分間スタートの重要性

天才バカボンのスペックが甘いという人がいたのでそれを実証できる日がないかと考えていましたところ程よいイベントがありましたので早速出かける事にしました。この機械に関してはSNSでも割とよく実践報告を見かけるのでそこそこ良い機械なのかと思ってるわけですが、この前遊技した台のスタート率が酷過ぎたのでゲージの辛さに疑いを持っています。ヘソが開いてたからこそ手を出しましたが自分が投じた500円では2回転程度。その台の終日データを分析してもとんでもないスタート率が出てたので唖然とした次第。ホンマに回るんか?疑惑ですね。


無論天才バカボン一択のイベントではありませんが、島構成見てて


ここを還元すると踏んでの勝負。勘は当たっておりました。


朝イチの見立てではまあ打てるだろうという釘調整ですが、他にも打てそうな島。ここでは言えません。


この店は秘密にしておきます。今後のことがありますから。

 

その天才バカボン
25
23
17
25
17


まずまずですね。7.8くらいありそうな回りっぷり。ただし遊技してて横スタの悪さに気が付いてたのでこの数字は眉唾。ポケット入賞で4個返しがあるからこその数字ですが実際どれくらい回ってんのかが気になったのでポケットの入賞回数を数えました。全部数えた訳じゃありませんが、売上玉7500発の内その半分は入賞回数を数えました。SNSでミネッチさん辺りがバカボンの回転率について良く発信してるのですが

19.5/Kとか
20.3/Kとか


言われてもこの台の真の姿が見えてこない。回転率は千円当たりの数字では全然分からないと思うし、千円スタートではなくて分間スタートで話して頂かないとこの機械は語れません。それくらいおまけの威力は凄いと思う。何せ4個賞球だから。だからヘソの入賞回数とポケットの入賞回数を分けて論じてくれないとまるで分らないのです。果たして


分間スタートはどれくらいあるのでしょうか?

今から考えといて下さい。後で質問するから。

 

投資15000円でポケット入賞は184回でした。それを倍にして
投資3万円打った時点でヘソ入賞は631回転でした。ここまででスタートはいくらでしょうか?

計算して下さいませ。







さて本日のバカボンの遊技。この前2回転で当たったのがウソみたい。なーんにも来んぞ。当たりそうな機会が。600回転までで演出が発展したのはハンドルの真ん中が真っ赤に染まってヤヤ熱そうに発展したけど途中でこれは絶対ハズレと分かる奴。それ以外ではママさんが下まで幕を下ろして当りかはずれかを問うというもの。この手の奴は今までのダイイチでもよくあったけど、当りとハズレの2択だとまず無理だろう。当たるときは当たりと激熱みたいな二択なのでダメなのはすぐわかった。全く当たりそうな気がしないってのが最近のバカボンかな。前作品からバカボンはそんな感じの作りになったけど運が悪いと5万使っても当たるかもしれない気分は味わえないままその場を去ることになろう。

 

そう思って3万円の投資で631回転まで不発。


もう帰ろうかな。

白樺 青空 南風 こぶし咲くあの丘 北国の

ああ北国のはーるー

あの故郷へ 帰ろかな かーえろーかーなー


止めたくなってきたお。いつものルーティーンに従えば投資上限3万円までなのでここで止めるのも理。然しながら期待値を問えばここで止めるのは愚。どちらを優先するかはいつも悩むが今日は4万円までのパチンコにしようと思う。過疎店ならいざ知らず今投資3万円630回転で家に変えればどういう景色になっとるかは概ね予想がつく。まあ4万円850まで追いかければ悔いもないだろうに。

 

そう思って腹を決めた31000円目。突如特訓の巻。これが演出途中でレインボーの色でこれで良いのだとなり結審。その後白ウナギも出たがこれ以降の演出は覚えてないし見てもない。999で揃って神鬼RUSHに突入しやっと挽回の機会が訪れる。こういうとき3万円で止めんで良かったーとなるのだが、あいにくGO兄さんはここからでも地獄行き切符しか持っとらんみたいでその後の100回転は没。阿保らしい。喜んで損した1400個とまり。にしても全く続かん台よのう。期待するだけ無駄っちゅうことが分かったけどもうええわ。この台は。それよりもさっきの質問に答えてくれ。3万円で631回転回る環境で、その間にポケット入賞が368回。これで分間スタートはいくつやねん。

 

もうそろそこ分かる頃合いじゃろ?

 

 

10分間スタートが78.92となっているけどこれは間違い。大間違い。

千円スタートが21.42となってるけどこれは正解。大正解。

 


 

31000円投資時点でのスタートではなくて、3万円投資時点でのスタート


まずはアウト玉を計算せんならん。
アウト玉の内売上玉は⇒7500個
ヘソ入賞分のアウトは⇒631個
ポケット賞球分のアウトは⇒368×4で1472個
アウト玉総数が9603でヘソ入賞が631
9603÷631⇒15.22がスタート率
100÷15.22⇒6.57がスタート

 

合ってましたかね?

 

 

従ってこの日のスタートは7.89ではなくて6.57が正解
ポケット潰されたら21.42/Kではなくて17.58/Kが正解

所詮この日の天才バカボンは


17.5/Kくらいの台ですよ。


17.5ですよ。

 

7.7、7.8レベルの台だと錯覚するけど、その実6.5程度の台。これが他の店ならBYは完全に潰してしまうので、この前打った2回転で当たった時ね。あの時のスタートも千円スタート16/Kくらいやったけどそれも有り得るわ。ヘソ開いてても16/Kレベルのゲージ構成。ゲージ辛いっすわ。

 

 

この日のポケット釘調整。やや締めでしたわ。開けてないっすよ。それでもこれほどまでに入賞するのでダイイチの意図はここで通常ベースを確保という思いでしょうが、店はそんな事情知る由もなく徹底的に潰してしまうのでこの入賞がゼロになる店も少なくないでしょう。4個賞球ですし、ここの入賞ブロックは相当神経をとがらせると思いますが、元ゲージやや締めでも1000円当たり12.2回くらいは入ってしまいます。


私の遊技データでは15000円分で184回ですから12.27でした。


1個賞球1000円で17.5回しか回らない遊技機でもBYがまともであれば21/Kくらいは稼げる。そうなるような店で遊技するのが望ましいけれど、そのような店は滅多にない。だから19.5/Kとか20.3/Kとか言われてもまるでピンとこない。


天才バカボンには3か所のBY入賞口があるのです。上記の画像でそれを確認できるかと思いますが、この3箇所ではどこが1番入りやすいでしょうか。184回の入賞をずっと目で追ってましたけどこの内訳は次の通りです。


上⇒1
中⇒3
下⇒6

これくらいの割合ですね。という事は上(左)の釘調整は見なくていいから中と下(右)だけを見るようにしてください。特に下の釘調整が完全に潰されてるような遊技機ではこの台は打てないと思います。ヘソが十分形を成していても17.5/K程度しかないんじゃ話にならんと思うし、中と下のポケット入賞でこの台は遊技が成り立つと思って下さいませ。

 

くれぐれも天才バカボンはポケット次第。


ヘソの入賞率はすこぶる悪いので極めて勝ち難い遊技機だと思わないと痛い目に逢う。私はもう天才バカボンは打たないことに決めました。それほどまでに


勝ち難い遊技機

勝ち難いスペック

勝ち難いゲージ構成


全てが駄目でした。


誰やねん。天才バカボンが海に近いスペックやと言うたんわ。

 

バカボンが勝てる台なのか?そうでないのかの判断の為だけに赴きました。遊技機の選別という奴ですけども、またしても選別しに行って餞別する羽目になっちまった。悔しいけどバカボンが勝てない台だと思い知らされて没なれど、この機械が選別できたので次から同じ失敗はやりません。遊技機が発売される前、SPECを見ただけでは分らん事が多いのが現実。時折選別の為に1日を無駄にすることがあるけどこれがパチンコなのよ。

 

この日のバカボン
640、449、589、551の初当たり4回。容易ではない。

コメント

  1. ゴーロ吾郎より:

    なるほど見るべきポケットを2箇所に絞れば何とかわかるような気がします。これは新しいバカボンですかね? まだこちらには導

    2023年11月25日 PM 3:53
  2. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    まだバカボンには導かれてないんですね。

    是非、ポケットの甘さをご堪能下さい。

    2023年11月25日 PM 4:54
  3. ゴーニィ より:

    導かれと勘違いしてました。

    まだ導入されてないと書きたかったんでしょうが、栃木県にはすでに37店舗の導入実績があります。

    まあ37店舗ってのが多いのか少ないのか?

    私には分からんのですがね。

    2023年11月26日 PM 10:29
  4. ゴーロ吾郎より:

    すみません 途中で送っていました((>_< ;) 大きいお店には入っているのかもですね なんかこちら側はいつも導入が少し遅いんですよね ワンテンポズレてるというか 仕方ないんだとは思うのですが( 'ω')

    最近コメントを送ろうとすると接続が切れています的なメッセージがでて送れなかったりします 原因は不明でして 困ったものです

    2023年11月28日 PM 12:45
  5. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    多分ビレッジ側の問題ではないでしょうね。

    パソコンからコメント送信すればまず問題はありませんが、スマホからとなると貴殿のネットワーク状況が分からないので何とも言えませんね。

    普段私はスマホからコメント返しをしないので。コメント返しは殆どがパソコンから送ってるので今回の不具合が何によるのか分からないです。

    でもコメントが切れて途中で終わってもそれはそれでよかですけどね。問題を解くみたいな気持ち。

    2023年11月28日 PM 7:59

コメントを投稿する

Page Top