1回転の明と暗

私はエヴァンゲリオンに関してはかなり勘違いしてることが分かったんで今1度戦略を見直してるところですけど、ヘソが開いてなくても回る店。ヘソが開いてるのに回らない店。という感覚で今までお付き合いしてたけどかなり的外れでした。確かにネカセ云々の問題は捨てきれませんけど、それだけじゃなかったですね。やっぱり目に見えるところからきちんと整理していかないと改めて思うけど、この過ちはここ数年ずっと続いています。言い訳をすると横スタと上スタの関係を見ているうちに回りグセの良い台とか回りグセの悪い台という


モノの見方をし過ぎていたのかと反省。


原点回帰です。物理的な条件が揃っていないと回らないのは明らかなのですが、ヘソの賞球が3個の遊技機よりも、ヘソの賞球が1個の遊技機の方がかなりポケットゲージ甘いんで、これに関する情報を整理し始めたところです。思えば天才バカボンを打った時に異常なくらいポケット入賞があることを知ったのがキッカケでしたけど、もっと早くやるべきでした。


今更ジローなんですけど気付いたからには対策を


エヴァンゲリオン1択の日。結構こういう店とイベントは多いです。朝の並びでまたしてもケツから3番目という事で狙い台付近には軍団が占拠してたので私はひっそりと別の台。一応自分ではやる気が出る台なんですけど、1度も打った事がない台なので回るんかどうかの選定に手間取ります。少々迷いながらもこの台を打つことに決し投資開始。自分の左隣にはよく見るおねえちゃんが居ますが、この人常連さんかと思いきやかなりの手練れでしたね。ハンドルからコインを抜いて、ストップボタンとハンドルの強弱を器用に操ります。かなり出玉を増やしてるようです。なかなか上手いもんだなあと思ったのはこの後のお話し。


私の台ではそれよりもずっと早くにハイライトがきました。


朝イチ1回転目にヤヤ大きめの音が鳴って隣のお姐さんがこっちに注目。シンクロリーチからパターン青使徒です。って第10の使徒ですわ。1回転目からこんなん来たら困るんですけど、当たっても当たらんでもこの演出は嫌な予感の始まり。当たっても222なら、朝1回転目に単発かあーってなるし、当たらんでも1回転目に激熱いの外して嫌な予感がしてくると思うので、当たっても、当たらんでもどっちでも嫌ですわ。ここでは222と揃って昇格もなし222のまんまクソッタレ当たりです。こんなん要らんのや。これで時短中に当たればまだマシやけど、時短では当たらず買い足しに突入。自分は1/320になってからでも朝イチもしくは店に入って1回転目の大当たりは結構経験あるんですけど、この前の北斗無双も朝2回転目で一撃当選☆3つで当たったし、今日は1回転目にストーリーリーチで当たったし。よく当るんですけど、これが単発では話にならん。


RUSH入らんとアカンよねえって、この時点で今日は負けると思ったよ。


勝つ時は最初の当たりで差玉あり。大昔大ヤマト2でも朝1回転目で当たったことあるけどそれが次の画像。

 

 

17年前ですか。この日打った大ヤマト2の828番台は以前はボロ負け続きだった遊技台。私自身も何度か痛い目に逢いましたけど、何故かこの頃は当たりがついてまして。2004年12月から1年間嵌りっぱなしやったけど2006年になった頃から828番台はヤケにTSが甘かった。それに目を付けての遊技ですがこの1/21(土)は第3土曜ですから大タイホウDAYでしたね。7.38も回ってんので回りっぱなしですけど、この日朝イチ1回転目に砲撃予告からガノンガイラーが出現し期待度MAX。これがまさかのA銀河に発展しティリリリンティリリリン ティリリリンティリリリン ティーティ-ティーバーン。この日勝ったなと思いましたけど666が777に変わって7連チャン。以降も当たり続けこの日は24000発流しの73000円勝ち。こうして振り返るとヤマトで勝つ時はガノンガイラーがいっぱい出てきたし賑やかですね。砲撃予告が20回もあって、スペースファイブが5回。ワープ予告が4回もあったので総回転数2596に対して29回は当たるかも的なドキドキが味わえたわけです。


それに比べてエヴァンゲリオンのドキドキの無さよ。


昔は1800個オールやったから大して連チャンせんでも5000発くらいは軽く取れたけど、今のエヴァンゲリオンでは5000個取るのは至難の業ですからね。RUSH引いてST中に4回当たらんと5000個超えないんでね。それはそれは難しいと思うけど、大ヤマト2なら単発引いても時短中に68%の方で当たれば5400個超えは確実だし。最初に確変引いて確変中に1回でも確変を引けば5400個超えなんでね、5000個のハードルが今よりもうんと低い訳。私はヤマトで初当たり480回くらいとってそのうちの7割5分くらいがRUSH状態に突入したと思うんです。大雑把に言って360回のRUSH経験があってストレートでは16連が最高ですから全然大したことはないんですが、時短中の引き戻し込みでは20連チャンクラス何度も経験あるんでね。20×1800で36000個の一気だし。エヴァは80回RUSH入って14連チャンが最高ですけんねえ。13×1400足す400で18600個しょっぼーいのがエヴァンゲリオン。


ヤマトでは何度も3万個の一気だしなんてあったけど

エヴァでは一撃18000個が最高やなんて悲しすぎる。


ヤマトの大当たり確率は1/500でエヴァは1/320だけどRUSH入るまでとなったら1/500なんで、実質大ヤマト2とEVA15の大当たり確率はおんなじなんですよ。それでいて見返りは遥かに大ヤマト2の方が大きいんでね。因みにさっきの大ヤマト2の朝イチ1回転当りはその日は73000円の勝ちですけど、翌日も同じ828番を打って12万勝ち。だからね、朝イチ1回転で当たるときは凄いんすけど、それがエヴァンゲリオンで単発となったらその時点で既に負けみたいに思えるのは何ででしょうねえ。この時代は私とて爆裂機しかやらん時代だったし、私が爆裂機で唯一勝った機械がこれなんですけど今の時代のエヴァでは絶対勝てんみたいに思えてくるけど、大ヤマト2の時はそうではなかったんであの頃に戻りたいですわSANKYOさん。同じ会社やないですか。大ヤマト2では素晴らしい遊技機開発をなされたのに、なんで今はそれができんの???ってなるけど


同年同月の大ヤマト2は凄かった。

 

 

この年は元旦からキャッスル記念橋店に入り浸りリニューアルオープン直後で換金率は3.6円でしたけど23~24/Kくらい回ってたんでね。1/2と1/3に人生で2回目のBack to Backを経験してるんですけど、マジで2日連続10万以上勝つってことは人生で2回しか経験ありません。もう1回は2007年の4月の事ですから、この2日間がBack to Back初体験。特に凄かったのが215番台で、この日は朝から750回転嵌りを食らって撃沈しそうになった時からの猛爆。朝イチ750嵌りからの58000発は初めの事。思い出に残る日となりました。その月後半の21と22日が828番を打ってボロ勝ちだったので結局この年の1月は大ヤマト2だけを打って62万勝ち。素晴らしかったですねえ。

 

ヤマトでできてエヴァでできんはずはない。SANKYOさん、もうちょっと頑張ってくれんかいのう。

 

この日は朝イチ1回転目で当たった時点で、あの時の大ヤマト2を思い出してましたけど、ヤマトでは「勝った」と思った瞬間も、エヴァでは「負けた」って思う瞬間となりこのままずるずると当たらずじまい。こうなるとどこまでも行こうというか、嵌りはどこまでも行くんとちゃあうんかみたいな気持ちになるんですけど

 

ブリヂストン大作戦決行か?はたまたいつものように止めるのか?

 

 

 

朝イチ1回転目で当たった瞬間、負けを意識する台って悲しいね。


この台今日は絶対勝てんやろって気分で帰りましたけど、今日の中ポケットは締まってても健在。中ポケットの入賞が良いので1000円当たりの回転数はまずまず。BY0計算ではスタート7.45も記録できたけど、実際のスタートは6.66という体たらくなのでお粗末。この台初めて打つけど今イチ回らん。

 

 

今までエヴァで7.5くらい回っとるって思った日は数えきれんくらいあるけど、実際に7.5回った日は1度もないと思う。結局エヴァでもヘソが足りないと感じる日のフタートは6.6から6.7程度という事が分かったけど一部の大還元日を除けばエヴァでスタートが7を超える日は殆どないんやろなって事が分かってきたし、仮に7行く店だとポケット完全目つぶしにしてるのでどのみち大した事あらへん。


これから先しばらくはBY0仮定をAスタートと呼んで、BYまで計算したスタートをBスタートと呼ぶことにするけれど


エヴァのポケット入賞率は中ポケットを潰さない限り46から48分の1で入賞するという事が分かった。従ってこの数字が1/50よりも遥かに小さくなる店と1/50前後で収まる店とでは考え方が大きく異なる。打ち手としての対処も変わるってことですよね。

 

実践では自力1000回転超えで一撃があったけど、私はそこまでやりません。


この日の敗戦は結構なダメージですが、大ヤマト2と比較してモノを言うのはまだ早すぎるのかもしれん。1回転当たりの稼ぎはエヴァでもヤマトでも変わらんし、ヤマトも最初の頃はかなり手こずっていました。大ヤマト2の24万回転データでは140万円しか勝っとらんけど、そのうちの100万くらいは後半の5万回転くらいと思う。最初の15万回転辺りまでは相当苦労させられた遊技機なので

もっと
もっと
もっと
もっと
もっと
もっと
もっと
もっと
もっと
もっと

 

サンプルと期待値を積み上げなければダメなんでしょう。


考える時は来てますね。どうしますか?

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様
    連投ご苦労様です

    500大ヤマト恐ろしい爆発力ですね
    いよいよ349チャレンジでしょうか?

    個人的には、演出に一喜一憂しつつ3個返しの冬ソナ2や太王四神記をのんびり打ってた頃が一番楽しかったのですが、リゼロ2の稼働を見るに高射幸性・オールorナッシングの機械が支持されて居る様で、ライトミドルも突破型の収支が荒れる機種が主力になりそうです

    高継続を謳いつつ1R10個返しやSTリセットループも少なからず、若い頃の様に無茶な有り金勝負も出来ず4円は遠くなりにけり、と言う感じです

    寒暖差が激しい師走になりそうです
    どうぞご自愛下さい

    2023年12月13日 AM 5:55
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    連投何処まで続くと思う。

    って自分の中では決めてるけど、読み手に分かるはずないわね。

    スマパチリゼロ?打たんのとちゃう?

    爆裂機全盛期ですが、自分の性格からして最も負けにくいのを選択するだろうなあ。大ヤマト2は自分の中では負けにくい機械でした。

    2023年12月13日 AM 6:46

コメントを投稿する

Page Top