懐かしのメロディ

イビョンフン作品は何故おもろいんか?その謎を解くために彼の代表作8作は全部鑑賞しよう思うてるけど、それを全部見たところで俺に何ができるんやという話。おれっちの常套手段はいつもいつも替え歌やし。結局南極人のふんどしで相撲取ってるようなものだから玄界灘に放り込まれるともうおしまいやけど、マジ限界はあるわな。玄界灘に放り込まれんようにするために、毎日色んなことを考えながら面白い記事書いたろうと頭をひねってる訳やけど、マジ面白い話したろか。  


白い犬がおってん。  

どや、面白いやろ。  


これは昔オールナイトニッポンで笑福亭師匠が毎日いうとった話。身体が白い犬は顔も白いから、面も白いやろとしきりに強調されていた。冗談はさておいてライドシェアという言葉が最近やたらと聞こえるようになってきた。タクシーのドライバーがなり手不足で労働力が足らんから何とかせいって言われて考え抜いた揚句ライドシェアっていう言葉を持ち出してきたわ。こんな陳腐な理屈はまかり通らんやろうと思ってたけど、岸田さんがこれを容認する発言をしたからビックリしたわホンマ。ライドシェアの理屈はよさげだが中身は危ない。今までなら資格を持っている人だけが人を乗せてお金を頂くことになってたけど、これからは資格もなしに客獲れる時代?最低限簡単な資格は要るんかも知れんけど、資格のハードルが高くなればライドシェアの利点は薄れる。ハードルが低くなれば色々と社会問題を引き起こしそうだ。  
 

結婚したての頃  


私が朝勤務に出掛けようとして家の近くのサークルK(コンビニ)に寄ったその帰りがけ。二人組の女の子がこっちを向いてにこっと笑って。二人がお互いの顔を見ながら何か言ったかと思うと、こちらに近づいてきて  


「あのう、近くの○○大学まで乗せてってくれませんか」。  


って仰る。二人とも超絶可愛い女の子だったので、ことらとしてはナンパしたろか?とも思ったけど○○大学ってよう考えたら坂の下まで行けばすぐそこですやん。距離にして1kmあるかないか。瑞穂郵便局があってそこから牛巻までの下りコース。牛巻の交差点のすぐそばに大学がある。それくらい歩いて行けよって思ったけど、一旦は良いですよみたいな顔をしてしまったのでここでアカンというと何と小さな人間やなあって思われるから、快くOKしてしまった。多分この女の子たちは地下鉄の駅からここまで登ってきて登校時間に間に合わないって気付いたんでしょうね。そこにいかにもマヌケ面したお兄さんが近くにいたもんだからこれ幸いと乗っけて貰おうと機転効かせたものと見える。当時の営業車両は日産のアベニール。その車に乗り込もうとした隙をつかれてのお願いだったけど、女の子の思惑通りこのマヌケGO兄さんは二人を下まで乗車させてしまったんですねえ。  

 

逆ナンパか?と思って内心嬉しい。  

足代わりと知って驚き  

俺はタクシーの代わりにされたのか?  

 


二人の内ひとりを俺の助手席に乗せてもうひとりが後部座席。何とか会話して時間を稼ごうと思ったけど、車を走らせて下るとすぐに目的地に着いてしまったので、そこでお二人さん。「ありがとうお兄さん」って走りながら大学まで行っちまった。あーあだよ。こういう場合500円でも貰っておけば、それがライドシェアってことになるのだろう。GO兄さんみたいなお人よしなら良いけれど、世の中には怖い人だっているはず。車に乗ったら最後中に相棒が待ち構えていて降りれんようにされちまったらレイプも有り得るな。ライドシェアが成立すると、日本全国で婦女暴行事件が起きそうな匂いがする。だからずっと反対してたけど、岸田さんがこれを容認しちまったのでこれからはどうなるんだろう?と不気味である。上手くいかんような気がする。 

 

 

これが問題の大学。割と町中にある。にしてもこの時の女子大生はよく乗してってって言えたものよのう。二人が顔を見合わせて一瞬だけアイコンタクトしたのは覚えてるけど、この人なら大丈夫と思ったのか?アタイの顔はそんなに威圧感がないのか?  


①二人の女子大生は世の中を舐めすぎてる。  
②私の顔が犯罪を犯すタイプには見えなかった。  
③白シャツにネクタイ姿だから大丈夫と思った。  
④この二人にとって俺の顔が好みのタイプだった。  


さあどれが正解かね。






 答えてくれんかいね。 

 

爆裂機をやる日だけど最近エヴァンゲリオンで勝てんくなってるから疑心暗鬼。未だにかぐや様とかバカボンを打つ日が無いけどそのうちに手を出すようになっていくだろう。果たしてこれからエヴァ以外で還元対象となる遊技機が現れるのかどうか?既にガンダムSEEDは終わってる。初めて打った日にこの台の将来を案じたがやはりただものではなかった。1か月も持たんかったから。それが見えずに40台も買った阿呆な店は推して知るべし。なあんにも分っちゃおらんのだよ君のところの店長さんは。  

 

遊技機の行く末は恐ろしい。  

 

故に慎重にやらねばならんのだが、これはお客にも通じること。世の中のミーハー共がいる限り、初っ端にある程度の稼働はもたらすだろうがミーハーは所詮ミーハーだから熱が冷めるのも早い。勝てんと判断したら一斉に近寄らなくなる。それが京楽台特有の現象であり、今の遊技機全般に言えることでもあるけれど、SANKYOの台はまだ世の中のそうした流れに抗っているともいえる。ミドルでヒットした機械を甘デジで出すのは常套手段だが、このような遊技機の開発は殆ど大ヒットを期待してるわけではないが、ミドルのヒットにあやかってある程度売れるから出すだけだ。そうした遊技機メーカーの心理まで考えねば機械の購入は難しかろう。  

 

ガンダムSEEDを2列以上買ったお店はご愁傷様である。  

 

早めに中古市場に出さねば、いくら待てども稼働は回復しない。イビョンフン監督のように論理的に面白いを開発できる人間ならば、面白い遊技機の開発も可能なのでは?と思ってしまうが、結局は人の頭脳が客の頭脳を揺り動かすわけだからどこまで真剣に考えられるかであろう。記事を書いていていつも思う。この文章は楽しみを提供するに値するのかと。  

 

パチンコの実践記は実体験をありのままに書いていくことなのであまり創意と工夫は必要ありません。ウソさえ書かなければそれなりに読んで楽しめる内容になると思われますが、その辺のことがどこまで読み手に伝わるかでしょうね。この日は抽選を引くと紛れもなく最後の番号だったので唖然。いつんなったら抽選運が上向いてくるのか分からんけど数百人いて最後の番号ってのは尋常ではない。諦めムードで中に入ると候補にしてた台には誰もいなかったけど、最近ここは稼働が激落ちてるのでちょっと色んな事が分かり難くなってる。自信はない。  

 

初めて遊技する台。その左隣がそこそこ回ることは知ってるけど朝イチいっつも苦労するから止めといた。然しながらその台は朝イチ100回転で444で当たって333に昇格羨ましい。これが163回転を一気に駆け抜けておよよ。俺っちが打ってたらまた嘆くところだぜ。私の台は57回転で突然レイの擬似連?おばあちゃんとか言ってるから多分擬似蓮と思ったのに99で即テンパイ。背景レイが登場しやっぱさっきのは擬似連だったのねと納得しながら状況を見つめるとレイに発展し決着をつける。これが999と揃って身体が震えました。  

 

さあ、インパクトモードの始まりだ。57回転目に赤保留から777と揃ってまず2連チャン。  

 

ところがこの後のST中は保留変化も、ボタンを押せも何もなし。ズルズルと後半まで連れてかれて終わる気分満載。163回転ジエンド。2連チャンでした。まあ左隣の台は私が打つ可能性あったけど即死だし、即死よりかはマシって思うけど1800個では萎える。この持ち玉中に1回当たって差玉がついた経験も結構あるから気を取り直して突き進むとやっぱり嵌り。うーん、どこまでやるかだな。  

 

持ち玉がなくなった時点で300回転くらい(ランプ上)。そこから残りのパッキー打ち込んで、更には1万円の追加投資で655回転。いつものように3万円の負けで帰るんなら860辺りで止めってことになるけど、そこまでいったら1000回嵌りまではやりたいと思うんではないかと想像。今日の場合はいつもより早めに撤収しました。やり続ければ当たるまで追っかけそうな1日ですが、最低でも5万円クラスの勝負になりそうな匂い。必ず3万円までつぎこむ必要はないと思うし、今日はこの辺で  

 

 

最近エヴァンゲリオンを打って全然勝てんようになってきましたね。

 

エヴァとか爆裂機はやっぱ勝率が低いんで好きになれないんですけど、そうかといってたまにはこういうのもやらんとデッカク勝てんしで困ったもんです。リスクを負うのが嫌だからと海以外は全然やらない人もおりますがね。そんなこといっとったら今のパチンコはほぼ壊滅状態やし。エヴァに限らず爆裂機は一定の間隔でどんどんやるべしと思いますが、このようにエヴァで勝てんくなったら厳しいです。それでも一定の間隔でエヴァもバカボンもやりますけど


いつんなったら81%の確率が継続するようになるん?

 

このまえゴジラ対エヴァンゲリオンPREMIUMMODELっていうのをやってみたけど。しょっぱな85回転でゴジラが咆哮し444で当たり。そのあとの僅か30回転の時短中、10回転で1/100を引戻しやったー超覚醒モードやんと思ったら、ST中は2回当たっただけで終わりん。何というざま。84%の継続率に期待しましたがここでも僅か2400個程度を獲得しただけでしたが、本当に80%から85%程度では続きませんなあ。

 

永久に続かん運命ですかね。


去年のRUPIN34連チャンは一体なぜ起こった?謎。

 

冒頭の白い犬がおってんの件は、笑福亭鶴光さん。この時のラジオ「オールナイトニッポン」は当時は大流行。みんな聞いてましたからね。面白いラジオ番組でしたなあ。


アホの子大集合 
富山県のペンネーム鶴のドアホ。ほっといてくれ 
僕はこの前自分の足の裏の匂いを嗅ごうとして首がつりました。こんな僕でも水虫は食べたことがありません。


<Bitter Sweet Samba.MP3>

/postcontent-editor/uploads/22/files/SOUND/Bitter%20Sweet%20Samba.mp3
 

コメント

  1. ゴーロ吾郎より:

    1〜4のどれも答えではなく、5の「なんとなくノリで」の答えを推します!ま、実際は深く考えてない事が多いのかなと。二人でいるしなんとかなるでしょ 営業車だしと。これがハイエースだったら違ったのかもしれませんが、久しぶりの投稿が3Pの話でなくてよかったようなよくなかったような?
    GO兄さんがまだ悪代官になる前の話はなかなかに貴重ですね(笑)

    所で敢えての漢字変換はなにか意味があるのでしょうか?名探偵吾郎 頑張って今まで考えてきましたがよく分かりませんでした。今回初登場?となる擬似蓮も3分考えました。

    考えた結果 「おお!そこに気がつくとは きちんと読んでおられる読者だからこそ分かるギミックです。あんたは偉い!」という答えに行き着きました。そろそろ私も名誉コメンテーターに昇格ですかね?これからの7日間すべてにコメント残せないかもですが今後ともよろしくです。

    追記
    パッキー 久々にききました。私は毎回緑色の3000円を愛用してました。たしか黄色?が5000円だったような?あれをいつかは買えるようになるんだ!と思って頑張っていた20代の頃が懐かしいです。

    2023年11月6日 PM 1:59
  2. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    敢えての漢字変換ってどゆこと?

    どこのことを指してるのか分かりませんが多分あまり意味はない。

    ていうか(1)から(4)なら躊躇なく

    (4)って言わないと駄目よ。あんた。


    パッキーって言った方が分かり易い思うたけど、よう考えたら死語ですからアカンわね。

    2023年11月6日 PM 8:19
  3. ユリアより:

    久しぶりの投稿楽しみにしておりました。
    私も自分の9月頃の爆裂機を見返しましたが81%スカ77%スカと、当たって確変からのスルーが異様に多いです。
    こういった負の思考は印象深くて困りますね。
    一ヶ月以上開いていますが、このまま今年は行かないような気もします。
    どうせ負けるってマインドが離れません。

    2023年11月6日 PM 11:53
  4. ゴーニィ より:

    ユリア様

    なんか続かないですね。

    爆裂機打つのが嫌になってきたなもう。80%くらいの継続率?

    75から80。あんまり続かんな。

    昔の50%の時が1番継続したような気がする。あの頃に戻りたい。

    久しぶりの投稿ですが、それには色々と意味があるので今後もそんな感じの投稿になっていきます。1か月のどっかで2週間くらいは休養を頂きます。休みながらやらんと大谷翔平になっちまうよ。

    思えばビレッジは今まで走り過ぎたと思う。

    今後は自分のことだけを考えて生きていきます。

    2023年11月7日 AM 6:18
  5. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    投稿ご苦労様です
    ライドシェアの件を取り上げて頂きありがとうございます

    菅元総理・岸田総理・河野大臣・小泉スンズロー・黒田神奈川県知事…揃ってライドシェア解禁~推進に前のめりでSNS上にも即解禁、いっそ自動運転だと実態を理解して居ない意見が散見されます

    米国の様に国土が広く都市部以外のタクシーカバー率が極端に低い・中国や東南アジアでは言い値の料金が横行等、各国のタクシー事情は大きく異なり既に海外でもライドシェア禁止や制限・巨額な課徴金命令の動きも出てきました

    新自由主義は人命に関わらない部分で有効な場合も少なくないですが、既存のルールを20世紀初頭にリセットしITプラットフォームの優位性で実業に携わらずして新たなマッチング手数料と決済手数料権益を生み出す狙いと感じます

    今後、パチ遊戯環境も改善は期待出来ない様に思われ、私自身は前回のご助言に従い1パチ位で遊ぶのが良さそうです

    どうぞこれからもお身体お大事にお過ごしください

    2023年11月7日 PM 2:29
  6. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    ライドシェアは止めた方がええと思うんだがね。

    何事もやらなきゃ始まらないの精神は分るけど、今回ばかりはやらなくてもマイナスの方が大きいと感じるので没。

    体調ずーっと悪い。

    まあ達観してますがね。しばらく無理だろう。

    2023年11月7日 PM 7:40

コメントを投稿する

Page Top