順序

サンド(商道)の66話が終了したので1から25話と、26から50話と、51から66話までをBDRE-XLに記録してちゃんと出来てるかどうかを確認していました。第9話までは正常に視聴できていましたが、第10話を観てる途中で一旦映像が止まるようになりオヤオヤです。こういうのは何かしら深刻な問題が起きてることが多いので不穏な気配を察知。すぐさま取り出して第10話だけもう一度ダビングし直そうかと思ってたのですが、今度は挿入したブルーレイが認識できませんとなったから唖然。慌てて今まで視聴できていたブルーレイを挿入し再生を試みますが、何入れても認識できませんときやがった。試しにDVDを挿入するとまともに再生できとるん。ブルーレイだけに何らかの不具合ですが、思えば去年の年末にもホジュンの1話から25話までダビングする時に16話までしか記録できなかったけど、その時点で既に何かが起きていた。


経験上多分ダメやと思う。


今までパソコンでは内部DVDドライブを何度も壊したことがあるけん大凡の想像はつく。かつてはノートパソコンではなくて自分で基板買ってきてその上に色々と部品を取り付けてパソコンを組み立てていたけどさ。DVDドライブだけは何度新しい奴に取り換えても、定期的に壊れるのだった。DVDの時代はダビングに対する規制が甘かったので、数えきれんくらいにコピーと再生を繰り返してきたけど、その過程で負担が重くなると

 

光学式ドライブは悉く壊れるのだった。

 

多分今までに6個くらい壊してると思うんだよね。そのたんびに内蔵式光ドライブを買ってきてたけど

 

今回もそれに似たような現象でしょうな。光学式ドライブの寿命は本当に短い。再生する時も、コピーする時もかなり負担がかかるみたいだ。これはディスク容量がデカければデカいほど負担が重いし、CD<DVD<ブルーレイ<BDRXLとなるほど負担が重い。自分はこの2年間くらいで急にBDR-XL若しくはBDRE-XLに書き込むことが多くなったので故障に繋がったと思う。大谷の試合と韓国ドラマが原因だ。去年の年末にもこのことには触れたけど、もうボチボチ買い替えの時期が近づいているとは思ってた。それが現実になったまでだよ。


とはいえ

 

多分これからも頻繁に内部ドライブの故障は想定しなければならんので、今回新しいのに買い換えれば万事OKとは思わない。今目の前にあるブルーレイレコーダーも修理することも検討せねばならん。何せ頻繁にダビングと再生を繰り返すもんで、できれば再生可能なドライブは沢山保有しておきたい。DVD時代には本当に焼きまくってたんで2年に1回くらいは買い換えてたんですよ。その頃の事を知ってるもんだから今回の事もさもありなんですが、買い換えるとしたら高いのは要らんな。どうせすぐ壊れるんだから1番安いのにしよう。

 

 

買い替えに当たっては4Kチューナー内蔵を考えてましたけどヤメときます。色々と情報を探ってると4K8K電波には右回りと左回りがあるようで、今現在は右回りだけだけどそのうち左回りが主流になるとアンテナそのものを買い換えなならんから。

 

 



 

 

NHKBS4Kでは右旋円偏波が使われていますが、そのうち左旋円偏波に変わるらしい。右回りの電波と左回りの電波があって、両方満たして初めて最高のパフォーマンスを得られるみたいだが、私の家のアンテナは右回り電波しか受信できないから、4K8Kを真面目に考えると大事になりそう。ならば今4Kチューナー内蔵の高価なレコーダーを買うよりも、そんなん付いてない安価な方がええと思う訳。因みにこういうのは絶対中古市場には手を出さん方がええです。どんなけ光学ドライブを使い込んでるか分からんから。光学ドライブが壊れかかってる中古品を買っちまったらお手上げなのでここは新品を買うのが絶対条件。


1番安いレコーダー買ってきます。


その翌日仕事終わりにコジマデンキ行ったら1番安いのがシャープの1TB、44800円。まあ予想通り。安いのはいつの時代もSHARP製ってのが定番だけど、店員曰く何処行ってもこれより安いレコーダーないでぇって、はよ買わんかいって感じ。正月明けはどこもかしこも初売りやさかい買ってほしいと思うわなあ。その後昭和橋から南方にある(港KEIZに行く途中)YAMADA電機に行くと、そこにありましたがねん。フナイ製2TBが36800円で1TBが33000円。やっすー。多分ブルーレイレコーダーとしては日本で1番安いんでないかと思うけど残念ながら33000円の奴は1年間しか保証がついてないから、あと1000円足して3年保証にしようと思う。キャッシュで払うか、クレカで払うか迷ったけど一旦家に帰って明日出直そうととしたらヤマダの初売りは今日までってんで明日になったら値段が変わるらしい。躊躇してる余裕はないと思い即断即決で買い。


フナイ製ブルーレイレコーダー
ハードディスク1TB
2チューナータイプ
税込み33000円にプラス1000円で3年保証

 

中古で買っても3年保証付いてないから断然こっちの方がお得ですな。3年の間にしこたまダビングして光ドライブをぶっ壊そうかと思う。以前DVDからDVDをコピーしていた時は大体2年でぶっ壊したから。恐らくこの手の光ドライブは再生だけだとそんなに負担がかからんけど、ダビングとかコピーする時すごく負担がかかるんだと思う。その時はIOデータにメルコ、日立、パイオニアと色々試したけど全部駄目だった。どれ買ってきても2年しかもたなかったので自分のやっていた行為はドライブに対して負担が大きいんだろうとは思っていました。従って今回の故障も予想通りっちゃ予想通りなのですが3年保証が付いているのであと1回までは安心ですなあ。因みにフナイって何?それ?ってバカにしてはいけませんぞ。立派な国内メーカーです。作ってるのは海外工場でしょうが、本社ビルは東大阪にあります。


私どもの取引先に八馬総合企画という印刷会社があるんですけどそこは東大阪の水走(みずはり)というところ。生駒山の真ん中ぶち抜いてトンネルを作ったんですけど、そのトンネルを抜ければ奈良の都が目の前に広がります。水走はそのちょっと手前。もっと分かり易く言うとその近くには花園のラグビー競技場があります。私が関西の営業担当だった頃に八馬企画は良く出入りしてたものですから、その近くを走ることが多かったけれど、水走からトンネル方面に車を走らせてすぐのところを左に曲がると、船井電機の本社ビルがありました。だからフナイはれっきとした関西の家電メーカーなのですよ。

 

作ってるのは日本国内じゃありませんがね。



それではパチンコのお話し

 


去年の5月にエヴァンゲリオン打って同じ日に12連チャン、13連チャンっていうのがあって、それからしばらく間が空いて11月に14連チャンで新記録更新したと思ったら今年の1月に15連チャンでしたわ。ちまちまと


12
13
14
15


ちまちまとやってんじゃねえよ。一気に20連、25連、30連って行けよ。

 

ってぼやく1日。この日はEVA16でお目当ての台があるけど、例によってEVA16は中ポケットの締め付けが厳しいなあって台と睨めっこしてたらいつものお姐さんが迷わずEVA15を選んでる。うーん、多分そっちが正解だよねえって思いつつも昨日まで絵を描いたシナリオをここで捨てるのかどうか?思い悩む。まだ決まらない。イヤ台押さえカードはEVA16に突っ込んだまままだ遊技を始めない。16か15かで思いっきり悩んどる。デューク様に台選びを託した以上デュークゴーニィとして1日の勤めを果たすのが筋だと思ってるけど、今日の中ポケットは限りなくやる気がでえへんなあ。


まっ


綺麗なお姐さんの隣に座るか。こっちも一応は候補にしてた奴なので、長い時間をかけて悩んだ挙句今日はEVA15。中ポケットの調整が素晴らしい。ヘソに大差ないがポケットの優劣で今日はこっちにしておこう。台に座るなり今日は20連チャンくらいしてねとお姐さまが話しかけてくる。このお方私が14連チャンしかしたことないと知っての上での話だが、その後「33連チャンしたんよ」と自慢げにスマホを見せてきた。あっそうって思いながらこういうのみんな好きよねえ。33連チャンしました。BARBAR兄は44連チャンしました。このクソガキがあっ。


自慢話ならなんぼでもでけるけどよ。こちとらこの前14連チャンを塗り替えたんだよね。


って内心は思うが、それでも15では少ない。


座って2回転目に役物が三つ降りてきてシンクロ4×5。おっとその前に警報が鳴ってのシンクロ予告だったぜ。このパターンはってなってこのパターンで当たったことないから見てもなかったけど4×5で5を過ぎたあと止まらない。久しく見ていなかった光景。ええっと思ったけどたった2回転でRUSHだよ。


いよいよ隣のお姐ちゃんが20連チャンとけしかける。


けしからん奴だ。自分が33連しとるもんだから。


今日のRUSH中も全くけしからん。














90回転目⇒ゼーレが黙っちゃいませんぜ。加地金セリフ
4回転目⇒保留内当たり示唆
21回転目⇒虹保留
85回転目⇒ゼーレが黙っちゃいませんぜ。加地金セリフ
8回転目⇒777とビタとまり
2回転目⇒ボタンからの復活。アレっこれは保留内示唆が出ないのね?
98回転目⇒赤保留次回予告
15回転目⇒緑保留、残文字数赤色
19回転目⇒勝率99.8%7テン

これで10連チャン達成。何処まで続く?


108回転目⇒ダミー開放。一旦ハズレからの復活
1回転目⇒保留内当たり示唆
85回転目⇒赤ハニカム絵柄揃い
18回転目⇒赤保留、残文字数赤文字
98回転目⇒液晶から剣が出てくる奴


またしても15連チャンだよ

 

ちょっと前に15連チャンしたばかりなのに。
朝イチ2回転で当たったのに。


でもそんなの関係ねえ。
でもそんなの関係ねえ。
でもそんなの関係ねえ。
でもそんなの関係ねえ。
でもそんなの関係ねえ。
でもそんなの関係ねえ。
でもそんなの関係ねえ。
16連チャン目が当たんねえ。
ハイ、オッパッピー。最近人気絶頂のよしお君

 

今日はボロボロか?でもまだ2回転しか回してないから回るんか?回らんのか?分らん。その後


1000個⇒167から240まで
1000個⇒240から313まで
1000個⇒313から392まで
1000個⇒392から479まで
1000個⇒479から551まで


結局20016個からの5000個打ちで384回転。クソ回らんなんでや?


15連チャンが終わった時に500円で72000円の一気だしだから、今日はどうしようかなって考えていたけど、考えてもいつもの通りにするだけと思う。ここは320回転ノー和了で遊技打ち切りが正解。回ればもっとやるだろうに5000個で384回転では話になりませんって。今日は還元していないなあって思いながら、狙いのEVA16を見ると結構出てますなあ。どっち打ってても勝ってるパターンか。

 

 

今日の遊技台もしけてんなあ。15連チャンした時に20、30行くような気がしたが残念。
 

 

この台が何でアカンかったか分かったわ。ポケット入賞率が1/100しかない。普段のエヴァンゲリオンならここが1/47になるのでもっと高い数字が出たと思うけど、今日の台は

 

Aスタートが7.13
Bスタートが6.78


Bスタートが6.78であればそこそこ還元してるっぽいですけど、思ったよりポケットの入賞率が悪かったんで今日は諦めます。ポケット入賞率の偏りが日単位でどれほどあるのか分からないけれど、この台は見た目よりも全然ポケットに入らんかったわ。

 

難しい1日でした。ここまでポケットが悪いのであれば、EVA16でも良かったと思うけどその辺の情報を精査していかんと勝てんな。EVA15とEVA16の選択はこれからも大いに悩みそう。ポケットの日単位ばらつきも検証してみたい気もするけど、その機会があるかどうかは分からない。一旦ポケットが悪い印象を持ってしまえば今後この台で遊技するのは躊躇うしもう二度とこの台はやらんかもしれへん。

 


 

最初に押さえたEVA16。今日はどっち打っても勝っとったみたいだけど、やっぱこの台は回らんねえ。雰囲気的に5万以上は勝ってるように見える特賞間回転数履歴ですが、これで45000円の勝ちではやる価値はなかったかなあ。兎も角自分がこの台を遊技してたらあまりの回りの悪さに耐え切れず427回転2連でブチ切れ帰った可能性もあるし、よしんばもうひと踏ん張りしても461回転の8660個獲得で絶対に止めてるわ。ここでヤメると12000円くらいのマイナスなのでチョイ負けOKで帰ったに違いない。するとこの台をやってても12連、14連は取れてないので45000円のプラスどころか12000円のマイナスよ。


これを見て納得
 

 

自分が打ってた台をそのまま遊技続ければ、こちらは5万円のプラスだから、自分が384回転で止めた時とあんまり収支は変わらない。朝イチ2回転で2万発でたあと、622回転、418回転と追ってくのは辛かろうに。今日も384回転で15000発残しで良かったんじゃないかと思うけど、1発は獲れても二の矢が放てない時は320当たらず程度で帰るのが1番良さそうじゃのう。

 

12連チャン
13連チャン
14連チャン
15連チャン




この辺の壁をぶち破る日が来るのでしょうか?15連くらいでは満足できん感覚になっとる。一撃20連以上したら15000個落ち。一撃30連したら2万個くらいはノータイムで飲ませたるけどそういう日がこないかなあ。でも今日も、この前も15連チャンがあった後に即嵌りだからツイてますね。アカンのは1500とか2000回嵌りの後に20連みたいな奴。そんな取り切れんて!

 

嵌りと連チャンの関係は

絶対に
絶対に
絶対に
絶対に
絶対に
絶対に
絶対に
絶対に
絶対に


連チャンのあと嵌るんがええからね。

できればブンブン回りでもうちょっと客滞率を稼ぎたい。


去年の後半に朝イチ2回転で無双が当たったけど、あれは単発でした。そういう日はツイテないと感じるけど、今日みたいに朝イチの2回転が15連チャンしてくれる時はツイてる時ですね。今年は元旦からやけにツイたと感じる日が多い。

 

それにしても人気のブルーレイレコーダーが34000円で購入できるとは思わなかった。フナイ製ということもあるけど、フナイはヤマダ電機でしか扱っていないし、その商品もたまたま初売りで安くなってただけなので、これが翌日になれば15000円くらい高騰してしまう。光学ドライブの不具合が発生したのが1/11の夜10時頃で、その翌日仕事帰りにまずはコジマに行って、そのあとヤマダに行ったときは時既に19時30分。当日20時で営業終わりで初売りセールも終わりなのでこのタイミングがほんの少しでもズレとったらフナイとの縁はなかった。フナイで47800とか49800って言われたらシャープ製にしただろうし。ツイてんのかな?色々と。

 

順序とか巡り合わせは狙ってもできんし。

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    今年も連投ご苦労様です
    最近の記事では、爆裂機の時給が衝撃的かつ強烈な印象でした

    私は相変わらず、1パチに下りて来た変態スペックのアズレンで遊んでます

    どうも数人、1台きりのこの機種に粘着する連中が居る様で、毎日それなりの稼働で2週前より厳しい回りになりポケットも問題外ですが元々、京楽好きなので久しぶりのエアバイブも堪能出来て、程々に楽しめて居るので今年一杯くらいは撤去されないと良いな~と思っています

    ゴーニィ様もどうぞお身体お大事にお過ごしください

    2024年1月18日 PM 1:26
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    去年はパチンコ止めようかと思ったわ。

    爆裂機ってそんなもんだと思うけど、個人の力では収支制御できないところが嫌ね。昔は毎月こんだけ勝とうとか俺っちが決めてたもん。

    アドバンテージが客になくて、店にもない。

    運だけの世界やからな。

    2024年1月18日 PM 9:04
  3. ユリアより:

    昼くらいに読んだ時よりボリューミーになった気がしますが気のせい?ですかね。
    ドラマはサブスクで見たいものがあるときにnetflix、アマプラ、Hulu等を契約したり解約したりとしているので、手元に残したことがありません。
    でも上記サブスクでも見れなくなるものが結構な頻度であるので手元に残すのはありですね。
    中華製のテレビは高機能で安くて大画面で日本製のテレビはお年寄り向けボッタクリだと思っています。
    ツイてる年始の始まりは年間通してツイてるとのことなので、今年は良き年になってほしいです。(もちろん私も)

    2024年1月19日 AM 12:02
  4. ゴーニィ より:

    ユリア様

    そりゃあ気のせいっしょ。

    中華製のテレビってどうなん?日本製のテレビも32インチくらいなら格安と思うけどなあ。

    それよりも何よりも韓国絡みでとんでもない不幸がありましたけど、想像できます?私しゃショックを受けてしばらく何もやる気せんかった。韓国ドラマは悉く残すつもりです。ひとつのドラマを10回くらい観ないと気が済まんので。

    元旦ツイた年は年間通してツイた年。去年みたいなことはないと思うけど、爆裂機の時給170円は勘弁してもらいたい。BarBer兄と大して変わらん収支になっちまった2023年。今年は工夫せねば。

    2024年1月19日 AM 6:21

コメントを投稿する

Page Top