キム・ソヒョンを知っとるかね?

1月13と14の週末です。この金曜日に仕事帰りに歯医者によって虫歯の治療を行いましたがまあ酷い酷い。ここ数年思ってることは頭のボケよりも歯のメンテナンスに最も気を使わねばという毎日で、50歳代後半から歯の劣化が凄まじいです。70,80になると総入れ歯とか歯がないねんっていう年寄りを沢山見てきたけど自分もそうなるのねってことを痛感させられております。5年くらい前に桜山のかかりつけの医院に行ってた時に10か所くらい虫歯の治療を施したけど、今また虫歯が酷くなってきました。桜山では家からは近いけど、職場からは遠いんで放置してたのが原因でこうなったわけですけど昔みたいに月イチとかそれくらいの頻度で足を運ぶことになるでしょう。今回の虫歯は歯の表面ではなくて、奥歯の内部だけにできてるようなので困ったもんです。歯の上から周りだけ残して内部を全部削り取る作業。終わったら歯の内側がすっぽりとなくなって、そこに詰め物をしてその日は終わり。


とんでもない作業でしたわ。


麻酔が効かなくなると痛いのなんの。


で13日のパチは遠出せにゃならんけど結局はどっこも行かなかった。日曜日も止めましたわ。今年から確実に勝てると思った休日しかパチ屋に行かなくなる思うんで怪しい時の土日は休みと決め込みます。ここら辺が土日パチンカーだった頃と大きく変わったところでしょうけど、平日仕事がある日でもしごおわにやれると思ったらパチンコするし、其れよりも期待値がある平日は仕事しないので今までよりももっと汚いパチンコを打つことになるでしょうねえ。


勝てる時しか勝負に行かん。

 

微妙な奴は捨ててますけどね。その日は夕方から歯医者⇒コジマ⇒ヤマダと大忙しだったけど、結局フナイを買ってきて土日にレコーダーを入替える作業ということ。その過程でこんな状況に出くわしました。

 


 

設置が終わってNHKBSを観てると、こんな邪魔が画面が出てきてオヤっと思いましたが、数年前BSを見始めた時にもあったよなあって思いだして草。チューナーが変わるたんびに毎回やらなイカンのねって思いながら0120-933-933に電話して事なきを得ましたが正直面倒くさい。

 

 

ここに電話してオペレーターと話するんですけど、契約人と住所と電話番号とCAS番号を聞かれてそれに答えると向こうがこのメッセージを消してくれる訳。

 



 

B-CAS番号が管理されとるとは思わんかったけど、ここまでしてやっと邪魔な画面を消せるようになってんだけど、これを見てふっと思ったのはNHKの視聴料金踏み倒してる人にはこれをやればええんと違うのか?って思ったこと。これを地上波でも採用すればとりっぱぐれはないやろって思うんですけど、NHKの放送倫理からすると地上波ではダメらしい。地上波は日本国内なら如何なる辺境の土地でも映るようにせなアカンらしくて、その場合まともに視聴できないような仕組みは許されんみたいですな。BSと地上波では考え方が異なるということを知ってふーんって思ったけど、これはテレビを買い替えるたびに、レコーダーを買い替えるたびにやらんならんので結構面倒臭いですな。


元をただせばSONYのレコーダーがこうなる前に。11年落ちでは修理対応にならんだろうから、今回故障した光ドライブは交換してくれんと思いますが、買ってから7年以内に光学ドライブを交換すれば良かったと思うとります。意外と買った日の日付なんて覚えてないから、数年経過して思い出そうとしても無理なんで、購入履歴をパソコンに残しておかないとダメやなあを痛感。今回のフナイに関しても購入日から7年経過後に、光学ドライブを交換しようと思うとりますが、多分BSによる韓ドラ放送は1年中続くので観てる途中では修理に出しにくいでしょうね。だから今回の経験を踏まえて、できれば今のSONYはドライブ交換して頂きたいし、常時2つくらい持ってないと困るなあと思いましたね。

 

 

そこで主だった家電製品の購入履歴をパソコンに残すようにし始めたところですが、正確な購入日の把握は何かと必要ですね。これに依るとテレビの購入日は今から13年も前の事。本当にテレビって壊れないと思うけど、万が一テレビを買い替えることになったらまたB-CASカードの登録をやらなイカンという事ですわ。

 

ということでこの週末は新しく買ったブルーレイレコーダーの設定確認。ここでの最大の問題は、SONYのハードディスクに残った奴をどうやってフナイのハードディスクに移植するかってこと。今まで観てた韓ドラのうち、仮面の王1話から10話までが、SONYハードディスクに残ったまんまなんで頭痛いですね。まあこのドラマを捨てればええんやけど、キムソヒョンが主演なので手放すにはちと惜しい。何とかしてキムソヒョンの美しい姿を取り戻したいと思ったので
 

 

オスオスのUSBケーブルを買ってきました。


これでSONYのブルーレイレコーダーとフナイのブルーレイレコーダーをつなぐとどうなるか?


SONY側のハードディスクの中身をフナイにダビングしようと思ったんですが、実際にはできませんでした。フナイのブルーレイレコーダーがSONYを外付けのハードディスクとは認識しなかったから。方法としては外付けのハードディスクにまずはSONYの中身をダビングして、そのあとに外付けハードディスクの中身をフナイにダビングする。


SONY⇒外付けハードディスク

外付けハードディスク⇒フナイ


うーん。なかなか面倒ですな。今使ってる外付けハードディスクで試そうかと思ったけど、これをやると外付けハードディスクが初期化されてしまうのでそれは試さず、まずはSONYを修理に出して光学ドライブを交換してくれるかどうかを試しますがね。光学ドライブが壊れてしまうと今回のように色々と厄介な問題が噴出するからこれに懲りて、常にブルーレイレコーダーは2個持ってることが望ましいってことは分かったけど、それはまた次回。今のフナイが壊れる前に手を打とう。


そうまでしても


仮面の王1話から10話までは記録に残したいなあ。


いや記録には残ってるけど、何とかしてSONYに残ってる中身を取り出したいと思う。


キムソヒョンはそれほどまでに美しい。

コメント

  1. ユリアより:

    レコーダー等は未だにUSB Aタイプなのですか?最近の家電小物は全てUSB Cなので久しぶりに見ました。
    今年の上半期の目標は洗濯乾燥機にしたので5万発です。
    目標があれば生きる意味ができるので、頑張りたいですね。

    仮面の王も面白いですね。
    昼ドラのパク・ハナという女優は好みかどうか気になります。

    2024年1月19日 PM 11:38
  2. ゴーニィ より:

    ユリア様

    未だにというよりも古くから使ってるパソコンとかレコーダーとか光学ドライブとか外付けHDDは一応USB-Aタイプにしとかないとまずいんじゃないの?

    これはこれからも変わらんと思うのだけど。

    過去に使ってる人が多すぎる場合は、容易に新しいインターフェイスには変わらないと思いますよ。SCSIがUSBに切り替わったのとはちょっと違うと思うけどなあ。勿論スマホのインターフェイスとも意味が異なります。HDDはこのままUSB-Aですって。

    パクさん調べておきます。

    何せ現代劇は一切観ないのでアレなんですけど、日本史が好きなせいか時代劇にしか興味湧かず。冬ソナだけはお情けで観ましたが、それよりも時代劇の方がええっすね。あのチマチョゴリにそそられるのかも知れません。

    2024年1月20日 AM 12:11
  3. ゴーニィ より:

    昼ドラのパク・ハナさんて人が

    どの人か良く分からんのやけど、奇皇后に出てたパク・ハナさんであれば全く好みのタイプではないっす。今まで書いてきたことで好みは大体分かると思うんやけど

    ナタリー・ポートマン
    ブリトニー・スピアーズ
    チン・セヨン
    キム・ソヒョン


    まあこんな感じ。外国人にしか興味が無いけど、特にウクライナ、ブラジル、イスラエル人女性は大好物やね。

    2024年1月20日 AM 12:22

コメントを投稿する

Page Top