世の中の異変

この前キャッスルの創業日にキャッスル熱田店に行ったけど様変わりしてましたね。元々家の近くの大型店なので何かと行ってたのが2000年代の初めまで。すぐ近くにイオン(私が働いていたところ)があるけどイオンに車停めるとなかなか出られない時期もあったんで、そんな時はキャッスルの駐車場に停めてイオンで買い物してたんです。そんなこともあってキャッスル熱田店に車を停めたことは数えきれない訳で何かとお世話になっていたパチンコホールさんなんですけど、この日は店に入ってビックリ。恐らく今までで1番様変わりしたんじゃないかと思う。オープンした時はパチンコだけで1000台で残りの600台がパチスロだったけど、この日行ってみると1000と600という数字が逆転してましたわ。


昔パチが1000台でスロが600台
今パチが600台でスロが1000台

って感じ。この店の1番メインだった場所にスマスロが置かれてて、その延長線上にスパマチが置いてあった。


プレイランドキャッスル熱田店2003年12月OPEN
イオン熱田店⇒2003年7月OPEN

大体プレイランドキャッスルはイオンの力を利用して営業が成り立ってるという戦略。西区のワンダーキャッスルもイオンモールの近隣だし、大垣もそう。自力でお客を呼ぶ力はないけれど、イオンに来た買い物客がちょっとだけパチンコでもっていう心理をついて稼働率に貢献するのがこの企業の戦略。なので元々玉を出す気はあまりないと思うけど、イオンがあるおかげでいつ行ってもキャッスルの駐車場は満席だ。故に1600台の旗艦店舗といえども高い稼働率を維持している。


キャッスルが儲かってんのはイオンのおかげだよ。


スマスロ北斗が高稼働。その延長線上のスマパチSAOも割と客付いてたけど、この日はお祭りの日ということもあって店全体が高稼働。1600台がフルに稼働する様は凄かったけど、無論オムロン還元してんのはパチスロだけで、パチンコの釘調整はほぼ無調整、万年釘と思う。およそこの店はいつ来ても釘を開けてると思った日がないので、特定日、周年日、創業日、リニューアルオープン。


どんな時も 

どんな時も 

店が店らしくあるために 

嫌なものは嫌と 

言える気持ち 大事にしたい 
 

って店なので釘開いてないんはしっとった。玉ユーザーとしてはおよそ1年中行く価値のない店やと思うとるけど、この日驚いたんはパチとスロの比率ね。最近はどこもかしこもスマスロ増台をうたい文句にして営業しなさるけど、ここまでスマスロが大賑わいというのは初めてのことだった。多分スロットは機械にメダルを挿入する手間がなくなってんので、パチスロよりもスマスロの方が都合が良いと思える点がある。この点については反論承知でメダル投入口にメダルを入れる作業が好きなんよというお客様もおるとは思うけど、手間がひとつなくなったんは利点だと思う。ではスマパチはどうか?というとこれが良くなったって思える点が


何ひとつないんだよね。

 

玉が出てこなくなった。払い出しが目で見えんようになったんは打ち手としては辛い。

 

これについては慣れの問題やという人が多数おるけど、そうかな?って疑問。物理的に玉が移動するのとしないのと。大当たり、連チャンして玉が出てくる奴をジェットに流すとか昔の玉積みで箱に積み上げるとかの行為は非常に楽しいものだったと思ってる。今では玉積みが嫌いと申す人もいるけど、私はどこまで行っても玉は積む派。なので遊技球が大量に払い出される快感を損なうシステムには楽しさが大幅に低減されてるのではないかと考える。実際これは結構深刻な問題だと思うけど、この辺の議論はこれからもしきりにおこると思うが、玉積み⇒パーソナルシステムに切り替わった時点では稼働の落ち込み懸念されたが、今では誰もそのことを指摘する人がいなくなったので時代はいつかは変わるんだろうとは思うけどどうやって爽快感を演出するかは腕の見せ所。

 

それともうひとつは1/349。  

320を349で割ると⇒0.916  
 
114を125で割ると⇒0.912  

 

なんでパチスロは46枚貸しのお店が多いけど、なんでパチンコは114個貸しにしないのか知ってる?  


46枚÷50枚⇒0.920  
114個貸し÷125個貸し⇒0.912  


パチスロは元々高ベースなんで貸し枚数を減らしても稼働に影響出難いけど、パチンコは元々超低空飛行なんで、500円ワンプッシュで125個あったものが、114個になるとあっという間にお金が無くなるわけ。だから外税の店で320なんか打てたもんじゃないし、どんなけ回っても外税で320打つのはしんどいなあと思ってたし、自分は途中から殆ど外税320はやらんくなった。つまり8.8%余分にお金を使うという事が遊技するお客の心に突き刺さるわけ。


バラのとげみたいに。

 

回転率が同じであっても金がなくなる時間が8.8%も早くなったら一大事なので未だにパチンコの114個貸しは世の中に認められていない。誰も外税でやりたくないし、パチンコの環境で最も嫌なのが114個貸しであった。そうした心理を考えると320⇒349に引き下げるのは地獄やと思う。消費税がなかった頃のパチンコが消費税10%になったパチンコと同じくらい影響がある。だから349はやらんのですよ。今のスマパチを1個賞球、1/349だったら永久にスマパチは流行らんと断言する。

 

俺は349はやりたくない。

 

海物語がスマパチで初登場って時にバカみたいに騒いでいる人たちもおったけど、私はしらけ気味。2個賞球の海に何の魅力がるんって思ってたし、スマパチ海は絶対流行らん思うてたけど現実にはe新海物語なんか誰も打っとらんの閑古鳥。アホみたいな話やけど出る前にはこれを期待する人もいたからな。遊技機予測は大事と思う。今のかぐや姫、バカボン、SAOがいつまで続くか知らんけど、客の立場としては先行して遊技しに行く必要は全くないわけ。みんながええええ言うて。店がその気になって還元対象になってからでも遅くはないんやで。新しく出る台には何も期待しないし、何も望まないが鉄則。パチンコメーカーがどんなに工夫したところで俺はその手の誇大広告には引っかからんし、勝てると判断した台でしかやらんと思う。数字を自分で計算できる人間はこういう時に強い。パチメーカーの確率詐欺はタチ悪いて。

 

その日私はちょっとだけゴジラ対エヴァンゲリオンPREMIUMという台を触ってみた。熱田じゃないけど。

 

回りそうな台が見当たらず、新し目の台だけヘソが開いてるように見えたから手を出してみたけれどまあ回らんわ。すぐに店をかえれば良かったんだろうけど打ち始めたものは仕方ない。1万円くらいお布施をして店移動と考えたところに87回転目に突然白咆哮。クライマックス行ってこれは当たるなと思いましたけれど無事444と揃って3R。ここまではハードル高くないけど問題はその次。1/80を30回転で引けやなんて無茶苦茶やなあと思うてましたら11回転目に絵柄が揃ってビックリ仰天。これが3R終わりかけのところで9Rだったってな事になってまずは1発。そのあと87回転目に3R、37回転目に9Rを引き当てましたが夢はここまで。結局たった4連チャン止まりで没。RUSH入ったら84%の継続率も俺様の手にかかったら2回しか続かんけんどないもならへんけど、9Rが2回あっただけでもまだまし。2440個也。
 

 

この日のゴジラ対エヴァンゲリオン甘デジ。この台結構負けますね。大体15000個落ちだからこの日6万円のマイナス。私は2440個即流しだけど追いかけてもアカンもんはアカン。それなりに連チャンした時もあったけどこの日は9Rが引けずに苦労した感じ。

 

 

 

これが今どきの甘デジの正体ですかね。1/100だからとアグネスと同じと思ったら駄目よ。アグネスとか新海物語は電サポ比率が高いのでそんなには負けないけど、同じ1/100でも時短があるのとないのとでは全然違う。負けたときのダメージが全然違う。アグネスなら3万円くらいの負けですんだ日と思うが、ゴジラ対エヴァンゲリオンではそれが6万円もの出費となる。


この日のゴジエヴァは
低確率額面1/100⇒1/147
高確率額面1/80⇒1/96


これくらいの不幸なら結構あるけど、それがアグネスやったら3万円の負けだけど、ゴジエヴァだったら6万円にもなることを知っておこう。今の甘デジ。ユニコーン、シンフォギア、ゴジエヴァ。追い込んでいったら6万円くらいはあっという間に吹っ飛ぶので要注意です。その反面一撃もあるけど、それをいったらアグネスでも一撃15000発は有り得るので一撃性はどちらも変わらない。けれど負けたときの金額がアグネスなら半分で済む。これですよ。今の甘デジは負ける時はミドルみたいな負け方を喫するので要注意ですが、ホンマに回らん奴はアカンし、1個賞球はアカンねえ。この日のゴジエヴァもせめて3個賞球ならと思うけれど、パチンコメーカーさんがあこぎな台しか作らへんもんで


やっとれんですわ。


甘デジでいくら84%継続をうたったところで6万円がいとも簡単に溶けるのはダメ。

 

そうかと思えばまた別の日。割と期待できる日のこと。この日はとある軍団の襲来を恐れていましたが、軍団の姿がなく安心して店に入ると全くアケてないで没。軍団が居ないからと喜ぶのは早かった。海系が全然ダメだけど、いつもこの店で私が打ってる海だけが極端に左真っすぐの右開けでどしたんかと思う。俺を嫌ってるのか?それ以外なら打てそうな台もあったが打って回らんとなれば海では即3万は失うから一旦はエヴァンゲリオンを押さえて他を徘徊。エヴァもしんどい感じだし帰ろうかと思いきやバカボンの島でハタと足が止まる。打てるかもしれんけどという顔つきなれど、この店のこういうのは大抵はダメ。それよりも全く違う台で打てそうな台を発見ししばしバカボンとそれとの比較。回るのは多分後者だけど、今後の事を考えるとここでバカボンを打つのは良い機会だと考える。何度かは打たんならん遊技機。ならばそれが今日だろう。

 

昨日の段階では気にも留めなかった台だけどこれも何かの縁。

 

打ち始め全くヘソに入らなかった。125発が全部飲み込まれるのねって思った時2発入る。その2発目で擬似蓮が発生。1回、2回、3回と。朝イチの2回転でこうも続くと期待しちまうが、これがマルチ4画面に発展したからえええっと思う。当たるんじゃないのコレ。ドッキドキしながら見つめるとこれが444と揃ったからたまらない。何という事。


朝イチのくじ引きだけはやけに強いど。

初っ端の当たりが444だけど大当たり中にRUSH入ったー。

65%振り分けならば大抵俺様は確変の方を引く。

この手のくじ引きにはめっぽう強いど。

 

500円で神RUSH入っちまったがね。体中が震えたけど8月以来この手のRUSHは悉く単発か2連チャンなので。否この前のゴジラ対エヴァンゲリオンでもRUSH入ってからは3連チャンだったし、84%でも81%でも続かんのに76%程度でこの俺様が続くのか?疑問。ドッキドキしながら右を進めると73回転目に微妙な演出から最後お父ちゃんのパンチだったのでダメだろうなと思ってボタンを押すと当たりホッとする。これで2連チャン。そのあとはいつものように何の演出発展もなく、ただ淡々と担々麺を消化して104回転没。この阿呆タレが。

 

やっぱ2連チャンね。


やっぱすっきやねん。やっぱすっきゃねん。連チャンしないのがデフォルト。

 

500円で2回転しか回らんかった時に、1000円で止めてさっき打とうと思った台の方に行こうと考えてました。バカボン多分回りません。初見で見た甘さ以上にこの店特有の辛さが災いして没。だから今日は次の台で勝負する流れなのですが、それがたった2回転で当たってしもうたから分かりにくいパチンコ。1000円でさっさとやめて次の台で打てるんか打てないんかを判断するような流れの方が都合が良かったけれど、バカボンで瞬殺1万円儲かったものですから心は揺れる。


もう帰ろうか。
 

 

結局後者の台を打つのは止めました。その機械が何かを書いてはならんと思うて誤魔化してますが、おそらくその台なら十分な回転率があったのではないかと思っています。こういう時大抵の人は台移動するのでしょうが、こんな時全く台移動しないのが私流。例え数分でパチンコを終えることになっても1日1台に拘り続けます。バカボンのスペックを過大評価する人がいるんですけどもっと電サポというものを重く見て欲しいですね。海は10Rで1380個。バカボンはどんな当たり方をしても1400個で尚且つ65%突入76%継続だから海と変わらんスペックだと仰るバカがいます。海は悪い方の40%を引くと1380個ですがその後時短が104回転あるので実質2800個獲得とおんなじですよ。違う言い方をするとバカボン単発1400個では持ち玉で100回転しか回りません。海は210は回ります。エヴァは145は回ります。特別図柄1の出玉性能は払出だけでは決まりません。

単発
(1)大海5⇒210回転分の見返り
(2)エヴァンゲリオン⇒145回転分の見返り
(3)天才バカボン⇒100回転分の見返り


これでバカボンのスペックが甘いと言えますか?低能レベルの人が多すぎますがスペックは色んな角度からものを見ていかないと判断できませんね。上記の特賞回転数履歴。大海5ならもっと負け金額は小さくなるはず。よく考えて下さい。因みに大海5の継続率は60%しかないやんと笑てる人もいると思うんですけど、海はあと1回タイプの60%。バカボンはあと0回タイプの76%。海は1.5勝して1敗なのでこの時点では2.5勝分の出玉あり。つまり2.5勝1敗タイプのあと0回タイプとほぼ同じ性能です。2.5÷3.5は71.4%ですからそんなに悪い数字じゃあないんですね。継続率71.4%のST機と継続率60%の確変機は同じです。


大海5⇒71.4%
バカボン⇒76%

大して変わらんでしょ。皆様方は海の出玉性能を低く見積もり過ぎです。


遠征してこれじゃあアカンのやけど、期待した海、エヴァが打てる台ではなかったので1万円でもまだましと思うて帰ります。


あんたがたは僅か2回転で何が分かるんじゃっていうけどさ。その後のデータを見れば一目瞭然也。


ここまでの遊技で9600個のマイナスなので、自力回転数1582でBサは25000個。ね、無理でしょう。


1582÷25000×250

 

今週はキャッスル熱田店を見て世の中の異変に驚きました。ここまで時代はスマートになったのかと思いましたが、スマスロ・スマパチの時代に移り替わろうとしている。古い頭ではどうにもならんし、パチスロ嫌だ嫌だと申しても通用しにくくなってきたと思うし、スマパチにも取り組んでいかねばならんのだろうなあと思いながら、時代についていけない自分の柔軟性のなさを嘆きます。頭の柔軟性を主張するのであれば、新しい遊技機にも取り組んでいかんならんけど、未だにアグネスや大海5の方が勝ち易いという思いをより強くしたのが今回実践にあったゴジエヴァの甘デジと天才バカボン。いずれもパチンコ打ったというにはほど遠いほどの消極的姿勢。何とかならんのか?
 

コメント

  1. momoより:

    イオン関係ないっしょ。
    どこも回収で遊ばす気はない。オワコン。

    2023年11月7日 PM 5:08
  2. ゴーニィ より:

    イオン関係ありまっせ。

    大いにあると思うな。イオンのおかげで駐車場集まるもん。

    2023年11月7日 PM 7:42
  3. てんてん@天然より:

    ゴーニイ様

    お仕事&日々の活動お疲れ様です。
    「似てるイメージ」とLINEしたのは私です、すみません、全然違いますよね^_^
    バカボンは時短を無くして、その分3000ボーナスに振っているのでボーダーは甘いのでしょうね。確かに単発を引くと弱点が強調されます。それとは別に賞球が一個なのが打つ気を無くします。
    あくまで、、、あくまで(強調)私の私見ですが、、今の4円パチンコはギャンブル性が強すぎて4円よりレートを2円にした方が健全になるかと思うのです。4円パチンコの島の稼働率が(どこのパチンコ屋も)1〜2割という現状が客ついてこれてないという意味を示していると思います。
    でも2円にしてしまうとお店の売上が減るので運営が出来ない、、ですよね。
    で私の大胆な意見ですが、競馬場みたいに入場料100円とか取るのはどうでしょうか?
    例えば1日の入場者は熱田キャッスルだと1日延べ1000人は下らないと思うのです。
    1日10万✖️30日=月300万円
    電気料ぐらいは賄えるのでは?
    どうでしょうか?^_^

    2023年11月11日 PM 11:45
  4. ゴーニィ より:

    てん@てん様

    うーん。

    入場料
    4円⇒2円

    えんですがねえ。今はこうしたらどう?とか考えること自体があまり意味がないというか、業界を良くしようと思ってる人が一握りなので何をやっても無意味なんですよねえ。多分このまま何も変わらないで終わっていくんだと思いますが。


    ジャンヌダルクが登場しない限り

    パチスロ>パチンコという問題もあります。

    自身の希望をひとつだけ叶えてくれるなら

    1パチとか2パチとか4パチとかどうでも良いから

    ヘソの返しを10個賞球にして頂きたい。

    そこからパチンコを作り始めると多分

    全てが解決する。

    貴殿が提案してくれたような奇策も使わずに、全てが解決する。

    2023年11月11日 PM 11:59

コメントを投稿する

Page Top