指摘に対する訂正

ユリア様からの質問について双方に誤解があったので少しばかり訂正しておきます。


元々私は
大海物語5
1000円スタート20/K
3万円分の投資⇒売上7500個
Bサ7500個
ポケット入賞率1/160


ポケット入賞率を1/160としたのは総アウトが9600個になると計算しやすいからという事と、概ね大海5のポケット入賞率は1/160くらいって事で、アウトが9600個になるとポケット入賞による賞球が300個になるなあってことに気付いたから


計算しやすさを重んじて
3万円分の投資⇒売上7500個
ヘソ賞球⇒600回×3個で1800個
ポケット賞球⇒60回×5個で300個


これでアウト玉は9600個
この条件でセーフ玉合計は1800+300で2100個
アウト9600個
だからベースは2100÷9600で21.88%
もしくは2100÷(9600÷100)で21.88


でした。

 

あくまでも数字は仮定の話で進めていたところが
1000円スタート20/Kと
ポケット入賞率1/160だけで
ポケット入賞回数を求めるにはどうしたら良いのだという疑問がユリア様の指摘でした。


この話は
 

 

こうして求めることができます。
Xはポケット入賞による賞球計。すると入賞回数はX/5となります。

然しながらこのような計算をして欲しくて例題として出したのではなく、あくまでもベースの考え方を示そうと思ってのことだったので私の思いとユリア様の思いの間にアンマッチが発生しました。


私の書き方が悪かったかもしれません。これからも精進いたしますのでよろしくです。

 

ただしユリア様のご指摘は、本筋からは大きくかけ離れておりますのでその点については彼も反省の余地ありです。入賞率1/160からポケットの賞球総数を求めさないという話ではありません。例えばという仮定の数字なので、そこを深く掘り下げてもあまり意味はない。分かって頂きとう存じます。
 

コメントを投稿する

Page Top