100%片想い

愛知県民ならばみなここに行くという日のことですが今まで全然行ってなかったので下調べするのに手間取り結局はいつもの思考回路。事前にキバちゃんから情報を貰ってたのでアンパンマンの1/200を打つことも検討し閉店間際に覗いてきました。いつものYoutuberがズラリと4人。明日ここに来るとしたら5時並びか?早速店に置いてあるガイドブックを手にしてスペックの確認。


すると
 

 

大当たり確率1/200で左は出玉180個。右が出玉900個。

左の出玉は全てないと思った方がええけど、問題はそこじゃなくて下位RUSHと上位RUSHの区別。地獄。上位RUSHではなくて死んだら終わりの一発勝負が4割敗戦なのでこれは無理だろうね。


RUSHまでの道のり60%
上位RUSHまでには更に60%


TS200を(0.6×0.6)で割ると200÷0.36で555
実質大当たり確率1/555の台を1/200呼ばわりして


ライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドルライトミドル

 

遊技機メーカーさんの頭は硬いです。

 

こんな台やっとれんなと思ったので今まで通り。海系の台に甘んじよう。最近の1/200は皆こればっかりだから流行らんていうことを何度言うたら分かるんか知らんけど、1/320には1/320の形を1/200には1/200の形を。1/200を1/320と同じ危険領域において1/200だから甘いよと誘うのはもう無理だというのが未だに分らんのか?頭の硬い遊技機メーカーの開発社員様にはうんざりです。このような機械作りになると大当たり確率

1/100以上は甘デジ
1/200から1/240はライト
1/320はミドル

こういう区分けがなくなってしまいますんでよろしくありません。元々ハネ物、デジパチ、権利物、一般電役、一発台と区分けされてたから客は財布に応じて好きな台をやれてたわけで、そういう理屈からすると1/200と1/320を同じ危機領域にすると甘か爆裂機しかないという選択になるので、一般客が1パチに逃げ込む訳です。1パチへの道を遮断することが業界に求められている道筋。何故分からんのんか?ニューギンの機械開発に携わっている人間は殊更その傾向が強い。という訳でYoutuberとの戦いを避けて


海系の台に2台、エヴァに1台目星を付けて店に行って抽選。


ところがこの日は抽選を受けた後のパフォーマンスが唖然とするほどの体たらく。抽選では8番を引いてその数字が付いた台押さえ券を貰って一旦は解散。再整列までかなり時間があるので朝マックでもしようかと思いいつものソーセージマフィンセットとその台押さえ券をテーブルの上に置いてトイレに行きました。トイレから戻ってきて食事を済ませて店を出ようとしたときに異変に気付きます。アタイの台押さえ券がありまへんがや。


何処行ったん?


店内をくまなく探し店員にも一応届けがないかと聞いてみたけどどこにもない。記憶を辿りながら考えていくと、どう考えても自分がトイレに行ってる間に誰かが盗んでいったとしか考えられんという結論に至り台押さえ券は諦めです。トイレから帰ったときにすぐ気が付かんかった自分がアレですけどどの道そこで気付いたとしても多分見つからんかったでしょうから止むを得ないっすね。その後店に行って一般整列に加わりましたが、8番の券を持った人が現れれば犯人捕獲というところですが、現れませんでした。8人中の8番なので一般入場でも8番入場でもあんまり変わらんのですけど大した値打ちもない8番整理券(台押さえカード)に何の魅力があったんか謎?一体だれが持って行ったんか謎?それともホンマに私が歳のせいでボケて全てが妄想だったという事も在り得るけど、抽選した時8番が最後尾で再整列の時に8番の人いませんかって呼ばれても居なかったので私が8番を引いたんは間違いないから


ボケってことはないずらよ。

 

ふっしぎーな1日。大ボケかまして店に入ると海は大して開けていなかった(予想通り)。そんなときの為にエヴァンゲリオン君があるんやけど、今日はエヴァはまずまずなんで、あまりやりたくない履歴やったけど回るんか?回らんのか知るためにもええ機会やわ。3万円打ち込んで帰ろか。過去履歴的にいうとかなり危険な日じゃないかと思うけど、色々試さなアカンことがあるから勝つための負け戦。

 

銀河系ならもっと回るんかも知れんし、他にも行く当てはある日ですが私は過疎店でひっそりと


エヴァンゲリオンのデキを試します。

 

 

足りないかなあと思ってましたが意外に回りましたね。この店のエヴァは全てが回る訳じゃなく、還元日であっても17レベルの台がゴロゴロ。台毎の差が大きい島なので、島の内1/4くらいしか回る台があらせんよ。今日はそのうちの1台なれど、思った通り打てるレベルですね。これならば厳しい抽選勝負に行かなくても一般並びで打てるエヴァの方が自分にとっては都合よく、これからもお世話になりそうです。

 

 

結局この日の遊技台はスタートが7.27ですがこれも正しい数字ではありません。この前バカボンでポケットによるスタートの誤差を指摘しましたが、今日もポケット入賞回数を数えていました。条件はこの前と同じ。打ち込み7500発に対して3750個だけ入賞回数を数えました。1日トータルではその倍入賞したと仮定して計算を行います。


先日のバカボン7500個の内3750個だけ数えました⇒15000円で184個入賞
今日のエヴァ7500個のうち3750個だけ数えました⇒15000円で19個入賞


エヴァはバカボンの1/10くらいしか入りませんね。

 

 

この前と同じようにポケット入賞分まで考慮してスタートを計算します。すると今回のエヴァンゲリオンはBYをゼロとしたときのスタートは7.27でしたがBYまで考慮して計算すると7.10でした。という事は概ねエヴァンゲリオンはBY0から0.975くらいで計算するとスタートが分かります。


7.10÷7.27⇒0.975

 

2.5%くらいはBY入賞によってベースを押し上げてることになりますが、この辺は釘調整次第なので常に一定ではありません。然しながらバカボンと比べると随分とポケットのゲージが辛いことは分かります。


バカボンのポケット

 

左1中3右6でした。これで1000円で12.27回


エヴァのポケット

 

左5中5右0でした。これで1000円で1.27回


そりゃそうです。エヴァのポケット右は全く入りそうもありません。玉が左上から右下方向に落下してくるので、進行方向に入るゲージは入賞が期待できますが、エヴァの右ポケットは進行方向に対して反対方向に入り口があるので容易には入らないですね。進行方向に右側に落とし穴があれば入り易いけど、それが反対方向にいかそうと思ったらかなり強烈な左方向ベクトルがないと駄目なんでエヴァのゲージでは無理ですね。バカボンで6割入った入賞口がエヴァではゼロだからこのような差が付きましたが、これは全てパチンコメーカーさんが考えて意図的に作ったものなので


それによって遊技機の扱いが変わるし、客の勝ち負けも左右される。


バカボンはヘソには入らんけどポケットには入る⇒低スタート、高ベース営業
エヴァはヘソには入るけどポケットには入らん⇒高スタート、低ベース営業

 

これを使いこなすのが店なので、ポケットの釘調整は今後必須項目になりそうです。今までエヴァンゲリオンでこのような検証をしたことがなかったけど今後はポケット入賞回数を数えてみますわ。やり方はいっつもおんなじ最初の15000円分だけ。これだけでもかなりのことが分かるので試してみます。エヴァは相当ゲージが甘いって事が分かると思うけど


バカボンの還元日
BYゼロとみなしたスタート7.76⇒実際のスタート6.57

エヴァの還元日
BYゼロとみなしたスタート7.27⇒実際のスタート7.10


バカボンの場合はポケットを数えないんであれば、BYゼロスタート×0.85くらいで凡その回転率は分る。それがエヴァンゲリオンではBYゼロスタート×0.975で凡その回転率は分る。パチンコメーカーの社員が何を考えているかは明白。ダイイチはスタートを殺して高ベースで営業をやって欲しいと考えてるけど、SANKYOはその逆。今後どっちのやり方が票を集めるかは賛否分かれるけど、今のところエヴァ方式に軍配。さりとてバカボンのやり方が間違ってるとは絶対思わんので、バカボンタイプが還元対象になったらポケットの判別で勝敗が分かれるようなパチンコになるから面白いとは思う。全ての主導権を店が持ってるとはいうものの、それを判断するんは客なんで。店と客との戦いってみるんならダイイチのようなものつくりの方が理があると思う。もっと還元対象になるような機械で


甘ポケット作ってよ。


 

朝イチ588で捨てたけど、朝イチ1000回嵌り。容易には勝てませぬ。自分が打ってたら発狂するようなシーンがあるんやけど


それはどこやと思う?


考えてみてよ


できればコメントしてきて欲しい。それが分かれば貴方と貴女には100%片想い。


100%片想い BABY I LOVE YOU SO 好き好きBABY

100%片想い ちょっと振られてフリフリ BABY


嗚呼爆裂機ムズイ。爆裂機には100%片想いですわ。

 

期待値の高い日ってのはあるけど、そんな日に行ったら抽選でアウトだからこうして抽選の番号に無関係なところに偶に行く。今日はあんまし期待が持てない日やったけど、そんな状況でEVAの19.6/Kは有り難い。朝イチの抽選無風状態で19.6は価値ある19.6。今日は負けたけど勝ちに等しい内容。勝つための負け戦は年に何回もあるし、勝つための準備は期待値の高い店を探すだけではない。


実質的に今日は勝ちやな。

コメント

  1. てんてんより:

    日々の稼働お疲れ様です。
    私が打っていたら泣いちゃう場面は2回目の当たりです。
    (あと、1回転早く当たってよ〜。)
    ですね。笑

    2023年12月9日 AM 3:48
  2. ゴーニィ より:

    てんてん様

    違いますね。

    2回目はあってますけど、これは電サポ当たりですねえ。1400個の出玉獲得になってるでしょ?

    それが即死したんで怒り心頭。

    惜しかったです。

    2023年12月9日 AM 6:37

コメントを投稿する

Page Top