最新記事一覧

『押忍!番長4』見どころ特集! 〜終了画面による設定示唆は要チェック!!〜
『押忍!番長4』見どころ特集! 〜終了画面による設定示唆は要チェック!!〜
『P北斗の拳 暴凶星』の激アツ演出信頼度を奥義伝承!
『P北斗の拳 暴凶星』の激アツ演出信頼度を奥義伝承!
『スマスロモンキーターンV』設定推測特集! 〜弱レア役でのAT直撃は設定4以上確定!!〜
『スマスロモンキーターンV』設定推測特集! 〜弱レア役でのAT直撃は設定4以上確定!!〜
最大継続率約82%×出玉オール2000個の最強RUSH搭載『PLT OVERLORD魔導王光臨』特集!
最大継続率約82%×出玉オール2000個の最強RUSH搭載『PLT OVERLORD魔導王光臨』特集!
『忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~』見どころ特集! 〜懐かしの“よしぱす”が設定看破の鍵!?〜
『忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~』見どころ特集! 〜懐かしの“よしぱす”が設定看破の鍵!?〜

『Re:ゼロから始める異世界生活』攻略第2弾! ~演出期待度から新たな設定推測要素まで~

rezero_rempanel700-376x650

▼機種情報『Re:ゼロから始める異世界生活』
http://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=5462
▼過去の特集記事
『Re:ゼロから始める異世界生活』攻略第1弾!~白鯨攻略戦に注目~
http://www.pachinkovillage.com/news/?p=75924

導入から2ヵ月が経過した今も、いまだ人気に‑陰りが見えない『Re:ゼロから始める異世界生活』。

こんな機種、いつ以来でしょうかね。
5.9号機以降では間違いなくダントツでしょう。
特筆すべきは夜遅い時間の稼働率。
AT機ながら閉店1時間前でもガシガシ投資しているくらいですから、1G純増約8枚の魔力は相当なものです。

5/20(月)からは新しいレムパネルも登場しますし、益々盛り上がりを見せてくれることでしょう。
ちなみにこのレムパネル、スピーカーの模様はイ文字で「レム」と描かれています。
遊び心を忘れない大都さん、芸が細かいですな。初期のエミリアパネルも改めて見てみてください。

前回の特集から2ヵ月が経過した今回は、新たに判明した演出期待度や設定推測要素についてご紹介していきます。

1

まずは、通常ゲーム中の演出について。

2

通常ゲームをプレイ中、多くの人がきっとこう思っていると思います。
体操来いっ!体操来いっ!と。
白鯨攻略戦の契機は規定ゲーム数の消化なので、そのゲーム数に達するまで自力ではどうこうしようがありません。
一応、ハズレ時にAT直撃抽選をやってはいますが、その確率はかなり低いと予想しています(高設定ほど出現しやすい!?)

規定ゲーム数到達までの間持ち要素として存在するぽいんと上乗せゾーン「ゼロから始める異世界体操」
これに入ったときは結構うれしいんですよね。
ここに突入すれば一気にぽいんとが貯まりますから。
Re:ゼロぽいんとが1000Pに達するごとにアイテムがもらえますからね。

中途半端に浅いゲーム数で白鯨攻略戦に突入するよりはいっそのこと天井までハマってその間アイテムをたくさん集めたほうが良かったりと、ハマってうれしいなんとも不思議なゲーム性がこの機種の魅力の一つなんだと思います。

この体操、5or10or15G継続しますが、15G継続時のみ50%で白鯨攻略戦へ突入します。
15G消化後エピソード前兆へ行けば白鯨攻略戦が確定です。

そんな体操には、まずレア役を契機に突入します。
レア役出現後は連続演出の成功を祈る流れとなりますが、その連続演出の期待度はこんな感じです。

連続演出別期待度
演出名 期待度
エミリアミッション(プラムの母親を探し出せ!) 73.8%
レムミッション(店番をして繁盛させろ!) 14.2%
ラムミッション(胡椒で上手に味付けしろ!) 19.5%
レムの休日〜家事代行〜 48.7%
スバルミッション(ベアトリスを探し出せ!) 52.0%
チキチキ「王様ゲーム」 58.6%

レムの休日~家事代行~から一気に期待度が上がり、スバルミッション(ベアトリスを探し出せ!)、チキチキ「王様ゲーム」は50%以上で期待できます。

体操終了後はループ抽選があるので、レア役なしでも再突入することがあります。

3

そしてもう1つ、

通常ゲーム中のアクセントとなる前兆演出。

規定ゲーム数到達を予感させる前兆演出はアツいゾーンで発生しやすく、それでモード示唆なども行なっています。

4

前兆演出の最後を締めくくるのがエピソード演出。

液晶の帯の色が昇格するほど期待度がアップし、青なら期待度35.4%、緑なら期待度55.7%、赤なら確定となります。
ちなみに、スバルの着メロ曲「よあけのみち」が流れると白鯨攻略戦以上が確定です。

エピソード演出期待度
演出名 期待度
VSエルザ 7.5%
VSウルガルム 10.1%
VSペテルギウス 53.8%
VSレム 82.4%
剣聖VS剣鬼 100%

この表はエピソード演出別の期待度。
VSペテルギウスならチャンス、VSレムで激アツ、剣聖VS剣鬼は確定です。

5

最後のジャッジゲームでキャラクターPUSH発生なら期待度98%と鬼アツです。

6

ここで、通常ゲーム中の演出の小ネタを紹介していきましょう。

7

【鬼アツ柄】

鬼アツ柄が絡めば期待度98%。

8

鬼族回想演出は回想4発展で本前兆確定、回想5到達でAT確定。

9

さて、そんなこんなで白鯨攻略戦に突入となったら、あとは3体撃破を祈るだけ。
手に汗握る白鯨攻略戦中は見どころ満載です。

10

白鯨攻略戦突入前の本前兆中はレア役で1体撃破のストック抽選をしています。
もし1体撃破を3個所持しているなら鬼がかったやり方の抽選となります。
ちなみに、AT本前兆中のレア役は鬼がかったやり方を抽選、1体撃破があればATゲーム数を10G以上の上乗せします。

さて、そんな白鯨攻略戦、ダメかなぁと思ったときにBAR揃いで撃破したり、7揃いでATが確定したりと、ときたま奇跡が訪れます。

11

このBAR揃いや7揃いは、負け予定のときほど発生しやすくなっています。
内部的に完全撃破が確定している状態でもこの抽選は行なわれ、その際はBAR揃いでATゲーム数10G以上、7揃いなら20G以上の上乗せが確定します。

12

そんなこんなで関門の白鯨攻略戦を突破できれば

AT「ゼロからっしゅ」へ突入です。

13

AT突入時はまずおねだりアタックからスタート。
8G+α間、ATゲーム数の上乗せが毎ゲーム発生します(7狙いハズレ以外)。
ATの1G純増は約8枚ですから、ここで100Gを獲得できればそれだけで800枚以上が期待できるというわけです。
実戦での傾向として、低設定ほど大量獲得が期待できるようです。

14

このおねだりアタック中もいろいろな法則があります。

●鬼がかった連打は20G以上を上乗せ

●チャージ上乗せは、スイカだと10G以上、チャンス目だと20G以上、それ以外だと30G以上

●チャージ上乗せは、メーターのレベルで上乗せゲーム数を示唆

 レベル1:ゼロから乗せ確定

 レベル2:10G以上

 レベル3:20G以上

 レベル4:30G以上

 レベル5:ゼロから乗せ確定

●単独でのレムレムチャンスやEMR煽り(ボタン停止ごとにロゴ出現)はリプレイ以外で必ず成功(画面分割からの煽り時は失敗することも)

●最終ゲームでレア役成立時はレバーON時に演出が発生

●保証ゲーム数終了後の7を狙えは7揃い確定

●鬼がかったやり方は25%で3倍に

15

おねだりアタックが終了すると

AT「ゼロからっしゅ」がいよいよ開始。

AT中はレア役やパネルアタックから様々な上乗せが期待できます。
パネルアタックは全6種類の押し順ベルが成立すれば解放となり上乗せが期待できますが、このパネルの画像にも秘密があります。

16

基本となるのがレム・ラムの二人いるパターン。
3種類あります。このパターンから期待度はモードアップ込みで15%

17

レムのパジャマ姿は期待度50%(モードアップ含まず)。

18

ジャージは、パジャマ同様、期待度50%(モードアップ含まず)ですが、当選時はおねだりアタックorエピソードボーナスor鬼がかったやり方が確定する激アツパターンです。

19

水着は期待度90%(モードアップ含まず)。
さらに、当選時は30G以上を上乗せ。

ちなみに、ATのラストゲームでパネルアタックを完成させると上乗せ期待度が最低50%にアップします。
その際、ほとんどが心臓が握りつぶされる後乗せ告知となりますが、残り0Gのまま前兆へ突入した場合は鬼アツとなり、おねだりアタックorエピソードボーナスor鬼がかったやり方が確定します。

20

AT終了画面は設定示唆パターンがあるので忘れずチェックしましょう。
これは通常パターン。

21

浴場は、高設定示唆。

22

レムとラムの幼少期は、設定3以上が確定。

23

王候補集合は、設定4以上が確定。

24

温泉は、設定6が確定。

25

最後に、中押しによる共通ベル判別法と、特殊カスタム解放パスについて。

26

通常ゲーム、AT中問わずカウントできる共通ベルに設定差が存在します。

共通ベル確率
設定 確率
1 1/56.2
2 1/55.6
3 1/52.4
4 1/51.0
5 1/48.3
6 1/47.4

共通ベルの確率は、設定1で56.2分の1、設定6で47.4分の1。AT中はナビなしでのベル揃いが共通ベルとなりますが、通常ゲーム中は中押ししないと判別できなくなっています。

その中押し方法は……

まず、中リール枠上から上段に青7を狙い、

●「上段青7」ならレア役確定となり、左リールにチェリーを狙う

●「下段青7」なら右リールを適当打ちし、右リール下段ベルなら共通ベル、右リール上段ベルなら押し順ベル

となります。

27

そして、ゲームを盛り上げる演出のカスタムですが、今まで選べなかったものが選べるパスワードを入手できました。

やり方は、
1.メニュー画面を開く
2.各キャラクターの左から2番目(黒塗り)を選択
3.パスワードを入力

とすれば特殊カスタムが解放されます。

パスワードは、
エミリア、1336
ベアトリス、6711
アナスタシア、7608
ペテルギウス、0917

となります。

これ以外にも、大都技研公式LINEにお友達登録していれば、新たなパスワードが入手できたりするので、そちらもぜひやってみて下さい。

28

今回の特集は以上になります。

まだまだ謎多きリゼロ。
新情報がわかり次第、ご報告いたします。

 

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
(C)DAITO GIKEN,INC.

Page Top