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政宗3 筐体画像:1枚

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設定 初当たり合算確率 出玉率
1 1/358.8 97.4%
2 1/346.4 98.9%
3 1/333.7 100.6%
4 1/313.4 103.6%
5 1/293 106.7%
6 1/274 110.5%

機種情報

「政宗シリーズ」ナンバリングタイトル3作目となる本機は、1G純増約3.7枚のATで出玉を増やすタイプ。
AT「幸村決戦」は「決戦中」と「ボーナス」の2部構成で、実際出玉を獲得できるのはボーナスの部分(枚数管理型)。
決戦中は高確率でボーナスに当選し、ボーナス後は再び決戦中へ移行するなど、約88%ループでロング継続を目指すゲーム性だ。
ボーナス超高確ゾーン「小十郎助太刀」や最強特化ゾーン「秀吉決戦」なども存在。
通常ゲーム中は出陣カウンターやCZ「不動ノ極意」を契機に「真田丸攻城戦」へ突入し、真田丸攻城戦で2戦突破すればATへ突入だ。

ゲームの流れ




●通常ゲーム

出陣カウンターから出陣へ。
出陣での対決勝利で真田丸攻城戦へ。
レア役はCZのチャンス。


●CZ「不動ノ極意」

10G+α継続。
演出成功で真田丸攻城戦へ。


●真田丸攻城戦

突入時に突破率を決定。
2戦突破でATへ。


●AT「幸村決戦」

決戦中とボーナスの2部構成。
決戦中は高確率でボーナスに当選。
ボーナス後は決戦中へ(約88%ループ)。

AT消化手順


押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「○を狙え!」発生時は、押し順に従いつつ該当図柄を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●AT「幸村決戦」

【システム】
決戦中とボーナスの2部構成
【突入】
真田丸攻城戦突破、出陣からの直撃など
【終了】
決戦中にボーナス非当選
【備考】
AT突入時は決戦中からスタート、勝ち戦状態に突入すれば決戦中10G消化までにボーナス当選で状態を維持、青7揃いの一部で追撃が発生、追撃はボーナススタート前の特化ゾーンで60~90%ループで枚数を上乗せ


◯決戦中

1セット10G+α。
消化中は高確率でボーナスに当選。
セット開始時はボーナス当選をアシストする「助玉」を獲得。
助玉には対応役×期待度×恩恵があり、対応役はベルorリプレイor三日月目の3種類。
決戦中に青7揃いで政宗ボーナスへ、赤7揃いで幸村ボーナスへ。
1戦ごとに炎が点灯し、6つ点灯で炎上戦へ。
炎上戦は助玉の数と効果が優遇され、さらに勝利時の約50%で追撃が発生。


◯政宗ボーナス

1セット50枚以上の枚数管理型ボーナス。
消化中のレア役は「小十郎助太刀」や「勝ち戦」などを抽選。
1枚役やハズレの一部で「秀吉審判ポイント」を獲得し、一定数貯まると秀吉審判へ。
秀吉審判は、政宗ボーナス以上の恩恵を獲得。
政宗ボーナス終了後は、決戦中へ。


◯幸村ボーナス

1セット50枚以上の枚数管理型ボーナス。
消化中のレア役で規定枚数の上乗せを抽選、赤7揃いなら上乗せ確定。
終了後は、ST型引き戻しゾーン「六文銭チャンス」へ。
六文銭チャンスは6G継続し、赤7揃いで幸村ボーナスへ。
六文銭チャンス失敗で、決戦中へ。


◯ボーナス超高確ゾーン「小十郎助太刀」

決戦中の一部で突入。
消化中は約2.7分の1で小十郎ボーナスに当選。
規定ゲーム数の消化で終了。


◯小十郎ボーナス

1セット50枚以上の枚数管理型ボーナス。
消化中はレア役で小十郎助太刀のゲーム数上乗せを抽選。
終了後は、小十郎助太刀へ。


●最強特化ゾーン「秀吉決戦」

青7揃いごとに家紋を獲得し、終了後に家紋の数だけボーナス枚数を上乗せ。
継続率は90%。
消化中のベルで家紋のランクアップを抽選し、青の家紋は30枚以上、赤は50枚以上、金は100枚以上。
突入契機は、秀吉審判で当選、フリーズなど
青7狙いハズレの一部で終了。


◯AT契機「真田丸攻城戦」

【システム】
2戦突破でATへ
【突入】
出陣カウンターで当選、CZ成功
【終了】
敗北
【備考】
突入時は撃破率を決定(50~100%)、バトル発展前はベルナビが発生(50枚超獲得)


◯出陣カウンター

通常ゲーム中は押し順ナビ発生で出陣ポイントを獲得。
現在の出陣ポイント数はリール右の出陣カウンターに表示。
出陣ポイントが一定数に到達すれば出陣へ(1~15ptで到達)。
出陣のラストは武将対決へと発展し、勝利すれば真田丸攻城戦へ。
出陣カウンターは7種類のモードによって管理され、出陣までの回数や出陣での勝利期待度などが変化。
出陣カウンター下の数値は累積出陣ポイント(50ptで天井)。


○CZ「不動ノ極意」

【システム】
10G+α継続、ラストの演出成功で真田丸攻城戦へ
【突入】
レア役で当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
突入から10G間は成立役に応じて兵力を獲得、兵力に応じて勝利抽選、期待度は約35%

通常ゲーム中の打ち方

左リール上段付近にBARを狙う。

角チェリー
中リール適当打ち後、右リールに2連青7を狙う。
3連チェリーや右リール2連青7で強チェリー

上段スイカ
中リール適当打ち後、右リールにスイカを狙う。
小役ハズレでチャンス目

●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リールBAR下段からの中リール中段青7や中段「リプ・ベル・ベル」はチャンス目、ベル小V型は三日月目。


【レア役】
スイカ(1枚)
強チェリー(1枚)
弱チェリー(1枚)
チャンス目(1枚)

演出のポイント

ステージ

通常ゲーム中のステージは春→夏→秋→冬の順に移行し、逆パターンなら出陣カウンターの上位モードが確定。
「軍議」は出陣の前兆示唆ステージ。


出陣

出陣カウンターから発展する前兆ステージ。
最後の武将対決で勝利すれば真田丸攻城戦へ。
出陣の上位版「行軍」も存在。

天井

出陣ポイントの累積が50ptに到達すれば真田丸攻城戦へ。

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政宗3
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