美容院に1票

大谷さんの移籍がなかなか決まらないとこっちも困るんだが、トロント行きの飛行機に乗った乗らないで大騒ぎされるような人物はUSA大統領かハリウッドの大スターか、若しくはマドンナ、ブリトニースピアーズクラスの歌い手さんくらいだと思う。そんな大それた人間になったのねって感心しながら毎日を過ごしてるとこだけど、ウィンターミーティングに入ってからの大谷移籍話はどえらい事になっている。こんな日本人はもう二度と現れないと思うけど、イチローでも松井でもこんな扱いはなかったけれど、実力だけじゃなく


外見もかっこいい
内面もハートフルだ
まだ独身だ


というのも加算されてると思う。早くアメリカ人と結婚すれば良いのにって思うけど、そうなるとこの前の羽生君のようなことが起きないかと心配なので彼に関する出来事は一挙手一投足が心配事だけれど、部外者の私でさえこんなに心配してるのであれば、彼の親御さんは物凄いことになってるんだろうなあ。これから先は結婚した時にどう対処するかみたいなことを家族で話し合ってる感じ。あと10年くらいは日本もアメリカも大谷大谷と大騒ぎするんだろうね。

 

なんてことを考えながら目の前の仕事に追われる。最近まるで勝ってないから何をするにも疑心暗鬼。海でも勝てんのにエヴァで勝てるはずがないんだけれど生憎本日はエヴァンゲリオンの日。新しいエヴァが出たらどうするかはこれから先考えるけど、スマパチ流行らんけどP機の方なら早めに触ると思う。それでもEVA15が生きてる中でEVA16を出してもぱっとしなかったら、すぐに客はEVA15に戻るから今回の買い物はパチンコホールさんは慎重に進めなければならない。下手すりゃ稼働がぶっ飛ぶよ。


勝てる気はしない。


けれど朝の並びでちょいと良いことを思いついたので実行に移すと10番を引き当てた。これで帰る訳にはいかなくなったけど、生憎本日はどれ打ってもイマイチ勝てる気がしない。回転率を見定めるという点では、試したい遊技台があるのでそっちを優先しよう。過去に2回打った事があるけど、最初は22/K回ったんでデキよしと思っていたけどその次に打つと19/Kくらいしか回らなかったんでどっちが本物?って感じなのよ。エヴァの島に着いていつもの軍団がいつもの台にカードを置いた時点で、俺の腹は決まったから徘徊もせずに早速遊技開始。そのあとでいつものオネエがやってきてその台あんた打つんか?みたいな顔。後に気付いたけど同じ軍団仲間でもエヴァを打たない人もいるらしくこっちは無双で格闘中。無双の釘はそれほど回るように見えなかったけど彼が座ってんなら俺も今度試してみるさ。海系の台には誰も座らんくなったけどそれもこれも凄腕のプロが引っ越しちまったから。


まあいいさ。


勝手にやってろって思いながら黙々と投資を始める。今日の台、他の台に比べると中ポケットの締め幅が小さい。ポケットの還元は期待できそうなので座ってるんだが予想した通りポケットにはよく入る。


5
9
5
11
11

 

ポケットの入賞に助けられてそれなりの1000円スタートにはなってるけどこの時点で回らないと思ったよ。上スタは兎も角横が悪すぎる。横が悪いからポケットそんなに締めてないのかって思ったけど、この台を初めて打った時に22/K回ってるんで今日ここに座るまではまだこの台は回ると思ってた。だから容易に撤退という決断が出せずにズルズルと嵌ってしまう。先入観はいけないけれど、回るのか回らないのかを確かめるのであれば多少の怪我は致し方あるまい。過去2回の遊技といったって昔の海みたいに終日稼働によるスタートじゃないから記憶に残らんし、そもそもその回転率自体がアテンならん。1万円消化時点で193回転となって全然アカンわって思い始めてる。ポケットにこれだけ入って193では全然回ってないと思う。

 

止めるタイミングが分からないお。

 

いつものように3万円打つとただ単にドブに捨てるような気がしてならんけど、さりとて目的があって座っているのだから今止めるという決断も正しいとは言えぬ。困ったもんだ。

 

本当に今日は悩ましいですな。100回転くらいで槍が突き刺さり金枠2からアスカ発展したけどこんなのはハズレに決まってる。それ以外ではレイのマステマ決着をつけるも絶対ハズレ。止める時期というものを見失ってしまいただただ今日の選択を後悔するばかりなれど、ポケットが開いてる台はヘソが足りないし、横スタの良い奴はポケットの入賞率が悪いというのがこの店の正体だなってことが分かってきた。だからどれ打っても1000円スタートはさほど変わらんという訳。上手いやり方だと思うけど、店によっては還元日のエヴァが20/K~17.5/Kまで幅があるんでそれに比べたら良心的なんだけど、スタートという概念ではこの店だって6.2から7.0くらいまでの差があるからどの道台毎の個体差は解消されてない。それを1000円スタートという点である程度横並びにしようってんだからお店の営業努力はなかなかのもの。何もせん店よりかはマシだけどね。

 

いつも行ってるエヴァはヘソ甘め、ポケット激締めで


横スタ、上スタの個体差がそのまま1000円スタートの個体差につながる。


それに比べたら良心的と思わなアカンけど、どっちかというとポケット入賞率やや低めで横スタグンバツの台が良い。

 


そんなこと考えながらぼーっと見つめていたら知らんまに金枠のレイが出とりますがな。槍以外で金枠出るの珍しいって思ってたら全回転リーチに発展しちゃったよ。これで3回目のヘソ10R。フーンって思いながらそのまま続けると、右打ちになってからは担々麺。美容室の兄ちゃんが打ってたら絶対この台は続かんっていうだろうなあ。60回転まで何もなし、その60回転目がカウントゼロでカヲル君。やれやれだと思ったがこの当たりで今日はこの後どうなっても止めようと思ってた。結局この後は163回転、押せなし、保留変化なし、見せ場ゼロで終わり。たった2連チャン素晴らしい。


都合223回転で押せと保留変化なし。今日も右は1/223だぜい。

 

本日遊技したエヴァンゲリオン。過去2回の実績で回った日と回らなかった日があると書いたけど、結論は全然回らない。

 

スタート率16.09、分間スタート6.22では過去最低レベルの数字でしょうねえ。今までもこの店のエヴァは眉唾だと思ってたけど6.6から6.7当りが関の山だと分かってきました。中には7を超える奴もあるけれど、均せば6.6くらい。今日打った6.2はこの店では最低レベルでしょう。
 

 

何となくエヴァのポケット入賞率が分かってきたけれど、中ポケットを潰してしまえばアウト。EVA①の入賞率1/217.8は恐らく中ポケットの命はやや締めで誘導釘を思いっきり左に振ってんじゃないかと思う(もう記憶がないけど)。中ポケットの調整がやや締めくらいであれば1/47くらいの割合で入賞するんだって思う。この数字がどれくらいかというと

 

ヘソに入る入賞率は280/2928⇒1/10.5
ポケットに入る入賞率は95/1577⇒1/16.6


ヘソほどは入らんけど案外入ってるね。これはあくまでも風車右65%という前提だけどある程度正しい数字になってると思う。元ゲージのまんま何も触らなければヘソに入る割合も、ポケットに入る割合もそれほど変わらないというコンセプトでゲージを開発したんですな。


これがエヴァンゲリオンが大ヒットした理由だと思いますね。

 

エヴァ15が受けたのは
(1)大きな初号機飾りではなくて
(2)演出バランスでもなくて
(3)ST突入率の高さでもなくて
(4)総合的なスペックでもなくて


1個賞球にした代わりに中ポケットをメチャクチャ甘く作ったこと。


これだと思いますね。中ポケットの釘調整は店によって様々。従ってヘソ開いてないのに回るとか、ヘソ開いてんのに回らんというトリックを作り出したのも中ポケットの調整次第。同時期に出た沖縄が回らんゲージと玉激減りで不評だったし、その後に出た大海5が馬鹿みたいに甘いスペックで出したために還元日の1000円スタートが


(1)沖縄5も
(2)エヴァンゲリオンも
(3)大海5も


殆ど同じになっちゃった。海と同じ1000円スタートで打てるという有難みがエヴァンゲリオンの最大の魅力。

 

結局南極お客様は、分間スタートってたって何にも理解しとらんし、1000円でいくらという単純な脳でしかないから1000円スタートが海と同じだとエヴァでも打てるわと錯覚する。この効用が大きい。これを実現したのはSANKYOの遊技機開発能力なので、SANKYOに勤める機械開発の皆様が優秀だったと言わざるを得ない。

 

この会社はやっぱりひと味違うね。

 


 

いつものこの後どうなった。自分が打てるのは49回転単発までかな。終日67000円の負けまでケツまくれんと思うけど、3万か4万の負けで帰らなき ゃっていう日なので、ここは悔しいけれどギャランドゥギャラード。


美容室のお兄ちゃまに1票。あんたが1番偉い。


223回転押せなし保留変化なしで連チャンせずを見切るとは。


くやしいけれど お前に夢中ギャランドゥ ギャランドゥ

コメントを投稿する

Page Top