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『吉宗3』見どころ特集第3弾! 〜鷹狩りは高設定の証!?〜

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導入から2ヵ月が経過した『吉宗3』。やっと設定推測に役立ちそうな情報が集まってきました。今回は新たに判明した情報をお伝えしていきます。

▼『吉宗3』 特集​第1弾!
http://www.pachinkovillage.com/news/?p=99250
▼『吉宗3』 特集​第2弾!
http://www.pachinkovillage.com/news/?p=100218
▼機種情報『吉宗3』
http://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=5845

1

ゲームの流れに沿って新情報を見ていきましょう。

まずは、朝イチだけの特典について。

シャッター右の裏側には「越後屋悪代官ランプ」が潜んでいますが、朝イチ(1〜66G)にまれに光ることがあるようです。光った場合はそのゲーム数に注目。44G、55G、66Gに光れば設定を示唆しているようです(文字どおり!?)。

2

有利区間移行後やレア役などから突入する「千両回胴」。千両回胴中の小判保留はシナリオによって決定され、そのシナリオは全部で14あります。

千両回胴シナリオ振り分け
シナリオ 振分 1G目 2G目 3G目 4G目 5G目 6G目 7G目 8G目
1 66.8% 等倍 等倍 等倍 等倍 等倍 等倍 等倍 2倍
2 18.8% 等倍 等倍 等倍 等倍 2倍 2倍 2倍 2倍
3 3.1% 等倍 等倍 等倍 等倍 2倍 2倍 2倍 3倍
4 1.2% 等倍 等倍 等倍 等倍 2倍 2倍 2倍 5倍
5 0.4% 等倍 等倍 等倍 等倍 2倍 2倍 2倍 10倍
6 1.2% 等倍 等倍 等倍 等倍 2倍 2倍 3倍 3倍
7 3.1% 等倍 等倍 等倍 等倍 3倍 3倍 3倍 3倍
8 0.4% 等倍 等倍 等倍 等倍 3倍 3倍 3倍 5倍
9 0.4% 等倍 等倍 等倍 等倍 5倍 5倍 5倍 5倍
10 0.4% 等倍 等倍 等倍 等倍 2倍 2倍 5倍 5倍
11 3.1% 2倍 2倍 2倍 2倍 2倍 2倍 2倍 2倍
12 0.4% 3倍 3倍 3倍 3倍 3倍 3倍 3倍 3倍
13 0.4% 2倍 2倍 2倍 2倍 3倍 3倍 3倍 3倍
14 0.4% 2倍 2倍 3倍 3倍 5倍 5倍 10倍 10倍

約3分の2でシナリオ1が選択。それゆえ、等倍が7G目まで続き最後だけ2倍というのをよく目にするというわけです。

3

千両ポイントが1000Pまで貯まればボーナス抽選を実施。当初の予想どおり、ここからのボーナス当選率に大きな設定差がありました。

千両ポイントからのボーナス当選率
設定 当選率
1 17.0%
2 17.2%
3 21.0%
4 22.5%
5 32.0%
6 32.4%

設定5・6ともなると3回に1回程度でボーナスに結びつきます。

4

続きまして、前兆演出について。

規定ゲーム数の消化がボーナスのメイン契機である本機。特定ゾーンで前兆演出が発生し、ボーナスへの期待感を煽るわけですが、その前兆演出が発生するゾーンはこんな感じです。

【前兆開始ゲーム数】

・64〜74、107〜117、150〜161、200〜231、300〜331、400〜431、500〜531、600〜631、750〜767

朝イチやボーナス終了後は千両回胴やそのループが発生するため前兆は発生せず。60G過ぎから天国モードが期待できる193Gまでは、約40G刻みで前兆がスタート。そして200G以降は、100Gごとにその前半で前兆がスタート、通常Aモードが確定した700G超の場合は、最深部の750〜767Gから前兆がスタートとなります。

ちなみに、この前兆開始ゲーム数は千両回胴中やその前兆中は除外されます。そうした場合は終了後に前兆開始となります。

5

ボーナスの告知は、高確率を経由する前兆と、経由しない前兆が存在します。

まずは、よく目にする【高確率を経由する前兆】を見ていきましょう。

高確率を経由する前兆が選択されている場合、前兆開始から8〜13Gで高確率に発展します。

高確率発展までのゲーム数振り分け
前兆G数 当たり ハズレ
8 15.6% 19.9%
9 9.8% 11.7%
10 4.3% 4.3%
11 10.9% 11.3%
12 15.6% 19.9%
13 43.8% 32.8%

内部的に当たりが確定している「本前兆」の場合と、ハズレの「フェイク前兆」の場合では高確率発展までのゲーム数振り分けに若干差があります。どちらも13G目に高確率へ発展する割合が最も多くなっています。

6

高確率に発展後は、演出を見ながらボーナスに期待する流れとなりますが、高確率中に以下の演出が発生すればボーナス期待度が大幅アップとなります(RB終了後の高確率は除外)。

【高確率中の演出別期待度】

・御庭番通過演出(高速ダブル通過・てぶら)……78.9%
・御庭番通過演出(くノ一箱からシンボル)……70.2%(レア役時は除く)
・小役落下(第2停止で湯だらい)……79.7%
・小役落下(特大図柄)……激アツ
・人影(くノ一着替え)……64.4%
・居合いで斬り裂け演出……52.5%
・大家紋……79.4%
・吉宗演出(発展)……激アツ
・吉宗演出(好機)……88.9%(レア役時は除く)
・吉宗演出(激熱)……激アツ
・時は満ちた演出……激アツ
・次回予告……激アツ

7

突入した高確率がフェイク前兆だったとしても、レア役が成立すれば本前兆への書き換えチャンス。強チェリーなら25.0%、チャンス目なら12.5%でボーナスとなります。弱チェリーや松でもチャンスはあり、松から書き換え成功ならBB確定の特典も。

書き換え時は、1G前兆、2G前兆、最終ゲームへの持ち越しの3パターンのいずれかでボーナス告知が発生します。その振り分けは、1G前兆が63.3%、2G前兆が26.6%、最終ゲームが10.2%。ただし、前兆終了までに残り5Gを切っている場合は最終ゲームへの持ち越しが100%となります。

8

高確率の最後を飾る連動演出。その連動演出には高確率開始から何ゲームで発展したかでボーナスの期待度は変化します(RB後は除外)。

連動演出への発展ゲーム数振り分け
発展G数 当たり ハズレ
7 0.9% -
8 0.7% -
9 0.4% -
10 0.2% -
11 0.2% -
12 0.5% -
13 26.4% 4.0%
14 33.3% 92.0%
15 20.4% 4.0%
16 2.0% -
発展なし 15.0% -

基本的に14G目に発展、その前後の13or15G目に発展なら大チャンスとなります。

ハズレ時は92.0%で14G目に発展。13G、15G発展がそれぞれ4.0%あります。当たり時は7〜16Gまでの振り分けがあり、13〜15G以外なら当たり確定となります。当たり時の15.0%は連動演出に発展せず告知となります。

9

連動演出も種類によって期待度が大きく変化(高確率非経由の連動演出やRB後は除外)。

連動演出別期待度
連動演出 期待度
姫救出作戦 8.2%
男の我慢比べ 8.0%
大江戸捕縛劇 31.9%
剣豪対決 83.9%
元祖悪者成敗 97.1%
元祖飲み比べ 95.1%
元祖追っかけ 95.2%

元祖ならどれも期待度95%超。元祖以外では剣豪対決が最も期待できます。

以上が、【高確率を経由する前兆】についてとなります。

続いて、たまに発生する【高確率を経由しない前兆】を見ていきましょう。

10

液晶がざわつき始め、前兆開始から基本的に13G目に高確率へ突入するかどうかのジャッジ演出が発生します。高確率へ突入すれば先ほど紹介した「高確率を経由する前兆」となり、高確率へ突入しなければ「高確率を経由しない前兆」となります。

高確率を経由しない前兆ゲーム数振り分け
前兆G数 当たり ハズレ
7 0.4% -
8 0.4% -
9 2.7% -
10 6.6% -
11 28.5% 12.0%
12 35.9% 24.0%
13 14.5% 64.0%
14 3.1% -
17 2.7% -
20 2.0% -
21 3.1% -

この表は高確率を経由しない前兆ゲーム数の振り分けです(前兆もしくは前兆+連動演出)。ハズレ時は11〜13Gで終了し、13Gの振り分けが約3分の2を占めています。

当たり時は7〜21Gの振り分けがあり、例えば13G目に高確率へのジャッジ演出がスカったにも関わらず14G目も前兆演出が発生しているようならボーナス濃厚となります。また、ハズレ時は連動演出に発展しないことがほとんどのため、前兆演出から連動演出にいきなり発展するパターンも激アツと言えます(そこでハズしてもそのまま前兆が続き高確率に突入してボーナス告知なんてことも)。

ゲーム数待ちと揶揄される本機ですが、前兆の仕組みを理解すればするほど通常時が楽しくなってくるというわけです。

11

前回の特集で紹介した「高確率を伴うフェイク前兆からのモード推測」にも触れておきましょう。

【前回紹介の内容】

・64G〜:フェイク前兆発生で通常A否定
・150G〜:フェイク前兆が発生しなければ通常Cの期待度アップ→通常C確定へ昇格
・200G〜:フェイク前兆発生で通常BorCの期待度アップ
・600G〜:前兆発生で通常Bの本前兆確定!?→本前兆確定へ昇格

この部分の数値が判明しました。

モード別フェイク前兆発生率
G数 通常A 通常B 通常C 天国
64〜 0% 50.0% 50.0% 50.0%
107〜 50.0% 50.0% 50.0% 50.0%
150〜 100% 100% 89.8% 天井
200〜 12.5% 89.8% 50.0% -
300〜 89.8% 12.5% 天井 -
400〜 12.5% 100% - -
500〜 100% 0% - -
600〜 0% 天井 - -

通常B以上で、64G〜でフェイク前兆が発生する確率は50%。通常Aなら64G〜でフェイク前兆は発生しないので、ここを見極めてヤメる人が多いのも納得です。150G〜でフェイク前兆が発生しない確率は通常Cの場合の10.2%なので、ここをどう判断するかが悩みどころです。ここを追うと200G手前まで打つことになり、200G手前だとそこそこの期待値がありますから、当たるまで打つハメになりますし。

次は鷹狩りについて。

12

鷹狩りは発生した時点でBB濃厚となる超激アツ演出。BBが確定しているときの一部で発生し、実戦上、通常ゲーム以外に、RB後1G目に突入なんてパターンも目撃しています。

そんな鷹狩り、実は出現率に大きな設定差が存在します。

鷹狩り出現率
設定 出現率
1 1/30167
2 1/19903
3 1/10626
4 1/6448
5 1/7550
6 1/3429

鷹狩り出現率は設定1で30167分の1、設定6で3429分の1。差は約6倍あります。1回でも目撃できればプレイ続行したほうがいいかもしれません。

鷹狩り突入前は違和感からその突入を察知できます。大都技研特有の、変なゲーム数で前兆が発生するあの違和感です。番長3なら番長ボーナス引いたのか、鏡なら直撃ATを引いたのかと小躍りする、あの強烈な違和感です。

本機のボーナス契機には、ゲーム数や千両ポイント以外に16384分の1の確定役もありますが、確定役は出目を見ていればわかります。ゲーム数のほうは前兆が発生するゾーンが決まってますし、千両ポイントは1000P貯まったら前兆が発生するため、どちらも事前に突入を把握できます。なので、基本的に違和感を感じることがないゲーム性ですが、たまに変なゲーム数で前兆がスタートすることがありビックリさせられます。そして、もれなく鷹狩りへ。個人的には、これを察知した瞬間が最もテンションが上がります。BBが確定し、さらには高設定の期待度も飛躍的にアップしますから。そんな鷹狩り中はシマ全体に独特のBGMが響き渡るので、どの台で突入したかチェックしておきたいところです。

以上が、前兆についてのお話となります。

13

ここからは、ボーナスや設定示唆演出について。

大ハマリ(600G以降)からBBが出てきた場合、1回目の振舞大抽選は10%で「十五代の夜」が選ばれます。BBが出てきた場合というのがクセモノですが、RBの場合でもその後の高確率でBBを引き戻せれば同じく10%で「十五代の夜」が選ばれます。

 

14

 

内部的にBBが確定している赤い背景の準備画面では「7を狙え!」ではなく「姫を狙え!」が発生することがあります。

姫を狙え発生率
設定 発生率
1 2.0%
2 3.3%
3 3.6%
4 7.5%
5 10.0%
6 12.5%

姫を狙えの発生率には設定差が存在し、設定1で2.0%、設定6で12.5%。BB確定時という条件がありますが、1度でも目撃できれば高設定の期待は高まります。

15

ちなみに、通常の「7を狙え!」ですが、こんな小ネタもあります。

【7を狙えの小ネタ】

・7狙い時にリール回転開始に合わせてタイミングよく振舞ボタンを押すと内部的にBB確定ならBB確定演出が発生(連打は無効)
・7狙い時に振舞ボタンを押しながら7をテンパイさせると内部的にBB確定なら高確率でBB確定演出が発生

続いて、振舞大抽選を見ていきましょう。

16

振舞大抽選で全回転演出が発生すれば十五代の夜が確定。リール下に隠れている鷹ランプ点灯も十五代の夜が確定となります。

この振舞大抽選では歌のリズムに合わせて振舞ボタンを押すと、ボタンと筐体左にある宝玉ランプの色が変わることがあります。イメージとしては、「ま」〜けた「な」〜ら〜「か」て「ば」い「い」〜の、「」のタイミングで、タン・タン・タンタンタンと。リズムに合わせて押せていれば振舞ボタンと宝玉ボタンが白く発光し、最終的に赤く点灯すれば連撃以上、虹なら十五代の夜が確定するなど、少しだけ早く上位の特化ゾーンを察知することも可能です。

ちなみに、振舞大抽選のタイトル画面で振舞ボタンを長押しすると「裏モード」への切り替えもできます。

【裏モードの特徴】

・配列や絞り込みにメリハリがつく(十五代の夜当選かどうかにアツくなれる)
・炎や鯛の出現率大幅アップ
・吉宗バイクや歴代将軍の出現率大幅アップ
・連撃以上当選時にリール下に隠れている家紋ランプも点灯する可能性あり

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特化ゾーン別の小ネタも見ていきましょう。

18

【吉宗:連撃「万両乱舞」】

・最終ゲームで黒ナビ発生……711枚or振舞限界
・最終ゲームで鷹ランプ点灯……711枚or振舞限界

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【爺:連撃「G-Beer」】

・くのいち出現……保留変化期待度50%
・ビールやシャンパン時にくのいち出現……ライフ減少の可能性なし
・最終ゲームの枚数ジャッジ……711枚が先に見えると天乗せのチャンス
・最終ゲームで赤or黒ナビ発生……711枚or振舞限界
・最終ゲームで鷹ランプ点灯……711枚or振舞限界

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【十五代の夜】

・家光(三代)……鎖国が長ければ100枚以上!? さらに長ければ300枚!?
・綱吉(五代)……PUSHで+1が出れば111枚以上!?
・家斉(十一代)……顔がいつもと違えば×3以上(159枚以上)!?
・最終ゲームで鷹ランプ点灯……天乗せ確定!?

続いては、BB中の演出について。

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【吉宗BB】

・時は満ちた演出……上乗せなら100枚以上、7揃い高確への移行なら真7揃い高確へ
・赤ナビ……上乗せor7揃い高確へ
・黒ナビ……上乗せ300枚以上or真7揃い高確率
・デカPUSH……上乗せ300枚

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【爺BB】

・人影が女性……上乗せorわっくわくチャンス
・赤ナビ……上乗せorわっくわくチャンス
・黒ナビ……超わっくわくチャンス
・違和感演出……上乗せorわっくわくチャンス

違和感演出発生時に振舞ボタンを押すと答え合わせも可能。「ワーオ!アメイジング!入口の文字が逆になっていたよ」ならいりぐちの文字が逆になっていたことが判明、「ぴんぽーん!ご名答!振舞ボタンが点滅したよ」なら振舞ボタンが点滅していたことが判明します。

23

【姫BB】

・赤ナビ……曲変化orハート獲得or保留変化
・黒ナビ……赤ナビの期待度アップ版

「おみくじの法則性」
・大当たり2個はチャンス
・楽曲がコイハジで大当たり2個は1G連濃厚
・楽曲がイマコノトキで大当たり1個は1G連濃厚
・大当たりに近接していないところで煽りが入ると1G連濃厚(左から当××で右で煽るなど)
・煽り後に大当たりと逆の方向に動くとリベンジ濃厚(左から当××で中で煽って右を選択など)
・煽り後に2コマ動くとリベンジ濃厚

ちなみに、全BB共通となりますが、消化中に出る獲得枚数が「711両獲得」なら設定4以上!?、「1921両獲得」なら設定6!?となります。ロング継続時は見逃さないよう注意です。

24

最後に、ボーナス終了画面による設定示唆について。

25

姫は設定2以上が確定。

26

姫&チビ姫は設定4以上が確定。

27

爺は設定5や6の期待度アップ!

28

悪代官&越後屋は設定6の期待度アップ!

29

落書きは設定6が確定!

以上が今回お伝えできる最新情報となります。

BB確定モードへの移行率や特化ゾーン「連撃」でのシナリオ振り分けなどまだまだ気になる部分は多々ありますが、今後も新しい情報が入手でき次第続報をお伝えしたいと思います。


※ページ内の数値&情報は独自調査によるもの

 

(C)DAITO GIKEN,INC.

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