世の中は変わりつつある

この前の話の続きです。今から11年前までは貯玉再プレイ時には手数料が加算されておりましたけど、それ故換金ギャップが大きいお店でも貯玉制度に躊躇なく踏み切れました。手数料率はお店毎に異なる運用だからです。3.6円店は手数料を小さく。3円以下の店は手数料を大きく取ることでWINWINの関係を築くことができました。パチンコ店と客の信頼が大きく揺らいだのはその後貯玉手数料が禁止になってからの事です。無論貯玉制度は客を引き留めるのに有効だから、店はこれを放棄しないけど貯玉遊技の上限に制限をかけることと、換金ギャップをできるだけ小さくすることで損益を減らそうとしました。


従って2013年以降は、タイホウ熱田店のように貯玉再プレイ無制限でパチンコできる店はなくなりました。


制度がなくなったわけではありませんが、貯再無制限でやれる店などないってことです。


となると制限付き貯玉と現金投資となり以前のように、無制限に遊技するのは困難。2013年以降は現金投資が主流。その為昨日書いたように今までは9万円の負けですんでいたのが、今ではインフレ化して13万円に膨れ上がっております。9万円まではギリギリOKだったけど、それが13万円となると個人投資としては無理があるなと思いはじめて徐々に短時間遊技に切り替えていきました。金額の上限が大きく膨らんでしまったのは機械が偏った出玉になっちまったから。左の出玉を全部右に振ってしまうとこうなっちゃうのも無理はない。一部の客が望んだこととはいえ13万の負けは痛いです。

 

2004年CR新名画⇒朝イチ1800嵌り9万円のマイナス(キャッスル熱田店)
2005年 該当なし
2006年 該当なし
2007年 必殺仕事人Ⅲ93400円マイナス(タイホウ熱田店)
2008年 初代沖縄85560円マイナス(タイホウ熱田店)
2009年 八代亜紀95600円マイナス(タイホウ熱田店)
2010年 沖2で朝イチ1800嵌り⇒奇跡的に挽回(タイホウ熱田店)
2011年 銀河鉄道999で10万円のマイナス(キャッスル熱田店)
2012年 該当なし
2013年 該当なし
2014年 回るん大海3で86000円マイナス(パチンコ三洋)
2015年 該当なし
2016年 該当なし
2017年 沖縄4で86000円マイナス(ホームラン桑名店)
2018年 該当なし
2019年 該当なし
2020年 該当なし
2021年 該当なし
2022年 該当なし
2023年 該当なし

 


2017年以降は3時間パチンコに切り替えたため大きな負けはなし。この20年間で8万円以上のマイナスを振り返ると全部で7回。2015年以降はコアな活動から離れて軽ユーザーになったので大きな負けはほぼなりましたが、それ以前は8万負けなら年イチくらいの頻度。年に1回くらいは仕方ないと諦めてやってましたが、2004年から2011年までの8年間はフル稼働してても年に1回あるかないかの珍事。それが今では年に1回どころか2ケ月に1回くらいはあるんじゃないかと思う程頻度が高くなってますね。
 

 

 

自分が最後までやってたらという事ですが、この2か月間だけ見ても3回もある。年にどれくらいあるのか?って怖くなるけど、客観的にみて多分2ケ月に1回くらいは経験すると思うので、昔に比べてこの割合が極端に高くなっています。確変機の消滅、海系の台の大幅減少。ヘソキングから電サポキングへと移行したことにより8万円以上負ける機会は相当増えたと思います。これが最大の問題でしょう。

 

負債金額が9万円から13万円に増えたということと
その頻度が年イチレベルから2か月に1回レベルまで増えた。

 

10万円の負けがあまりにも簡単に出現するようになったんで、パチ屋は儲かるでしょうけど客の負担は相当重い。だからこそ1パチに逃げ込む人が増えた訳ですがこの辺を見直していかないとパチはもう無理。1パチしか客が付かん状態を見て嘆くオーナーは馬鹿の極み也。お前らが1パチでしか遊技できん環境を作り出しとんねん。客に責任はないよ。店とメーカーだけの責任と思う。

 

反面


去年のうしおととらみたいに、1時間で30万も抜ける機械も出してるんで悪いことばかりではない。


でも少なくとも俺はそういうのを望んでいない。

 

パチンコをやる価値があるかないかは毎日の作業。そこでボーダーラインをどんだけ超えてたら投資に値するんかを考えながら毎度毎度遊技機の盤面と睨めっこするんですが、ここら辺の定義が変わり始めたように思う。回らんなと感じたら1円でも0.5円でも0.2円でも無意識のうちに座らんのは一応リテラシーというんやけども、パチンコで勝つのにリテラシーなんか要るんか?って思う程機械のスペックが尖ってる。期待値というものをこれほど蔑ろにするのは人生でも初めてのことだろう。それほどまでに今の遊技機は回っても勝てん。回転率なんかくそくらえやなあと思う程回転率が勝率に及ぼす影響は小さくなった。


12時間遊技が基本

でもそれでは10万負けが2カ月に1回あるから大変だ。


<リスクを1/4にするためには>
(1)単独パチプロは軍団に入る。4人揃えばリスクは1/4
(2)4円で10万負けるなら1円でリスクは1/4
(3)12時間営業を3時間営業にすればリスクは1/4


今のパチンコで勝つためにはこの3通り。既にパチプロという形態はこの中に当てはまらない。パチプロはパチスロ比率を高くして遊技機会を維持するが故にパチプロという定義はないものと思って構わないし、パチプロはゼロであると思って構わない。玉だけではやれんでしょみんな。


勝とうと思えば(1)を選ぶ人が多いし、娯楽とおもえば(2)になる。


でも私はどっちも嫌だから(3)を選択した。

 

ここまで左の玉を右に振っちまえば、(3)にならざるを得ないと思っている。楽しめなくても構わない。パチンコが好きではなくなりつつある。パチンコなんかやらなくても構わないと思っている。パチンコは作業になりつつある。演出に一喜一憂せよと言われても一喜一憂できるはずがない。スマホを見ながらのパチンコも止むを得ないと思っている。無理してスマパチをやらなくても良いと思っている。

 

パチンコはなくなっても良いんじゃないだろうか?

当然

パチスロもなくなっても良いんじゃないだろうか?


長年パチンコがなくなったら困ると思ってやってきたけれど、遊技機メーカーに勤める阿呆な人間ばかりを眺めていると


本気でパチンコもパチスロも要らない。
 

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    連投お疲れ様です
    メーカーとホールが招いた結果とはいえ今回は特に深い内容でした

    私も仕事が厳しく遊戯出来て居ませんが、現在の4パチ・20スロは平均所得層が継続的にやれる遊びではなくなってしまいました

    自営業や就職で成功すれば昭和の頃と違い、他に趣味や楽しみは幾らでもあるし、賭け事なら公営ギャンブルや闇スロの方が刺激があるでしょう

    かつてのCR連チャン機も激しかったですが、ほぼ横並びの等価交換率と1個賞球が主流になった事こそが最も大きな衰退の原因と思います

    寒くなりました
    どうぞお身体お大事に

    2023年12月18日 PM 1:33
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    5個賞球ならまだましですが、パチンコメーカーの社員様は阿呆ばっかりなので無理ですね。

    娯楽の殿堂、娯楽の王様。

    そういう時代もあったよね。私とてその時代に戻りたいけど、戻りたい奴は1パチ打てばええじゃん。0.2パチもあるでよって言われるとさもありなん。

    1日に13万の負担はデカイですねえ。期待値って何?って思うこの頃。期待値があっても早く止めるのも止むを得ないかなという機械ばっかり。1日にプラスマイナス4万円以上は禁止という法律でも作ってよ。

    2023年12月18日 PM 8:15
  3. ゴーニィ より:

    因みに12月1日から12月18日まで

    更新したのは毎日朝6時でございます。何処まで続けられるかな?

    連続登板挑戦中。

    2023年12月18日 PM 8:20
  4. ゴーロ吾郎より:

    私がパチンコやり始めた時は交換率2.5〜3.3円くらいまでの幅で店がぽこぽこあったのですが、最近は右にならえで3.5円くらいしかないのが原因かなと読んでいて思いました。

    客からすればギャンブル性の高い台で10000発だして それが25000円か35000円かと言われれば後者の方が断然支持されるわけで、致し方ないとは思いつつも難しいなとおもいます。

    素人目にも2.5円交換店はよく回ったし、1箱5000円だから遊ぶには(と言っても学生には大金でしたが)良かったんですけどね。一応2円貸出の2円交換?の店なんかもあるんですけど、結局それは等価と変わらないからなぁと行ったことはありません。

    海以外の確変機(STじゃないやつ)が無いことも原因なんですかね。最近のエヴァは打つ機会が多いせいだと思いますが、駆け抜け多くてつらいつらいです。はいはい何事もなく終わりね了解。という冷めた目でみるようになっちゃー パチンコ打ちとしては終わりだとは思いつつも抜けが多くておおくて。

    たまには確変60パーの機種だしてくれたらなぁと思わずに居られませんが、たぶん売れないんでしょうね。

    2023年12月27日 AM 3:39
  5. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    2008年七人の侍(ビスティ)、加山雄三(三洋)
    2009年決戦(西陣)
    2010年大奥(ニューギン)

    これが最後。海以外の確変機作れば売れると思うし、稼働も取れると思うけど遊技機メーカーとしては

    客に勝たれる機械は意地でも作らんのですよ。

    軍団がはびこらなければ、海以外の確変機も作られたでしょうね。

    パチンコメーカーは自分たちが儲けて生き残ると同時に、パチンコホールにも儲けさせて生き残らせないと、自分たちの首が締まるから


    確変機は死んでも作らんのです。


    2023年12月27日 PM 8:21
  6. ゴーロ吾郎より:

    あぁ懐かしい…大奥すきでした。なるほど、そんな昔以降でていないのですね。ST機は楽しいけどお手洗いタイミングがなかなか難しく、、、。

    流行りのVストック?バイオとかダンベルのようなタイプならVストックしている時にお手洗いいけるのですが、エヴァとかだと行って戻ってきて駆け抜けたらヤダなぁの気持ちが強くなかなか行けません。

    しかしスッキリした気持ちでSTを消化したい気持ちもあり、なかなか難しい判断を迫られます。これがスマパチだと台確保がきちんと出来ているか心配になるのも追加なので大変です。

    ま、スマパチは殆ど打ったことない&当たったことないので杞憂ですけど( 'ω')

    2023年12月28日 AM 1:26
  7. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    なんでトイレ行くのが嫌なんか分らんけど?

    どっちみちトイレ行っても、行かんでも駆け抜けるから一緒よ。私は当たった時保留が0か1ならばトイレ行くし、2以上あればトイレ行かない。単純。

    スマパチはまだ打たんと思う。

    打つ理由がないから。

    打つ理由を生み出すのは遊技機メーカーの仕事也。

    2023年12月28日 PM 8:10
  8. ユリアより:

    20年で8万以上が7回しかないとは驚きました。
    データを見てると終日で-2.-3万発はしょっちゅう見かけるものですが、これが回ればそこまでいかないのかそれとも、辞め時が完璧だからなのか。
    どちらか分かりませんが驚きました。

    そう言われてみると5万以上負けたことがない気がします。持っていかないのも下ろさないのもありますが...
    今回の4万の差の考察は面白かったです。こんなことを考えたことがある人が世の中にいるのか?
    いないと思います。だから面白い。

    2024年1月2日 PM 11:21
  9. ゴーニィ より:

    そうか?

    20年で7回といってもディープに打ってたのは昔だけ。今は4万円以上負けないパチンコ打ってるから自然とそうなるよ。

    その辺の分析が貴殿はメッチャ甘い。

    分かると思うけどその辺が勝てない要因也。

    まあ色々と考えてるのはあるし、奇人変人と言われても仕方ないけど統計的に分析できるのは表計算シートができているから。

    メジャーリーグもデータ分析が凄いから、日本のピッチャーが1年目は通用するけど2年目以降は通用しないのよ。何事もID野球

    IDパチンコですわ。

    昔は9万円ですんでたし、貯玉再プレイ無制限の店でしかやらんかったから9万円ぶっこんでたけど今は現金勝負なのでやらんよ。こんな環境で9万とか10万まけるバカはツイッターの世界だけにしてもらいたい。

    今の時代に10万円負ける奴は

    ただのバカよ。

    2024年1月2日 PM 11:55

コメントを投稿する

Page Top