サブロクキューの原則

タイトルを見て今日の内容をある程度予想できた方はメチャメチャ頭の良い人やと思うけど。麻雀知ってる人なら何となくこれかな?って思うかもしれへんけど、麻雀せん人なら思いつかんと思うし、いやいやいや麻雀知ってても思いつかんかも知れへん。まあ世の中広いからこれだけの条件でも中身を推理推察して当てる人もおられるとは思います。※因みにパチンコのお話。


麻雀では
イースーチー(147)の筋
リャンウーパー(258)の筋
サブロクキュー(369)の筋

がありその反面16、27、38、49という裏筋があります。

16と切られた場合にはリャンウーの筋が危ない。
27と切られた場合にはサブローの筋が危ない。
38と切られた場合にはスッチーの筋が危ない。
49と切られた場合にはウッパーの筋が危ない。

セオリーでございます。

何故かというと手の内に3ピン、4ピンとあれば2ピンと5ピンの両面待ちですが、そのような手牌では1とか6は無造作に捨てられ易いから。1,6と並んで捨てられた人の待ち牌は25待ちになり易い。手の中に

23456とあれば⇒147待ちです。
34567とあれば⇒258待ちです。
45678とあれば⇒369待ちです。


このような知識を入れといて

 

朝イチから嵌った時は概ね2倍辺りまでは勝負してきたと思うんです。3万円で止めて帰るは散々言ってきたことなれど、これを強く思ってるのは今まで朝イチ3倍以上嵌った遊技台ではその後の展開が思わしくなかったから。朝イチ嵌りでその後挽回できて大きく勝った経験が私は1回しかないんです。然もその時の嵌りは1.5倍嵌りでした。2倍とか3倍とかんなるといよいよ厳しい。

 

 


SPZW:スペースゼロひっくり返ってWARNING
SPZ:スペースゼロ発進
A銀河:強予告からの発展で大当たり確定
YY:ヤマト砲横バージョン
YF:ヤマト砲正面
G: Gワープ



40年くらいのパチンコ人生で1回だけですよ。

本当に朝イチ嵌ってバックレツというのは2006年正月2日目の大ヤマト2だけ。この日は朝からやけにガノンガイラーが出るなあとは思ったけど、一向に当たらずボロ負けを覚悟し始めた時に755回転大ヤマト砲フラッシュからのスペースゼロがひっくり返る奴。これがハズレであーあって思った瞬間ヘルメット出現でオキシンマのもらったぜ。これを皮切りにして以降は当たりまくり状態。とてもじゃないけど1/500とは思えんなあと思いながら打ち続けていると58000個のバックレツという日でしたわ。

スペースファイブ

砲撃予告

私に勝てるかな

ひっくり返ってスペースゼロワーニングがハズレからの
 

オキシンマ「貰ったぜ」

 

朝イチからの750嵌り。これが大ヤマト2だから1.5倍なわけ。

今の320にすると概ね480から490嵌りです。


40年やり続けてきて、デカイ嵌りからの僥倖がこれ1回しかないもんで500以上嵌ったらもう無理なんじゃないかと思うとるわけです。500嵌りまではまだまだ挽回のチャンスがあると思うて頑張るけど、それを超えたら万事休す。そうしてきたのは全てはこの大ヤマト2、215番台での経験に基づくものです。

 

そこで今年1年間の朝イチ嵌りを振り返ってみて、朝イチ1度も当たらずに帰った日の事を整理していました。

 

朝イチ嵌りでも1回でも当たって帰った場合は除いてます。あくまでも坊主でお帰り食らった日の事だけだけど全部で8回。微妙に3万で帰らずに 4万で帰ったのが2回あるけど、結論から言うとこの2回は意味なかったですね。決め事は決め事として毎回3万負けで良かったと思います。注目すべきはIFALLの収支とあんまり変わらんてこと。※IFALL=Final Result


3万円×8日⇒24万負け 
全ツッパ×8日⇒22.7万負け


3万で放棄しても、最後まで打ち切っても大して変わらない。 

 

4a4bってのは月を表す事。4月のa日とb日

5月のa日とb日

 

7月と10月
 

11月と12月  


こうしてみると3万円で当たらんかった時は、次の1万円が有効打になっていません。3万で帰っても4万で帰っても。つまりこの8回は全部3万投資  で帰れば良かったって事になります。  


毎回3万×8⇒24万負け  
毎回4万×8⇒32万負け  
毎回全ツッパ⇒22.7万負け  
 


どこまでやるかというお話ですが4万円まで追うのは意味なかったよなあと思う訳です。

 

8回遊技して1回だけ爆裂してるので、勿論たまに爆裂もあるけれど毎回そうじゃないからどっかで線を引く。ここで線を引いた結果と線を引かない結果があんまり変わらない。ならリスク回避で3万撤退の方を支持するでしょう。9万使ったら9万負けることもあるわけですから。ところがですよ。この数字をよーく見て欲しいんですけど3万、4万に正当性はないけれど、これが毎回6万投資したらどうなりますか?


6万円までで帰るって事
6万円以内にチャラ線いったら帰るって事


この条件で収支を計算すると

 

 

実は6万円の投資が1番負けが少ないわけ。もしかしたらプラスんなるかも知れんというほどの成果を上げています。これを見ると毎回3万で手を引くのはどうかと思う訳。


毎回3万×8⇒24万負け
毎回4万×8⇒32万負け
毎回6万×8⇒11.2万負け
毎回全ツッパ⇒22.7万負け


6万円の投資で帰ると8回中4回は挽回できてます。


4a,4b,5a,12aは6万まで追っかけた方が断然お得。残りの4回は傷口を広げていますが8回中4回は成功してるんで追っかけても良かったかなと思う訳です。今まで私は概ね6万円くらいを目安にやってきてたのが2011年まで。その頃の慣例に従えばそれなりに結果も付いてくると思うけど、今のやり方より断然良さそうな気がする。でも夜の9時まで打つよりは3万負けで帰った方が精神的にも楽なのでそれを推奨する。

 

期待値取り切るよりは3万負けの方が気が楽⇒結果は別としても
でももっと良いやり方があるかもしれない。これが


サブロクキューの原則


リャンウーパーは全くお買い得ではない。

 

何で2万円の負けがいけないかというと、毎回2万円で止めてたら恐らく年間30回くらいは断念する日が出てくる。だとするとそれだけで2万×30日で60万円は凹む訳。ところがその日に6万まで追いかけるとプラマイゼロかもしかしたらプラスで終れるんじゃないかって事。2万円で止めたらというデータは集計していませんが、朝イチからの2万投資なんてザラなんでその日に毎回2万円の負けで帰るのはあまりにも危険なこと。


プラスで帰れるのに。


今回の集計では4万から5万円程度の投資ではあまり成果が上がっていないので

2万、4万、6万、8万という投資よりも
2万、5万、8万という投資よりも
3万、6万、9万という投資の方が成果を上げやすい。

サブロクキューの原則


勿論回転率に依って変わってくる。ボダ割れなら2万も投資しては駄目。少なくともボーダー以上回ってる日に考える事だし、海系1000円で24とか25回ってたら閉店まで打ち切りも全然有りと思う。例え2000回嵌っても。


目安でしかないけれど、258よりも369の方が有利な戦いができると思う。

 

まあ色々と試行錯誤をしてる過程。仕事帰りのパチンコも復活させんならんし、朝イチ嵌りについても見直さねばならん。今年ノーヒット帰りが8回あってそれで26万被害を被ったけど、6万投資に切り替えればもっと被害金額は小さくなりそうな予感。朝イチ嵌りについては6万投資に利がありそうだと思ったのでフフフフフフフフ。フフフでしかない。

 

サブロクキューの原則ですよ。

コメント

  1. 村上亀吉より:

    連投ご苦労様です

    369の法則、とても興味深いです
    おや?財布の中に13万…(まだ足らない月末支払いのカネでした)

    法則の実証は来年やりたいと思いますが、平気で万年釘に座るズボラ養分体質なので生兵法で大怪我しそうです
    何れにせよ現在、幾らかでも還元の可能性がある主流のミドル・ハイミドル(新MAX?)機は中途半端に触れませんね

    ではまた(^-^)/

    2023年12月20日 AM 9:24
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    369の原則興味深いでしょ。

    俺も来年は試してみようとおもっちょる。

    色々と試行錯誤しながら。でも320ミドルは今年も中途半端に触ってますし、中途半端でも構わんと思いますがね。

    1円だけはずっとやらんでおこうと思うとりますが。

    2023年12月20日 PM 9:01
  3. ビッグドリームより:

    お久しぶりです!
    大ヤマト2ネタはもう、、当時を思い出します。
    2200ハマりから、大ヤマト砲正面ハズレ→オキ【もらったぜ!】当時東新町のキングで脳汁出した記憶が蘇りますww

    たまに思います。大ヤマト3は出なくて、良いので大ヤマト2の復刻出ないかなーなんてww

    流行るかどうか、置いといて、
    ラッキートリガーで出ませんかねーー😁

    2023年12月24日 PM 11:48
  4. ゴーニィ より:

    ビッグドリーム様

    やっぱりね。貴殿とは歳が20年くらい離れてるんで、今年は貴殿と同じことやろうとしてたけど上手くいかんわ。私も40代半ばまでは脂っこいパチンコ打ってたけど今は冷めた目で見てるから。

    身体がねついていかんのですわ。

    来年はまた真似しようとするけど。某マルハン、某直営、某城と候補はいくらかありますので年明け早々からしごおわパチンコトライです。

    今年はオリックスがかなり弱いみたいなことツイートして貴殿の怒りに触れたみたいです。御免なさいです。だってあの時は所詮いきなり阪神打線が由伸を攻略してすっげえなあと思ったんだもん。許せ。私メジャーのことはメッチャ詳しいけど、日本のプロ野球殆ど詳しくないから許してね。

    2023年12月25日 PM 5:30
  5. ビッグドリームより:

    オリックスの件は、ぜーーんぜん怒ってないですよ。
    実は、私、中日も好きですが、千葉ロッテも好きなんですよw
    クライマックスシリーズ、千葉ロッテに勝ったオリックスが、日本シリーズ初戦に阪神にぼろ負けするもんですから、何やってんだよ!!って思ってた所のツイートだったんです。
    誤解をまねいてしまったようです。
    今後ともよろしくお願いします。

    2023年12月25日 PM 9:36
  6. ゴーニィ より:

    あらそうでしたか?
    てっきり激おこかと思うてましたわ。なんかロッテの事熱く語ってたのでパリーグ色がつおいのかと。

    中日も好きなんですね。私はかつては嫁入り巨人ファンでしたが、今ではどっちかというと中日ファンです。

    2023年12月25日 PM 10:44
  7. ゴーロ吾郎より:

    まさか麻雀の筋目がここに絡んでくるとは…おったまげーですΣ(゚ロ゚;)

    しかしデータがなせる技ですよね。私もハマって大連チャンの経験がほとんど無いので良く台データで1000回転越えからの15連以上とかをみると よく捲れたなぁと思ってましたが ああいうのは稀なのかもしれませんね

    2024年1月8日 PM 2:40
  8. ゴーニィ より:

    ゴーロ吾郎様

    あけおめです。

    さぶろくきゅー言いやすいからね。筋は関係ないけど昔から3万、6万、9万円と3万円区切りで勝負を続けるかどうか悩んでた気がする。

    特に朝イチ嵌りからの大逆転劇は少ない。

    朝イチ1000回転嵌りからのチョイ勝ちってのは結構ある。
    でも朝イチ1300超えたら勝てんなあ。
    朝イチ1500超えたらボロ負けやね。

    不思議とそうなります。

    だから600まで行ったら帰って来いよです。

    2024年1月8日 PM 6:00
  9. ゴーロ吾郎より:

    (; ・`д・´)ハッ!?
    すみません 新年挨拶忘れておりました。あけましておめでとうございます こちらこそ今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

    2024年1月8日 PM 11:20

コメントを投稿する

Page Top