仕事帰りにYOUTIME

今年になってから仕事の終わりに遊技することを決意してやっていこうと思うとりますがこの問題はまずは車通勤でないと話になりません。営業車に乗りながら直行直帰するタイプの会社員ならば仕事の終わりに遊技して帰るのは好都合だと思うし、それこそ今から30年前には営業車両がパチ屋の駐車場に止まっていたり、タクシーの営業途中にパチンコ打ってるというお客さんは沢山いましたね。


仕事中に仕事サボって 
パチンコする人多数。


古き良きパチンコってこんな感じだったですね。今でも営業中にパチる人も沢山いるとは思うけど、昔ほどではないと思う。パチンコそのものがあまり美味しくなくなったからね。タクシーの運転手なんかは歩合制だから、タクシーの乗客を乗せるよりも玉で稼いだ方が実入りが大きいって事で仕事ほったらかしでパチンコ屋に入り浸っていた時代です。タクシーやってた人、やってる人はみんな経験あるでしょ?

 

そんな時代でも私はあまり仕事中にはパチンコしなかったんですけど、それはシャープの営業ノルマが厳しかったからやれなかっただけで、別の会社に行ってたら多分仕事サボってパチンコやってたと思う。良いか悪いか分からんけど仕事中に遊技ってことはほぼなかった。それからしばらくして電車通勤をするようになってからは仕事の帰りにパチンコすることはほぼなくなりました。電車で帰ってきて、家に着くと8時ごろ。そこから車に乗り換えて店に着くと8時半とか8時45分。これではまんず戦えないので


仕事帰りのパチンコは眼中にはなかったです。

 

自分がサラリーマン時代に仕事帰りにパチンコ行ってたのは竹屋に勤務していた時代だけでしたね。春日井の美濃公園近くが本社ビル。5時45分に仕事が終わってそこからキャッスル熱田店に着いたのが6時45分から7時くらい。当時は新海物語M56全盛期だったけど、新海以外の機械も概ね1/350の時代。甘デジもないしYOUTIMEもないし、潜伏確変もない時代だったけどそれなりにやれてましたね。

 

2004年車通勤
17:45に春日井市美濃公園を出る⇒着替えずに作業着のまま
18:45~19:00プライランドキャッスル熱田店に到着
キャッスルが3円から3.6円になった直後の半年間
主として5月から7月だけしごおわパチンコをやりました。

 

2003年12月にオープンしたキャッスル熱田店でしたが当時65玉200円という営業形態が近隣の客に受け入れられず、しばらくして営業不振に陥りました。そこで何とかして客を取り戻そうとした同店は年が明けて1月の後半に換金率3.6円に上げて決死のイベントを打ちました。金土日の3日間で1億5000万円もの赤字という大盤振る舞いで熱田市民のハートをトリコロール。この3日間はパチンコ日当4万円、パチスロは全6ということで一気にお客を取り戻しての5月、6月、7月でした。従ってこの3か月間は自分も熱キャだけに的を絞って仕事終わりに夜な夜なパチンコしに行ってたのですが、時代はゼロヨン基準機が発売される直前という事で期間限定のしごおわパチンコでした。1月23日から激アツなのはわかったけど、その翌日の木枯し紋次郎。大した当たり方ではありませぬが、千円当たりの回転数は29.0/Kで稼ぎは39400円。額面よりも少し悪い当たり方ですが文字通り期待値4万円のパチンコ。当時としては前代未聞のお祭り騒ぎ。
 


 

 

同年10月にはゼロヨン基準機が出てしまったので仕事が終わったからのパチンコには論理性がなくなり、しごおわという発想も消滅したのでした。大当たり確率が1/350ならまだしも、大当たり確率が1/500と言われれば中途半端な気持ちで遊技はできますまい。

 

 

16勝12敗
1日当たり5282円
1回転当り8.23円の稼ぎ

 

当時は新海物語M27、M56全盛期。特にフルスペックのM56は絶大な人気。海を絶対打たなかった私が初めて「海物語」を長期に渡って遊技した思い出のひと品ですが打ち始めの頃は結構勝っていました。

 

結局3か月間で28回の遊技で14万勝ち。1日平均5000円ほどの稼ぎを手にしておりますが1回転当たりの稼ぎは8.2円なのでそんなに悪くはない感じです。28日×3h=84なのでそれよりもちょっと少ない時間。75~80時間ほどの遊技ですが時給1800円から1900円なので仕事帰りのパチンコでも何とかなるという感覚でした。実際に期待値を計算すると、ほぼなかった時代。特定日という概念もなく、ただ単に仕事が終わってから様子を見に行って気になった台があれば遊技するという事で、戦略もクソもない。還元日ではなかったけれど新海の島だけは比較的甘めに使ってましたからそれなりには回る環境でやってましたけど仕事帰りに遊技すればこういう感じになるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新海と大ヤマト初代とベルバラ以外は全く覚えとらんけど、何故かモンスターオーケストラだけはかすかに記憶がある。


新海物語M56   低確1/350.5 高確1/70.1
天下ゲッター秀吉低確1/350.5 高確1/70.1
ベルサイユの薔薇 低確1/345.5 高確1/57.6
大ヤマト初代   低確1/356.3 高確1/59.4
マジックパーティ   低確1/350.5 高確1/58.4
フィーバーー天竺 低確1/344.9 高確1/50.0
カンフーギャル   低確1/350.5 高確1/58.4
モンスターオーケストラ低確1/350.5 高確1/70.1
モナコパーティ   低確1/350.5 高確1/57.5
駒王伝説     低確1/350.5  高確1/58.4
ドラゴンモンキー 低確1/349.75 高確1/69.95
男の花道  低確1/346.3 高確1/57.7  


この時代のパチンコは殆どが大当たり確率1/350前後。確変1/2、単発1/2の時代ですけどそれでも仕事帰りにはそれなりに当たっていたので今の時代でもやれるんではないかと思ってる。28回の遊技で14万の稼ぎ。仕事で日当1万円稼いだ日に、期待値上乗せで平均して5000円ほどになるのなら年間50くらいはやってもよさげですね。当時と違うのは、行く店が毎回変わるって事だけど


春日井から熱田区まで走るのと

西区から7時半までに着ける店。


そう変わらん。勿論キャッスル熱田店でやれる日があればやろうと思ってる。店舗名に関しては極秘で進めてまいりますが、帰り道と方向が逆でなければかなりの店舗で遊技が可能なだけに遊技機会は其れなり。年に何回行けるか分からんけど、まずは50回くらいを目標にしましょうか。還元日の使い分けで朝イチと夜イチ両刀使い。

 

しごおわパチンコはいまだ大海SP狙いをしてる人が多いようですが、私は多分YOUTIME狙い。あんまりやんないかな。大海SPなら800回転過ぎ。アグネスなら200を過ぎてから。この前アグネスで153回転見送りしたけど、残回数150のアグネスはあまり美味しくない。残回数300以上の大海SPも多分やらんと思う。期待値はあるかもしれんけど、そんな安い期待値なんか捨てた方がええと思ってるので


大海SP600から650
アグネス150から200


多分やらんと思います。どうせ大海SPクソ回らんし、玉減るし。安い台を打つくらいなら新エヴァンゲリオンでひと勝負。この前エヴァが3000円で当たって5850個ほど貰ったけど、同じ日に同じ頃合いで座った隣の兄ちゃんは15連発2万発。たまにはそういう事もある訳で、大海SPのYOUTIME 狙いよりも他のことやった方がええいのかなあとは思ってる。

 

どうせST1回までの勝負だし。


マグレ狙いで回る新エヴァンゲリオンを2時間、3時間楽しませてもらう気持ちでやった方が楽しいな。多分。
 

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様
    連投ご苦労様です

    私事ながら先週、クルマの修理の持ち込みをし作業時間が分からないとの事で繁華街まで歩いて時間潰し

    10年振りくらいに遊戯した店のラインナップをスマホで調べると「4パチ・1パチ」の表示で「ん?」と思いました(近所のマイホ?は100円94玉の表示)が、近隣のパチ屋も軒並み減って選択肢がなく、短時間遊戯して11100発ちょい獲得し即ヤメで全て交換すると万札+お菓子…

    もし端玉を打ち、几帳面に揃えて居たら万札貰えなかった訳で、改めて消費税外税と内税の違いを実感しました
    普段、ご近所の特定機種にひたすら粘着する養分の私はさておき、ゴーニィ様は広域で遊戯されるスタイルなので店毎に貸玉は外税・内税が混在すると思いますが、スタートの計算をどうされて居るのか気になりお尋ねしました

    2024年2月14日 AM 8:52
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    何で何で何で

    外税と内税。スタートの計算

    いとも簡単ですよ。外税といったって持ち玉課税されないので、売上玉だけが116個貸しとか114個貸しで計算すれば良い話。

    40000円の投資があると
    内税では売上1万個
    外税では40000円÷500円は80
    116個貸しならば80×116で9280個
    114個貸しならば80×114で9120個

    売上玉が減るだけですよ。あとは表計算シートに数字を打ち込んでおしまい。

    例えば今年の1月に投稿した記事。ミラクルボケ老人の記事中の表計算シートを見て下さい。5000円の投資が1150個の売上玉になっています。それを基に計算するだけですよ。

    簡単簡単

    2024年2月14日 PM 7:50
  3. ゴーニィ より:

    ただし
    1000円スタートは228個スタートではなくて
    常に250個当たりの回転数を出しています。


    厳密にいえば内税20/k
    外税18/kくらいになるけど

    20/kペースで回ってるから投資すべきとか。そんな風に考えています。もしかしたらこっちを聞きたかったのかも知れませんねえ。

    2024年2月14日 PM 7:56

コメントを投稿する

Page Top