腹黒い日本人

去年の11月に2度捕まって以来約1年が経過しました。こういう話をすると、きまってお前の運転が荒いとなる訳ですけど、この手のお話は多分一般的には伝わらないと思うんです。平日の昼間は通勤し、土日だけに車乗る人はほぼ捕まらないで1年を過ごすことになります。警察が動くのは朝昼であり、平日であります。つまり月金までせっせと働く営業マンでもない限り、平日の午前中は車の運転をしないので捕まるはずないんですわ。


平日の午前8時から午後2時くらいまでの6時間

 

もっとも危険な時間帯です。

 

夜遅くには警察は仕事を終わってて取り締まりせず。土日も休みのことが多いから、特に日曜日に取り締まりをしてるとこなんて見たことがないですね。日頃からパトロールはしてると思いますが、そのような時に違反が発覚するのではなくて、一斉検挙。ネズミ獲りとか待ち伏せによる違反が大半。私のこれまでの経験でも捕まったのは殆どが待ち伏せですね。


待ち伏せは、過ちを犯しやすい場所でやるので

待ち伏せされたら一定の割合で切符切られるでしょうね。

どんなけ安全運転に気を付けても危ういですよ。

 

 

最近ネズミ捕りに関しては、事前告知してることが分かったんで愛知県警察広報課のフォロワーになり、毎日それを見ながら何処でやるのかを確認しながら走ってるんですけどね。ネズミ捕りは以前から汚いやり口だとは思ってたんですけど、どこそこでやるよと告知してるんならそれを見ておかないと駄目じゃんってなって見るようにしてるんです。この手の詐欺まがいの取り締まりもだいぶ捕まる可能性ありますが、事前告知を見ることにより危険性はかなり減りました。然しながら警察が本気でしょっ引こうとしたときは容易ではありません。


11月とか12月は多いんですね。


12月に飲酒の取り締まり多いの当たり前ですが、当方酒飲まないのでこれで捕まることはありません。それよりもやっぱり午前中の待ち伏せでしょう。今までに経験したのでも


(1)一時不停止
(2)Uターン禁止
(3)横断歩道
(4)シートベルト
(5)携帯電話の操作

 

色々と見てきましたけどね。今回被害にあった方のお話では右折信号の矢印から黄色⇒赤への切り替わるタイミング。黄色ギリギリOKですけど、赤での侵入は違反で切符が切られます。
 

 

22号線古城の交差点。名古屋から岐阜方面に向かう途中、古城交差点で右折する車は非常に多いです。恐らくは朝の7時50分から8時半くらいまでは信号を2回くらい待たんならんくらいの事ですけど、青から右折の矢印が出たときは、結構長い時間出っぱなしです。感覚的には30秒以上は出てるんで15台から20台近くまでは右折できると思うんですけど、こうなると最後の方の車は要注意。突然黄色となり赤となるので、行くか行かんかの判断はかなり難しい。

 

無論赤突入は違反ですけど、黄色突入はOK

 

難しいですね。走ってると突然黄色になるんで前の車について行こうか行くまいか。迷います。黄色になったときにすぐにブレーキをかければ良いんでしょうけど、走り出した右折車は皆血眼になって飛ばすので私が止まれば、後続車両に突っつかれる感じ。突っつかれるのが嫌だから行ってしまうのか、それとも法令順守で無理やりでも止まるのか?


この手の判断はまあ難しいですわ。


この日も前の車両で黄色となり、一瞬の迷いを経て突っ込むと交差点の上では赤信号状態でしたね。右に曲がると警察官に誘導されてスシローの駐車場に案内されます。ハイハイ入ってって中に入ると、何やら満席状態。皆怒り心頭のご様子。何事かと私は警察官に真相を正すと、赤でしたわと言われて切符を切られそうになります。

 

 

1年365日朝の7時から8時くらいまでは車で走ってるんで、安全運転してるつもりでも待ち伏せにあうとかなり危ないです。待ち伏せする場所は概ね決まってるんでしょうけど、意外と注意せなアカンのが横断歩道。ここで歩行者が両端に立ってるとき車がノンストップで通過するとまず切符切られます。普段そんな事気にしてないドライバー結構いるかと思うんですけど、これは道路交通法違反です。待ち伏せされなければ違反扱いされることはありませんが、待ち伏せにあうと高確率で引っかかります。シートベルトはしないと警告音が出るので最近の車両ではまずシートベルトせずに乗ることはないと思いますが、以前はこの違反は結構ありました。最近ではスマホが要注意でしょうねえ。スマホを手にもって、スマホ見ながら運転してると違反で切符切られます。そう思ったんで私はスマホ台を買いに行きました。手に持ってると違反だけど、スマホ台に載せて見てる分には違反にならんというクソッタレな解釈なのでオートバックスでエアコン吹き出し口に取り付ける奴を購入し違反対策を取りました。


なかなかこの国のルールは難しいです。


そんなこと言っとったらカーナビなんか危ないことこの上ない。カーナビを認めるのであれば、スマホも認めなアカンと思うけどそれはダメ。


(1)カーナビ見ながら運転⇒全ての条件でOK
(2)カーナビ液晶でテレビ見ながら運転⇒今はOKっぽいです。
(3)スマホ台にスマホ載せてスマホ見ながら運転⇒OK
(4)スマホ手にもって見ながら運転⇒違反です。
(5)スマホで電話しながら運転⇒違反です。

 

古城の交差点で捕まった翌日。家の近くの堀田通5丁目の交差点を西に向かって走っておりました。朝の11時ころですが私の前を走ってた車が誘導されて左折しました。何かで捕まったようですが、捕まるような理由がないのでさっぱり分らんとです。この地図では堀田通5を左に進み、新堀川を挟んで両側の道が各々一方通行。それを通り過ぎて名古屋三本松郵便局のところで左に誘導させられました。今までこんなところで捕まった車を見たことないけど何の違反でしょうね?全く違反理由が思いつかんかったけれど、私はセーフでその前の車がアウト。考えられるのはスマホ見ながらの運転かシートベルトくらいしか思いつかない。前日が末尾0の日だから、散々ゼロの日はアカンと教えられたけど、ゼロの日以外でも危ないやんけって思うばかり也。

 

多分スマホ見ながらの運転でしょうね。


やっぱり11月とか12月の午前中は超危険やなあと思ったけれど、これを見て速攻でオートバックスまで行ったわけ。

 

まあ1年間せっかく無違反を守ってきたのに11月30日の交差点右折でまた2点の記録がついてやり直しですわ。違反制度の難しいところは1年間無違反で過ごさない限り都度違反点数は累積されます。

 

今年の11月30日に2点違反

仮に来年の7月1に2点違反


来年の11月30になったら、今年の11月30日の2点が消えるかというと消えません。その時点では累積4点です。


来年の7月1日まで違反せずに過ごして初めて累積の4点が記録から消されます。


という事で私はこれから1年間はまた地獄の生活です。


当日はあまりにもクソッタレと思ったので警察官には事実を拒絶。絶対に認めんと言いながらその場を立ち去りましたが、その日の内に反則金の9000円は支払いました。



 

銀行か郵便局でしか払えんのでね。不便ですね。


当日のお昼休憩の時に銀行まで行ってお金を払おうとしたら、今は窓口を介さなくてもできるのね。


便利な時代になったわー。


って思うかボケ。


腹黒い日本の警察官と道路交通法を利用したあこぎな金稼ぎ。きったない奴等やでホンマに。車乗らん人は絶対この苦しみは分らんと思うけど車乗る人でも、平日の午前中に乗らん人には到底分らんやろうなあ。オレッチもサラリーマンの時代には捕まらんかったけど、去年の6月に定年退職して毎日車に乗るようになったらこのざまよ。定年後に1番気を付けなアカンのはこの事かも知れないですよ。皆様もお気をつけ遊ばせ。

 

腹黒い日本人しかおらんけん。警察には。

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    連投ご苦労様です
    運転の話題ならお返事せずには居られません(笑)

    県警ごとの方針なのか私が日中に活動しないからなのか、右折信号の取り締まりは当地では余り聞きません

    追突されるのも迷惑なので進行するか否か瞬時の判断にで悩みそうですが、年末はせわしないドライバーが増えるので何卒ご注意下さい

    因みに、私は所属先の組合の要請(マスター制度への参加)で毎年運転記録証明を取らされ、今回は11年無事故無違反で初のゴールドSDカードでした( ̄^ ̄)キリッ

    どうぞお身体お大事にお過ごしください

    2023年12月14日 PM 2:53
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    午前中は走らないんですか?

    当日は朝8時に待ち伏せされました。腹黒いやり方です。右折する車、最後の1台は皆検挙されていました。

    必ず捕まるような待ち伏せ

    愛知県警は死ねよボケって思いますけどね。

    毎回毎回。全部が全部俺が悪い訳ではないっすよ。

    2023年12月14日 PM 11:11
  3. ゴーロ吾郎より:

    ほんと白バイや待ち伏せ関係は腹が立ちますな! 私の地域というか県はプワパパ暴走軍団が未だに跋扈してるのでそっちを全員捕まえてから取り締まれや!と常日頃思ってます。

    今まで合計4回捕まり(速度違反3回、一時停止無視1回)自分が悪いっちゃー悪いんですが白バイが後ろから猛スピードで迫ってくる時は本当に血が逆流するような、あれが血の気が引くってやつなのかと毎回思いますわ

    2023年12月20日 AM 2:17
  4. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    ニッポンの警察はアカンわ。

    こいつらマジ糞。おのれの収益の為に、良民の財布から金を巻き上げ愚弄する馬鹿共には誰かが天誅してくれんと気が済まんが奴等の性格の悪さは犯罪級。取り締まる方がまともではなくて犯罪者なのだからお手上げ。

    まだまだ言いたいことは沢山あるけどこれくらいに。

    まあ今年1年間も私は地獄ですがね。

    2023年12月20日 PM 9:03

コメントを投稿する

Page Top