おはようございますの6時です

いよいよ大谷翔平の1年間が、162試合が始まりますね。今年は162試合にとどまらずポスト20試合くらい延長して楽しめそうなので殊更楽しいシーズンになりそうですがこういう話をすると必ず否定的な人間が現れます。アメリカで野球はマイナー・スポーツだと。今やアメリカの4大スポーツとか3大スポーツのメジャーはアメリカン・フットボール。アメリカ人に聞いた「見て楽しいスポーツは」の問いに


1位アメフト⇒37%
2位バスケ⇒10%
3位野球⇒9%
4位アイスホッケー
5位サッカー
6位ゴルフ


とまあこんな感じ。従ってたかが野球、たかが大谷という否定的な意見を述べる人も沢山いるんですけど私はそうは思いませんね。アメリカン・フットボールの開催時期は9月からの4か月間。野球が終わるころ始まってスーパーボールが終る頃野球が始まるということで開催時期がズレています。1年間アメリカのスポーツを楽しむためには、夏は野球とサッカーとゴルフで、冬はアメフトとバスケとアイスホッケーという感じ。NFLもNBAも冬場のスポーツなんで開催時期が異なります。


アメフトは9月から2月
バスケは10月から4月
野球は4月から10月

 

然もアメフトの場合は1シーズン17試合しかないんでね。野球の162試合と比べると興行的には圧倒的にMLBの方が稼ぎやすいと思うんで野球はマイナーという理屈は通らないと思います。アメフトが平均6万人を収容、野球は平均3万人だとしてもそもそもの試合数が圧倒的に野球の方が多いから営業的な利益も野球の方が大きいと思いますよ。もうメジャーリーグ・ベースボールはアメリカ人にとってのスポーツというよりも、その周辺の国々にとって重要な位置付けになっている。


(1)アメリカ
(2)カナダ
(3)メキシコ
(4)コロンビア
(5)ドミニカ
(6)キューバ
(7)ベネズエラ
(8)プエルトリコ
(9)日本
(10)韓国
(11)台湾


アメリカのスポーツというよりかは、北米、中南米、東アジアに影響を及ぼす巨大マーケットなので営業的には物凄く魅力のあるスポーツです。アメリカ人にとっては大事なイベントではないかも知れんけれど、カリブ海に住む人々にとっては非常に大きな影響力を持つスポーツなのでたかが野球と言われると心外です。夏場にMLBが開催されなかったとしたら味気ない1年間になってしまうと思うので、アメリカ人にとってもアメリカ大陸全体にとってもアジアにとっても大きなイベントだと考えています。アメリカン・フットボールがUSA以外でどれほど人気があるのかを考えて頂きたいです。


キューバ人が
ドミニカ人が
アメリカン・フットボールに興味を示すでしょうか?

 

というわけで今年も大谷選手の記事を沢山書いていくでしょうけど、私とてエンターティメントを考えないわけじゃないので色々と工夫はしています。


2022年の投稿回数が165回
2023年の投稿回数が168回

 

これは何を物語るかというと、MLBの1シーズンの試合数162と類似する数字です。ニッポンの朝は大谷翔平のホームランで幕を開けます。デーゲームで大谷選手がホームランを打つと朝のニュース番組では一斉に、大谷選手が第○○号ホームランと出ますね。このニュースを知った会社員が月曜の朝に気分よく仕事に出かけて、その日1日がルンルン気分でいられるってのは素晴らしいこと。そういう楽しみを提供してくれるのがここ数年のメジャーリーグだったと思うし、その期待に応え続けてくれた選手には感謝の気持ちしかない。


MLBの試合数が162試合
1年間のうち44%が試合をするわけです。調子の良い時はそのうち2試合に1回くらいは本塁打を打つ。

MLB162⇒44.4%
ビレッジ投稿165⇒45.2%
ビレッジ投稿168⇒46.0%


概ねこの辺を狙って書いてきました。2日に1回くらいはサラリーマンの人たちに読んでもらおうと思って書いてきたってのがこの2年間だったけど、MLBの試合数が162でそれとおんなじくらいはエンターティメントを提供しようと思って書いてきたのが現実。そんなこと全く意識して読んでなかったと思うけどエンターティメントってのはそういうことを考えることから始まる。去年まではツイッターで「パチンコビレッジ更新しました」ってのを1年間告知し続けたけど今年からそういうのは止めようかと思ってます。何もツイッターで告知せんでも読む人は読むし、読まん人は読まん。それでええからと思うこともあるけど、それ以上に大谷効果を狙って書いとる。更新するときは必ず朝の6時と決めています。

 

朝起きてパチンコビレッジのサイトを見て記事が更新されとったら今日はラッキートリガーやねっていうささやかな喜び。

 

勿論大谷選手がホームランを打つことと比較したらアカンけど、更新するときは毎朝同じ時間にすることでささやかな喜びが味わえるんではないかと勝手に思うてる。だから多分土日よりもむしろ平日に更新される方が多いんじゃないかって思うけど、それは月曜日の朝にサラリーマンが電車に乗ってたまたまパチンコビレッジのサイトを見てみたらGO兄の記事が更新されとるがやって思って、電車の中での怠惰な時間の暇つぶしになる。それが狙いで毎回朝の6時に更新するんですねえ。

 

私自身が電車通勤の時代には、電車の中で読める記事を躍起になって探していたという諸事情があってのこと。全てはサラリーマンの為の記事なので、電車通勤する人達にとって都合の良い読み物の提供というのを考えております。こういうことを常に考えながら毎年新しい在り方を模索してるわけですが、読み手のことを考えない書き手はやっぱりその道の一流ではないので


書き手としての一流を目指すでしょうね。

 

そういうわけでこの前の出来事をプレイバック。


コンコルド系を狙うには南が1番良いようです。NO1.⇒BLAZE

昔良かったけど今は駄目なのが
(1)稲沢
(2)春日井
(3)港
(4)岐阜羽島

元々駄目なのが
(5)愛西
(6)尾西
(7)西尾

あんまり情報として入ってこないのが
(8)大口


最近注目なのは
(9)岡崎北999
(10)岡崎インター1177

 

因みにこの日の朝情報交換してたのは軍団のオヤビンどびんはげちゃびん。剥げてはないけど。玉越尾張旭の件を振ったのですが、このお方は玉越では出入り禁止食らってるらしい。○○店で食らったとのことだけど、○○で出入り禁止になると玉越全店で出入り禁止扱いとなるので皆様も気を付けたほうが良いです。私自身も当店では何度か手痛い指摘をされております故どうしようかと思案。朝から海を打つとメッチャ厳しいんで私考えました。特定日には朝から行かずに夜に行く。最近しごおわにしてるのはそういうことで

 

特定日は仕事に出向いて期待値1万円を積んで
その帰りに更なる期待値を上乗せしごおわ遊技にしとる訳です。

 

私頭ええでしょ。今のまま朝イチから行くと出禁食らいそうなんで方針転換。喜久屋さんで出禁食らっても痛くも痒くもないけれど、玉越さんで出禁食らったら痛恨の極みなんで。絶対にこの企業では出禁もらうわけにはいかないからの苦肉の策。そういうことまで加味して読んでね。さすると味わいが出て来るから。


喜久屋は愛知県に1店舗しかないからええけど

玉越は愛知県に9店舗もあるから影響力絶大

玉越で出禁食らったら死ぬで!

 

その尾張旭ですけど、店舗の規模と力量で没でしょうね。4パチよりも1パチに特化したお店なので、4円で打つ台が限られるし、その4円パチンコヘソは開けた台が目立つけど、反面ポケットの入り口をメッタメタに潰してるんでこの店長くは続きそうにありません。私この店で清流物語のちょいパチってのがあったんでやってみたんですけど、ここでも1/50に嵌りまくって没。勝ち負けには無関係でしたけど1/50でも当たりが引けないのねって思うと泣けてきた。キバちゃんと並んでGO兄を打った日以来甘デジでも当たりません。ツキに見放されておりまする。


このオヤビンに会った日は

 

桃色ダンバインを打って没。自分ひとりだけが大惨事で、周りは全員勝っとるという状況なのでクソッタレ感が半端ない。なしてこうも自分だけが当たらんのかと嘆くけど本当にこの日は落ち込んだ。36000発、29000発勝ち。1万発以上の勝ちが目立つ中で自分ひとりだけが蚊帳の外ではあまりにも悲しい。36000発も出る時点で甘デジとは言い難いけれど、私が座る台ではなかなかそういう状況は生まれないのですね。

 

ということで最近は絶不調状態に陥ってるけれど、何とかして脱出したい。


1/50の清流でも当たらんし
1/77のGO兄でも当たらんし
1/130の桃色ダンバインでも当たらん

 

MLBは概ね4月から9月までで162試合を消化するので夏場はほぼ毎日試合をやっとる感じ。それに対して私の記事は年間で162前後なので毎日とはいきませんが、それでも半分近くの45%くらいは記事を提供してきたってことになります。そう考えるといちいち投稿するたんびに「パチンコビレッジ更新しました」ってやるのもどうかと思うし、その必要はないやろって思う。間をあけるといつ更新するんやと不安になりながら、はよう更新せんかいって思う輩もいるんかもしれんけど、全体の45%は記事が更新されとるって現実を知ればちょっとくらいブランクがあってもそれがどしたんって思う。


今はただ


全然更新しない日が続いたとしても、6時にパチンコビレッジのサイトを開けてみて記事が更新されとったら、小さなラッキーくらいに思うて読んでくれたらええと思うよ。何にもお知らせはせえへんけど偶にある記事の更新を待ちわびるという心境になれば、小さな幸せが大ラッキーのように思えてくるから不思議。そのような感覚を計算しながら今日も毎日原稿書きに尽力します。それがエンターティメントと思いながら。


大谷がホームラン打ってオハヨウゴザイマスが日本の朝。

其れと同じような効果を狙っておはようございますの6時です。

コメントを投稿する

Page Top