誰のために咲いたの

1月2月を消化したところで、去年この時期には甘海、海ミドル、話題の牙狼という感じですが、今年はミドル、ライト含めてエヴァンゲリオン一色。エヴァンゲリオン大嫌い人間としてはここまでエヴァンゲリオンに依存する日がくるとは思いもしなかったですが、振り返れば2004年に新海物語がパチンコの市場を席巻して以来、海に対抗するコンテンツというものを探し求めて三千里。    


(1)エヴァンゲリオン     
(2)大ヤマト     
(3)Rupin三世     
(4)花の慶次     
(5)牙狼     
(6)必殺シリーズ
(7)ウルトラシリーズ
(8)アイドルの坂道
(9)冬のソナタ
(10)北斗シリーズ
(11)天才バカボン
(12)サイボーグ009


とまあ色んな題材が打倒海を目指して頑張ってきたわけですが、2004年にゼロヨン基準機というものが機械開発され、その時に絵柄が135で停止すれば何だかよく分からないけど確変状態に突入しオッパッピーになるという仕組みが受けてエヴァンゲリオンが大人気を博しました。2007年にはそのエヴァンゲリオンと初代沖縄と必殺仕事人Ⅲが三つ巴の戦いを演じましたが、この時代では仕事人のひとり勝ち。


エヴァンゲリオン奇跡の価値は
スーパー海物語in沖縄

も人気はありましたが仕事人のデキの良さには及ばず。

 

然しながらこの勝負、必殺シリーズは徐々に色褪せていきます。何故だか分かりますか?えっ分からない?


海物語のマリン、ワリン、ウリンはアニメの世界。エヴァンゲリオンもアニメの世界。ともにベクトルデータで絵を構成するから解像度には依存しませんが、必殺シリーズは解像度に依存する題材だからです。実写という奴ですね。これをいくらアニメで表現しても、いくら3DCGで表現しても当時の映像には遠く及ばず、違和感だけが残ります。この違和感が客離れを引き起こすわけです。

 

今後の題材を考える時

パチンコは絶対にアニメで作られたものを柱にすべきです。

 

ベクトルデータ⇒点と線で構成するので絵を大きく引き伸ばしても画質は変わりません。
ラスターデータ⇒画素で構成するので絵を大きく引き伸ばせば画質は劣化します。

 

従って今後ともウルトラシリーズ、必殺をはじめとする時代劇シリーズ、冬ソナは劣化の一途を辿ります。復活はないと思って下さいませ。

 

2004年に初代エヴァンゲリオンが出た時から、この題材は海を超えるかも知れないと言われ
初代
セカンドインパクト
奇跡の価値は
使徒再び
最後のシシャ

までは順調に稼働を伸ばし、海に対抗できるのはエヴァしかないと言われました。


ところが6代目エヴァンゲリオン始まりの福音が最低のデキでしたね。初っ端1000個出玉で大当たり確率は1/358。然も時短はたった70回転しかないという事で左の出玉を全部右に持ってってしまうという極端な作りになってしまい、エヴァファンは心折れ次第次第にエヴァからパチンコから離れて行ってしまいました。私のパチ戦友であるエヴァ夫婦もこのシリーズからパチンコ業界から撤退を余儀なくされてしまいもう戻ってきません。


6代目⇒エヴァ史上最低のデキ
7代目⇒割とまともなスペックにしたけど玉減りが酷くてやっとれん
8代目⇒桜乱舞に似たスペックにしてしまい草
9代目⇒MAXだから草
10代目⇒MAXだから草
11代目⇒ヘソ500個だから草
12代目⇒ヘソ出玉なしだから草
13代目⇒小当たりRUSHが草
14代目⇒小当たりRUSHが草


ということでエヴァンゲリオンが受けたのは5代目まで


もうエヴァンゲリオンはなくなっても良いよ。海物語なんかに勝てるわけがないよって思ってたところ。2016年に初代北斗無双が出た頃から雲行き怪しくなりました。海の4パチ離れが凄いスピードで進んでく。これは三洋物産のものつくりにも問題があったけど、海が低迷する1番の要因は















何ですか?海が落ちた1番の原因は?













1円パチンコが出たからですね。


4パチの海やっとるのは軍団とパチプロとジジイとババア。このジジババが海で勝てんと思うと1円パチンコに目を付けやがった。4円ではボロ負け食らうけど1円の世界に逃げ込んだら負けが1/4になるんでこいつ等にとっては楽園ですよ。1パチが主流になる過程で、徐々に


(1)4パチで勝ちを求める猛者は初代北斗無双に夢中になった。
(2)ジジババは海が好きだけど4円から1円にシフトし始めた。
(3)4円の海は徐々に空洞化していった。


この流れが今も続いています。然も特定日に朝イチからミドルの海を打つと、店員さんからビシバシに注意を受けるので出入禁止になる可能性がここ数年で非常に高くなったと感じています。昔はここまでシビアじゃなかったけど、この数年は海の技術介入に対してはどこもかしこもNoですからやり難くって仕方がない。絶対に玉が減らんけど、玉が増えないような仕組みを作ってくれたらもうちょっとやれたと思うけどさに非ず。三洋物産に機械開発の能力がなかったってことですよね。

 

初代北斗無双はCR機撤去に伴い惜しまれながらも引退の時期を迎える。


その後釜としてP機で脚光を浴びたのがエヴァンゲリオンですよ。

 

勿論ユニコーンという選択肢もあるけど、時代が1個賞球機を求めるという事と、ユニコーンは盤面ゲージがすこぶる悪いので1000円当たりの回転数は両者それほど変わらないという現象をもたらしてしまったので、この勝負エヴァンゲリオンの勝ち。以来エヴァ15、エヴァ16共に今後のパチンコ戦略として外せない遊技機になってるのは事実でございます。海優先でやってきた私がここまで海離れを引き起こすとは思わなかったけど、現状では大海5とか沖縄5を打つよりもEVA15、EVA16、桃EVAを打った方が期待値を稼ぎやすい。そういう事でしょうね。1パチ以外で勝とうと思ったら昔は海で今はEVA。EVAにあらずんば遊技機に非ず。

元々人気の高かった題材ですが、それに1個賞球という流れに乗っかって。右の技術介入と右でほぼ玉減りしないという機械仕様。中ポケットゲージの甘さ。横スタと上スタの甘さ。色んな要素が複合してエヴァンゲリオンがひとり勝ちする舞台が整いました。絶対に作らねばならない無双のあとをこの機械が埋めてくれました。EVA6で失敗したモノつくり、機械作りが9年の反省を経てようやく実りました。海に完勝、マリンちゃんに完勝です。

 

という事で本日もエヴァンゲリオンなのですが、今日はEVA16ではなくてEVA15の方。打ち始めまずまず回ると思った3500円消化76回転。次の500円投資で77回転目がヘソに入った瞬間


まさか


画面が動かず。まさか?暴走ってなって暴走ボーナスでした。77回転目。

 


なかなか良いじゃんって出だしですが、私はいっつも出だしだけ。ここでは34回転目に青い炎が2回、赤い炎に変わって保留も赤。頂きの777でまずはホッとする。16回転目に保留変化緑保留からの第3の使徒、勝率80%。これがボタン不発でがっかりでしたが復活で当たり順調。かと思いきやこの後は163回転を一気に駆け抜けておしまい。保留変化2回が当たっただけ、押せなし。

 

うーん、今月のエヴァンゲリオンは続かんねえ。って思ったけどST1回では話にならんからお次。


嵌りっぽいな。163回転後のまた150回転くらい後に第10の使徒サハクイエルに発展。ここは単発でもええから当たれよって念じたが呆気なくハズレてガックシ。こういうのは大抵は当たりにしとけよ。大体セカパクの頃はサハクイエルってほぼ当たりだったと思うけどな。赤い絵柄は結構不発だった記憶あるけど、単発絵柄なら信頼度抜群だったストーリーリーチ。今は見る影もない。


持ち玉がなくなった時点で420回転。ここからまずは貯玉残りの1500個を消化してどこまでやれるか検討。


貯玉1000個⇒77回転
持ち玉3313個⇒253回転
貯玉1500個⇒115回転


貯玉消化時点で535回転
1万追加⇒730回転
2万追加⇒920回転


このうちのいずれかってことですよね。其れ以上は無理。


そう思って腹をくくると460回転過ぎに零号機が途中赤文字だったのにショートハズレでアレっと。こんなこと今までにあったんか?赤い台詞が出た時は最後まで行くのが普通だがショートもあるのね。でもこれはマステマだからもしかしたら当たる演出。とっどめー!って言われて南無さんだったけど何故かこれが444とぶち抜いて嬉。444が555に変わってしてやったりだ。


98回転目⇒レインボー保留
10回転目⇒押せ、第3の使徒、ボタンが復活


これまで


また3連チャンだよ。くっそー。あんた誰のために花咲かせとんじゃ?    

 

誰のために咲いたの それは貴方のためよ    

白い夏の日差しを浴びて こんなに開いたの    

恋の夢を求めて 回る向日葵の花    

そしていつも見つめてくれる 貴方太陽みたい    

3連なんかいらない いつでも爆連を    
   
そんなエヴァが好きだと 貴方はささやく    
   
もしもいつか貴方が 爆連してくれたなら    
   
きっと死んでしまうのでしょう    
   
エヴァンゲリオンと私    

 

 


 この日の手書きメモをスキャンして置いときます。こうやって紙とボールペンでね。

書くのよ!


この歌詞にメロディが頭に浮かぶ人はすっげー年寄りだと思う。普通の人ならまんず無理。でもねこの歌詞のように、エヴァンゲリオン君は誰のために咲く花なの?アタイには一生咲かない花なの?偶には爆連してくれてもええじゃんかって思うけど

いつも
いつも
いつも

この娘は俺にはつれない。

 

誰のために咲いたの?

それはあなたのためよ。ってくれてもええじゃんか。


今月に入ってから
6連
4連
3連
1連
3連
3連
3連


またまた平均3連チャンの道。死ねよボケ。

 

 

 

初当たり6回目と7回目に結構大きな山が来てましたがね。辛抱強くやっとれば私のために花が咲いたのですか?にしてものっけから4回連続ショボ連では悲しい。万が一間違って深追いしたとしても3連、3連、2連、2連となったところで止めてます。1日に6回もRUSH入れるのが分かってたらって思うけど…ため息が出る。とても追えない。手に負えない。RUSH5回目以降にやっと当たりだしてもろても

困ります。せめて2回目くらいまでになんとかならんのか?


あなただけの花になりたい

それが私の願い。

頼むわ。


<ひまわり娘.MP3>
/postcontent-editor/uploads/22/files/SOUND/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%92%B2%E5%AD%90%EF%BC%8F%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E5%A8%98%20(16%E6%AD%B3%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E5%BD%93%E6%99%82).mp3

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様

    伊藤咲子さん懐かしいですね
    最近ご無沙汰ながら30年以上の付き合いがあるジャズバーの手伝いで時折、店に入る美人のお嬢さんがサキコさんなのですが、すぐ名前を忘れてしまい、いつも先ず伊藤咲子さんのひまわり娘から連想してようやく思い出す始末です

    近所の店はそこそこ立派な作りで清掃も良く決して鬼釘では無いものの特に還元もなく新台導入以外の朝イチは4パチの島に1~2人・1円は高齢者が島に10人前後と言う感じです
    スロットはジャグラーを中心にそこそこ稼働して居る印象です

    私も然り、4円は気軽に手を出せる遊び?では無くなってしまいましたが稼働が大して無い店でも、目に見える範囲ではサービスが低下して居る様子もなく、改めて不思議な業界だと思います

    どうぞお身体お大事にお過ごしください

    2024年2月28日 AM 7:37
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    伊藤咲子さんのことを知っている方と交流できて幸せです。

    割とよさげなお店ですね。

    最近は愛知県の環境しか分からないので、福岡とか栃木のお話を聞いたりするとフーンって思います。あとでDMで店舗名をお聞きします。

    何となくその店がどこか知りたくなってきました。

    2月はこれで15回

    1月31日で15回
    2月29日で15回
    60日間で30回。今年は閏年

    2024年2月28日 PM 7:50

コメントを投稿する

Page Top