最新記事一覧

「アミューズ浅草店」がグランドオープン
「アミューズ浅草店」がグランドオープン
『押忍!番長4』見どころ特集! 〜終了画面による設定示唆は要チェック!!〜
『押忍!番長4』見どころ特集! 〜終了画面による設定示唆は要チェック!!〜
『P北斗の拳 暴凶星』の激アツ演出信頼度を奥義伝承!
『P北斗の拳 暴凶星』の激アツ演出信頼度を奥義伝承!
『スマスロモンキーターンV』設定推測特集! 〜弱レア役でのAT直撃は設定4以上確定!!〜
『スマスロモンキーターンV』設定推測特集! 〜弱レア役でのAT直撃は設定4以上確定!!〜
最大継続率約82%×出玉オール2000個の最強RUSH搭載『PLT OVERLORD魔導王光臨』特集!
最大継続率約82%×出玉オール2000個の最強RUSH搭載『PLT OVERLORD魔導王光臨』特集!

777TOWN.net 10周年記念企画!運営スタッフ座談会

777TOWN.net 10周年記念企画!運営スタッフ座談会

おめでとう!777TOWN.net10周年!!

PC向けパチンコ・パチスロオンラインゲーム「777TOWN.net」が、2015年8月をもってサービス開始から10周年を迎えた。

今回、運営会社となる株式会社サミーネットワークスにお邪魔して、企画・運営・制作・開発に携わる7名に集まってもらい「777TOWN.net」のあれこれを聞いてきました!

なお今回話しを聞いてきたのはパチンコ一年生の「やくたち」です。

 

座談会の参加者

chance gisuke syaka manjirou sachan kame maeken

チャンス
イベント企画担当

ギ助
WEB・景品担当
シャカ
イベント企画担当
万次郎
アプリ開発担当
さっちゃん
イベント企画担当
アバター担当
カメ
イベント企画担当
ビタコレ7担当
マエケン
イベント企画担当

      

10周年を迎えた気持ちはどうですか?

ギ助

毎年、周年ごとに色々とキャンペーンをやったり、イベントをやったりしているんですけど、年を追うごとにお客様からの期待が大きくなってきていているように思います(笑)
7周年の時は「7」がつくから何かやってくるだろう、8周年の時はそれを越えてくれるよね?みたいなのがあって、今回10周年じゃないですか?

節目なのでキャンペーンやイベントにしろ今までより更に豪華にっていうのを心がけて8月1日からキャンペーンサイトを公開しました。

そういったこともあり、無事に8月1日を迎えられて嬉しく思っています。

あと、某狩猟ゲームや某戦国武将ゲームとか「10周年」ってWEBで検索した時に、大きいタイトルのゲームばかりが並んでいる中に、そこに「777TOWN.net」が仲間入りできたというのは、とても誇らしく思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんサービス開始から携わっていたんですか?

さっちゃん

このメンバーの中で、サービス開始からの人は万次郎さんですね。
次がチャンスさんで9年、私が7年くらいです。

チャンス

サービス開始したときには、違う事業部にいまして・・・

シャカ

僕は5年くらい携わっています。入社したのは8年前なんですけどね。

万次郎

8年前だと大体5、60機種しかなかったですよねぇ

さっちゃん

なかったですねぇ~

ギ助

最初2機種でしたっけ?

シャカ

初代「パチスロ北斗の拳」と「アラジンA」「獣王」の3機種ですよ。

パチンコ一年生

そういえば最初パチンコなかったですよね?

シャカ

なかったです。

パチンコ一年生

そう考えると今すごいですよね!

シャカ

そうですね。おかげさまで、機種数にしろ、参画していただいたメーカーさんの数にしろ。

パチンコ一年生

ユニバーサルさんが参画した時はビックリしましたねぇ・・・(汗)

全員

僕らもビックリしました(笑)

さっちゃん

昔よく合宿をしていて。そこで「次になにがやりたいかといった話をするのですが、サービスの夢として「全てのメーカーさんに参画してほしいよねぇ~」とか「ユニバーサルさんに参画してほしいよね~」とか話していたんです。
けど、「でも、難しいよね~」って。
だから、ユニバーサルさんが参画してくれた時は夢が叶って、凄く嬉しかったです。

パチンコ一年生

合宿って今でもやっているんですか?

ギ助

たまにやりますよ!

パチンコ一年生

泊りで、どこかに行ったりとかですか?

シャカ

はい。そうです。
時々によってやる事がけっこう変わるんですけど・・・
例えば、所属部署関係ナシに集まって、役柄で開発会社・企画会社・ユーザーという審査員にグループ分けして
企画が考えたものを開発が作って審査して何が一番売れそうか?
そして、売れなかったところに関してはナゼ売れなかったかの要因を洗い出したりと
企画、立案、ディレクションしてリリースするっていうシミュレーションをとことんやっていました。

それと同時に、みんなで球技などのスポーツをする時間も少しあって、現場の結束力もより強くなります。

日々、新しい企画が立ち上がっていますが、どう立案されているんですか?

カメ

「やりたーい!」って手を挙げて、企画が通ったらやらせてもえるような環境です。

全員

昔からそうだよね~

カメ

「考えて良い事だったら発言しなさい」という環境です。
そして、どうやったら出来るのかをみんなで考えます。ある時はチームに分かれて進めたり。

そういう環境から「ビタコレ7」も生まれました。

パチンコ一年生

「ゲーム作りたい」って手を挙げたんですか?

カメ

あれは(笑)最初はオリジナルパチンコ、オリジナルスロットを作ろうという案が始まりだったんです。
そして「どうやったらお客様に面白いと言っていただけるか」っていう所を考えていってたら・・・ なんかゲームになっちゃった♪ みたいな流れでした。

パチンコ一年生

しっかり考えて企画すれば、やらせてもらえる環境って素晴らしいですね。

カメ

そうですね。それこそ入社1年目でも事業や企画を任せるという事は、しょっちゅうある事なんですよ。

パチンコ一年生

企画が採用されたら優遇されるとかあるんですか?(笑)

全員

それはないです・・・(笑)

シャカ

ドヤ顔したりはしますけどね(笑)

全員

ハハハ~笑
カメは入社して1年目で「極(きわみ)」やったよね!

カメ

はい。入社3ヶ月目くらいでした。

全員

ほぼ全部の企画が「自分がやりたい」って事を任されてやっているんですけど、それが社風ですね。

パチンコ一年生

雰囲気が手を挙げやすい環境なんですね?

カメ

手を挙げやすい環境です。
期の始めに各々が案を出して、その中でみんなで集まって「どれが成功するかな?」というのを判断して、企画者がリーダーとして引っ張っていくという流れです。

パチンコ一年生

若い人でも経験を積めますし、糧となりますよね。

マエケン

私は最年少なんですけど、イベント等の企画を提案すると、「面白いからやっても良いよ」と。

例えば、私自身、実機をかなり打っていた某メーカーの人気機種が777TOWN.netに入った時、「(マエケンは)実機すごく打ってるし、イベント企画して良いよ」と上長から言われました。
若くても任せてくれて、達成感もすごくあるので、凄く良い環境だと思います。

パチンコ一年生

マエケンさんはニコ生に出演されていますが、ニコ生もそうですか?

マエケン

最初は抵抗がありましたけども・・・(笑)
でも、やってみたらお客様の生の意見を聞け、サービスに活かせているので、やって良かったなぁと思っています。

お客様から色々な意見があると思いますが、印象に残っていることってありますか?

カメ

一日100回、ダメ出しされます・・・

全員

ギ助

全国インタビューツアーというのをやった時、このメンバーが参加してお客様と対談をしたことがあったんです。

「ここはこうしてください」とか「もっとお客さん目線に立って」といったことなど、厳しい意見なんかも多かったんですけど、それは我々のサービスを本当に楽しんでいただいて、期待をしていただいている方が「良くしてほしい」「良いサービスを続けて欲しい」という気持ちがあるからだからと思っています。

マエケン

よく見ていただいているんだと思います。
きっとサービスのことが好きでいてくださるから、言っていただけると思うので、意見はどんどんいただきたいですね。

パチンコ一年生

ある意味「愛」ですよね(笑)

さっちゃん

「愛」ですね(笑)

私はイベントの告知なんかをアップする時なんか、超ドキドキします(笑)

マエケン

ドキドキしますね~(笑)

さっちゃん

どんな意見をいただくか分からないので・・・(笑)

マエケン

厳しい意見も多いですからね(汗)

万次郎

アプリ開発もリリースの度にドキドキですよ。
いろんな環境下でデバックはしているんですけどね・・・
金曜日にリリースして、金曜日の夜に不具合が発生して、土曜日と日曜日にかけて作業したりってこともありましたもので・・・

アバター制作も大変じゃないですか?

マエケン

イベントの報酬物で、お客様が獲得を目指しているもののひとつがアバターになっていますから、やはりクオリティひとつで「良かった」「

悪かった」と言う意見をいただきます。気をつけて作らないといけないと思っています。

パチンコ一年生

アバターの量すごいですよね?

さっちゃん

すごいですね。実際のところ、正確には数えきれないです(笑)
データとしては8000あるのですが、ポン娘のレベル1、レベル2といった形で登録していたり、入場アバターとして一時的に使用したアバターなんかもあるので・・・

ギ助

あと、せっかく作っても色々な理由でボツになったりとかもあるよね。

さっちゃん

お蔵入りになったアバター、結構あります。
あと、権利者の方にご指摘いただいて、作り直したり。

シャカ

原作があるものだと、その原作が好きなお客様からキャラクターの動きについて「こうじゃない!」 というご意見をいただくこともあります。

カメ

「アバター、なに作ろうか?」って考える時には、原作アニメを全部見て、このシーンのこの部分が良いなというので作ったりするので777TOWN.netにアバターが入ると決まってから見たアニメは結構あります。

さっちゃん

原作に忠実に・・・と思い、残虐なシーンをアバターで再現した結果、「可愛くない・・・」というご意見をいただいて反省することもありました。

カメ

お客様がそのアバターの原作をご存知ないと可愛いと思っていただけないって事もありますねぇ・・・
でも、原作を知ると愛着が沸いたりするんですよ♪

さっちゃん

すごく好きな作品のアバターを作れる時はウキウキして「どれにしようかなぁ?」って心が弾みます。

ギ助

完成するまでに3週間くらいかかるんだっけ?

さっちゃん

そうですね。3週間くらいですね。
一体だけだったらもう少し短い期間でできますけど、同時に何十点も制作しているのでそれぐらいかかってますね。

今後チャレンジしたいことってありますか?

マエケン

ニコ生は視てくださる方を増やしていきたいと思います。
5000は超えていきたいと・・・

あと、ニコ生に有名人を呼びたいですね♪

パチンコ一年生

今後、ニコ生は定期的に配信していくんですか?

マエケン

はい。やっていこうと思います。
2ヶ月に1回くらいですかねぇ・・・

パチンコ一年生

どのような内容をやっていく予定ですか?

全員

女の子のオシリをたたく?(笑)

マエケン

ハハハ~ 確かに前回やってましたけども(笑)

一番はアプリの紹介や、サービスの紹介です。
お客様は777TOWN.netで今後どんな機種が登場するのかが知りたいんじゃないかと思っていて、放送を見れば今後の機種が分かるよっていうようなことが出来ればと思っています。

あと、個人的にはお客様といっぱい絡んでいきたいと思っています!

ビタコレはどうですか?

カメ

新しい機能とか遊び方とか、いろいろ考えているんですけど、まだ固まっていないので今はまだ言えないですねぇ・・・

ギ助

色々コラボやっているじゃない?
その延長で一緒にやりたいなぁって思っているキャラクターとかは?

カメ

「北斗の拳」などのパチスロに出てくる「戦うキャラクター」とはコラボしていきたいなぁと思っています。

イベントはどうですか?

シャカ

イベントって期間中にミッションを達成して、達成した数に応じてインセンティブをもらえるという流れをずっとやってきているんですけど、それ以外の付加価値が弱いと思っているんですよ。

以前カメがやった「極(きわみ)」って、
過程をより楽しめるものだと思っています。
アプリをプレイしていて「あ、やった、なんか達成した」みたいな。

そういったことから、もっとアプリをより楽しく遊ぶための付加価値的な遊び方を用意したいなと思っています。

告知についてはどうですか?

ギ助

毎週金曜日にイベントが始まりまして、まぁ~その、長いんですよイベントの説明が。
古文書を読み解くかのような内容でして。

それをお客様が2chで分かり易く噛み砕いて「要するにこういう事でしょ?」って書いてくださるんですが・・・
我々は「要するにこういう事です」とは言えないので、詳しく説明をさせていただくんですが、説明が一部分でも欠けてしまうと、お客様のご迷惑になる場合があるので、どうしても注意文が多くなってしまいます。

そういったことから、いかに分かり易いページを作るのかっていうのが難しくて・・・
ただ簡単なイベント・達成内容にしてしまうと、お客様も面白くないと思うので、(スタッフの)みんなが面白いイベントを考えてくれる中、どうやって分かり易く説明するかが課題ですね。

もう一つ悩んでいる事があって・・・
ウェブサイトの全体のテイストをギラギラにしたほうが喜んでいただけるのか、シンプルにシュッとしたほうが良いのか毎回いつも悩んでいて、ギラギラ寄りにいつもなってしまうんですよね・・・ 皆さんそっちの方が好きなんじゃないかと思って。

カメ

そりゃ我々はネオンの下で育ってきてますから!

全員

なんだよ、それ(笑)

カメ

だってパチンコ店イコール、ネオンじゃないですか(笑)

シャカ

ウチはあくまでゲームなので、賑やかさを出さないとゲームとしてそそられないっていうのもありますからねぇ・・・

パチンコ一年生

ちなみ今回の10周年のページ、ネオンぽい雰囲気もありつつ、今時ぽいワンカラムのウェブページ、私は好きです。

ギ助

チャンスとさっちゃんがあ~いう風にしたら?って言ってくれたんです。

さっちゃん

ハハ(笑)そうでした。

皆さん忙しくてパンパンじゃないですか?

マエケン

泊まりの日とか結構あります(笑)

ギ助

以前、引越した次の日から3日か4日に一度しか家に帰れない時あって大変でした(笑)

チャンス

イベント担当が今は結構な人数いますが、昔は2・3人でしたからね・・・

万次郎

開発のほうも残業は多いですね。
開発中に「バグ出た~(涙)」とか・・・

カメ

「みんなでデバックだー!」とかありますね。

マエケン

正式版リリース後のアプリに不具合が発生した場合、イベントに参加していただいているお客様にも大変なご迷惑をおかけしてしまいます。
当然ですが、不具合の状況や補償などについて、いち早くお客様にお知らせするため、イベント担当者は社内に待機します。

印象に残っていることってありますか?

さっちゃん

東日本大震災の時にイベントを1ヶ月くらい自粛していたんですが、
お客様から「退屈だよぉ。イベントやって~」みたいな声を頂いて
「あ~待っていてくださるんだなぁ」って思い、ありがたかったです。

ギ助

私は「777グランプリ」です。
ずーっとミス東スポのオシリを見てました(笑)

シャカ

「777グランプリ」は社内での反応も良かったみたいです。
最後、打ち続けなければ勝てたのに、打ち続けた結果、順位が入れ変わってドラマのような接戦でしたからねぇ。
そういった事から「第2回もありかね~」と。

ギ助

真剣な顔して、ウチのゲームをやってくださっているお客様を見れてすごく嬉しかったですね。
となりにミス東スポの綺麗な女の子がきているのに、胸も見ないでずーっと画面を見ているっていうね(笑)

 

 

 

 

チャンス

最初凄い心配していたんですよ。
本当に会場まで来てくださるのか?って・・・

ギ助

1人しか来てくださらなかったらどうしよう?
その人を優勝にしちゃおうっか!?とかね(笑)

全員

シャカ

私が一生忘れないのは「無限増殖」っていうものがありまして・・・(汗)
過去に設定をミスしてしまいまして、ある機種のアイテムが無限に増え続けるという・・・(汗)
金曜日に開催して、土曜日に止めて、設定を変え、イベントを継続したんですが・・・(汗)
時すでに遅しという感じで、お客様に大変なご迷惑をおかけしてしまいました・・・(汗)

カメ

不具合が発生した時は、とにかくいち早く解消するために、団結力があがるカンジです。

ギ助

上司がカップラーメンを人数分買ってきてくれたりとかね。

万次郎

土曜日の夜に電話がかかってきたら嫌な予感しかしないもんね・・・

全員

汗・・・

万次郎

夜11時くらいで帰宅途中に、電話かかってきて、会社に戻って夜通し作業が続く、ということも・・・

開発についてお話を聞かせてください

マエケン

開発が大変だった機種ってなんですか?

万次郎

開発初期段階で上がってきたものがもはやスロットとは呼べないっていう機種はありましたね(笑)

カメ

開発初期段階では玉飛びがバランバランで「玉どこ飛んでんの?ありゃワープしちゃった」ってパチンコあったよね(笑)

マエケン

ありましたね(汗)

チャンス

アプリは速いもので1ヶ月で出来る?

万次郎

そうですね。液晶ないものだとですねぇ。
最近の機種は、そもそも実機自体の容量が凄く重かったりするので、そうなると開発するのに4か月から半年かかりますね。

ギ助

パチンコとパチスロは、どっちが難しいとかあるの?

万次郎

圧倒的に演出が多いのでパチンコですね。

ギ助

今、配信している機種はパチスロの方が多いじゃないですか。
同じくらいにしたいですよね。

万次郎

そうですね。 現在、とある人気のパチンコ機種を開発中ですので、パチパチ会員さん、パチンコ会員さんにも喜んでいただけると思います。

777 TOWN.netの魅力って、ホールから撤去された機種を打てるっていうのがありますよね?

マエケン

はい。ウリのひとつだと思います。
昔の機種が置いてあるっていうのは、一種の博物館のようですよね。

4号機を知らない私は、777 TOWN.netで初めて知るっていう事も多いです。

ギ助

最高設定でプレイできるのも楽しいよね!

万次郎

アンケートの結果ですと、最新機種が上位にきますよね。

カメ

実機をプレイする時のために、どういう挙動か見たいとかあるかもしれないですね。
実際に最高設定って分かっていて打つのと、「最高設定かな?」って疑問を持ちながら打つっていうのは違いますからね。

パチンコ一年生

勉強のために5スロ打つような感覚ですかね(笑)

マエケン

ゲーム内では最高設定になっているんですけど、「結果的にマイナス5000枚でした。もっと出してください」ってご意見をいただくことも・・・。

ギ助

ゲームなのにストレスが溜まってしょうがないから「もっと当たり易くして」「初当たりを軽くして」というご意見もいただきます。

カメ

『超最高設定』作ってとか(笑)

パチンコビレッジだけに出せる情報ください!

さっちゃん

そうですね・・・
レアなところで、昔の777TOWN.netの画像を!

むかしの777TOWN.net TOP画面

 

ギ助

10周年ということで色んなメーカーさんからプレゼントグッズをもらっているの来週くらいからお客様にプレゼントしようかなと思っています。
10周年&300機種突破記念☆デイリープレゼント!

万次郎

配信機種は言えないですけど豪華です!豪華です!!これホント(笑)
そして、9月は3機種リリース予定です。予定です・・・

マエケン

ポン娘ロイドの6体目となる新しいキャラクターが登場します!
また8月はチャットをやりながらお客様と出玉バトルやろうと思っています!

6代目ポン娘ロイド_服着用 6代目ポン娘ロイド_わがまま型DX  
ポン娘ロイドの新キャラクターイメージ

 

最後にファンの皆様にメッセージを

マエケン

イベント企画担当していますので、一番気をつけているのはお客様がゲームに対してどういう思いを持っておられるかとか、ということです。
私自身、自分のお金を使って777TOWN.net内で遊んでいるので、お客様と同じ目線で、お客様の気持ちをしっかりとサービスに反映できる運営になって頑張ろうと思っています。 また次の10周年を迎えられますよう今後ともよろしくお願いいたします。

カメ

ビタコレ7とイベント企画に、寝る間も惜しんで、日々お客様の事を考えながら企画等を進めていきたいと思っておりますので、どうかよろしくお願いいたします。

さっちゃん

正直10年続くとは想像していませんでした(笑)  すごくビックリしています。
また、お客様の中には「β版からやっていたんだよ」という方もいらっしゃって、ずっと長く愛してくださってくれる方に感謝の気持ちです。
これからも頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

万次郎

アプリ開発やっているなかで、お客様から「重い」とか「もっと早く開発して」などの意見いただいております。どんどん努力していって良いアプリを早くリリースできるように頑張ってまいります。
また、ゲーム(クライアント)側も頑張って開発してまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。

シャカ

10周年を迎えられた事、ものすごく嬉しいです。
日々、新しい事やおもしろい事を考えながらガムシャラにやってきたというのが正直なところです。
本当にあっという間だった気がしています。
これからも楽しく、良いって言っていただけるようなイベントを考えていきたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

ギ助

サービス提供期間ナンバーワン!
メーカー数ナンバーワン!
提供アプリ数ナンバーワン!
サポート品質ナンバーワン!
景品総額ナンバーワン!
イベントの文章の長さナンバーワン(笑)
全ての分野において、このままナンバーワンを堅持しつつ20周年600機種を目指して頑張ってまいります!

チャンス

10年も続けさせてくださったお客様、皆様に感謝いたします。
この機種があるから入会していただける、遊んでいただけるというお客様が多いと思います。 一世を風靡した機種で777TOWN.netに入っていない機種もありますので、今後もどんどん導入していきたいと思っております。
また、オンラインホールではナンバーワンというのは自負しておりますので、今後も堅持してずっとナンバーワンを保っていきたいと思います。

みなさん貴重なお時間ありがとうございました!

Page Top