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パイレーツワールド 筐体画像:1枚

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設定 合成確率 出玉率 BIG確率 ART初当たり確率
1 - 97.7% 1/799.2 1/340.7
2 - 99.1% 1/789.6 1/320.8
3 - 101.9% 1/780.2 1/301.2
4 - 105.8% 1/771 1/262
5 - 110.9% 1/762.1 1/219.3
6 - 117.4% 1/744.7 1/181.2

機種情報


本機『パイレーツワールド』は海賊をモチーフにしたオリジナル冒険ストーリー。
やや重めのBB(203枚獲得)と、バトルART「オーシャンドライブ」で出玉を増やすゲーム性だ。
1セット30プレイ+αのARTは、序盤の30プレイで貯めたポイントで後半のバトルに挑み敵を倒せば連チャン発生となる。
特定条件を満たしたときに突入する上乗せゾーン「レジェンドドライブ」は「15プレイ以内に赤7が揃えばストック獲得+1プレイ目から再スタート」というパチンコのSTに似た仕様。
携帯サイトと連動したやり込み機能「ダイトモ」を搭載。

ボーナス構成


ボーナスはBB2種類で構成。
・白BAR揃い、「白BAR・白BAR・青7」(BB)……280枚を超える払い出しで終了(純増約203枚)

同時当選機能


スイカ、チェリー、特殊リプレイなどでボーナスの同時当選を実施。

ボーナス消化手順


適当打ちでOK。
 

通常ゲーム中に成立したBBは、ベルハズレ目が出現するほどARTの期待度アップ。
ART中に成立したBBは、ボタン出現でARTのストック獲得のチャンス。

ART消化手順



押し順ナビ発生時はナビに従い、それ以外は通常時の打ち方と同じでOK。
 

ART「オーシャンドライブ」には、ART条件を満たしたときに突入する。
ARTの条件は、通常ゲーム中のチャンス小役(スイカ&チェリー&特殊リプレイ)でART当選、通常ゲームを規定プレイ数消化、BB中にART当選など。
ARTの流れは、ARTスタート→序盤の30プレイでポイント獲得→移行期間を経てバトルに発展→バトル勝利で連チャン発生となる(この間が1セットで平均48プレイ)。
ARTはポイントによる自力継続とストックで連チャンするタイプ。
バトルで負けると「引き戻しチャンス」に移行し、引き戻せなければARTは終了となる。
ARTの1プレイあたりの純増は約2.0枚。
 

ARTの序盤30プレイでは小役成立(ベル&リプレイ&特殊リプレイ)でポイントを獲得し、そのポイントが10000ポイントを超えれば連チャンが確定。
10000ポイント未満の場合、バトルのファーストアタックとしてそのポイント分、敵にダメージを与える。
スイカやチェリー、ハズレ成立時はパワーアップチャンスとなり、数プレイ間、ポイントが2~20倍にアップ。
同一小役の連続はコンボポイントとしてボーナスポイントをゲット。
 

バトルの相手はレイチェル→メガロ→ロロネーと発展していき、ラストの海賊王バルバロスとの対戦は勝敗に関係なく連チャン確定となる。
バトルは基本的に10000ポイントを獲得していれば勝利確定だが、バルバロスのみ50000ポイントが必要。
バルバロスに勝つと上乗せゾーン「レジェンドドライブ」に移行(その時点でストックを1個獲得)。
レジェンドドライブは15プレイ間に赤7揃いが発生すれば再度1プレイからスタートするパチンコのSTに似た仕様(赤7揃いのたびにストック獲得)。
赤7揃い後、ドクロ砲役モノが作動しフリーズしたまま赤7揃いが連続する「0G連」や、宇宙背景の「1G連状態」なども存在する。
レジェンドドライブで15プレイ消化し、その後転落リプレイ出現でARTに移行。
レジェンドドライブには通常ゲーム中の青7揃いやBB中のフリーズなどからも突入する。

ARTの準備中に「エクストラゾーン」に移行すればストック獲得のチャンス。
エクストラゾーンでは小役成立でストック抽選を実施。
エクストラゾーンはART移行リプレイ出現で終了。

通常ゲーム中のART抽選を左右する内部状態は、ロー、ミドル、ハイ、超高確の4種類。
超高確「栄光の大海原」ステージは、チャンス小役やボーナス成立でARTが確定。

ART契機の一つ「通常ゲームの規定プレイ数消化」は、テーブル方式を採用。
テーブル方式は、ボーナス&ART終了後、ある一定プレイハマればARTに突入するというもので、期待度の高いゾーンなどが存在。


【注目の演出】

バトル演出

バトル中はベル、スイカ、チェリーで攻撃し、リプレイや特殊リプレイならピンチとなる。
攻撃を受けこちらのヒットポイント4個がすべてなくなると最終決戦に発展し、勝てば連チャン、負ければ引き戻しチャンスに移行。

通常時の打ち方


左リール上段or中段にチェリーを狙う。
スイカがスベってきたときは、中&右リールにスイカをカバー(斜めなら強スイカ)。
角チェリー出現時は、中リール適当打ち後、右リールに白BARを狙う。
この時、白BARが中段に止まれば強チェリー、下段なら中チェリーとなる。
それ以外は適当打ちでOK。

「リプ・リプ・ベル」は特殊リプレイ。

天井


ボーナス&ART間900プレイで、ARTに突入。

重要演出


基本の液晶ステージ

通常ゲーム中の液晶ステージは、海底の都パルティス、雪の街クリスタラ、発見の森シャングラ、陽炎の都アッサム、海賊酒場トゥルーガ、栄光の大海原の6種類。
滞在ステージや液晶左下のコンパス回転速度が内部状態を示唆し、シャングラやアッサムなら上位状態の期待度アップ、トゥルーガ(下段中)なら大チャンスだ。
栄光の大海原(下段右)は超高確が確定する激アツステージ。


前兆示唆ステージ

ARTの前兆を示唆するステージは、レイチェルの拷問城、メガロの大渦島、ロロネーのカラクリ館、禁断の地サルガッソの4種類。
サルガッソ(下段右)なら激アツだ!

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