ビズリーチ

最近爆裂機が全然連チャンしなくなったけど、元々爆裂機で連チャンした試しがないので止むを得ないっちゃあ止むを得ないですね。昔から連チャンしてないんでアレなんですけど、大ヤマト2でも確か最高16連チャンくらいしかしてないし初代ウルトラセブンとか初代ウルトラマンでもいい思いなんて記憶ない。初代北斗無双でも15連チャンが最高やったし、エヴァンゲリオンに至ってはSTに70回くらい入れてるけど最高が13連チャンですからね。エヴァを2年近くお付き合いしてきて13連チャンしかしたことないって人殆どおらんのちゃうか?って思うけど


まあST機っていうものは鬼門です。


ウルトラセブン、ウルトラマンはST機じゃなかったけど続かんかったんは間違いない。サンプル少ないけど10連以上は経験ないやろ?ギンパラMAXもそれなりに遊技はしたけど10連チャン以上は1度もなかったし、如何なる遊技機におきましても殆ど連チャンせえへんなというのが私の遊技記録です。この10年間くらいでは2011年に出た


タイタニック初打ちで19連チャン
地獄少女初打ちで19連チャン

 

印象に残ってんのはこれくらいですか。65%の確率で確変ばかり18回続いたというのは凄いと思うけど10年前の話ですからね。この5年ではホンマにRupin2000カラットの24連と34連だけですねん。爆裂機の連チャンせえへん疑惑はとてつもなく大きなストレスとなっています。だからアグネスやってた方が都合が良いけど、そのアグネスもまたST機ですからねえ。アテんならん。アグネスの場合は初当たりが全部STやからST恐怖症ってことはないけど、これがエヴェンゲリオンとかバカボンになるとST恐怖症でしょ。500回に1回しかお目にかかれない僥倖が単発と2連しかこんようでは病気になりますわな。終日打って3回くらいしかチャンスがない勝負どころがすぐ終わってまった時の気持ちは何とも言えんけど、これが好きだっちゅう人間の気持ちなんて理解出来るわけがない。だから私は永久に連チャンには縁がなさそうだと思うでしょうが、かつてはそうじゃなかった時代もあるんですわ。20年前まで遡りますけどね。パチンコが金太郎飴と言われた時代。金太郎飴の意味が分からん人沢山いると思うけど、この飴はどこ切っても中身が同じ形しとる。当時のデジパチは1/315で1/2、時短ナシ、2100個の時代。どこのメーカーも、どの機械も全て同じスペックだったんで金太郎飴って言われたの。スペックが同じで演出とゲージだけが違ってたわけで其れのどこがオモロイんねんって難癖付けられて内規変更になったのが時短100であり我々はその代わりに賞球1個を失った訳。

 

でも確変50%の時代は結構連チャンしたんです。

 


 まずは江戸っ子源さん。大工⇒寿司屋と来て江戸っ子火消しがテーマだったと思うけど、私が4年間パチンコ休んで復活した年にこの遊技台にめぐりおうて手を出したのが南区のKINGというお店です。今は潰れてしもたけど当時はなかなかの優良店。東海通りと1号線が交わるところに千竈通1という交差点があるんやけどそれを西に1km行ったところにあったパチンコホールさん。東向いたら野並で西向いたら名古屋競馬場があるところね。この店で江戸っ子源さんを打ってた時の内容がこれ。

 


 

 

2002年の7月5日。この日は凄いっすよ。朝イチ3000円で118回転というのが今イチ記憶ないし分からんのやけど回ったんは最初だけで通してみればあんまり回らんかったんは覚えてる。


118回転、3連
380回転、単発
29回転、3連
171回転、13連
71回転、2連
291回転、9連
435回転当たらず

 

なんとまあ確変が25で単発が6。とても50%とは思えんのやけど13連チャンでこの台壊れとる思うたけど、しばらくして9連チャンが来たから笑いながら帰ったけどよー続く台やのうと思いながら確変50%って凄いなビズリーチ。


今度はニューギンの直営店。換金率2.5円

 

 

これがドラムチック麻雀なのだ。
 

 

ドラムチック麻雀は確かだだ広い駐車場側の3列目やね。今だと1円パチンコがずらりと並んでるところで、686番は左カド番ですな。北側の入口から入ってすぐのところに686番がありましたがこの台の連チャンも凄かった。因みにこの時代の島構成は、朝の入り口(今と同じ)から入ってすぐ右のところが海物語のコーナーで、入ってすぐ左が新台専用コーナーでした。牙王がその列の2列目で、ドラムチック麻雀は3列目。

 

516回転、3連
184回転、単発
16回転、4連
357回転、単発
157回転、7連
145回転、2連
190回転、10連
105回転、3連
436回転当たらず


江戸っ子源さんと同じ年。8月30日の出来事ですがこの日も江戸っ子に劣らず確変が23で単発が8。全体の8割近くが確変やなんて夢みたいな話ですが当時はこんなこと割と経験できたので、50%と言えども結構継続したって実感がありましたね。ドラムチック麻雀は7月8月9月10月くらいまでで、そのあとにドラムタイプで自社機種のCR牙王が登場するから店としてはドラムチックはつなぎみたいなもんやったと思うけど当時としては割と長期間ブッチギリの高稼働を見せてくれた機械。この台も何故か連チャンしましたね。50%って凄いなビズリーチ。

 

でそのあとに本命の「牙王」

 



写真は猛烈牙王の方ですけど、私がやってたんは牙王の方。


牙王2002年⇒1/315、確変50%、5個賞球、時短なし
猛烈牙王2003年⇒1/350、確変50%、4個賞球、時短100

 

真ん中のドラムで絵柄の三つ揃いですが、その上にグルグル回る役物があって、これがアニマルチャンスってなった時に停止した動物のリーチに発展する仕掛けなんですけど、たまにここで「大当たり」に停止することもあったのよ(勿論当たり)。

 

 


この台は連続アクションからの動物系リーチ。ダチョウ<カバ<ゾウ<ライオン発展が当たりの王道なんですけど、この日この台は連続アクションからの当たりは1度もナシ。朝イチ2回転目にアニマルチャンスが大当たりに止まって赤7でワオーって思ったけどこれが5連チャン。以降も7連チャン、5連チャン、5連チャンがあって確変が20で単発が10。当時確変が単発の倍ってのを結構経験してるんで50%時代には私はかなり連チャンを頂いたほうやと思います。こうやって振り返ると面白いですね。この台当たりの王道がひとつもない。


(1)アニマルチャンス大当たり⇒2回
(2)馬のひずめパッカパカ足音リーチ⇒3回
(3)ノーマルリーチ⇒1回
(4)ロング系でハンドルがブルブルっと⇒1回
(5)ダチョウリーチ⇒2回
(6)カバ発展リーチ⇒1回

変則的な当たりばっかしや

2回転、5連
86回転、単発
62回転、2連
288回転、単発
473回転、単発
73回転、7連
124回転、2連
527回転、単発
64回転、5連
413回転、5連
148回転当たらず

 

やはりニューギンの台だけあってこの台が1番回ったんですけど、同年同時期には風車上グンバツの台に遭遇し40/Kを超えたってのは昔書いた通り。この年の12月が40回/K超えの最後の遊技機会となりました。

 

御覧のように全然連チャンしないアタシでも今から20年前にはかなり連チャンした時代もある。当時は確変が50%、単発が50%でウソ偽りなく何も付加特典(時短とかCタイム)がない時代やったから、このような連チャンは有り難かったけれど今にして思えばなんでこんなに連チャンしたんかは謎。


81%でもクソみたいな連チャンしかせえへん人間が、50%で10連とか13連は謎。


エヴァンゲリオンの最高連チャン回数は13連チャンでっせ。


それが50%の江戸っ子源さんでもいきなり13連チャンしとるから謎。

 

江戸っ子源さん(50%)⇒13連チャン
沖縄4(55%)⇒17連チャン
タイタニック(65%)⇒19連チャン
地獄少女(65%)⇒19連チャン
大ヤマト2(68%)⇒16連チャン
北斗無双(80%)⇒15連チャン
エヴァンゲリオン(81%)⇒13連チャン

 

全然継続率と最高連チャン回数が一致せん。理にかなってない出来事ばかり也。


江戸っ子源さんは2回目か3回目くらいでの13連チャンでした。タイタニック初打ち19連、地獄少女初打ち19連。なのにRUSH70回も経験しとるエヴァンゲリンがなんで?なんで13連チャンなの?


お前ふざけてる。


まあ無双とエヴァンゲリオン以外はあと1回タイプやし、確変機やから。確変中の嵌りは確変継続に無関係やからまともに続いたのか?どうかはわからんけれどエヴァンゲリオン君にはちょいと反省してもらわなアカン。今までの歴史を振り返ると全く連チャンしとらんという訳でもない今日の報告。だけどエヴァンゲリオン君だけが、アタイのいうことを聞かんもんで腹が立つわ。

 

エヴァンゲリオン打って

ビズリーチ!って言わんならん。絶対。

 

PS またしばらく間を開けます。次回投稿は11/21になると思う。 

コメントを投稿する

Page Top