最新記事一覧

『パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ』解析特集! 〜通常時の抽選システムを徹底解剖!!〜
『パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ』解析特集! 〜通常時の抽選システムを徹底解剖!!〜
『ターミネーター2』の激アツ演出信頼度を解析報告!
『ターミネーター2』の激アツ演出信頼度を解析報告!
スマスロが遂に登場! 〜快適プレイを実現した未来型遊技機!!〜
スマスロが遂に登場! 〜快適プレイを実現した未来型遊技機!!〜
ワンパンで倒す最強ヒーローの主要演出信頼度をお届け!
ワンパンで倒す最強ヒーローの主要演出信頼度をお届け!
フィールズ、『パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンTM』のプレス説明会を開催
フィールズ、『パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンTM』のプレス説明会を開催

『パチスロ甲鉄城のカバネリ』設定推測特集! 〜朝イチは店長カスタムに期待しながらトロフィーを切望!!〜

▼機種情報『パチスロ甲鉄城のカバネリ』
http://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=6237


いま注目を集めている6.5号機の中でも特に人気なのがこの『パチスロ甲鉄城のカバネリ』です。7月4日のリリースから2ヵ月が経過しているにもかかわらず、稼働の衰えはまったく見せず、朝から閉店まで同じ人が打ち続けるなんてことも珍しくありません。多くの新台が続々と登場する中、その人気ぶりは『パチスロ新鬼武者2』と並びトップクラスを維持しています。こうなってくるとホール側も長期稼働を見据え、今後ますます大事に扱ってくることが予想されます。

そこで今回の特集では、せっかく用意されたごちそうをみすみす逃さないよう、設定推測要素にスポットを当て解説していきます。



本機は、1G純増約6.0枚の擬似ボーナスで出玉を増やすAT機。AT中は、1stリールで赤7or青7を目押しする「1st色押し+押し順」の仕様となっています。

本機には、一般的な機種に存在するスイカやチェリーはありません。存在するレア役はチャンス目のみです。このチャンス目は目押し不要で、通常ゲーム中は左からスライドストップでサーっとスベらせるだけ。非常に簡単です。時折発生する押し順ナビだけしっかり守っていれば問題ありません。

ここからは、大体のゲーム性は把握済みという前提で話を進めていきたいと思います。


 

【設定示唆要素:共通ベルの出現率】

プレイ開始と同時にまずやるべきことは共通ベルのカウント。
 
共通ベル確率
設定 確率
1 1/26.6
2 1/26.6
3 1/25.9
4 1/25.4
5 1/24.9
6 1/24.2

共通ベルは中段や下段に揃う払い出し6枚のベル。マイスロを起動していても自動カウントはされないので、自分でこつこつカウントする必要があります。
それでも、マイスロを起動しておけば出現率を算出するための分母となるゲーム数は出るので起動させることをオススメします。
マイスロを起動させ、通常時はもちろんボーナス中もST中も共通ベルをカウントし、マイスロのマイカウンターで表示されるゲーム数で出現率を算出というわけです。


 

【設定示唆要素:初当たり&ST出現率】

通常ゲーム中は初当たりボーナス(駿城ボーナスorエピソードボーナス)を目指すわけですが、その初当たりボーナスの契機は以下の2つ。
・CZ突破
・規定ゲーム数の消化


CZは3種類存在し、それぞれ対応チャンス目が存在。チャンス目出現でカバネリポイントを獲得し、規定数到達でCZに突入となります。このポイント獲得数に設定差が存在するため高設定ほどCZに突入しやすくなっています。

また、100G、250G、450G、650G消化で初当たりボーナスが期待でき、実戦上、高設定ほど100G、250Gのところでボーナスに結びつきやすい印象です。

これら2つの理由から、高設定ほど初当たりボーナスが軽くなっていると思われます。
 
初当たり確率
設定 初当たりボーナス ST
1 1/237.0 1/407.9
2 1/230.7 1/393.2
3 1/214.0 1/372.4
4 1/186.5 1/327.2
5 1/171.3 1/307.3
6 1/151.3 1/290.6

初当たりボーナスがエピソードボーナスならST突入が確定。一方、駿城ボーナスなら消化中のAT役(13枚ベル)やチャンス目などで駿城ポイントを獲得し、最後にポイント数に応じてST突入をジャッジします。
 
初当たりボーナスからのST突入率
設定 ST突入率
1 58.1%
2 58.7%
3 57.5%
4 57.0%
5 55.7%
6 52.1%

初当たりボーナスからのST突入率を見ると、設定1の58.1%に対し、設定4で57.0%、設定5は55.7%、設定6は52.1%と、高設定ほどST突入率はやや低くなっていきます。

この理由としては、
・低設定ほどハマリやすくBBランクが上がりやすいから?
・低設定ほど天井(エピソードボーナス確定)に到達しやすいから?
なのかなぁと予想しています。BBランクとはCZ失敗などで昇格抽選が行なわれ、ランクが高くなるほど初当たり時にエピソードボーナスが選ばれやすくなるというもの。ハマればハマるほどBBランクが高くなっている可能性があります。これらに加え、駿城ボーナスからのST突入率にももしかしたら低設定ほどST突入しやすいなどあるかもしれません。

まぁ、それでもST突入率に大差はないので、個人的には初当たりボーナス出現率に注目しています。特に設定6はビックリするくらい軽いですから。



初当たりボーナスを突破すれば、いよいよ本機一番の楽しいところST「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」がスタートです。STは25G+α継続し、チャンス目でボーナスを抽選します。ST中に出現するボーナスはカバネリボーナスがメインで、エピソードボーナスが出てくることもあります。


 

【設定示唆要素:カバネリアタック無名中の表示】

カバネリボーナス開始時はカバネリアタックでボーナス枚数を決定。
カバネリアタックで無名が選択されるとPUSH連打でボーナス枚数を上乗せしていきます。
・上乗せ表示「44」……設定4以上
・上乗せ表示「55」……設定5以上
・上乗せ表示「66」……設定6
・上乗せ表示「77」……設定6


特定パターンが出現すれば設定◯以上が確定するので、連打しながらも出現する数字は要チェックです。


 

【設定示唆要素:カバネリボーナス中のストーリー】

カバネリボーナスの後半は、ストーリー紹介かキャラ紹介が発生。ストーリー発生時は話数に注目。ストーリーは第一話から第十二話まであり、出現した話数の数字が大きいほど高設定の期待度がアップします。第七話は設定4以上が確定するため、見逃し厳禁です。


 

【設定示唆要素:カバネリボーナス中のキャラ紹介】

カバネリボーナス後半でキャラ紹介が発生した場合は、キャラが男性なのか女性なのかに注目。
・男性キャラ……奇数設定示唆(60%で出現)
・女性キャラ……偶数設定示唆(60%で出現)


奇数設定なら60%で男性キャラが出現し、40%で女性キャラになります。偶数設定はその逆。サンプル数を稼いで、設定の奇偶をここで判断したいところです。


 

【設定示唆要素:獲得枚数表示】

獲得枚数表示も見逃せません。
ボーナス中など一定枚数獲得ごとに「◯◯◯枚OVER」とデカデカと表示が飛んできます。
・456枚OVER……設定4以上
・666枚OVER……設定6


456枚と666枚付近になったら一応気に留めておくことをオススメします。


 

【設定示唆要素:ST終了画面】

STは規定ゲーム数内にボーナスが引けなければ終了です。
ST終了画面は2種類あり、菖蒲が登場するパターンは高設定示唆となっています。

【設定示唆要素:サミートロフィー】

終了時、サミートロフィーが出現することがあります。
出現タイミングは、ST終了時、エンディングボーナス終了時、ST非当選の駿城ボーナス終了時など。
・銅トロフィー……設定2以上
・銀トロフィー……設定3以上
・金トロフィー……設定4以上
・キリン柄トロフィー……設定5以上
・虹トロフィー……設定6


トロフィーの出現率はこちら。
サミートロフィー出現率(0〜5000G消化時)
設定 キリン柄
1 - - - - -
2 3.0% - - - -
3 3.0% 1.0% - - -
4 3.0% 1.0% 0.5% - -
5 3.0% 1.0% 0.5% 0.5% -
6 3.0% 1.0% 0.5% 0.5% 0.2%
 
サミートロフィー出現率(5001〜7000G消化時)
設定 キリン柄
1 - - - - -
2 6.0% - - - -
3 1.2% 4.7% - - -
4 2.0% 3.1% 4.7% - -
5 1.7% 2.2% 3.1% 4.7% -
6 1.9% 1.5% 2.0% 3.9% 3.2%
 
サミートロフィー出現率(7001G〜消化時)
設定 キリン柄
1 - - - - -
2 13.9% - - - -
3 4.8% 14.1% - - -
4 3.1% 6.3% 12.5% - -
5 1.6% 3.2% 6.2% 11.9% -
6 3.1% 2.6% 4.7% 7.7% 10.8%

トロフィーは消化ゲーム数が5000Gを超えれば出現率がアップ。設定2以上を打っている場合、7000G以上回せばかなりの確率でトロフィーが出ます。また、“店長カスタム”と呼ばれるホール側がトロフィー出現を管理するカスタマイズ機能もあります。

「カスタマイズ機能の特徴」
・カスタムなし……上表の抽選でトロフィーが出現
・カスタム1……区間1回目の出現タイミングで必ず銅トロフィーが出る
・カスタム2……区間1回目の出現タイミングで必ず設定に対応したもの以下のトロフィーが出る(例.設定4なら金銀銅のどれか)
・カスタム3……区間1回目の出現タイミングで必ず設定に対応したトロフィーが出る(例.設定4なら金)


ここで言う区間とは、1000Gを一区切りとした任意の区間。例えば朝から打ってくれるお客さん向けに、0〜1000までを区間設定しカスタム1をセットすれば、一発目の駿城ボーナス終了時(ST非当選時)もしくはST終了時には必ず銅トロフィー(設定2以上の場合のみ)が出現します。同様に、仕事終わりでくるお客さん向けにと、5001〜6000Gを区間設定し、カスタム3をセットすれば5001G以降必ず金トロフィー(設定4の場合)が出現することになります。

このカスタマイズ機能でトロフィーが出たあとは、通常抽選での出現となります。なので、特に朝イチ一発目などは「店長仕込んでないかなぁ」と期待しながら、終了画面を注視したいところです。


 

【設定示唆要素:おみくじ】

サブ液晶に出現するおみくじ。
このおみくじはタッチし開くことで基本的にCZ突入までの近さを教えてくれますが、設定示唆が出ることがあります。
・小吉「安心して遊技せよ」……設定2以上
・中吉「良き知らせ迷う必要なし」……設定4以上
・大吉「最高の幸運が訪れるでしょう」……設定6


中吉や大吉が出たらタコ粘り、小吉でもしばらく様子を見たほうがいいかもしれません。



以上が、現在までにわかっている「設定推測要素」となります。

本機はボーナス中こそ1stリールで赤or青の目押しが必要ですが、それ以外は押し順ナビを守りつつナビがなければスライドストップで適当打ち。非常に楽チンです。

スライドストップが使える機種は出目が疎かになりがちと思われるかもしれませんが、本機はレア役をチャンス目だけにしており、チャンス目が2個3個と複合するとアツかったりと見た目的にもわかりやすくできています。また、チャンス目がボーナスに直結するST中は演出と停止出目を絡めながらチャンス目1確を察知したり……なんて楽しみ方ができたりもします。

ゲーム性もわかりやすく、AT機は複雑でちょっと……という方にもオススメできる一作です。高稼働を追い風に、今後ますます設定状況が良くなるかもしれませんので、今回ご紹介の内容を参考に高設定を探してみてはいかがでしょうか。


※ページ内の情報&数値は独自調査  


(C)カバネリ製作委員会
(C)Sammy

   
 

Page Top