弱気

 

結び目が締まった話題が世界中を駆け巡る。翔平はもうフリーな立場ではない。
「Tie thie knot」結び目を締める⇒結婚する


大谷翔平が結婚いたしました。突然の報告に唖然としましたが、日本人女性と密かに愛を温めていたらしいのでそれはそれでめでたいことですが例の羽生さんの一件もあるのでこれからが大変でしょうね。羽生さんの時は極一部の、女性の嫉妬による執拗なパパラッチ行為でしたが、大谷さんの場合はドジャースが球団を総力してSPで守りそうな気がするので大丈夫な気がするけど…


執拗な追いかけは本当にダメ。


羽生さんの場合は日本に住んでて日本人女性に追っかけまわされたからアレだけど、海の向こうのロサンゼルスに住んでたら容易には嫉妬行為はできないと思うんで、同じことが起きないことを祈っておきます。私生活ががっちりとガードされてる人だから同じ目に逢わないと思うけど、心配ですね。心置きなく野球に取り組んで頂きたいものです。今年1年が無事に終わるようお願いします。


心配なのは私のエヴァンゲリオン


全く続かない2月。否自分が打ってるときだけがダメなので憮然。


止めると爆裂するんだけど、かといって深く追いかける勇気もない。もうちょっと勝ってからかな。


ニワトリが先か卵が先か。私も先に卵を求めてるような気がするけど、これでも1月、2月と勝っているんだけど勝ちの金額が少ないよね。1月は時給1万円だったけど今月はおよそ1800円くらいかな。これでは勝ったうちに入らんので今月も消極的。人に積極的に行けという割には自分自身が消極的だから困る。もっと長い時間やれよ。特にエヴァンゲリオンを打つ時。どうしてもこの台は


私のために咲く花とは思えんのよねえ。

 

誰の為に咲く花か分らん台は嫌いだなあ。

 

2月28日本来ならこれで最後の2月。明日もう1日あるけどまあええて。困ったもんじゃが爆裂機で全然連チャンしない月はこんなもんよ。パチンコ以外の収入が嫁と合わせて年間480万円くらいあるからパチンコに依存することは全くなくなってしまいました。月僅かの稼ぎでもしゃあないなあって思う毎日ですが勝てんもんは勝てんよ。行く前から今日は中途半端なところで帰ろうとは思うてたし、何だったら打たんで帰ってもええしという1日。

 

もうちょっと真面目にやらなイカンとは思うとるが、まだまだ春は遠い。一旦でも短時間遊技に振ってしまうと容易に元には戻れない。元に戻そうと思う日もあるんやけどもうちょっと不当な利益をえてからやな。ニワトリが先か?卵が先か?俺も皆と同じだよん。


今日はエヴァ16の方。まだ15にするか16にするかは毎回変えてます。店もまだまだ見極められないと思うんで、しばらくは15と16を行き来しながら遊んでます。ラッキートリガ搭載機が出るけど、オレッチは先にやることはしないのでまんず他人の評価を聞いてから。自分から袋叩きに逢うよりも袋叩きにあった人のメシウマを聞いてからでええわ。そう思って店に入ったけど、今日はどういうわけか16に空き台がほぼない。1台だけポッカリと空き台があったので今日はこれしか打てんがな。なんや朝から選択肢がないんかい!こういう時はどう?あんまり自身がないし打たずに帰ろうかと思ったけど回転率を見極めるだけの理由でやってみるかね。


オー、その前に


この前吾郎さんが問題定義してた奴に答えなアカン。ヘソ保留満タンになってるのに追加でヘソに入ったらどうなる?


どうなるどうなる?みんなそんなことしたらアカンってことは知っとるけど、どれくらいアカンかは意外と知らない(人が多い)けど、これは今遊技してる遊技台のヘソ賞球数と回転率に依って可変する。

 

オーバー入賞は絶対ダメ。でもどれくらいダメかというと
(1)遊技台のヘソ賞球数が多い方が影響は少ないです。
(2)遊技機の回転率が良い方が影響は少ないです。

 

一般的にありそうな回転率を例にとって計算してみますが、ここではスタート6.25が最も分かり易いです。6.25は3個賞球なら19.2/K、1個賞球なら16.7/Kくらいですけど


分間スタート6.25
スタート率は16になります。

 

アウト玉を16個打ち出して初めてヘソに入る勘定です。ということはヘソに入った時16個の玉が出てくれれば損得はない訳です。ところが実際の遊技機では16個もの見返りがあるはずもなく、今の遊技機では1個か3個ですね。


平均して16回に1回しかヘソには入らない。
なのに1個とか3個しか玉が出てこない。
(1)1個賞球機なら16引く1で15個損をする。
(2)3個賞球機なら16引く3で13個損をする。


保留満タンなら追加でヘソに入っても抽選回数が増えるわけじゃない。だけどその為に平均して16個のアウト玉が必要である。だけど実際に貰えるのは1個とか3個である。1個賞球機全盛の時代。オーバー入賞1回に付き15個の玉を損。つまりオーバー入賞するたびに


60円損してるわけですよ。

 

分かってましたかね?ね?ねっ?ねっ?意外と知らなかったでしょ。意外と知られてないと思ったのは、世の中の皆さんが1000円当たりの回転数しか知らないから。アホのひとつ覚えみたいに20/Kとか21/K念仏を唱えてるけどそういったものの考え方しか知らん人はこういうことに気が付き難いと思います。ここでも重要になるのは


スタート率ですね。


だからイワンレンドルなのですが、物差しは色々と持っていてください。特にスタート率という考え方は重要です。アウト玉総数に対して何回ヘソに入るか。これが結構重要。

 


因みにオーバー入賞したときの分間スタートはどうなるかというと?


当然これはヘソに入った数ではなくて、有効スタート回数で計算するから除外します。


アウト玉1000個当たり60個入る台。つまりこれがスタート率6.25であり分間スタートは6ですが、ここで


(1)1個オーバー入賞すると⇒スタートは5.9となります
(2)2個オーバー入賞すると⇒スタートは5.8となります
(3)3個オーバー入賞すると⇒スタートは5.7となります
(4)4個オーバー入賞すると⇒スタートは5.6となります
(5)5個オーバー入賞すると⇒スタートは5.5となります

 

1000個当たりに5回ものオーバー入賞は出ないでしょうけど、1個くらいならあるかも知れない。確実にスタートは下がります。パチプロさんがスタート6を叩いても、常連さんが打ったら5.9になるってことはよくあります。昔タイホウ熱田店では大型モニタに全ての遊技台のスタート率が公開されてました。

同じくらい回るだろうと思ってた台でも
Kプロ⇒13.9
佐藤プロ⇒14.0
重田プロ⇒14.0
ゴーニィ⇒14.1
ジジババ⇒14.4

くらいの差は付いてました。この時パチプロ恐るべしって思いましたがこれくらいの差は付きます。


これはオーバー入賞の差ですね。

 

話を元に戻します。本日の遊技は中ポケット激締め


22
16
13
21
21

この時点でヘソにはあんまり入らんなあと思ってたけど、意外とポケットに入るので勝負は尚も継続。貯玉がなくなった時点で187回転。不足だが尚も追う。215回転目にヤヤ熱の景色から役物、金枠3で弐号機AT全となって222の当たり。これが333に変わってしたやったりだが、このRUSHが大クソ。リーチゼロで163回転抜けて唖然。肩の力が抜ける。今日もRUSH駆け抜けからの始まりかい。一体いつんなったらEVA16で継続するんか分らんけどやけに続かん。大抵は3連で即死も多い。

 

でも初っ端215回転くらいで止めとったら話にならんから、勝負は継続するけど疑心暗鬼。


狙って打ってる台じゃないし、止めたくなってきたけど上限までが限界か。朝イチからノーヒットよりはましやけど、この後嵌ったら終わりだな。持ち玉がなくなった時点で193回転。この後買い足し500円でまたしても役物が出てきた。今度は金枠4まで行ってストーリー系リーチ。艦隊戦なんとかって奴。絵柄が55なのでレバ確ですが、エヴァのストーリー系信用しとらんからダメやろとボタンを押すとハズレ。結構刺さるなって笑ってたら復活だよ。今回のエヴァンゲリオン復活してカヲル君登場ってシーンがやけに多くないか?


こういうときは本当に1回当たるんか不安になる。


132回転
38回転
22回転


と3回当たって4連チャン。


俺の実力ならこんなもんか?


2月最後の実践日となると当月の収支を考えてまう。この日までに大して勝ってないという事実が災いしてヤメ。もっとやれんか?って思うけどやれんもんはやれん。でもこのように持ち玉が残ってて今止めたらチョイ勝ちって時は止めると殆ど後悔する。今までがずっとそうだった。でも方針は変わらずにヤメるものはヤメ。頑固さが必要だ。

 

 


 今日の遊技台。メチャクチャ当たってまっせ。頑固さは必要なかった。恐れていた通り当たりまくりで没。大抵はこうなるのよねんと思いながらも勝負を続ける勇気がないからしゃあないわ。月間の収支を考えて勝ちにこだわるとこうなるのよ。勝ちとか負けとかの感覚をゼロにすればええねんけど月の最終日はやっぱり勝って終わりたい。この日の勝ちだけじゃなくて2月の勝ちの確保。


だから其れまでにもっと勝っとかな

アカンて。


1日打って初当たり17回も取って4万円の勝ちっていうのが凄いね。海だったら10万コース。自分が5000円の勝ちだから35000円のとりっぱぐれは軽傷で済んだと思わないかんけど、打ってて今日は止めたらアカンわって思いながら止めてるから笑える。まるでこうなることを予想してたみたいな結果になっちまったけど、月最後のパチンコは毎月その月の儲けを考えてまう。

 

 

 


 

EVA15ん時も全然連チャンせえへんかったけど、EVA16になって輪をかけて連チャンせんくなっとる。通算で平均2.85連チャン。RUSH入った時の平均獲得出玉が2930個って酷いて。誰のために咲いたの?



でも弱気だとこうなりますよう。パチンコはね。自分のために花が咲こうとしてるのに咲く前に止めるバカ。

コメント

  1. ゴーロ吾郎より:

    ようやく追いつきました
    オーバー入賞編でしたのね( 'ω')
    今の機種はやけに保留3.4での回転効率が良いから、頑張ってるなぁ〜 そんなに消化効率よくしちゃったらこの店は回らない(保留がたまらないと止まるまで遅いから)なんて言われちゃうからお店としては消化効率悪い方がいいだろうに〜 なんて思ってました。

    がしかしオーバー入賞編をよむと消化効率をあげたいが為(保留3.4維持)にとりあえず打ちっぱ&保4になってから止めるという行為がいかに勝ちに結びつかないか分かりますね

    本文中の例題でオーバー入賞1するたびに0.1さがる なーんだ0.1だけなら長時間遊戯でなければ問題なす!となってはいけませんね。

    なんせオーバー入賞に至るまで打ち続けるわけだから確実にBサは上がり続けてしまう。たとえすぐにオーバー入賞に至るお宝台だとしても(より一層)勿体ないことに変わりがないですわな。

    保留の書き換えがあれば無駄にはならないんですけどねぇ、、昔にあったスキップ機能付きの台(記憶違いでなければ花満開で出てたような?)が即撤去されてしまった理由がここにきてわかりましたや。回れば回るだけヤバいですもんね。

    2024年3月26日 AM 12:35
  2. ゴーニィ より:

    まだこの辺でしたか。

    1回のオーバー入賞でどれくらい損をするかという事も、スタート率が分らなければ計算できないという事。

    1000円スタート以外にも役に立つ物差しがあることを分かって欲しいです。ゴローさんの読むスピードに合わせるには月に15回という投稿回数は多すぎますかね?

    2日に1回ペースですからね。

    2024年3月26日 AM 6:32
  3. ゴーロ吾郎より:

    読むスピードは早いのですがコメントを書くとなると3回くらい巻き戻したりするので時間がかかってしまいますな

    あともったいない意識がかかるので、、、これ分かりにくいですよね? ほら、書物って勿体ないじゃないですか。読み終えたら終わってしまうし。その感覚に近くて、ストックがないと寂しくなるので周回遅れ間隔で読みたいんですよね。

    でも書き手からすれば時系列はズレてきてしまうから迷惑な話ですよね( •︠-•︡ )

    2024年3月26日 PM 2:03
  4. ゴーニィ より:

    オー

    そういう事ですか。勿体無いって言葉が素晴らしいですね。

    私が書いた読み物が勿体無い?

    1回、2回と読んで3回目くらいでコメントを書いとるわけですな。その辺の段取りはこちらには全く分からなかったので今回謎が解けた感じです。書き手としてはいつコメントをしてもらっても大丈夫です。

    そういうのは気にしていない。

    何を気にするかというと、読み手が何に目を付けてるのか?読み手の本音。理解が追い付いてるのか駄目なのか?

    2024年3月26日 PM 9:24
  5. ゴーニィ より:

    ストックがないと寂しくなる。

    この表現は分ります。

    ストックを切らさないようにハイペースで投稿してるつもりですが、たまに1週間パチンコ打たないこともあるんで。ほら23とか24とかの土日。2346の土日ってパチしないことも珍しくないんで、そうなるとパチンコの実践記事かけないから10日間くらい空白ができてまうことがあるんですわ。


    基本全部書いてるわけじゃないと言いながら、遊技した奴の殆ど書いてるんで。クソみたいな遊技だけ除外してますが、それ以外はほぼ書いてるんでね。何だかんだ言っても実践を振り返るのが基本ですから。


    間に野球と韓国ドラマとパソコンと年金と…まあ自分の得意分野みたいな記事を挟んで何気に誤魔化してるって感じ。

    2024年3月26日 PM 9:27

コメントを投稿する

Page Top