回る店と回らない店

この日は爆裂機に光を当てる日なので対象は色々。元々この日はある企画の為に1日開けてたのですが、それがイメージキャラの誕生日であることを知りばかばかしくなってやる気が失せたという1日。無駄にしたくなかったんで一応店には行きましたが、正直期待できんですわな。お帰りも視野に入れての入店はまずまず打てそうな北斗無双。この台はこの前打ってゲージが辛い事を承知なので今日も程々。RUSH1回までのパチンコになるでしょう。


そういう消極的な気持ちから


打ち始めると2回転目に制圧RUSH。1回目、2回目、3回目と成功したのでオヤオヤですな。一撃当選☆3つ当たる時もあれば当たらない時もあるけれど、思いのほか信頼度が高いってのがこの演出の特徴。赤保留、覚醒、ロゴ落ち、強敵背景、その他諸々の演出が複合しても容易には当たらないのが無双の演出であり、作りこみなれど一撃当選だけは何故かあっさり。


レインボー


2回転で当たったよ。666。こんな事ばっかりやっとるからアカンのやろうけど、初当たりのツキが異常だと思った日は大抵右で失敗するね。此度も当然のごとく666のまんまで時短でも当たらず830個⇒800個となって玉が減るがや無双さん。初代の無双とはちょっと違う感じって賞球が少ないのか。ある程度の玉減りは想定して作られている機械だ。ただしバカボンやエヴァよりも玉尽きした時の回転数が多いのでそれは助かる160回転くらいまでは伸びるな。

 

最初500円の投資から始まっているので、まだ心に余裕がある。

 

今来たばかりだと思えばええっしょ。買い足し9500円で金保留が来たよ。無双、赤保留の信頼度ってどれくらいなんだろう?感覚的には赤保留では1/5とかでは当たってないと思うけど信頼度15%くらいかな?それが金に変わると75%くらいまでUPするからここでは絶対に当たらんと困る。最後のカットインが無事にキリンを選んで444。今度こそRUSH入って欲しいっていうかここでRUSH入らず時短でも当たらず、その持ち玉でも当たらんかったら帰るけどな。

 

やっぱり大して回らんことは事実。

 

無双は相当ゲージが辛いのねって思いながら進めるけど今度の時短では80個も玉が減って750発。死ねよボケ。俺が下手くそなだけだけど、初代無双よりかは玉が減るね。この辺がエヴァの人気を支えているのかも?長い事打てばエヴァンゲリオンの良さが分かってくる。

 

話を少し戻すけど、最初2回転で当たった時の時短中は30回転くらいでね。突然カウント「0」って来たのよ。あんまり無双打ち慣れてないからこれが熱いんか?そうでもないんかが良く分からんけど、ここでは対戦相手がレイで☆4つ。ここでさっきのカウントダウンは激熱やと思うた。11の聴牌となって最後赤文字強攻撃やったから一撃ボタン押してハイ当たりーって思ったけどハズレだったのね。思い起こせばこれが今日の運命やったかもしれへん。無双全然RUSH入らへん。

 

なんで?

50%だから?

 

エヴァンゲリオンはかなりの確率で初っ端RUSHには入ってるけど続かない。それが普通みたいに思ってたけど、50%突入の無双を打つと全然RUSH入らんわ。去年2円パチンコで3回ほど無双打った時もおんなじやで。初代無双の時もそうやったけど、赤い絵柄が3つ揃った試しがない。再昇格も含めて初っ端単発ばっかりなので残るは時短中の引き戻しだけ。

 

ここでも100回転当たらず止めました。

 

継続率81%のエヴァ打ったら全然続かんので、84%の無双が恋しくなるけれど。いざ無双打ったら今度は全然RUSHに入らせん。こんなことばっかりやってるから爆裂機が嫌いになるんやな。

 

 

この前打った無双が19.02/K
今日の無双が18.95/K


ヘソはガバ開きやけどあんまり回らん。ほぼおんなじですやん。


ところが今日はBY入賞を全部数えてましてん。それに依るとスタートは6.97


BYゼロとみなした時は7.05⇒BY考慮デ6.97。あんまり変わらんな。

 

ここがこの店の欠点やということに気づきました。回らないと感じる理由は明確。回らないんじゃなくて、回っても1000円スタートが伸びないだけでした。完膚なきまでにポケットの入口を封じ込められてるので滅多にポケット入賞しないんですわ。上記データからこの台のポケット入賞が1000円で何回入るのかを計算して下さい。




















ハイ。計算タイム。

















もう計算できましたか?

 

アウト総数が4407でBY入賞が10ということは1/440.7

(268.95+5X)÷X=440.7

268.95+5X=440.7X

435.7X=268.95

Xは0.6回です

 

天才バカボン⇒9603÷368は26
エヴァ②⇒1601÷22は72
エヴァ①⇒8278÷38は230
北斗無双⇒4407÷10は440


ポケットへの入賞率は
天才バカボン⇒1/26
エヴァ②⇒1/72
エヴァ①⇒1/230
北斗無双⇒1/440

 


回る店と回らない店。回る台と回らない台はこの辺の事の影響力がかなりデカイと思う。実際には回るか回らんではなくて通常ベースの違いなのですが殆どの人が分間スタートではなくて千円スタートでその判断をしているからそうなると思う。それでは事の本質が見えてこないから今後はBYまでを考慮した表計算シート掲げます。


爆裂機の場合は、このような観点から考えないと戦えないと思いました。


まだまだやれることがありそうです。


今回ヘソが開いてんのに回らんと思ってた店の正体がつかめたように思います。

コメントを投稿する

Page Top