俺は儲けようとは思っていない

大谷さんのアニメが話題騒然です。ドジャースは大谷契約する前からアニメーションの制作に取り掛かっており入団が決まった直後に公式Xから情報が発信されてますが、入団する前からこんなもんを作るってドジャース側からの大谷勧誘の熱意は相当なものですね。


花巻東高校:背番号1
WBC出場:背番号16
ドジャース:背番号17


これって最初から背番号17にするつもりやったんやろうなあって思うけどケリーさん可哀想。最初からケリーの17番は大谷選手のものになると思いつつ17番を与えてる訳。それを前提でアニメの制作に取り掛かるやなんてビックリ。ドジャースが如何にして大谷選手を欲しがっていたのかが良く分かるエピソードですけど


ドジャースサイドからの大谷獲得の熱意が物凄い。
 

 

大谷選手が17番を希望するかどうかも分からんのに。

大谷選手がドジャースを選ぶかどうかも分からんのに。

凄いぞビズリーチ!

これって凄いことですよね。

其れよりも気になったのがこちら
 

 

 

Dodgers⇒Dragonsになっとるけどよ。

何から何まで同じユニフォームにしか見えんのやけど。


1986年まで中日で17番をつけていたのは牛島投手(大阪浪商)だけど、この年のオフに星野さんが監督に就任して大事件でした。抑えのエース牛島と上川とあと2人。4対1でトレードで落合博満を獲得。まさか2年連続3冠王の落合をロッテが出すとは思わんかったん当時はビックリ仰天したけど兎に角星野さんの行動力は凄かった。年が明けて新春のキャンプをドジャースと中日が一緒になってベロビーチで行ったので星野さんはドジャースの影響をバリバリに受けてユニフォームをそっくりのデザインにしました。その翌年から17番を付けていたのが上記画像の上原晃投手(沖縄水産)です。


ドラゴンズのユニフォームも復刻して欲しいし


背番号17を背負う人には大いに期待。今の背番号17は柳投手ですが、ユニフォームのデザインが当時とは全然違う。落合さんが監督になった時に星野カラーを一層させたくてユニフォームのデザインをガラッと変えちゃったけど昔に戻して欲しいなあ。当時上原投手が来ていたユニフォームでロザンゼルスまで行くと皆大谷のユニフォームと思いそう。兎にも角にも大谷さんのユニフォームはなかなか手に入らない。


レプリカで25000円
本物で57000円


これがバカ売れするから不思議。

 

この日言いたかったのはそういう事ではなくてもっと素晴らしい儲け話。そうね、57000円のユニフォームが馬鹿売れしたらどんだけ儲かるんやろうと思うけど今年はこれで2回目。1回目は2月で連絡手段はLINEから。今では日本人の8割は使ってる連絡手段ですからありがちなことだけど、今まで全然知らなかった人とつながる世の中になったことを実感


それが良いのか悪いのか?

 

30年前なら絶対良い方に解釈するけど今の私にはそんなエネルギーない。それでも儲け話とあらば、首を突っ込まな気が済まんタチなので今回も言われたとおりに出向いて行くけど、損得勘定だけで動くわけではない。つまり儲け話に乗っかって自分が不当に利益を得ようとしてるわけじゃない。こういう話を持ち掛けてくる人達は皆

 

ゴーニィさん儲かりますよと言う。

 

でもそれは間違い。君の話で儲けようと思っていないから。ただ君がどうやってお金を儲けようとしてるのかが知りたいだけ。2月には難波田幸星さんという気高い方がホスト役だったけれど、まあこのお名前だけで胡散臭いのは十分に伝わるし、俺もそう理解してる。その時はビットコインというありがちな話。決して「詐欺」ではないけれどそうかといって近づいて良いとは思えなかったので即座にお断りした。今回はどうだろう?と思って話に乗っかっていたのだが…

 

ありがちな話だった。

 

まあええけど。ええ、ええ。それでええよ。そんなんで儲かるんだったらそれでええよ俺はやらんけど。大昔アムウェイという企業で投資話が盛り上がっていた時期があります。アムウェイ言われて知らん人もいるんかな?俺の世代ならみんな知っとると思うけど、その時は取引先からの強烈な勧誘だったのでなかなか断れなかった。ユニーサンテラス刈谷店の電気売り場の人達の間で盛り上がっていた話。多分そのうちの誰かが会員になっちまったのでその子分を作らないかんという事で俺にも話が回ってきたと思う訳。アムウェイの取り扱う商品はいたって健全で、それを他人に売り込めば収入が入ってくる。買ってくれるバカを開拓すればするほどお金が儲かるという仕組みを延々としてくれるんだが俺は「ネズミ講」ってことに気付いたのでそんな馬鹿げた話に乗るはずもなく丁寧にお断りした。丁寧にってのは相手が取引先だから。洗剤のようなものを売るだけという簡単な話だったが俺はそういうのを誰かに売りつけるってのが嫌だったので

 

ユニーの社員も会社の仲間に売りつけたんだろう。

それを俺に売りつけようとしてるんだろう。

俺がまた俺の知り合いに売りつけなアカンのだろう。

延々と商売の連鎖が続く。


これをマルチ商法とかネズミ講という。

 

今回はパチプロやってた人が、パチプロから足を洗って人生を賭けるって言ってたので何かなあ?と思ってただけの事。話を聞いてみたら割と簡単なネズミ講だったのでその場で腹は決まったけど正直がっかりやな。人生を賭けるってそういうもんか?2月のビットコイン然り、今回のネズミ講しかり詐欺ではないというものの、限りなく詐欺に近い商売なのでそんな話を俺に持ってこられても乗っからんよ。

 

つかみと乗っかり

 

俺を誰やと思うてんねんって思うけど、そういう人間ほど危ないらしいってことをテレビとかでは良く言うよね。でもそんな話に乗っかる人は、何か足らんのやないかと思う。勿論アムウェイにしたって、ビットコインにしたって今回のお話にしたってそれで成功してる人はいっぱいいるとは思うんよ。でもそういう人は一握りの少数派。限りなく少ない人間だけが成功して、その他大勢がなきを見る。

 

尖りまくったパチンコ台とおんなじや。


そんなんで勝つ人もいるとは思うよ。世の中のマジョリティはそんな一部の人間しか勝たれへんような尖りまくった機械を好むから、連チャン機や爆裂機ばっかり流行るんやけどそんな人たちがビットコインとかネズミ講にひっかかるんや。乗るか乗らないか。騙されるか騙されないかは人に依る。俺みたいな自信過剰家は詐欺に引っかかり易いとよく言われるけど、俺は引っかかるとは思っていない。話を聞けば聞くほどそれが経験値となるんで昔あーだった。こーだったってことになるじゃん。何事も経験だよ。


その過程でずっぷりとクソジジイにヤラレテしまう若い女もいるんだけど、俺はあんまりそういうのに引っかからんなあ。


だって儲けようとしてないから。


どんな手口なのかが知りたいだけだよ。

コメント

  1. scaleより:

    どんな手を講じてくるのかが気になって会うだけ会うってのはごもっとも。ただ結果は大体同じで虚無感に襲われ場合によっては先方の評価を下げて今後対応することにもしなければならないし。

    大谷クンには個人的に一桁の空番号あったのならケリー投手にはそのまま17、大谷クンは7番とか見たかった。メジャーは投手の一桁も日本より一寸多い印象だし一桁番はヤッパかっちょいい。

    2023年12月24日 AM 10:33
  2. ゴーニィ より:

    scale様

    その通り。

    今回は貴殿もよく知っておられる女性の知人という事もあって、ある程度過去の実績を信頼したという事があります。その女性のひととなりを熟慮するとデキの悪い男には染まらないのではという見方が強かったです。今年の彼女のツイート(x)で讃岐うどん食べにし旅行してたって記事を読みなるほどって思いました。


    香川県出身者を悪く言いたくなかった。

    ってこともありますね。同郷のよしみで会うだけあったけど結果は予想通り。ネズミ講でした。インターネットで調べるとネズミ講ではなくてマルチ商法って書いてましたけど似たようなもんでしょう。

    こんなもんに人生を賭けてんのか?

    人生は真面目にコツコツ。パチプロだって恐らくは貴殿がパチプロになった頃はコツコツだったと思う。今は何でもかんでもバクチ化してますね。今年は12月29日に貴殿が嫌な思いをするであろうという記事を書いてしまいました。その日の記事はできればすっ飛ばして頂きたいのですが、読んでもらっても恐らく貴殿はその限りでないので

    俺には関係ないくらいに思って頂きとう存じます。

    ではまた。

    2023年12月24日 PM 3:18
  3. ゴーニィ より:

    ただし背番号に関しては17がイイ。

    大谷さんがケリーの奥さんにポルシェを贈ったという話が届いております。すんごい太っ腹だと思うけど、ケリーの奥方にとっては一生の宝物になるのでは。

    LAAでも17、LADでも17番をつけることになり将来の活躍次第では

    17番はMLB全球団の永久欠番です。

    2023年12月24日 PM 4:09
  4. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様
    連投ご苦労様です

    毎度、世間に詐欺まがいの話は尽きないようで…
    私も20代の頃、レストラン従業員の女性の自宅に招かれAムウェイに登録しましたが薄給のコック見習いのところまで勧誘が回って来るレベルなら、もう終わってるなと感じました

    ただし集団で更なる上位を目指させるインセンティブの設定には感心しました

    パンフレットではお洒落な戸建てのリビングに客を招き、調理デモンストレーションをやってましたが、当時の私の住まいは刑事ドラマの容疑者が住む様なボロ木造アパートで、一体どうしろと…(笑)

    金融庁の認可を受けた生命保険ですら支払条件が小さく書かれて居たり、何事も慎重に越した事はありませんね

    ではまたー

    2023年12月25日 PM 3:47
  5. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    好奇心が旺盛で

    興味本位で、色んなところに顔を出します。

    情報は多ければ多いほど良いし、そのなかから自分が取捨選択すれば良い。その自信がない人は最初から止めとけって言うけれど

    最初から止めといたんでは奥深いところまでは分らず。

    結局は次の失敗につながるだけ。何事も経験也。

    2023年12月25日 PM 5:56

コメントを投稿する

Page Top