。
勝利すればバトル準備状態へ移行し、ベルナビ3回発生で2戦目に突入(以後3戦目も同様)。
3戦目を突破すればATへと突入。
その際、赤7揃いではなく北斗揃いならバトルボーナスへ。
○激闘ボーナス契機 CZ「世紀末ゾーン」
【システム】
15G継続、全役でバトルを抽選、バトル勝利で激闘ボーナスへ
【突入】
世紀末ポイントが1000Pに到達
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
バトル中も小役で勝利抽選(その他小役≪スイカ・弱チェリー≪チャンス目≪強チェリー)
○ボーナス契機 CZ「断末魔ゾーン」
【システム】
15G継続、カウンドダウン発生でバトルへ、バトル勝利で激闘ボーナスへ
【突入】
規定ゲーム数消化時の抽選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
レア役や強敵図柄はバトルの期待大、バトル中も小役で勝利抽選(その他小役≪スイカ・弱チェリー・強敵図柄×1≪チャンス目・強敵図柄×2≪強チェリー≪強敵図柄×3)
○世紀末ゾーン契機「世紀末ポイント」
通常ゲーム中はレア役やリプレイで世紀末ポイントを獲得(液晶右下に表示)。
世紀末ポイントが1000Pに到達するとCZ「世紀末ゾーン」へ。
○世紀末ポイント獲得ゾーン「七星チャージ」
1セット7G。
世紀末ポイントを毎ゲーム獲得。
突入契機はレア役など。
○断末魔ゾーン契機「規定ゲーム数の消化」
4個のモードが存在。
通常Aモードは、200G、400G、600G付近がチャンス、700Gが天井。
通常Bモードは、200G、400G付近がチャンス、600Gが天井。
通常Cモードは、200G付近がチャンス、400Gが天井。
チャンスモードは、200Gが天井。
天井到達時、通常Aモードは激闘ボーナス直撃、通常Bモード以上はCZ経由で激闘ボーナスへ。
滞在モードを示唆する演出も存在。
通常ゲーム中に雨や雪などの天候変化発生で通常Bモード以上が確定(上位モードほど天候変化しやすい)。
七星チャージ終了時にサブ液晶をタッチし、発生したセリフでモードを示唆(100G以内は発生率アップ)。
AT消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「○を狙え」発生時は、逆押しで該当図柄を狙う
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●AT「真・天昇ラッシュ」
【システム】
ラウンドパート7G(初回は8G)×αと引き戻しパート(7G)の2部構成、1G純増約6.3枚
【突入】
激闘ボーナスで3戦勝利、通常ゲームからの直撃、バトルボーナス終了後など
【終了】
引き戻しパートでの敗北
【備考】
初回のラウンドパートは8G、引き戻しパート勝利でラウンドパートへ(継続率約85%)、突入時は演出モード(修羅or世紀末)を選択、突入時の平均獲得枚数は設定1で約1000枚、設定6は約800枚
○修羅モード
修羅モードは完走型STタイプ。
ラウンドパートでは毎ゲーム保留の昇格を抽選。
ラウンド継続で保留の昇格期待度もアップ。
終了後は引き戻しパートへ。
修羅モードの引き戻しパートは「転生ゾーン」。
保留の種類と成立役に応じて勝利抽選。
勝利でラウンドパートへの継続確定、勝利を重ねるとラウンドストック。
保留の色別期待度は白≪青≪黄≪緑≪赤≪金。
緑保留以上でのレア役は勝利濃厚、強チェリーはどの保留でも勝利濃厚(さらに追撃でラウンドストックのチャンス)。
○世紀末モード
世紀末モードは王道バトルタイプ。
ステージが上がるほど継続期待度がアップ(宿命≪覇道≪激闘≪闘神)。
レア役でステージ昇格を抽選。
終了後は引き戻しパートへ。
世紀末モードの引き戻しパートは「バトルゾーン」。
対戦相手によって継続期待度が変化(シン≪サウザー≪ラオウ≪ジャギ)。
アミバは勝利濃厚。
勝利でラウンドパートへの継続確定。
完全告知orバトル告知の選択が可能。
バトル告知を選択中はチャージが貯まるほど期待度アップ。
●バトルボーナス
【システム】
ラウンドストック高確状態
【突入】
北斗揃い(AT中の7揃いなど)
【終了】
敗北(ATへ)
【備考】
継続率は93%超
○昇天演出
獲得枚数が一定数に到達すると発生。
約2400枚に到達で終了。
通常ゲーム中の打ち方
中リール上段付近に北斗(BAR図柄)を狙う。
●中段北斗時
右リール適当打ち後、リプレイ非テンパイなら左リールにチェリーを狙う。
中段チェリーは強チェリー。
●中段スイカ時
中&右リールにスイカを狙う。
スイカハズレでチャンス目。
●中段ベル時
中&右リール適当打ち。
中段ベルテンパイハズレはチャンス目。
【レア役】
スイカ、強&弱チェリー、チャンス目。
演出のポイント
ステージ
通常ゲーム中のステージは、城下町ステージや渓谷ステージが基本。
地下通路ステージはCZ「断末魔ゾーン」の前兆ステージ。
荒野ステージ
ボーナスやAT終了後に移行する荒野ステージは七星チャージや昇舞魂の高確状態。
さらに、荒野ステージでボーナス当選時はバトル1勝以上の権利を獲得。
昇舞魂
昇舞魂はボーナス突入時にレベル変換する重要な要素。
獲得契機は、レア役や世紀末ポイント1000P到達時など。
獲得数は液晶左下に表示。
天井
通常ゲーム700G+αで激闘ボーナス確定。