両輪

生まれし時に
この道知らずとも
この道を歩み
幾年月で
今日涙して
明日又 笑おうで   
 

生まれた時には

パチンコの世界があるって知らなかったけど

パチンコを知らなくてもパチンコの道に染まり

パチンコひと筋の道を歩み

何十年も経過しました。

博打道は山あり谷あり

今日は涙しても

明日又笑おうで。

 

これが誰の句かは置いといて、この日の遊技はまさかの展開から始まります。心に傷を抱えたまま店に出向く時はいつも不安が募ります。行かない方が良いんじゃないか?行っても打たない方が良いんじゃないか?いつもいつもこの思いは変わりません。常に同じ心で臨まねばと思いつつも時に積極的になったり、消極的になったりと博打心は不安定です。確実に仕留められる遊技機と還元率と的があればと思いますが、そのような機会は度々訪れるものではないのでよしんば釘が開いても


打たないことも少なくありません。


ほんのちょっぴり釘が動いただけでは、当確のサインはなし。かなり動いたときだけの遊技にしたいと思うけど、今日行こうとしてるイベントがそれに該当するとは思えなかったので抽選時間には出向きませんでした。ほぼ遊技せずと決め込んで足を運ぶと、店内はまさかのお祭り騒ぎで参りましたなこれは。新エヴァ、旧エヴァ織り交ぜてバルブレイブなんかもそそられる調整。4円パチンコがこんなに盛況なお店ってそうそうないと思うけど、いつも見てる軍団さんが新エヴァにぎょうさんいたので当確演出でしょう。


これならば打たんならん。


ちょびっと開いただけなら打たんでもええと思ってたけど、これほどの還元日なら何とかして遊技せねば。

 

それにしても。こんなに良い店があるとは思っていなかったので遠くまで来た甲斐があったとしばし感激。この店の末尾を確認してそれが本日の末尾に符合するので合点がいきました。同じ島にいる軍団の奴等が俺に内緒でここに来てたのねって思うと腹が立つけど、何分にも情報化社会なのでね。止むを得ず仕切り直ししよう。兎に角本日は何某かの空き台に座って回転率を確認せねばと思っているときに

 

新エヴァが空いた。
朝イチ174回転、14連チャン
その後312回転当たらず。という事はST抜け149回転也。

 

前任者は軍団に非ず。9000円使って18200発。そこからの2000発でヤメた感じですが、このヤメ方はどうかな?初っ端14連チャンした時は私はいつも320回転まで遊技して帰るけど、149ではまだまだ爆裂の可能性を秘めてる遊技台です。勿体無いんじゃないかなと思える本日の遊技履歴なので迷わず遊技を開始です。すると


4回転で手が出てきました。


この2日前に同じ島にいた人。今は右隣に座ってる軍団が唖然。左の軍団は素知らぬ顔で冷静さを装うが内心は穏やかでないはず。666の突当たり。突当たりは単多しと聞いていたのでかなり不安げに見守っていましたがここでは555となって一安心。やれやれですわ。何とかST中に1回くらいは当てたいものですなあ。できればこの遊技台の回転率を測るだけの出玉が欲しいです。勝てなくても良いからこの店の還元状況を把握しておきたい。

 

17回転目⇒またまた手が出てきて当たり。突当たり
38回転目⇒赤保留、80%
46回転目⇒緑保留、背景レイ
122回転目⇒残文字赤、ビーストモード
24回転⇒赤保留


ここでは6連チャンでした。

 

まずまずの出玉獲得です。ここから3000個くらい打てば回転率を見極められるので丁度良い出玉って感じですが、この後も黙々と打ち続けていると横スタはあんまりよろしくありません。7250個が4250個まで減って止めようかと思ってる時に


役物がドンと出てきて44が上段に並んでます。当たりですな。


上段4、下段2はエヴァ15では確変でしか当たったことがないのでここもRUSHねって思ってたら444そのまま。あらま今日は終わりなのね。この時短中はシンクロリーチ2回だけで何事もなく終了。本日はここまで。

 

Aスタートが7.50
Bスタートが6.89

還元日ですなあ。

 

まさかこれほどまでの優良店が隣県に存在するとは思わなんだけど、足を延ばすのにちょうど良い距離だし私にとっては有難い。この後も末尾の確認の為に何度も足を運びましょう。多少遠いけど仕事帰りでも様子見くらいには来れると思う。これならば朝イチから足を運べば良かったけど今まで信用してなかったから仕方ないっすねえ。


にしてもだよ。
にしてもだよ。
にしてもだよ。


顔なじみの軍団の奴等は俺に内緒でこんな遠方まで来てたのか?

俺に教えろよ。バカヤロウ。

 

 

この日は自分が止めた後駄目でしたね。朝イチから遊技してても自分が止めた230(393回転)単発のところで止めたと思うんですけど、初っ端14連チャンしても後が続かなければほどほどのところで撤退しないと、負け始めると底なし沼みたいに凹むのでムズイっす。


何事もほどほど

止めた後も当たり続けることもあれば、ダメな事もある。


兄貴からのLINEです。

 

 

 


鳥取県の斉木別館


大昔に美空ひばりがテレビドラマのロケで泊った部屋に行ったらしいですわ。老けたおふくろの顔を見ると何とも言えない気持ちになってきますけど、兄貴からのLINEでした。


生まれたときは歌手という職業も知らずに

育ったけど、歌手になる道を歩き続け

幾年月を経て今がある

辛いことがあっても今日は涙して

又明日笑えば良いと思うよ。

 

 

 


雨さんさんと この身に落ちて 
僅かばかりの運の悪さを 恨んだりして 
人は哀しい 哀しいものですね 
それでも過去達は 優しく睫毛に憩う 
人生って 不思議なものですね


1986年の6月17日 



ここから3年後に彼女は亡くなっています。

1989年6月24日逝去


旅行に行った宿泊先がたまたま美空ひばりが泊ったのと同じ部屋だったってことで兄貴が連絡してきたわけです。彼女とてこの3年後に自分が死ぬとは思ってなかったでしょうが、既にこの頃にはゴルフ場で痛めた足とか下半身がまともではなかったはず。どんだけ身体がしんどくても、辛いそぶりを一切見せず舞台に立ち続けて命果てた彼女の姿勢が蘇ってきました。オデも最後までハンドルを握っていたい。自分が死ぬ間際までパチンコ台のハンドルを握りながら天に召されればという思いで戦いたいですね。


長時間遊技から

短時間遊技に堕ちてしまったけれど

この身が果てるまでコインではなくて玉に拘るのだろう。

ハンドルを握りながら死んでいくのが本望だ。

 

パチンコでちょっと勝てなくなったらパチスロに走る人達がいる。否パチンコとパチスロと2つあるから両方やろうという発想か?何なのかは分からんがパチンコで回らんくなったからパチスロでも勝てるようにせなアカンという発想は、生計のためのパチンコだったとしか言いようがない。そんなん本当にパチンコが好きなんだとは言えへんで。パチンコが好きなんじゃなくって楽して勝ちたいを追求した結果が守備範囲を広げたってことだろう。そりゃパチンコが全然回らんようになったら。ヘソの賞球がどんどん減っていって通常時のベースが落ちたら勝ち難くなる。そんなことは分かりきったことだけど、それでも我慢して我慢して勝てる方法を探そうとするのが真の姿ではないのか?真のプロではないのか?真の職人ではないのか?本当のパチプロはパチンコしかやらんのだと思う。スロもパチもやる人を見ると職人の誇りとか魂を感じないし、パチンコしかやらんという人にしか共感はない。私はこのまま死ぬまでパチンコ一筋で生きていくんだろうと思うけど、万が一間違って5円スロット始めることになったとしても遊技の軸足は死ぬまでパチンコでしょうね。時代はとうの昔にパチンコからパチスロに変わってるし、世の中の還元度合いはずっと前からパチスロだけだから長いものに巻かれようという主張はあるやろうけど。好きとか嫌いとかっていう話になればどっちかでしかない。


どっちもはないよ。

パチスロ一筋で行くのか? 
パチンコ一筋で行くのか?

 

生まれし時に
この道知らずとも 
この道を歩み
幾年月で
今日涙して明日又
笑おうで


車のハンドルとパチンコのハンドルは私にとっての両輪

命尽きるまで手放すまい。

コメントを投稿する

Page Top