ツキはみんなに平等

今年のMLBのポストシリーズは訳わかんなかったですねえ。ディビジョンシリーズでLADとATLがあっけなく敗戦したところで唖然としたけど、それは去年と同じこと。LADは毎年のように地区優勝してるけど毎年のように割と早い段階で敗退してるので短期決戦での弱さを露呈。ここ11年で10度のレギュラーシーズン100勝はとてつもない数字だと思うけどその割にはワールドシリーズ制覇できていない。短縮シーズンだった2020年にワールドシリーズを制覇してるけどあとはさっぱり。同じくらい酷かったのは年間300発を誇るATL打線。1番から5番までが皆30本以上本塁打を打った長打力が売りのチームでしたがふたを開けると自慢の長打力が目立ったのはPHIの方。ゴーンゴーンとリバティベルばかりが鳴り響いて1勝3敗であっけなく敗退。年間100勝以上したチームがディビジョンシリーズで終るのは何だかやりきれない。仕組みに問題があると思うけどこの辺のところはこれから色々と議論されるでしょう。元々は東、中、西地区の優勝3チームと、それ以外で最も勝率が高かったチームがワイルドカードとしてPS進出しディビジョンシリーズを戦うのが2年前までのこと。その方が良かったのかなとは思うけど、そうすると中地区の5チームが全て弱いので、東と西地区の球団から不満が出るのは当然のこと。なかなか難しいですね。
 

 

数年前までのワールドシリーズまでの道のりはこんな感じでした。東の1位が勝率も1位で、西の1位が勝率は2位。中地区は1番弱いので決まって勝率では3位。因みに中地区の5チーム全部が力不足ならば、その中での争いで1位チームはそれなりに勝率が高いのでは?って考える人はメジャー・リーグのことをなあんにも分かっていないお坊ちゃま。NPBと違って向こうは同一リーグで地区違いのチームと何度も戦うし、インターリーグも盛んに行われるので中地区の優勝チームは毎年勝率が低いのです。松井がNYYにいた頃アメリカン・リーグは毎年のように


東地区の1位がNYYで中地区1位のMINとディビジョン・シリーズで激突。
西地区の1位がLAAでワイルド・カードで勝ち上がってきたBOSとディビジョン・シリーズ。


NYYはMINには滅法強かったけれど、そのあとのALCSでLAAを苦手としていたのでここで敗戦ということが多かったですがね。当時から中地区には強力なチームがなかったので、ワイルドカードで進出できるのはほぼ東地区のチーム。ということで毎年東の1チームだけがワイルド・カードを獲得するのでは不公平だという議論が高まって、今では東中西の各優勝チームは無条件にPS進出。だけどこの中で勝率が3位のチームはまずはワイルドカード・シリーズで3試合戦って2勝勝ち抜けです。それ以外のチームで勝率が上位3チームがワイルドカード・シリーズに進出。


この6チームの中で
勝率3位と勝率6位がワイルドカード・シリーズ
勝率4位と勝率5位がワイルドカード・シリーズ


そのあとでディビジョン・シリーズ。リーグ・チャンピオンシップ・シリーズ。ワールド・シリーズへと駒を進めます。


今年のワールド・シリーズはディビジョンシリーズで早々とLADとATLが敗れたため先行き不透明。その中でもATLを打ち破ったPHIが今年は勝つんではないかと思ってましたがNLCSで3勝2敗と王手をかけたのにそこから本拠地に戻ってAZに連敗しまたしても波乱。全く訳分らんと思いながら見てたけど、ここで思い当たったのはPHI選手の驕りですかね。ATLと戦った時はチャレンジャーみたいで驕りはなかったけど、そのあとの戦いで相手がAZでは格下と見たのか最後の2連戦では大振りが目立ち頼みの本塁打が出ませんでした。AZは走者が出ると盗塁してタイムリー。バントで送ってタイムリーと効果的に得点を上げるのに対してPHIはシュワーバー、ターナー、ハーパーに一発が出ませんでした。それが故にワールド・シリーズはTEX対AZという予想外の対決となりました。


ワールド・シリーズは
強力打線とホームラン攻勢で圧倒するTEXと
塁に出ると盗塁と送りバントで確実に点を取るAZと


AZの監督は古田と同じチームで野球やってただけに、日本型の野球を重く見ています。長打力はないけど確実に点を取る野球は今年のPSで花開きました。対照的な両チーム。どちらが勝つのか最後までハラハラとドキドキだったけど、結局は初戦を制したTEXが最後まで打力で圧倒し4勝1敗でワールド・シリーズ初優勝を成し遂げました。思えば初戦は5対3でAZが勝ってたんですけど、9回裏のシーガーの同点2ランは効きましたねえ。あそこで抑えのエースから初球を特大ホームランでしたから、あの一発はMVPに値する。結局シーガーがMVPに輝いた訳ですけど、1番のセミエンは2021年に45発男。2番シーガーは2年連続33ホーマー。3番ローは去年は3割27本塁打。4番ガルシアは39本塁打。ミッチバーガーは打数は少ないけどホームランバッター。ヨナ・ハイムとジョシュ・ヤングは成長著しい若手という事で上位から下位まで隙のない打線はこれからもしばらくはアメリカン・リーグの西地区で脅威となりそうです。長年王者に君臨してきたHOUが今年強さに陰りが見えたので


このチームに大谷翔平が加われば恐ろしいチームに飛躍します。

テキサス・レンジャーズ。悲願のワールド・シリーズ初優勝おめでとう。

 

LAD⇒ロサンゼルス・ドジャース
ATL⇒アトランタ・ブレーブス
PHI⇒フィラデルフィア・フィリーズ
AZ⇒アリゾナ・ダイアモンドバックス
NYY⇒ニューヨーク・ヤンキース
MIN⇒ミネソタ・ツインズ
LAA⇒ロサンゼルス・エンゼルス
BOS⇒ボストン・レッドソックス
TEX⇒テキサス・レンジャーズ
HOU⇒ヒューストン・アストロズ

 


はて10月は殆どパチンコにならんかったけどそれは7月10以降ずっとそんな感じ。今年は8月、9月、10月とずっと体調が悪いのでパチンコどころではなかったですね。仕方ないです。来年は体調を整えてもうちょっと真面目にやるつもりだけど体調の悪さは今後改善されるかどうかは分からないのでそういうことも有り得ると思いながらやっていくつもり。年間〇〇百万という目標を掲げても無理でしょう。パチンコビレッジの記事にもそれが顕著に出てると思うけど


まともなパチンコ実践報告というものは殆どなかったです。

 

40代、50代と過ごしてきて身体の変化はあまり感じなかったけれど、59歳頃から仕事中でも疲れを感じるというか、お昼休みにパソコンの前に座ってビレッジの原稿を書こうとしても疲れてそのまま寝落ちしたりする機会が増えたと思います。60歳代に突入して確実に迫る身体の衰え。見た目にはあまり変化がないけれど内部的には既に老人なんでしょう。パチンコの原稿をいつまで書いていられるのか不安な毎日です。其れにもまして酷いのが玉に対する還元度合い。パチ⇒スロという流れを今年ほど感じた年はないかな?って思うけど、スマスロ好調⇒スマパチ不調というのはお店も感じているようで、稼働の上がらないスマパチよりもスマスロに力を入れていく。パチンコの還元を諦めてコインに行った人はそれなりの考えがあってのことなれど今コインに流れればもう二度とパチンコで勝つことは難しいかも知れませんね。私は玉一筋ですがね。

 


玉で勝とうと思ったら絶対ミーハー意識は捨てること。


かぐや様、銀エヴァ、SAOその他新しく出た台全て捨てること。

 

期待しても還元せえへんて。愛知県はね。他の都道府県のことは知らんよ。開けてくれる地域ならもっと選択肢は広がるけど、愛知ではまず無理。スロしか期待できんエリアなのでミーハーパチンコは無理と割り切って今日もアグネス。


いつもアグネス

毎日アグネス

アグネスしか勝たん。

 

そのアグネスが今日は様子がおかしい。開ける時と開けん時があるんで困ったもんだけど、しばしミドルの方に行って検討中。こっちの方がまだマシかと思いながらも十分とは言えない釘調整に疑問を感じながらアグネスの島に戻ってきた。結局は320を打つ勇気がなくて1/100の方にするけど、打てるかどうかは微妙。疑心暗鬼な気持ちで入った最初の500円が2回転回したところで444とノーマルリーチがピタリと止まってた。4Rからの大当たりスタート。10回転では当たらずそのあと2回転で今度は走ったよ。6R。ここでもST中には当たらずお次は99回転目に巨大なカニが出てきてほんのちょっぴり10Rを期待しましたが残念ながらここは6Rの方。STでは当たらず。


うーん、高確率中に当たらないっすねえ。42回転目に本日初めてのネッシー登場がパリンと鳴って4R確変。

 

その後56回転目に当たった奴が3連チャンしてくれてやっと高確中に当たったかと思ったけど今日は容易に1/20は引けない日。結局高確中は2/77しか当たらなくて没。クソ回らん台で、クソみたいに玉が減るので既に嫌気。肩の抜けがすこぶる悪い。見た目弄ってるようには見えんのやけど全然通過しないな。最初止め打ちやってたけど全く抜県から途中から強弱打ちに切り替え。ちょっとはマシになったけどそれでもR当り90個くらいしか取れないって。

 

5.7、5.8くらいですかね?

確変ベースは85くらい?


やってられないわこんな台。今日は釘開けてなかったから帰るけど、この台打つくらいならまだミドルやった方が良かったやろな。
 

 

2時間で1万円コース。


1万円以上勝っとらんと帰らんのやけど、これだけ回りが悪いとこんなもんで十分。これでパチンコと言えるんか?って思うけど最近の玉還元を考えるとこれでも帰らんとしゃあないわ。何だかんだいって今月甘デジ。甘海を打った時は短時間で殆ど勝っとるんやけど、エヴァを打った2回が2回とも惨敗だったのでトータルではあんまり勝っとらんす。

 

天才バカボンを打った日も500円しか使っとらんし

今日も500円しか使っとらんので

お金を使わんかった事だけは評価してやるよ。


然しアレですね。この前のバカボンみたいに朝イチ2回転でRUH引くような僥倖が起きると大抵はその次の展開には苦しみますね。500円でRUSH入っても結局は2930個のお持ち帰りだし嬉しいという感覚はほぼない。追い込んで帰れば2930個打ってあーあ全然回らんがやという1日なれど、深追いしたところでこの日は38400円のマイナス。2回転で止めても消化不良。ちょっと打ち込んで止めても消化不良。追い続けると地獄に陥ってるし、朝イチの僥倖はなんだったん?って思う。ツキはみんな平等。自分だけツイてない思うても多分どっかでツキの帳尻合わせはきとるはず。その中で勝ち残っていける人間は一握りやと思うけど、回る台をいつでも打てる人間しか勝たんし、回る台打ってても連チャンするようなセンスのある人間しか勝たんわ。

 

今のパチンコはむずい。


ツキはみんなに平等やと思う。

コメント

  1. ゴーロ吾郎より:

    最後のひと文が刺さります
    そのツキを最大限生かせるか はたまた殺してしまうのか それがいわゆる「腕」なんでしょうね

    ミーハーパチンカー代表 ゴーロ吾郎(›´-`‹ )

    2023年11月8日 PM 4:57
  2. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    まさしくそれを生かせるか、生かせないかが

    腕なんですよねえ。


    ミーハーパチンカーなんすか?

    ミーハーからの脱出と行きたいところですが、やりたい機械だけ追う人何人も見てきたからOK牧場。意外とその手の人の方がパチンコ好き多いんですよねえ。私はどっちかというとパチンコ好きよりは、物理・数学。統計好き。

    2023年11月8日 PM 7:48
  3. ゴーロ吾郎より:

    めちゃめちゃミーハーです(ง •̀_•́)ง
    とりあえず1度はRushいれ、それらをネタにして話すくらいに頭にパチンコ玉がつまっています。

    GO兄さんが数学派なのはたぶんブログ読んでる人達 全員わかっているとおもいます。私は勉学はてんでだめですが敢えていうなら文系ですね。ふわっとした感覚で打ってるので本当はここに居ては行けない存在なのですがギリギリまで居座ります( ⌯'֊'⌯)‬

    2023年11月8日 PM 9:39
  4. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    ギリギリまでっていうか私が死ぬまでコメントしてきてね。

    2020年の12月31日に書いた文章は読んだことありますか?

    アレ読めば今までの経歴が大体分かると思う。

    でもあの記事は死ぬほど長いから、あんまりお薦めはしませんけどね。読むだけでも大変だから。内容理解するのは、書いてる私でも容易ではないからね。たまに読み返そうとしたことあるけど


    途中で挫折しましたから。

    2023年11月8日 PM 10:54

コメントを投稿する

Page Top