見落としていた罠

そろそろ大谷翔平さんの移籍先が決まりそうですけど私が予想した通りになるでしょうか?


ロサンゼルスでも
テキサスでも
フィラデルフィアでも


何処へ行ってもピタリと機能すると思いますが、選手としての価値があり過ぎて獲得を見送るというのでは悲しい。MLBの球団として今後100年間の歴史に残るような名選手を獲得しない球団は悲しい。球団の経営を考えれば高すぎるという意見は分るけど、私がオーナーなら万難を排してでも獲りにいきたい選手です。今後のマーケットの盛り上がりを忘れてはならんと思います。球団の広告塔という価値。大谷と同じチームでプレイししたいという選手多数。これは入ってくる見えない戦力です。無論観客動員、全試合の放送権料、ユニフォームもしくは選手に付随する商品の売上等球団にもたらす利益は計り知れません。果たして彼はどのチームと手を握るでしょうか。


大谷選手の移籍と同時にエンゼルスとはおさらばです。


エヴァンゲリオン打つのがまたまた嫌になってきたこの頃。一時的にはエヴァでも勝てるじゃんって思ってた時もあったけど、またぞろ負けが込み始めたので今日もうんざりだ。イマイチやる気起きん。朝起きると身体が重いので一瞬止めようかと思ったけど、僅か2時間、3時間の期待値でも取りに行ってたというのがここ数年のルーティーン。昨日投稿したお店とはちがうとこです。

 

今日も3台くらい目ぼしを付けていましたが、抽選を受けるとまたしても残り1割に入ってるので狙い台には座れそうにない。来年からは毎回何人中何番だったかという事を記録に残してみようと思うけど、多分相当悪い数字が出ると思うよ。平均すると100人中70番くらいのことになるんじゃないかな?毎回後半の1割に入ってるのでどう考えても100人中50番ってことにならなないだろうね。世の中に私ほどツイてない人間っているんかな?抽選勝負をしなきゃいいけど、毎回無風のところに行けるわけじゃない。2回に1回くらいは人の集まる抽選だ。そこで中に入ると、候補の1番と2番には予想通り先客があり、候補の3番手に座ります。抽選の時点でこうなることは分っていたから達観してますがね。


たまには座りたい台に座りたい。


それができんからパチンコで勝つのは容易ではない。

 

座りたい台に座れたらというくくりでも統計的数字を取ってみようと思う(来年からは)。今年はほぼほぼ狙い台に座れていないのでそのような統計は取りませんが、妥協して座った時とそうでない時の差は如何に?ちょっとだけ興味あるけど、この手の話には最終データでの比較となるので、データ非公開店では難しいのですが、最近はLINEさえ登録すれば大抵のお店では最終データが確認できますからね。来年はそういうことまでやってみますかね。


ぶつぶつ言いながら軍団の人達は皆いつもの台に座るけど、こちとら今日が初めての遊技台。回るんか回らんのかさえ疑心暗鬼だけど、この店のエヴァはちょっと気になることがあるから今日もポケット入賞全数え。この前のエヴァは1000円で1.2回程度しか入らんかった。それが故に1000円スタートの上がらない店、今日は上がる店。でもポケット左と中は明らかに締めている。極端に曲げてるわけではないのでこの前よりは期待できると思うけどどうでしょうか。

 

最初の3000円で
17(3)
22(7)
23(1)

62回のヘソ入賞と11回のポケット入賞。この前よりは断然入る感じ。殆どの入賞が中に集中してる。左と中のポケットはやや締めなのですが、中の入り口には結構入るなと思いながら3500円で70回転。その何個か手前で珍しく赤保留。エヴァンゲリオンの場合は、青保留と緑保留は絶対当たらんけど、赤保留は異常なくらい信頼度が高いのでドッキドキ。保留が来た時に77でテンパってるよ。エヴァ15になってから初めて見る7テンで背景レイが登場し全回転リーチーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

してやったりか。残り玉ゼロなので貸し玉ボタンをひとつ。

 


 

 

長い長い演出が続いて。5分くらいに感じる。最初から飛ばすと後がしんどいよーって思いながら1400個始まりよりも、この後延々と続いて欲しい。その願いもむなしくここはこの後2回当たっただけ。4200個⇒40個も玉が減って4160。持ち玉は4289個也。ということは4個くらいは残ってたのか。ST中274回転抽選したけど、押せはゼロ。保留変化1回だけという音無し美紀子っぷりを発揮して今日も続かんなという予感しかない。


大体続くときはもっと賑やかだけどね。


たまにこんな状況から、私が止めたあとは結構連チャンしてたねって時もあるからね。まだまだこれからだよ。

 

気を取りなおして勝負継続。


すると205回転目にアスカの部屋に行って2回転目に三角の扉が閉まって最終号機煽り。これが煽りが決まって最終号機リーチ22テンパイ。何となくこの演出から222となった時は単発でしか当たった記憶が無いけどって思いながら観てたらここでは222でそのまま222。おもろない。初っ端4200個からの単発ではおもんないなとぶつぶつ言いながら時短中19回転目。いきなり最後のシシャタイトル。なんか今日は1/320の抽選ではすごいなビズリーチ。


ここでもこの次が本場と心得て緊張が走る。


ここでのふざけたような当たりっぷりでは即止めやでって台をおどすと


脅しても押せはゼロ。保留変化ゼロ。敵とのバトルゼロでは当たるはずがにゃい。163回転駆け抜けてふんぞり返ったわ。やっぱりエヴァンは嫌い。

 

今日のポケットまずまず入る。左が2回、中が20回。

 

 

アウト玉が1601個でポケット入賞は全部で22回でした。この条件で計算すると

BYゼロとみなしたスタートは7.24でしたけど、BY22回分賞球を加えるとスタートは6.75

この条件で今日のこの台が1000円で何回ポケットに入るのかを計算してください。
















頼んます。計算できましたでしょうか?


1000円当たりの回数は19.5/K⇒いかなる条件でも変わりません。
アウト1601の内22回入ったので1601÷22⇒72.8分の1

売上玉が250個でヘソ賞球が19.5個
ポケットの賞球数が5個
ポケットの入賞回数をXと置くと


(269.5+5X)÷X=72.8
269.5+5X=72.8X
67.8X=26.9.5
Xはニアイコール4となります。


今日のエヴァンゲリオンポケットは1000円で4回入ります。

 

この前のバカボンが15000円分の玉で184回でした。
この前のエヴァが15000円分の玉で19回でした。
今日のエヴァが15000円分の玉で60回でした。


こんなにも差が付くんですねえ。


今までポケット入賞をゼロとみなしたときのスタート回数を書いて参りましたが、これでは全然本質と異なるので今後は見直していかねばなりません。エヴァのスタートは7.5くらいは当たり前だと思っていたけれど、それはBYをゼロとみなしていたから。実質的なスタートは恐らくそれよりもかなり低いレベルなので、今後は毎回15000円分くらいの玉はポケットの入賞回数を計算していくことにします。機械に依って、店の釘調整に依って大幅にこの数字が変わるのでポケット入賞を考慮したスタートをみていきます。

 

天才バカボンの場合は3箇所あるポケット入口⇒左、中、右とも入り易い。
エヴァンゲリオンの場合は3箇所あるポケット入口⇒左と中だけ。右は入らない。


こういうゲージ構成になっているのでバカボン>エヴァは間違いないのですが、今後ポケットの入り口を見ていくことで今までよりも深い検証をすることができるでしょう。今までエヴァを遊技して店ごとの個体差を随分と感じていたし、それは寄り、風車、ヘソ、ネカセだけのものだと思っていたけれどそれよりもポケット入口の釘調整の方が影響が大きいとの予想が立てられます。3個賞球時代からこのような個体差はあったと思うけど、ヘソが1個賞球になって、BYの賞球が増えるとこの問題が今まで以上にクローズアップされた感があります。そこを今まであまり検証してこなかったけれど


大間違いでした。


これからはこの部分に注意して戦う事にしましょう。


先日の店のエヴァが1000円で1.2回ペース。今日が1000円で4回ペースなので店によってこの扱いが全然違いますね。道理でヘソが開いてても回らないと感じる店(1000円スタート)とそうでない店があるのだと再認識。恐らくは、去年までは還元日に20/Kを突き抜けていたエヴァンゲリオンが今年になってから19/Kとか18.5/Kしか回らんようになったお店は、ポケットを弄ってる可能性がありますな。まだまだ可能性があるってこと。


くれぐれもバカボンのようなヘソゲージの辛い台はポケットをいじらんで欲しいですが


エヴァンゲリオンに関しては5個賞球だし、まずまずヘソゲージ甘いんで店によってはポケットの扱いが変わるはず。


1個賞球の遊技機に関しては、きめ細かいとこまで見ていかないと勝てんですな。


いい教訓になりました。


にしてもバカボンのポケット入賞率は異常ですけど。

 


この日のエヴァンゲリオン
低確率が1/222で高確率が1/137

朝イチ70回転で赤保留から7テンし、その後も38回転後に単発、19回転後に最後のシシャを拝みなんという低確の良さかとビックリしました。打ちながらこの台今日は低確率は高水準で推移するんだろうなとは思いましたが結果その通り。8回目までは1/120で当たり続けました。然し高確率の鈍さは最後まで変わらず結果追えば12000円のマイナス。エヴァンゲリオンで勝つのは容易ではない。これだけ低確率を引きまくっても負け台とは。低確率と高確率の両方の巡り合わせが噛み合うときはいつんなるんかね。




エヴァンゲリオン打って勝てる日が来るのでしょうか?

コメントを投稿する

Page Top