ここ最近のエヴァンゲリオン

日本シリーズを観てました。事前にロッテの谷保ウグイスを応援するが為にロッテ最強説を唱える人多数。そのロッテを下してシリーズに出たオリックスを応援する人の気持ちが伝わってきた今回の日本シリーズ。私はそんな個人的な感情はどうでも良くって。そのような感情ではなくてフラットな目線で日本シリーズを観戦させて頂きましたがシリーズの2戦、つまり京セラを終えた段階での結論は阪神の方が強いでした。

 

1戦 オリックス0対阪神8
2戦 オリックス8対阪神0


対照的な2試合となりましたけどね。初戦はエース山本由伸を打ち砕いた阪神打線の妙。第2戦は左腕宮城投手の好投が光りオリックスの完勝。これを持って両者互角とみた人が大多数でしょうけど、私の目にはそうは映らなかった。その理由は

 

初戦の山本は確かに本調子ではなかった。カーブが入らないが故の苦労が垣間見えましたけど、まっすぐはまずまず走ってたから打者を打ち取る投球はできたと思う。にもかかわらず7点取られたのは、まずは佐藤の盗塁を誉めねばならん。次打者ノイジーの右中間飛球でタッチアップ。この段階で阪神は1点を獲るのが上手いと思いましたけど、今シーズン阪神打線はチーム打率低め。本塁打打てない打線にも関わらず得点能力が巨人より上だった理由が分かります。塁に出て、バント、盗塁、犠牲フライで悠々1アウト3塁です。このチームは強いなと感じました。

 

1点取られた後の山本が窮地に追い込まれて行く様が哀れでした。

 

投手が予想以上に打ち込まれる典型的なパターンは
(1)主審のストライクゾーンがあまりにも狭い⇒四球連発
(2)得意球でストライクが取れずにフォークを多投する

 

この日の山本は(2)フォーク連発。初球からフォーク、フォーク、フォーク。打者の目が慣れます。低めに目線が行くところにフォークが来ると打者はボールと見て手を出しません。浮いたフォークが狙いしましたように捉えられます。真っ直ぐの制球が甘くなったことも阪神打線に捕まった要因ですがそれよりも何よりもフォーク投げ過ぎと思う。昔槇原(巨人)が先発では良かったのに、抑えに回ってからは真っ直ぐとフォークしか投げられなくなって深みに嵌ったことがあるけど、この時もスライダーを投げる余裕がなくなっていてフォークに頼り過ぎて痛打されました。フォークは追い込んでから空振りをとる球として生かさないと駄目なんですけど、この日の山本もかつての槇原と同じような蟻地獄でした。

 

2戦目の先発は西と宮城。投げる前から宮城に分がありそうな1日ですが、この日試合を左右したのは先発投手の能力だけではなくて球審のストライクとボールの判定。インコース全くストライクを取らなかったですわ。明らかにストライクと思える球でも全部ボール判定なんで、インコースで勝負する西にとっては辛かったでしょうね。辛いのは宮城も西も同じですが、右打者のインコースで勝負するのは西であり、彼が投げるシュート回転の球は全部ボール判定でした。


(1)シュートで右打者を打ち取る投手
(2)右打者のインコースで打ち取る投手


この日の球審では上記のような投手では打者を抑え込むのは難しい。判定は宮城、西とも共通の悩みですがより多くの影響を与えたのは宮城ではなくて西の方。西の持ち球はシュートではなくてシンカー(2シーム)ですけど、まあシュートと同じですね。インコースのシュートで打者を詰まらせて打ち取るのが西の持ち味ですが、この日の球審のストライクとボールの判定では彼の良さは全く出ませんでした。従ってこの日の負けは阪神としてはやむを得ないのかなって見てました。オリックスの8対0だからオリックス強しを思った方が大多数ですけど私の目にはそうは映らなかった。従って岡田監督は4-0になった時点でこの試合は捨てたと思う。甲子園に戻ってからが勝負なので3、4、5戦目に賭けたんじゃないかな。つまり2戦目は捨て試合になったけど西投手のピッチングを見てると負けても構わない試合。今後同投手は使わないような気がしました。
※ただしこの日の球審は本当に草野球並みのクソ判定でしたけどね。インコースは絶対にストライク取らんけど、その代わり低めのボール球はバンバンストライク取るんで投手も打者も球審に翻弄された1日。プロの試合なんだからもっとましな判定してよ。

 

そう思った次の試合。舞台を大阪から神戸に移して街中から浜辺へ。因みに京セラドームは阪神高速九条を降りてすぐのところ。阪神甲子園球場は阪神高速3号神戸線の武庫川インターを降りてすぐ。近くには武庫川女子大があるけど、もうちょい西に行ったら西宮ジャンクションですね。甲子園までは何度も車で足を運びました。阪神にとって地元甲子園でどんなパフォーマンスをするかと観てましたけど、この試合は5回の表で決着。2対1とオリックスがリードするまでは伊藤投手の拙い守備があってオリックス優勢になってましたけど問題はそのあと。5回の表ワンナウト1、2塁で投手伊藤(左)で打者が宗(左)。2ナッシングからインコースの真っすぐがどう見てもストライクだったけど球審の判定はボール。ツーワンから外のスライダーが決まって三振と思ったらこれもボールの判定。左対左を抑えるための定石でインサイドに速い球見せてからの外のスライダー。完璧な配球だったと思いますが、それを球審がぶち壊しました。今回の日本シリーズはこの場面を見てない人には私の話は伝わらないと思います。そういう審判の判定込みの勝負をするのが野球。ストライク取ってくれなくてもアウトにするのがプロ。そんな声が多いとは思いますが、この場面だけはそんな話はぶっ飛ぶような酷い判定でしたね。明らかにストライクがボールと言われたら投手はそれよりももっと内側。つまり甘くなります。


向こうでも結構こういうのはあるんですけど、内角に厳しい人はその日1日内角は取らない。こういう審判は大抵外は甘いです。内を取らない人は外を取る。外を取らない人は内を取る。必ずどっちかに振れるんですけど、この日の球審は内も取らないけど外も取らない。これではピッチャーはどうやってバッターを抑えるのよ?この日の追いこんでから内の真っすぐ、外のスライダーがボールになった時点で投手は討ち取る術をなくしました。勿論こういう時は縦の変化。縦に大きく曲がるスライダー、ナックルカーブ、チェンジアップで討ち取ろうとするけど伊藤投手はあんまりタテの変化は大きくない感じだったので、この日の審判では彼は打者を討ち取る術がないですわ。


観てて気の毒


ストライクだった外のスライダーがボール言われて、もう1球外にスライダー放ったけどさっきより内側に。つまり甘くなって右中間に運ばれましたね。走者二人が還って4対1勝負ありです。この場面を見ていない人は、必ず審判ありきの試合だからそこを何とかして抑えるのがプロ。審判の判定は両チームとも苦労するから問題ないとか言うと思うけど、この場を見てない人には分からないと思いますね。伊藤投手がどんな心境で外にスライダーを投げ込んだか。私はテレビを観ててまず無理と。抑えるのは無理と思いましたけど、案の定甘く入って右中間にパッカーンですからこれ以降この試合は見ませんでしたけど正直しらけましたわ。あれはまともにいったら阪神の勝ち試合です。日本のプロ野球にはあんまし興味ないし、阪神が勝ってもオリックスが勝ってもどっちが勝っても全然かまわないですし、どっちも応援してないけどただただ力と力のぶつかり合いを見てるんです。真剣に勝負する両チームの戦いぶりを観てるけど、あれほどまでに球審の判定が酷いと勝負にならないですよ。そういうことがあって、それ以降の試合は殆ど観てなくてたまにSPORTSNAVIで経過を確認するだけ。


第3戦の5回の表。ワンアウト1、2塁打者宗。投手伊藤。


この場面を観てない人とは議論したくありません。


そんなわけで自分としては第4戦以降は、興味なくただ結果だけを観たので今年の日本シリーズは草野球。


不甲斐ない審判が全てをぶち壊しましたね。

 


10月の総括。アグネスほぼ全勝でしたが、甘デジで儲かったお金を全部エヴァンゲリオンに取られてしまいました。


結果殆ど儲かっていない。悲報。


エヴァンゲリオンのバカー。悔しすぎるけど、8月にガンダムSEEDとエヴァンゲリオンで4回連続STスルーってのがあったけど、それ以来全く連チャンせえへんようになってきた。80%を誇る継続率であっても即死か2連しかこん。エヴァと甘ゴジラエヴァと天才バカボンと


2連
3連
2連
2連
即死


10月全体でST5回しか入ってないってのはほぼ甘デジに振ったからですけど、80%クラスのRUSHが5回で9回の当たりとは残念過ぎる。5回連続のショボ連ってのもあるにはあるんやけど、8月、9月、10月が皆このような状態では困る。僅か2回転で当たった天才バカボンの時は続いて欲しかったなあって思ってるけど、爆裂機、高継続率機のRUSHがこうも不発では萎えるし勝てん。パチンコって難しいね。海だけやっといたら良いんだよねきっと。

 

この日の遊技はチョイプラでとどまってる状態でのパチンコなので月単位の勝ち負けにも影響する1日。なので絶対に勝たねばならん日ですが抽選を受けるとまさかのケツ番なり。今月何度目のケツ番?って思うけど10月初めに2900⇒1700⇒1200で店に入って以来抽選はボロボロ。この前エヴァで負けた時は130人中まっこと130番目だったし、この日もほぼケツ番後ろ居ないし。店に入ると狙いの台は全部埋まってたので残り物に台押さえカードを置いて徘徊。後かぐや様を一瞬だけ打とうと思ったけど、この台のゲージがユニコーンに似とるなと思ったからやっぱかぐやは止めてエヴァンゲリオンにしといた。この日のエヴァンエリオンは自分の記憶では初めての遊技だけどもしかしたら1回くらいは過去に触ってるかもしれんが思い出せんかった。回るんか回らんのかよく分からんまま手を出したけどヘソは足りない感じ。でも回りそう。

 

打ち始め右隣の台が184回転で222で当たったけど333で止まってにんまりしてる。


その台は何度か打った事があるけど私が打った時は全然続かんかった。ていうか保留変化なし、押せなしで簡単に終わっちまったけどこの日は80から100の間で熱い演出が良く来るね。たまにレバー押して外れるってのがあったけど基本良く当たる。この人は80回転ぴったしでトイレかどっかにいっちまうのでアレかって思いながら、ST半分消化で休ませる作戦。すると休んだ後には必ず熱い演出が来やがってしてやったり顔するから面白くない。当たるな当たるなの念力はまるで通用せんけど


当たれ当たれの念力も全く通用せんから


つぎからは当たるな当たるなと思いながら163回転を見守ることにするよ。こっちの台は一向に当たる気配なく嵌りか?と思った267回転目。なんで演出の決着をつけるが222となったから唖然として見てたけどこれが111となって緊張する。今月RUSH単発か2連チャンしかきていないから。多分アカンのやろねと思いながら当たるな当たるな念力を出し続けたら本当に1回しか当たらずにギャフン。2連チャン1930個の持ち玉。クッソー何で右隣の奴は連チャンするねんて思いながらその台は13連チャンからの519回転で21連チャンぶっ飛ぶよ。俺が打ってた時はダメだったけどな。今日は続くのね。


残り玉が1900個しかない時でもたまにST抜けの早い段階でもう1回RUSH入って勝った事もあるけどと思いながらの消化試合。


280回転目に突如背景レイ。これがシンクロリーチに発展したから多分当たるんじゃない?って思いながら見てるとシンクロからどんどん上昇して暴走からの135ボーナス。またしてもRUSHを引き当てましたぜ。残り玉が400個くらいのこと。ここで5連チャン位してくれたら勝てるかも知れんと思い今度は当たれ当たれ念力に切り替えたけど、1度も当たらんかったわ。

 


まああれだね。負ける時は何やっても負けるんだけど、抽選でケツ番を引いた時点で白旗かな?やりたくもない台との格闘は本当に疲れる。的当てゲームと思ってるからこれくらいのスタート率ではこの台美味しいなって思わない。勝てんと意味ないわ。このまま続ければ勝てる可能性は十分あるけど2回連続RUSH中がクソやったからお腹一杯。この後爆裂しても悔いはないと思って店を出るけどこの程度の負けならまだ傷は浅い方。

 

 

 

この後の展開で一時プラス領域までいってるけど、食いつきの時点で5万円の投資だから私には無理だね。


5万円使って10連、3連、5連で1万個プラス。そこからの1万個落ちで結局は5000円の負け。続けていても13500円の負けが5000円の負けに変わっただけなのであまり影響はなかったよなあ。どうなっても悔いのない1日ですが、チョイプラの段階で2連、ST即死では厳しい。大きく勝ってるときのこの台ならもっと打ったかな?

 

エヴァンゲリオンも段々と勝てなくなってきた。


1番の原因は朝イチ抽選時のクジ運の悪さやね。


やりたいと思った台に座ったことがないよ。

 


 

 

9月以降エヴァンゲリオンで負け続けなんですけど、低確率は1/330くらいで高確率が1/175。これが大問題で1750回転も抽選してんのに10回しか当たらんのかって思う。これだけ1/100が引けないと勝てるもんも勝てんと思うけどおかげさまでRUSH7回入ったけど、7連チャンが1回あるだけでそれ以外は


ST即死が2回
2連チャンが4回

 

8月に4回連続スルーってのがあって以来、全く続かんようになっちまった。


まあ勝てませんわ。


阪神とオリックス。どっちが強いかという議論はもうどうでもええです。今年の日本シリーズは歴史に残るような草野球判定だったので、日本のプロ野球はおもろないなを痛感しただけで、やっぱりメジャー・リーグの方が断然面白い。メジャー観てるとアレっていう判定もたまにあることはあるけどあそこまでは酷くない。日本の審判はストライクボールの判定が投手に辛すぎますね。


もっとストライク取ろうよ。
 

コメント

  1. ゴーロ吾郎より:

    確率機とは摩訶不思議なもんですね。当たる時はST残り100に行く前にポンポン当たって なんなら保留連までカマしてくるのに出来悪いと平気でなーんも起きない。酷い時なんて残り30くらいで直わきの赤保留を外された時はさすがの脳内お花畑パチンカーである私ですら心が折れましたわ。

    2023年11月13日 AM 3:13
  2. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    ST中は当確だけでええような気もするんだけどどうでしょうか?

    微妙な奴外れてがっかりさせるよりも、一切当たる気配がなく終わってくれた方が為す術がなかったと思えるので変な夢は見させないで欲しい。

    ST中に当たるかも演出はゼロでええと思う派です。

    ノーリーチで163回転終わっても文句は言わんよ。

    面白くなくても文句は言わんよ。

    2023年11月13日 PM 7:24
  3. ゴーロ吾郎より:

    私は通常時にほとんど当たらないリーチが確変中に当たる瞬間が結構好きなので できたらST専用リーチよりも通常時の高確が見たい派だったりします

    システム的に?難しいのかもですが、ST中のリーチはリーチ時点で当たりとし、あとは演出や保留玉の色などでラウンドまたは保留連期待度の高まりくらいで良いかなと思ってみたり?

    でもそうすると丸っきし今出てる百花繚乱なんですよね〜(›´-`‹ )

    2023年11月14日 AM 2:30

コメントを投稿する

Page Top