最新記事一覧

『押忍!番長4』見どころ特集! 〜終了画面による設定示唆は要チェック!!〜
『押忍!番長4』見どころ特集! 〜終了画面による設定示唆は要チェック!!〜
『P北斗の拳 暴凶星』の激アツ演出信頼度を奥義伝承!
『P北斗の拳 暴凶星』の激アツ演出信頼度を奥義伝承!
『スマスロモンキーターンV』設定推測特集! 〜弱レア役でのAT直撃は設定4以上確定!!〜
『スマスロモンキーターンV』設定推測特集! 〜弱レア役でのAT直撃は設定4以上確定!!〜
最大継続率約82%×出玉オール2000個の最強RUSH搭載『PLT OVERLORD魔導王光臨』特集!
最大継続率約82%×出玉オール2000個の最強RUSH搭載『PLT OVERLORD魔導王光臨』特集!
『忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~』見どころ特集! 〜懐かしの“よしぱす”が設定看破の鍵!?〜
『忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~』見どころ特集! 〜懐かしの“よしぱす”が設定看破の鍵!?〜

playback2006〜BOMってたあの頃に〜

自粛明けの現場はどうなっているのか。再び、あの男に連絡だ。

ボンジュール! どう、最近。

 

 

 

 

スロプ
忙しいね。前にも増して。

 

 

 

 

設定なんて入ってないのに?

 

 

 

 

スロプ
確かに緊急事態宣言前に比べて、高設定の投入具合は1ランク下がったイメージはあるよね。

 

 

 

 

それでも忙しいんだ。

 

 

 

 

スロプ
人にもよるけど、1ヵ月から1ヵ月半も食いっぱぐれてるわけだから、そのぶんを取り返そうとみんな必死なんだよ。これを機にこの稼業から離脱するヤツも出てくるのかなぁと思ったけど、そんなヤツは誰も……。だから、旨味が減ったのに競争が激化してる感じかなぁ。それまではちょいちょい寝坊で朝来なかったヤツでも今はしっかり来てるし。笑

 

 

 

 

気楽な稼業だったのは昔の話か。今って、朝は抽選のはしご、夜帰ってからはデータチェックと翌日のスケジュールを考えたりと、起きてから寝るまでそればっかりでしょ。

 

 

 

 

スロプ
好きでやってるから苦にはならないけど、冷静に考えるとそうだわな。家には寝に帰るだけだよ。そのぶん、昼間打ってるときはスマホでゲームとかできるけどね。

 

 

 

 

昭和の企業戦士みたいじゃん。24時間戦えますかって。

 

 

 

 

スロプ
体力勝負なところはあるよ。足を洗ってコンサルになった人もいるけど、もうスロプロには戻れないって言ってたもんね。今のプロはハードすぎて。将来の見通しもなければ稼げる額も減っていくだろうし、いいタイミングで職に就けたよって前に言ってたよ。

 

 

 

 

それまでの経験を活かして職に就ける人なんてごくわずかだろうけどね。

 

 

 

 

スロプ
だね。穴だらけの履歴書だから。社交性があって口が達者なヤツはなんとかうまく社会復帰できてるイメージだけど、そんなヤツはごくわずか。それがわかってるからみんな必死でもがきしがみついてる。俺を含めね。

 

 

 

 

わかってるじゃん。

 

 

 

 

スロプ
居心地がいいんだよね。しかしまぁ、このコロナで再認識したけど、やっぱ俺らってホールに食わせてもらってるんだなぁと。一般客がいるからホールも利益を上げられて、俺らはそのおこぼれをいただき生活してる。生活できてる。1パチとか海とかジャグとか客が戻ってきてホールも安心してるけど、俺らも安心してるよ。

 

 

 

 

いつになく謙虚じゃん。

 

 

 

 

スロプ
そう思わざるを得ないほど、今回のコロナ騒動はいろいろと考えされられたってことよ。東日本大震災のときの輪番休業は大したダメージじゃなかったけど、今回のように1ヵ月半とか休業されたらさ結構なダメージでね。その間、実入りがなかったことはもちろんだけど、今後もこの稼業を続けていけるのかという不安のほうが大きかった。

 

 

 

 

それでもスロプロをヤメた連中はいないんだ。

 

 

 

 

スロプ
この稼業に愛着もあるし、そう簡単に進路変更できる歳じゃないしね、みんな。

 

 

 

 

ホール内の高年齢化が進んでるようだしね。

 

 

 

 

スロプ
今のパチスロは、おじさんの遊び。20数年前の技術介入時代は若者しかいなかったけどさ。自粛明けに久々に覗いたホールでふと思ったよ、いつからこんなにおじさんばかりになったんだって。それまでは毎日通ってたから何も違和感を感じてなかったけど、1ヵ月とか間が空いてちょっと新鮮な気持ちで足を運ぶと、そういえば若い連中って全然いないなぁと。

 

 

 

 

20数年前にパチスロを覚えたとすると、今アラフォーとかだしね。

 

 

 

 

スロプ
昔って18になったらホールに堂々と行けるっていう感じだったじゃん。年齢を聞かれても堂々と答えられるし、干支を聞かれても淀みなく答えられるしさ。笑

 

 

 

 

いま思えばかなりゆるい時代だったからね。高校生が制服で打ってたりしても、パンチパーマの店員が何も言わずホールの隅でタバコ吸ってるような時代だったしね。

 

 

 

 

スロプ
その背徳感がまたいいんだよ。でも18になってからのほうがやりやすかったかな。ゴタゴタが起きても強気に出られるようになったしね。モーニングなんて戦争だったもんなぁ。

 

 

 

 

整列入場なんてなかったもんね。力こそ正義。

 

 

 

 

スロプ
そういうもんだと思ってたから違和感はなかったけど、もうそんな時代は嫌だね。おっさんになったからかなぁ。

 

 

 

 

シャッターが開き始めてほふく前進で進むなんて、もうできないでしょ。

 

 

 

 

スロプ
無理無理。そんなんだったらおこぼれのジャグでも打っとくよ。

 

 

 

 

歳取ったもんだね、昔は尖ったナイフみたいだったのにさ。

 

 

 

 

スロプ
時代時代に順応してるだけだよ。いまって、そんなにガツガツした若者がいないしさ。そもそも10代とか全然いなくて、あーこのままじゃ10年後20年後どうなるんだろうなって思うときもあるよ。いちファンとして。

 

 

 

 

あんたはファンじゃないだろ。

 

 

 

 

スロプ
一応ファンの自負はあるよ。今でもスロを楽しんでるし。演出全飛ばし、期待値至上主義のヤツも多いけど、長く続けるには楽しみながらが大事ってわかってるから、ほどよく接してるよ。パチスロは適度に楽しむ遊びですから。

 

 

 

 

どっかで聞いたことあるセリフだなぁ。

 

 

 

 

スロプ
ボーナス終了画面とかで毎回毎回見せられたら覚えるっちゅうの。

 

 

 

 

あとさ、投入口付近とかに同じ光を長時間見続けないでくださいとかも書いてあるよね。

 

 

 

 

スロプ
長時間って何時間?って感じだよ。メーカーもホールも長く打たせてなんぼだから、ポーズなのは知ってるけどさ、食品のパッケージみたいに注意書きが年々増えて、うっとおしいったらありゃしない。

 

 

 

 

そういう時代なんだよ。本人認証による入場抽選とかもね。

 

 

 

 

スロプ
いまだに顔認証って好きになれない。中国だったら、そこからいろんな情報に紐付けて、納税情報とか犯罪履歴までチェックしてそうじゃない。

 

 

 

 

中国ならね。ここ日本アルヨ。

 

 

 

 

スロプ
まぁそうなんだけどさ。そもそも機械式の抽選って、早く並んでる人に早い番号が出るよう調整できたりと、いくらでも細工ができるんだよ。だから顔認証で気に入らないヤツを弾くなんてこともさ。

 

 

 

 

自意識過剰すぎない?

 

 

 

 

スロプ
前科もなければ潔白な俺ですらそう思ってるくらいだから、脛に傷あるヤツなんて絶対登録しないだろうね。妻子を残して家出してスロで生計を立ててるヤツとかもいるし。

 

 

 

 

でもそれだと美味しいところを食いっぱぐれない? この前の都内のグランドオープン、凄かったらしいじゃん。

 

 

 

 

スロプ
らしいね。パチはどれを打ってもそれなりの日当が出るんじゃないかっていうくらいの釘だったらしいしね。そっちに流れてくれれば他が手薄になるから、おじさんスロプロは競争を避け人の少ない郊外郊外っていう感じだよ。

 

 

 

 

郊外のほうが勝ちやすい?

 

 

 

 

スロプ
だね。郊外はコロナ前くらいには客が戻ってきてる印象だけど、都会は戻りが鈍いからさ。客が戻ってこなければ設定なんていれられないしね。在宅ワークの影響が大きいのかも。

 

 

 

 

最近の感染者数増加の影響とかもある?

 

 

 

 

スロプ
どうだろね。ただ、ホールはまた休業要請されたときのために蓄えてる可能性はある。前は6を使ってたのに今は5とか4とかになってたり。休んでたぶんを取り戻すためにそうなのか、今後を見据えてそうなのか。ベタピンになったら廃業するのかとちょっと警戒するかな。

 

 

 

 

再休業したホールなんて聞かないもんね。

 

 

 

 

スロプ
コロナでホールが休業することはもうないんじゃないの。だけどまた未知の感染症が出てきたらそんときはわかんないな。コロナはある程度どんなもんかわかってきたからホールは営業しても大丈夫ってなってるけど、まったく未知のウイルスが出てきたらそりゃあ4月5月みたいになってしまうんじゃない。

 

 

 

 

その戦いはおそらく生命がある限り続くんだろうけどね。

 

 

 

 

スロプ
俺が生きてるうちは平和であってほしいよ。

 

 

 

 

平和でも、貸玉料金の低下や換金問題にメスが入ったら?

 

 

 

 

スロプ
それは、コロナ以上。貸玉は10スロなら生きていけるけど、換金がダメになったらプロは全滅だね。核戦争クラスだよ。

 

 

 

 

そうなったらプロとか関係なくみんなが死ぬよ。

 

 

 

 

スロプ
そうならないことを祈るばかり。だから今を、1日1日を大切に生きる。ただそれだけ。

 

 

 

 

1日1日を大切にって、打ってるだけでしょ?

 

 

 

 

スロプ
そう、これが私のアナザースカイ!

 

 

 

 

人気番組風に言っても、ダメだから。しかもアナザーじゃないし。

 

 

 

 

スロプ
いつも同じ空の下だって言いたいの? そうだけどさ、毎日毎日思うことは変わるわけよ。みんないろいろ抱えながら必死に生きてるんだよ。寿命が尽きるそのときまで。そして思うのさ。自分の人生ってなんだったんだろうなと。

 

 

 

 

いまにも孤独死しそうな雰囲気だね。

 

 

 

 

スロプ
孤独死はうっすら視界に入ってきてるけど、忙しい毎日の中ではそんなこと考えてらんないね。今日をどう生きるか、明日をどうするか。ただそれだけ。だから休業なんてまっぴらだよ。だからさぁ、6号機でもなんとか食っていけるって手応えを感じ始めたときのコロナショック。不安になったよね、あのときみたいに。

 

 

 

 

あのとき?

 

 

 

 

スロプ
4号機から5号機へと変わり始めた2006年。周りでもスロプロ稼業をヤメたヤツが結構いたじゃん。

 

 

 

 

確かに、あのときは見通しが暗かったもんね。

 

 

 

 

スロプ
そんなときに、この機種が出てきてくれて、お、これはって、ちょっと明るい兆しを感じたなぁ。そこからだよ、まだまだこの稼業を続けていけるって自信が持てたのは。

 

 

 

 

ボンバーマンビクトリー
サミー『ボンバーマンビクトリー』
(C)HUDSON SOFT (C)Sammy

それが、サミーの『ボンバーマンビクトリー』。登場したのは2006年4月。パチスロ5号機1発目となる『新世紀エヴァンゲリオン』の登場が2005年10月だから、5号機時代に突入してまだ半年のこと。
4号機の新機種もまだリリースされるなど、4号機と5号機が並存しているこの時期はやはり瞬発力&出玉性能に優れた4号機ばかりが注目されたが、この機種の登場が5号機の評価を変える潮目になった。

その最たる理由は、ズバリ出玉率。5号機の設定6は高くても出玉率110%程度で、設定6なのに105%106%なんてのもゴロゴロしていた。
そんな中登場したこのボンバーマンは、設定6で約115%、設定5でも約110%と他機種の6並みの出玉率を有していた。
それまでの出ない5号機のイメージを払拭するには十分すぎるスペックだったのだ。

どんなゲーム性かというと、システムはボーナス+RT。ボーナスは約300枚のBBと約48枚のRBが存在し、ボーナス終了後はもれなくRT「ボンバータイム」へ。
RTは最大3000G継続し、1G純増は約0.6枚。RTの終了条件はボーナス成立orボム入賞で、白黒青の3種類のボム(4枚役)を目押しで回避しながらRTを延命させていくというゲーム性だ。

ボムは3種類あるため、純粋に勘勝負なら3分の2でRTが終了となってしまう。
それをアシストしてくれるのがボーナス中に獲得する「ナビ」。BB中はミニゲーム成功でナビを獲得し、RB後はもれなく5個以上のナビを獲得となり、どれだけボーナス中にナビを獲得できるかが延命の鍵を握っていた。
特にBB中のミニゲームは押し順を当てる自力ゲームだけにアツかった。BBは赤BBと赤白BBがあり、赤BBは3択勝負、赤白BBなら6択勝負。その押し順勝負で正解となれば1or3or5個のナビを獲得できた。

ボーナス後に突入するRTでは「ステップナビ」と呼ばれる機能が発動。レバーON時にリール左右の成立役対応ランプが点灯し、リール停止ごとに成立役が絞り込まれていく。
パンク役のボムを回避するためにも中or右リールから停止させる変則押しが基本となり、第2停止時までに成立役が絞られパンク役のボムが濃厚となったら左リールでそのボムをハズすという打ち方でRTを延命。
この「リプパンハズシ」自体はボンバーマン登場以前の機種にも存在したが、ハイスペックなこの機種の登場により“出玉へ直結する簡単な目押し”が打ち手へ浸透し始め、その後このシステムを搭載した『パチスロスパイダーマン2』や『パチスロリングにかけろ』などハイスペックなヒット機種が続々と登場していく。

このボンバーマンをきっかけに、4号機一辺倒から5号機へと舵を切り始めたプレイヤーも多かったのではないだろうか。
同じように、やはりくすぶり続ける6号機を変えるなにかが待ち遠しい。

Page Top